• 受付中

報酬付き

妻について

私には精神科に通院している妻が居ます。 近々での出来事なんですが 普段は水曜日に病院なので会社に伝えて毎週水曜日を休みにさせていただいてる状況でして 毎週水曜日に休みをいただいてると言っても毎週病院があるわけではなく ただ、出たり出なかったりって言う事も此方としても気持ち的にも会社に迷惑をかけたくないので毎週休みにさせていただいています。 最近、別の病院に行かなくてはならなくなり毎週の水曜日の休みを月曜日にズラしてもらう形にしていただき休みを月曜日に水曜日に仕事に行っていた際朝に連絡が来て何故毎週水曜日休みなのに今日居ないのかと責められ、今週は水曜日の代わりに月曜日に休みを変更したよ?言わなかった?と伝えたのですが(一応前の週辺りに来週は月曜日に病院だから水曜日の休みを月曜日に変えようと考えていると伝えました)ですが そもそも毎週水曜日の休みなのに何故仕事に行っているのか、好きにしたらと言ったのはこっちだから別に好きにしたら?もう要件は無い!と電話を切られ こちらは???と言った状態で 好きにしたらと言われたのは日曜日に仕事に出て欲しいとお願いされ、どうかな?と聞いてみたところかなり不機嫌になり好きにしたら?と言われたので日曜日の仕事の件は断ったのですが、その時に好きにしたらと言われたのは覚えているのですが 水曜日の休みの日に仕事に行くのを好きにしたらと言われた記憶は無く そもそも、私も会社では責任のある立場で月曜日休んだけど水曜日も休みます。 なんて立場的にも気持ち的にも金銭的にも言えません。 何度かそう言った話しをしているのですが その都度、不機嫌、無視、他人行儀 と言った行動をされるので 此方としても、仕事くらい少しは理解してもらえないものかと日々思っております。 私は基本的に、家事と言われるものは全てやっています。 仕事に行き、家に帰って晩御飯を作り、洗濯をし、妻の相手をしないと不機嫌になり後々とても面倒な事になるので妻の相手をする。身体が痛いと言われればマッサージをし、妹と何処か出かけて帰ってきたと思ったら足が痛い、腰が痛い 痛くて寝れないと言われマッサージをする。 不機嫌だと先に寝ると翌日に嫌味を言われれ、独り言を言っていると文句を言っていると責められ、1人でどこかに出かけようものなら大激怒。 謝れば謝ったで、ごめんで全部解決するの?と言われその都度、楽しい気持ちにさせろと言われ、私の性格上10分くらい経つと気持ちの整理がつきますので切り替えはできるのですが、最近妻が不機嫌になる度に、またか。今度は何をすればいいの?と都度思ってしまいます。 精神疾患はそう簡単に良くなるものでは無いと理解はしているので、毎日仕方ないと思い過ごしていますが、妻からのプレッシャーと仕事での立場でのプレッシャー 双方からのプレッシャーで気持ちがかなり参っています。 以前、仕事の事で喧嘩ばかりになるとで今の仕事を変えようかと思うと伝えた際は、あまり賛成出来ないと言われる始末。 賛成しないんだったら、少しは理解しろよ こっちも仕事での責任があるんだよ あなたの都合に合わせて休みをとらしてもらってるの そんなにほいほいと休みをもらえるほど仕事は甘くないんだよ 自分を一番にしてほしいのはわかるけど、だから普段から休みの日もひとりで出かけないし会社の飲み会もどうしようもない時以外は一切不参加。社員旅行も不参加 仕事の付き合い関係の交流をほぼほぼ全て切ってあなたとの時間にしているでしょ? あなたは普段家に居て、妹から誘われれば遊びに行っていい?と聞いてきた時に行ってらっしゃいと言うでしょ? 私が会社の人と飲みに行っていいか?と聞くと不機嫌に好きにしたらといい ほんと何がしたいの?私はあなたの奴隷かなにか?と言う文句が頭の中をくるくるくるくるしてしまうのです。 離婚は考えていません。 離婚すればそれですぐ解決するのでしょう。 それは分かっています。 ちゃんと伝えて話しをするべき と言う意見も分かっています。 何度か話しはしていますが、気づけば元に戻る。 仕事に精を出すのはダメなのでしょうか? 家庭を省みずに仕事をしているわけではありません。 私も人間です。 心があります。 いつか限界が来そうな気がして 仕事も家庭も全てなげだしたくなる衝動にかられます。 何か 上手く妻をコントロールする方法はないのでしょうか

