• ベストアンサー

面談で嘘ついてしまいました…

新入社員です。 1週間ほど前、配属の面談がありました。 希望の勤務地を北海道にしていたのですが、その理由のひとつで「北海道出身の同期に勧められたから」と答えました(北海道良いとこだよー、北海道で働きなよ!みたいな感じで)。 その同期の名前を聞かれた際、正直名前を覚えていなかったので、咄嗟に全然別の同期の名前を言ってしまいました。 その同期は北海道出身ではないので、嘘吐いたのは既にバレてると思います。 この場合、面談官の方達に謝罪しに行くべきでしょうか。絶対嘘吐いた子として覚えられてますよね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1748/3351)
回答No.2

 わざわざ謝罪や訂正をする程の事ではないと思います。何か機会があれば訂正する、くらいで良いでしょう。  その場合も嘘というより「勘違い」で通るくらいの話です。  ただその内容よりも「覚えていなかったので咄嗟に取り繕った」という事の方が問題ですね。  特に新人の頃は、分からない事、うろ覚えな事は素直にそう言う方が圧倒的に得です。  いい機会なので、今後はそうした回答はやめるようにしましょう。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.4

「記憶違い」でいいんじゃないですかね。 新社会人、覚えておいてください。大人の社会は「正直が美徳」ではないのです。なんでもかんでも正直にいうことを「バカ正直」といいますし、バカ正直も突き抜けると「正直バカ」になります。 「作業員がミスって部品を壊した」を「調べたところ部品に不具合があることが分かりましたので交換しました」と言い換えるのが社会人のお約束です。 「それって○○さんじゃない?」といわれたときに「そうだったかもしれません。記憶違いでした」と咄嗟にいえる能力がこれからは求められるのです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.3

実在するのであれば、単なる勘違いとなるでしょう。 わざわざ、言いに行く必要はないかと思いますが・・・

回答No.1

  誰でも、経験します。 はじめは、緊張します。 あとで、歓迎会とか、機会があれば、訂正できます。 徐々に、慣れていきましょう。

関連するQ&A

  • 口からどんどん嘘が出てくる

    インターネットで知り合った人がいます。 知り合ってすぐに現実で会いました(オフ会みたいな感じです)。 学歴、年齢、居住地、出身地、職業、生い立ち、 名前までも嘘を吐きました。 その時、趣味と好きな食べ物嫌いな食べ物は本当のことを言っていました。 これは私は虚言癖なのでしょうか? その時、相手の人を「冷血猟奇的狡猾なタイプ」だと直感しました。 とっさの自己防衛か何かでしょうか?

  • 配属面談で希望勤務地を関西と伝えたい(内定済み大学4回生)

    すでに、ある会社から内定をもらっている大学4年生です。(大阪府在住) この会社は本社は大阪にあるものの支店は全国にあり、12月初旬の配属面談で勤務地が決定します。 今月11日までに配属面談票を郵送しなければいけないのですが、そこには希望勤務地が関西である理由を書く欄が少しあります。 正直、「自宅から通いたいから」が一番の理由なんですが多分そう書くわけにもいかないと思います。 何と書くのが無難でしょうか? あと面談もあるので、そこではどのように答えるのがいいのかも合わせてアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 新入社員で配属地を希望してもいい?

    新入社員が配属先の勤務地について希望を言ってもいいのでしょうか? 4月から社会人として働きます。 入社する会社は6月いっぱいまでは本社(東京)で新入社員を集めて研修します。 その後、7月から事業部に配属され本格的に働くことになります。 ただ、支所(営業の部署のみ)が全国にあります。 配属は東京になるかわかりません。(ただ1つ上の先輩の配属先は10名全員が東京でした) 人事の人が、一人暮らしをしようとしている同期の人間の話を 聞いて、「配属先がきまってからにしてね。もしかしたら行ってもらう事に なるかもしれないから。」と話してました。 また住宅補助についても、配属先によっては内容が変わる可能性があるので 一ヶ月ごとに申請するそうです。 父は、新人を少数精鋭の地方支所にいきなりまわす分けない。上記の手続きは 万が一のために、一応やっているだけだといっていましたが 私は心配性なので・・ 18人いる同期(関東10人関西8人)のうち誰かは地方に配属されるのではないかと考えています。 しかしある事情で(私的な事情。会社に言ってもわがままにしかならないような内容です) できるなら東京がいいです。 ただ、面接時に総合職なので、全国に転勤なっても大丈夫ですと言っている手前、 配属希望書の「勤務地について希望はありますか?」という欄に、東京がいいです。 とはかけません。これといった理由を書けないからです。またありますと書いたらそれ だけで評価を落とすような気がして・・。 そこでお聞きしたいのですが、 とりあえず、勤務地について希望しますかについては「いいえ」と書いて、 下の「その他何かあれば気軽に書いてください」という欄に 「希望ではないですが、可能ならば勤務地を東京にしていただければ幸いです。」的な 感じで書こうと思ってます。 これって変ですかね? だったら最初から理由を適当に作って 勤務地を東京に希望しますと書いた方がいいでしょうか? また父の言うとおり、全員が東京になる可能性はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新入社員の配属地

