• 受付中

報酬付き

妻について

私には精神科に通院している妻が居ます。 近々での出来事なんですが 普段は水曜日に病院なので会社に伝えて毎週水曜日を休みにさせていただいてる状況でして 毎週水曜日に休みをいただいてると言っても毎週病院があるわけではなく ただ、出たり出なかったりって言う事も此方としても気持ち的にも会社に迷惑をかけたくないので毎週休みにさせていただいています。 最近、別の病院に行かなくてはならなくなり毎週の水曜日の休みを月曜日にズラしてもらう形にしていただき休みを月曜日に水曜日に仕事に行っていた際朝に連絡が来て何故毎週水曜日休みなのに今日居ないのかと責められ、今週は水曜日の代わりに月曜日に休みを変更したよ?言わなかった?と伝えたのですが(一応前の週辺りに来週は月曜日に病院だから水曜日の休みを月曜日に変えようと考えていると伝えました)ですが そもそも毎週水曜日の休みなのに何故仕事に行っているのか、好きにしたらと言ったのはこっちだから別に好きにしたら?もう要件は無い!と電話を切られ こちらは???と言った状態で 好きにしたらと言われたのは日曜日に仕事に出て欲しいとお願いされ、どうかな?と聞いてみたところかなり不機嫌になり好きにしたら?と言われたので日曜日の仕事の件は断ったのですが、その時に好きにしたらと言われたのは覚えているのですが 水曜日の休みの日に仕事に行くのを好きにしたらと言われた記憶は無く そもそも、私も会社では責任のある立場で月曜日休んだけど水曜日も休みます。 なんて立場的にも気持ち的にも金銭的にも言えません。 何度かそう言った話しをしているのですが その都度、不機嫌、無視、他人行儀 と言った行動をされるので 此方としても、仕事くらい少しは理解してもらえないものかと日々思っております。 私は基本的に、家事と言われるものは全てやっています。 仕事に行き、家に帰って晩御飯を作り、洗濯をし、妻の相手をしないと不機嫌になり後々とても面倒な事になるので妻の相手をする。身体が痛いと言われればマッサージをし、妹と何処か出かけて帰ってきたと思ったら足が痛い、腰が痛い 痛くて寝れないと言われマッサージをする。 不機嫌だと先に寝ると翌日に嫌味を言われれ、独り言を言っていると文句を言っていると責められ、1人でどこかに出かけようものなら大激怒。 謝れば謝ったで、ごめんで全部解決するの?と言われその都度、楽しい気持ちにさせろと言われ、私の性格上10分くらい経つと気持ちの整理がつきますので切り替えはできるのですが、最近妻が不機嫌になる度に、またか。今度は何をすればいいの?と都度思ってしまいます。 精神疾患はそう簡単に良くなるものでは無いと理解はしているので、毎日仕方ないと思い過ごしていますが、妻からのプレッシャーと仕事での立場でのプレッシャー 双方からのプレッシャーで気持ちがかなり参っています。 以前、仕事の事で喧嘩ばかりになるとで今の仕事を変えようかと思うと伝えた際は、あまり賛成出来ないと言われる始末。 賛成しないんだったら、少しは理解しろよ こっちも仕事での責任があるんだよ あなたの都合に合わせて休みをとらしてもらってるの そんなにほいほいと休みをもらえるほど仕事は甘くないんだよ 自分を一番にしてほしいのはわかるけど、だから普段から休みの日もひとりで出かけないし会社の飲み会もどうしようもない時以外は一切不参加。社員旅行も不参加 仕事の付き合い関係の交流をほぼほぼ全て切ってあなたとの時間にしているでしょ? あなたは普段家に居て、妹から誘われれば遊びに行っていい?と聞いてきた時に行ってらっしゃいと言うでしょ? 私が会社の人と飲みに行っていいか?と聞くと不機嫌に好きにしたらといい ほんと何がしたいの?私はあなたの奴隷かなにか?と言う文句が頭の中をくるくるくるくるしてしまうのです。 離婚は考えていません。 離婚すればそれですぐ解決するのでしょう。 それは分かっています。 ちゃんと伝えて話しをするべき と言う意見も分かっています。 何度か話しはしていますが、気づけば元に戻る。 仕事に精を出すのはダメなのでしょうか? 家庭を省みずに仕事をしているわけではありません。 私も人間です。 心があります。 いつか限界が来そうな気がして 仕事も家庭も全てなげだしたくなる衝動にかられます。 何か 上手く妻をコントロールする方法はないのでしょうか