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.3

精神科に定期的に通う方に、あなたの状況を理解して貰って、そのように変わってもらうことなど不可能だと感じるのですが・・・ そして、離婚をされる気が無いなら我慢するか強制的に、あなたの思ってるように行動されるかしかないと思いますが。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

仕事をしながら奥様の通院の付き添いや労い、家事全般と一人三役は相当無理をしているんじゃないかと心配になります。 今回の質問は、貴方の奥様の事についての質問ですが、私には貴方も気づいていない部分での貴方からのSOSのように感じました。  「貴方自身心が休まる時ってありますか?」 結論を言うと、貴方自身が心療内科などを受診してみた方がいいような気がします。 また、今回の質問に対して答え(奥様への対応)はわかりません。 奥様の状況を考えると専門家でもない私が主観を述べるのは危険と思うからです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.1

>最近、別の病院に行かなくてはならなくなり毎週の水曜日の休みを月曜日にズラしてもらう形にしていただき休みを月曜日に水曜日に仕事に行っていた際朝に連絡が来て何故毎週水曜日休みなのに今日居ないのかと責められ、今週は水曜日の代わりに月曜日に休みを変更したよ?言わなかった?と伝えたのですが(一応前の週辺りに来週は月曜日に病院だから水曜日の休みを月曜日に変えようと考えていると伝えました)ですが 3回か4回読んで、ようやく意味を理解しました。休みをもらっていたのは質問者さんで、文句をいってきたのは奥さんなのですね。そこの説明がバッサリ抜けていたので、最初「仕事を休んでるのは奥さん?そうだと話が繋がらないぞ?」と思っていました。 >好きにしたらと言われたのは日曜日に仕事に出て欲しいとお願いされ、どうかな?と聞いてみたところかなり不機嫌になり好きにしたら?と言われたので日曜日の仕事の件は断ったのですが、その時に好きにしたらと言われたのは覚えているのですが ごめんなにいってっか分かんないっす。 原因が二つ考えられます。質問者さんは元々きちんと物事を伝えられる人なのだけれど、奥さんの介護のストレスで頭が混乱し、きちんと物事が伝えられない状態になっているのか、元々そういう人かです。 >ちゃんと伝えて話しをするべき それは相手が「話が通じる人」である場合にのみ成り立つ話です。奥さんは精神疾患なのですから、話は通じません。ドギツい言い方をすればキチナントカなのですから、「私の話をきちんと話して理解してもらおう」というのが無理な話です。 奥さんの通院に絡んで、ソーシャルワーカーはついていませんか。もしソーシャルワーカーがついてるなら、ソーシャルワーカーに相談していいと思いますし、いないなら奥さんの主治医に相談して「妻の介護でこちらの平常心を保つのが困難で、このままでは自分もおかしくなってしまう」と伝えて行政などで何らかの支援が得られないか聞いてみることだと思います。解決はできないかもしれませんが、何らかの提案はあると思います。 奥さんに対して何かをするということができなくても、質問者さんが何らかの支援を受けてストレスを軽減させるということもあると思います。 また奥さんにご家族はいませんか。質問者さん、主治医、行政、奥さんの家族が連携して奥さんと質問者さんを支援していくのがベストではないかなと思います。 こういうとき、男性の介護者(家族)って孤立しちゃうんですよね。行政の支援があったりするのですが、他人の世話になるのが嫌なのか、そもそもそういう発想がないのか、全部自分で抱え込もうとするのです。 くれぐれも「奥さんと自分との1対1の関係性でどうにかしよう」と思わないことだと思いますよ。もう現実的にそれでどうにかできない状態になっていますから。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 妻との関係

    妻との関係について悩んでいます。私は仕事後、家事、育児を行い、休みの日には子供3人連れて遊びに行かせたりと自分では頑張っていると思い毎日へとへとです。妻はパートで休みの日も多いと思います。 先日は休みの日に久しぶりに家族で遠出したのですが、私が車の運転で道中一方通行の車線に入ってしまい、慌ててユーターンしました。 その日は一日子供達を遊ばせ帰宅し、風呂入れ、ご飯を食べさせ寝かせつけを行い、月曜仕事に出勤しました。夕方帰宅するなり妻から、不機嫌な顔で、昨日のユーターンをなぜ謝らないのかと怒ってきました。なぜ今さら怒るのかと言う気持ちと、当然私も気をつけないとと思うのに今更言われたことで喧嘩になってしまいました。 毎日こんな調子で、何か私の気にいらないところがあるとチクチクと文句を言ってきます。妻は完璧主義、短気、気難しいてます。 私が間違っているでしょうか。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    原因は私自身にあることは十分わかっていてこのような質問は愚問かもしれませんがご意見をいただければと思い投稿させていただきます。 私の未熟さから何度か借金を重ねその都度、妻の期待を裏切り。仕事のプレッシャーから欝状態になり、会社を休み。一人の大人として自立できていない自分に妻は我慢をし耐えて次はと信じてきたのですが結局それを裏切る事に気持ちは完全に途切れてしまいました。私自身、今は自分なりに今できる事をし少しでも気持ちが取り戻せる日が来るのを待って毎日を過ごしているつもりですがこの半年妻の態度や接し方・気持ちを取り戻した事を伝えても態度に変わりはない状態です。  当たり前でしょうが自分が今までにして来たこと考えればまだまだそれを償うには時間がかかることは理解できるのですが、こうした時間を過ごしていく中でどんどん溝が深まってしまうのではないかと不安になる毎日です。  後悔しても取り戻せない気持ちをこの先どうして行けばいいのか、考えてしまいます。 何かアドバイス(お叱りを含め)をいただければと思います。

  • 妻のために会社を休むことについて

    会社で正社員登用希望のアルバイト男性がいます。 先週月曜に熱は36.1度だがお腹が痛いということでしたが、病院に行かないので、病院にいって結果を報告するように伝えるとたぶん胃腸炎だろうと病院に言われたと水曜に連絡がはいりました。 そのまま金曜まで休み、結局先週月~金曜まで会社を休みんでいました。 今週はくるかなと思っていたら、今度は妊娠中の奥さんが具合が悪くなったから看病したいとのことで、月~水曜(本日)まで休み。 奥さんの体調がそんなに悪いのか聞くと頭痛がだから一緒に病院に行くとのこと。 さすがに休みすぎではないかとイライラしてしまうのですが、 妊娠中の奥さんのためなら仕方がないのでしょうか?

  • 妻が歯の治療後凄い事に・・・

    妻が歯が痛いと言う事で、土曜日に治療に行ってきました。 治療内容は、歯茎に腫れ物が出来たいた所を、レーザーで焼いたそうです。数日、痛い痛いと言っていて、月曜日には、痛み止めの薬がなくなって、本当はそこで薬をもらいに行けばよかったのですが、火曜日の朝、治療した顔半分、首から若干腫れていました。そのまんま会社に行って、水曜日の朝は、またひとまわり腫れていて、熱も出ていましたが、ちょうどその歯医者が休みで、本日木曜日に、やっとその医者へ見せにいけましたが、顔半分が2倍、に腫れあがって、口もあけれず、ゼリーを流し込むしか出来ない状態です。その医者は、様子を見ましょうと言っていたらしいですが、妻も私もどうしていいのか分かりません。 違う大きな病院へ行ってみようと思いますが、なんか腑に落ちません。 詳しい方どうかアドバイスをお願いします。

  • 帰宅が遅く休みも合わず妻が不機嫌です

    結婚して1年の夫です。夫婦共働きで子どもはまだいません。 ここのところ私の仕事が片付かず連日のように帰宅が遅くなり、 また休日も合わないため(恐らくそれらが原因かと…)妻の機嫌が悪いのです。 どう接すればいいのかアドバイスいただけませんか? 私はクリエイティブ系職種の会社員ですが、毎月月末が忙しいです。 何とか終電までには帰るようにしているので遅くても24時~25時です。 また突発で仕事が入ることもあり夫婦で休みが合わないことは、ただあります。 妻は19時頃までフルタイムで仕事しており、休日は割かし決まっています。 帰りが遅くなったり、休みが合わなかったりすると、すぐに妻の態度は冷たくなります。 「休日が二人同じになればいいのに」と、つい先日妻が言っていましたが、 ここ最近は休みが合いません。休みが合う週もあるのですが。 妻のことを気にして、仕事を持ち帰って家で作業することもたまにありますが、 結局家での作業に没頭してしまい妻は面白くなさそうです。 でも、仕事は片付けないといけませんし、私も妻と一緒に過ごしたい気持ちは同じ。 一緒に休みが重なれば嬉しいです。 先週あたりから帰宅しても妻はブスッとした態度で会話もなく、 こちらが話しかけても背を向けるようになりました。 妻が先に布団に入っていることも多いのですが、寝ているのではなく毎日のように 布団の中で泣いていました。 恐らく2人の時間が取れないので怒っているのだと思い、「ゴメン」と謝っているですが 全く聞いてもらえません。 私の仕事が一段落付くと帰宅も割りと早くなり、休みも合ったりするので、 そうなると妻の機嫌も治まり普通に接してくるようになりますが、 毎月このような状況がループするのが辛いです。 妻との時間も欲しいけど、仕事も手を抜くことができないので・・・。 まとまりのない文章で恐縮です。何かアドバイスいただきたいです。

  • 妻のこと 

    よろしくお願いします。 私の妻のことなんですが、結婚して9年。 妻が、家族と私どっち取る?と聞いてきました。 家族は、私、妻、子供(小学生)3人、私の両親、私の姉です。 私の姉は、別のところで仕事をし、一人暮らししていたのですが、 ある病気になり、実家に戻ってきました。 今はアルバイトをしているのですが、一人ぐらしできる収入は無いようなので、出て行けとはいいずらいです。このことは妻も知っています。 妻は、朝起きると化粧をし姑が作った朝食を食べて仕事に行き、 夕方帰ってきて、姑や姉が作った夕飯を食べ、軽く皿を洗って、 お風呂に入り、後は自分の部屋でTVやら借りてきたDVDなどを見ているようです。 仕事が休みの日は、休みだからと8時くらいまで寝て、姑が作った朝食を食べ、姑が回しておいた洗濯物を干す。その後はどこかへ遊びに行ってしまいます。部屋も散らかり放題。時々私が掃除をしますが、妻は普段からきれいにする意識が無い様でごみはそのままテーブルのうえに置きっぱなしです。 私は、3交代の工場で働いており、給料はすべて妻に渡し、 ガソリン代とか、会社で飲むコーヒー代くらいをその都度もらっています。なので、急にほしいものができたりすると妻に言うのですが、 お金が無いといって何も買えません。妻はDVDなどをしょっちゅう借りるお金があるのですが・・・。 先日、家に毎月いくらお金を入れてるのと聞いたら、1円も入れていませんでした。なんで?と聞いたら時々あれ買ってきてとか言われて、それでお金を使っているからと言っていました。 なんで、何もしないでいるの?と聞くと、姉がいるからやりずらい。と。 私にしてみれば、何もしないでいる罪悪感を誤魔化すために姉のせいにしているのではないかと思えてしまいます。 妻はどこかアパートなどを借りて私と子供たちと5人で暮らしたいと言っていますが、家に入れるお金もなく、家事も満足にできていないようなので、とてもアパート暮らしなんて無理だと思っています。 このような状況なので家庭内がどうもギクシャクしています。 いっそのこと妻と別れようかと思ったこともあります。 このままの状態で家庭のこの先を考えると不安になります。 私にできることがあるならそれが何かを知りたいです。 皆様の意見などをお聞かせください。

  • 妻が疲れやすいです。

    35歳自分、妻33歳、娘3歳の3人の共働き家族です。 お互い仕事は土日休みです。 題名の通り、産後から妻がとても疲れやす く成りました。 自分が見た感じ、体力が落ちている様です。 週末の休みは土日のどちらかは、1日中寝ています。 何か病気ではないかと心配です。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 妻に離婚を切り出された

    私は32歳男性、妻33歳、長男2歳、二男5か月です。 最近、仕事の都合上と立場上、飲み会に参加することが多くなりました。今年の1月くらいからでしたか、二男の出産後(里帰りしていた)妻が家に戻ってきました。私は仕事、資格取得に忙しいですが、子供の面倒は協力してやっているつもりです。妻にもやっているほうだと言われます(お父さん放棄していない)。 子育てのストレスもあるだろうと思い、家に仕事を持ち帰ったりいろいろ工夫して子育てを共にやっているつもりでいます。 しかし、最近妻が不機嫌なことが多くなりました。私はわけがわからずいました。そして話し合いをしたところ、呑みに行っても帰りが遅い、普段の仕事中でも何時に帰ってくるか、家でご飯を食べるかどうかくらいは連絡してほしいとのことです。 そんな機嫌の悪さから、何も言わずに会社の後輩と居酒屋に行ってから帰ったりを妻には伝えず繰り返していました。 すると、本当に仕事だったの?との質問が多くなりました。妻には全ては言っていませんが、今日は飲んで帰ってきたと言ったところ、なんでウソつくの?と私に疑念を抱くようになりました。私は一生懸命働いていますし、たまに言わないで同僚と流れで飲みに行くことは少なからずあります。いちいち報告しなければならないものでしょうか? その時のケンカの時は子供のことをもうちょっと考えてよとか散々言われました。私なりに考えています。休日は公園で遊んだり散歩したり、町内行事に子供を連れて行ったり。それなのになぜここまで言われなければならないと思いました。 こういうモヤモヤした日々を過ごしていた中、昨日朝起きるとまた妻の機嫌がわるくてなんだろうと思っていました。 すると子供が私の携帯をよくいじるのですが、その時の拍子にメールをみたらしいのです。もともと私たちはプライバシーを尊重して携帯は見ない約束をしていました。破ったからといって特別罰は決めてませんが。 私は最近地元の中の良い女友達(男としか思っていない)によく妻が機嫌わるいとかを相談したり、気晴らしに最近の近況をメールしたりしていました。何気ないメールです。「今日は天気いいから帰ってビールのむかなー」とかです。それを見て妻は、なんでこんなくだらないどうでもいいようなことをメールしてるの?そしてわたしになんで大事なことをいわないの?と怒ってしまいました。携帯を見てしまったことにかんしてはあやまってきましたが。何か腑に落ちません。友達だからどうでもいい内容メールしたっていいと思います。しかも妻も女友達のことを知っています。私が男扱いしていることも知っています。そして次このようなことがあれば離婚をしたいとのことまで言われました。あなたはまだ若い気して遊びたいんでしょ?まで言う始末です。正直自分の家なのに家に帰りたくありません。子供はとてもかわいいので離れたくはありません。でも妻に対する気持ちは薄れています。妻もあなたを信じられない。と言っています。浮気をしたわけでも、家庭をないがしろにして遊びほうけてたわけではないのに。 正直離婚したいとなれば、してもいいかもしれないと思い始めています。 私はそんなに悪い男、お父さんでしょうか? 分からなくなってきました。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 何か助言を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妻が手術します。

    先日妻が、病院に行き子宮筋腫でしょうと言われました。 即、手術になるでしょうと言われたので、結構大きいようです。 その病院にはMRI設備が無く、週末に別な病院に撮りに行くのですが・・・(一応子宮ガン検診もしました。結果は後日) 叔母や妻の友人も手術をしており、身近と言うと語弊がありますが、それほど深刻には考えてはいないのですが、出産以外ではじめての手術・入院になるので、かなり不安だろうと思います。(そんなそぶりは見せませんが) 子供3人いて下が2歳なので、その子守もある為、子供の相手をしてくれれば良いので、病院には一緒に行かなくていいと言います。 MRIの日は長男の試合がある為、末っ子を連れて見に行ってあげてと言います。 やはりMRI画像を持って受診した病院に行く時には、一緒に行ったほうがいいでしょうか? これも義母(妻の母)に頼むので、妻は来なくて良いと言います。 父の経営する会社で、私が率先して休むわけには行かないと普段言っているせいかも知れません。 (と言っても休みの日はきっちり休みますし、仕事が無ければ定時に上がっている感じですが(^^ゞ) また私は何をしてあげればいいでしょうか? 生き死にの話ではないですが、少し動揺している数日間です。 皆さんのご意見をお話ください。

  • 仕事のことが頭から離れないんです。

    33歳の会社員です。 会社で責任ある立場に立って約1年程経ちますが、仕事のことが頭から離れず困っています。 責任ある立場なので会社の外でも仕事のことを考えるのは有ることだとは思うのですが、気持ちの切り替えができず、休みの日も休まりません。 自分ではいまは考えないでおこうと思っても、すぐに仕事のことで頭がいっぱいになります。 すぐに抱えていることで不安になり、だんだん憂鬱になってきて家族との時間も楽しめず、一緒にいて申し訳なくなってしまいます。 どうすれば気持ちを切り替え、メリハリをつけられるでしょうか? どうすればプレッシャーや不安に負けずに前向きに行動をしていけるでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問する