     はじめまして。来月から地元の地方銀行に勤務することになりました。先日配属地が発表されました。・・しかし、特に縁もゆかりもない、同県の田舎の地方へ配属されました。そこでおききしたいのですが、新入社員の配属地などは、どのようにして決定されるのでしょうか。人事などされている方など、教えてください。

  • 夫がおかしい(嘘をつく)

    結婚して3年目。 夫は隠れてしていた貯金でカメラを買い盗撮で捕まりました。 転職も自分で勝手に決めてきて、貯金の管理もさせてもらえず。 嘘や隠し事が多く、 それらはいけないと何度も言ってきたのですが 聞く耳持たずで散々な結果になりました。 離婚・中絶を決意しましたが、 両家の話し合いで私が妊娠中ということ、 夫も根から悪い人ではなく普段は優しいので私も許しました。 問題はたくさんあるのですが、 結婚前から気になっていたことは 小さな嘘でも嘘を平気でつくのです。 本人に有益なことはなくても嘘をつき 罪悪感はないようなのです。 昨日は夫は転職をしたので 新入社員で集まりがありご飯を食べたといいました。 その予定は前もって聞いていたので、 夜寝る前に何気なく 何を食べたか、どんな人(年齢や課など)かを聞いたのですが、 自分の部署の57歳の役員と食べたとか つじつまがあっていません。 捕まったときに嘘をつかない、隠し事はしないと 約束したのですが あまりに本人が嘘をとっさにつくので心配です。 本人は謝るのですが、私は謝罪して欲しいわけでなく どうしてとっさに嘘をついてしまうのかの原因に 気づいてもらわないと無理だと思います。 その他はとても優しく、 つわりで苦しいときに介抱してくれたり 買い物をしてくれたりと協力的な夫です。 小さな嘘でもつく必要のない嘘をどうしてつくのか。 考えられないことばかりで夫にどう諭していいのか 分かりません。 夫自身は小さな嘘だから許してというだけで 嘘をついてしまう自分に危機感はないようです。 どういう過程でこういう人格になるのか。 精神に何かあるのか。 どうすれば治るのか。 どんなことでもいいので教えてください。

  • 会社に嘘をついて休んでしまいました

    とても反省しています・・・。 自分はアトピーのせいで過去にいじめられた経験があり、口下手で暗く見られがちなのです。 今働いている会社は人間関係もよく、まじめに仕事をしていたおかげか上司や先輩もそういうことを気にせず話しかけてくれていました。 ところが1月より職場内での部署移動があり、新しく配属されたところにはよろしくない人間が数人いて、配属初日から目をつけられてしまいました。 そういった人間関係によるストレスや疲労で会社を休んでしまったのですが、とっさに出た嘘が「親が亡くなりまして」でした。 自分は関東出身で、今働いているのは関西なのですが、忌引き休暇をもらっている間は関東に戻ってることにしてました。 ここで質問なのですが、葬儀はもう終わったことになっているのですが、それでもお花や弔電、電報などを送られることはありますか? また、それらを上手く断る方法はありますでしょうか?