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

精神科に定期的に通う方に、あなたの状況を理解して貰って、そのように変わってもらうことなど不可能だと感じるのですが・・・ そして、離婚をされる気が無いなら我慢するか強制的に、あなたの思ってるように行動されるかしかないと思いますが。

• dekapai
回答No.2

仕事をしながら奥様の通院の付き添いや労い、家事全般と一人三役は相当無理をしているんじゃないかと心配になります。 今回の質問は、貴方の奥様の事についての質問ですが、私には貴方も気づいていない部分での貴方からのSOSのように感じました。  「貴方自身心が休まる時ってありますか?」 結論を言うと、貴方自身が心療内科などを受診してみた方がいいような気がします。 また、今回の質問に対して答え(奥様への対応)はわかりません。 奥様の状況を考えると専門家でもない私が主観を述べるのは危険と思うからです。

• eroero4649
回答No.1

>最近、別の病院に行かなくてはならなくなり毎週の水曜日の休みを月曜日にズラしてもらう形にしていただき休みを月曜日に水曜日に仕事に行っていた際朝に連絡が来て何故毎週水曜日休みなのに今日居ないのかと責められ、今週は水曜日の代わりに月曜日に休みを変更したよ?言わなかった?と伝えたのですが(一応前の週辺りに来週は月曜日に病院だから水曜日の休みを月曜日に変えようと考えていると伝えました)ですが 3回か4回読んで、ようやく意味を理解しました。休みをもらっていたのは質問者さんで、文句をいってきたのは奥さんなのですね。そこの説明がバッサリ抜けていたので、最初「仕事を休んでるのは奥さん?そうだと話が繋がらないぞ?」と思っていました。 >好きにしたらと言われたのは日曜日に仕事に出て欲しいとお願いされ、どうかな?と聞いてみたところかなり不機嫌になり好きにしたら?と言われたので日曜日の仕事の件は断ったのですが、その時に好きにしたらと言われたのは覚えているのですが ごめんなにいってっか分かんないっす。 原因が二つ考えられます。質問者さんは元々きちんと物事を伝えられる人なのだけれど、奥さんの介護のストレスで頭が混乱し、きちんと物事が伝えられない状態になっているのか、元々そういう人かです。 >ちゃんと伝えて話しをするべき それは相手が「話が通じる人」である場合にのみ成り立つ話です。奥さんは精神疾患なのですから、話は通じません。ドギツい言い方をすればキチナントカなのですから、「私の話をきちんと話して理解してもらおう」というのが無理な話です。 奥さんの通院に絡んで、ソーシャルワーカーはついていませんか。もしソーシャルワーカーがついてるなら、ソーシャルワーカーに相談していいと思いますし、いないなら奥さんの主治医に相談して「妻の介護でこちらの平常心を保つのが困難で、このままでは自分もおかしくなってしまう」と伝えて行政などで何らかの支援が得られないか聞いてみることだと思います。解決はできないかもしれませんが、何らかの提案はあると思います。 奥さんに対して何かをするということができなくても、質問者さんが何らかの支援を受けてストレスを軽減させるということもあると思います。 また奥さんにご家族はいませんか。質問者さん、主治医、行政、奥さんの家族が連携して奥さんと質問者さんを支援していくのがベストではないかなと思います。 こういうとき、男性の介護者(家族)って孤立しちゃうんですよね。行政の支援があったりするのですが、他人の世話になるのが嫌なのか、そもそもそういう発想がないのか、全部自分で抱え込もうとするのです。 くれぐれも「奥さんと自分との1対1の関係性でどうにかしよう」と思わないことだと思いますよ。もう現実的にそれでどうにかできない状態になっていますから。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!