  • 新入社員同士の関わりあい方について

    はじめまして。 私は現在大学4年生で、来年4月から就職します。 その就職先の内定式を10月に終えたばかりです。 最近、新入社員だけのコミュニティに入りました。 そこで気になった事なのですが… 飲み会を開くことにこだわっているコミュニティのリーダーがいて、他の新入社員はある程度参加しているようです。 私は仲良くなることをそんなに焦らなくてもいいのでは?と呆れる反面、やっぱり参加しないと厳しいのかな…?と不安に思っています。 私には同じ出身地の同期が1人もいないし(おそらく勤務先でも同期がいないと思います)、内定式では出身県ごとにもうグループができてしまっていて非常にやりにくかったです。他県は5~6人の採用があったのに私のところは1人しか採用してなかったようで…。(それもおかしな話ですが) 私は近隣の県のグループに混ざりましたが、様々な壁を感じました。 他人に縛られなくて楽!という点もありますが、やっぱり寂しいです。 3月に5泊6日の研修があるので雰囲気に馴染むことができるか不安です。今から早くも悩んでいる自分にあきれてしまいます。 会社で働くようになれば、そういうことはあまり関係なくなりますか? 同期が1人もいなくてもうまくやってけますか? 同期って一体どの程度まで仲良くしていけたらいいのでしょう。 全く想像がつかないので困っています。 体験談でもアドバイスでもなんでも構いませんので回答よろしくお願いします。必ずコメントもします。

  • 酷い嘘

    派遣先の上司に嘘をついてしまいました。 私は産休中の社員の方の代わりに派遣されました。 派遣されてもうすくで1年経ちます。 先日、上司との面談がありました。 産休の方が復帰された後も、良ければいてほしいと考えてると言われました。 まだ上と相談してないから私の考えだけど……と。 その時に凄い入り込んだこと聞いちゃうけど、1つ前にいたところはどうして辞めたのかなと聞かれました。 本当の原因は、父がパーキンソン病を患っていて介護が必要な状態なのですが母だけでは負担だと思い、2年働いていた当時の派遣先を辞めて介護の手伝いの為に辞めてもっと早く帰れる今の派遣先を選びました。 ですが、期間を延長してくださるかもと考えたらあまりマイナスな事を言いたくなく、 とっさに3年満了して辞めましたなんて嘘を言ってしまいました。 酷い嘘をついたと後悔しています。 上司は、あ!そうなんだ!!そのままはいられなかったんだ?と、普通に話を続けていました。 今の派遣先の面接時も同じ上司が担当でした。 面接時に軽い職務経歴書的なのを読んでいるので、私なんかの経歴を覚えているかは分かりませんが覚えていたかもしれません。 こんな嘘を酷いですよね。 今からでも正直に話すべきか迷っています。。 どうすべきでしょうか。

  • わがままですか?

    今年入社した会社なんですが、震災のせいで勤務地が変わって関東勤務になりました。 配属されるはずだった会社は震災のせいで売り上げが下がって面倒見切れないと。 (2)か月間研修を受けて配属されるはずだったのですが、配属が(2)週間ほど決まらず、本社でゆるい研修を受けてました。他の同期は配属がすぐに決まりました。 今は配属が決まったのですが、今度は残業代が払えないから仕事のプロジェクトには入ることができず、毎日定時に帰らなきゃいけないんです。 なので、他の社員のお手伝いのような仕事をしてます。 同じ部署に同期がいるんですが、同期はバリバリ働いてます。 毎日放置されています。 今、何で会社に入ったのかなと考える毎日です。 私のわがままなのでしょうか?

  • 入社前から戦力外通告?

    4月から新社会人になる大学生です。 先日、内示があり勤務地を言い渡されました。私の実家、大学は関東なのですが、全く違う地方(仮にA県とします)の支社に配属とのこと。 決まってしまったことですから従うつもりですし、配属された先で一生懸命頑張るつもりです。 ただ一つ引っかかることがあります。同期が全部で5人いて、A県とA県の隣県出身者が3名、関東出身が2名です。 そのうち私とA県出身者1名がA県勤務。残り3名は神奈川の本社勤務。 内示の際[君はA県支社のお客様とフィーリングが合いそうな性格。それに何も分からないうちから本社でセカセカ働いても良くない。まずはのんびりしたA県支社で力をつけなさい] と言われました。 3年で必ず異動があるため、3年後に私が東京に戻ってA県の同期たちがUターンしてそれぞれ腰を据える。とも考えられますが 私がA県配属で、A県出身者が本社勤務ということは [他の同期と比べてお前には期待してないよ]と言われたような気がしてなりません。 これは考えすぎでしょうか?上の拙い文章だけでは判断がし難いかもしれませんが、意見のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう