• ベストアンサー

駐車場区画線について

駐車場管理しています。 契約者さんで自分のとこの区画線が薄いからひきなおして欲しいと依頼がありました。 弊社としてはまだ区画線ひきなおしの予定をしていない旨話すと、自分でひくのはどうかと言われました。 その契約者さんはそういう関係の仕事をしているそうで配慮しながら作業をさせて頂きます。とのことです。 何か注意しておくことがありますか。ご教示頂ければと思います。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

利用者が費用を負担して引き直すという事ならば、部分的とはいえ、少なくともそこの区画のラインがきれいになるという事で、悪い話ではないと思います。 しかし、注意すべき事としてまず思い当たるのは、勝手に自分の区画を拡げてラインを引く、という不正行為です。 そういった不正を牽制したり、あるいは不正を実行したとしても追求できるようにする為に有効なのは、例えば事前にベンチマークの位置と、各ラインの位置をベンチマークから追う事のできる寸法線が入った図面で、双方捺印したものを相互に保管しておく、といった事ではないでしょうか。 そういう準備が簡単にできる様ならば良いのですが、手間になるのであれば、計画外であって余計な手間が掛かるので勝手な事はしないで欲しい、おとなしく計画上の修繕のタイミングまで待っていてくれ、という意味の事を当たり障りのない言葉遣いで伝えるのが一般的ではないかと思います。

fukema
質問者

お礼

お詳しい解説ありがとうございました。大変参考になりました。不正を想定した場合のご助言ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.5

立ち合いをすればいいと思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.4

白線の白い液体が よその車に飛び散らないよう 充分注意して作業すること!

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.2

ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、一区画だけ線を引き直すと、それを見た他の区画の利用者から「うちも引き直してほしい」と言われかねないので、その覚悟を。 私費でも引き直したいと言われたら、その人を紹介して対応してもらえば良いのかもしれませんが。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そのようなケースもあり得ると思いました。参考になりました。

Powered by GRATICA
回答No.1

・自分の区画だけ引き直す ・今の区画線の真上に引く ・費用は出せない このくらいですね。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
fukema
質問者

補足

いつもご回答くださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 月極の砂利敷の駐車場でトラロープで区画を切っています。各区画に区画名を

    月極の砂利敷の駐車場でトラロープで区画を切っています。各区画に区画名を記した「なんらかの標識」を設置したいです。 月極ですので各契約者が自分の場所をわかれば問題ありません。 図で示した両方の通路から出入りしますので立札状のものは不可です。クルマ止めブロックも設置しません。地面に直接固定するようなものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場契約書の印紙

    http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7107.htm 月極駐車場をはじめるので契約書を作っています。平地にロープで区画しただけの簡単なもので、月5000円の賃料です。 さて、この場合の月極駐車場契約においては契約書に印紙は必要でしょうか? 母の所有する一筆の土地をロープで区画して一般に月極めで貸す場合、上記HPの1項と3項の違いがはっきりしません。3項はコインパーキングのような貸しかたを想定したものでしょうか?あるいは区画を決めず自由に停められるような貸し方でしょうか? 私の作成したものは契約書に区画された「土地」を賃貸する旨をうたっていますし、契約書末尾に区画図を記載し「本件賃借権が設定された土地」として斜線で示しています。 たかが駐車場と思って雛形をネットで落として自分でやり始めようと思ったのですが、いろいろな問題点が出てきました。また雛型には具体的数値が記載されていませんのでどうしたものかと思案しています。 (1)印紙は必要か?必要だとしたら200円でいいのか? (2)保証金は何ヶ月もらうべきか?また、契約書に受領済みの記載はするが改めて預り証などはいるか?印紙はいらないか? (3)母親の土地から得た賃料を子が得られるか?年間110万までOKか? とりあえずこんなとこですが、まだ何が問題かもわからない状態です。 そんなに難しく考えなくてもとは思うのですが・・・

  • マンション駐車場、駐輪場の区画変更について(長文)

    【背景】 ●築8年(都区内) ●約170世帯の分譲マンション ●世帯数分自走式駐車場あり160区画(1F庭付住戸は庭の専用駐車場) ●160区画中40区画が屋外 ●駐車金額 1F=3,000円 屋内=500円 屋外=100円(近隣相場=30,000円) ●優先順位 (1)1台目希望者→(2)区画変更希望者→(3)2台目希望者 ●2台目以降も金額の変動はなし ●分譲時の抽選により区画が決定 ●ルール 駐車場空き発生→追加抽選(優先順位)→(1)(2)(3)の優先順位により抽選→        (1)(3)→そのまま決着        (2)→移動後、空き発生→元の区画で空き発生→完結するまで同じフローの繰り返し 現居住者で上記フローが完結した段階で、新居住者が        駐車場を希望しない→現状のまま        駐車場を希望する→2台目使用車のハズレ抽選実施                     (ハズレた居住者は3ヶ月以内に明け渡し) このよう条件のマンションに住んでおります。よくあるマンションだと思います。 私自身が現在、屋外駐車場を利用しています。 非常に不便ですし、何だか今までは釈然としないながら、分譲時のクジ運のなさと思い我慢をしてきました。 しかし今冬の積雪の多さや大型低気圧で大きなゴミが飛んできたりと、あまりに不条理を感じ、 一定期間での区画変更へ規則を変更してほしい旨、理事会に提出をしております。 しかし屋外駐車場を1台目として使用している居住者(私のような)は20台程度で、 残りの20台は2台目の方々。 (駐車をしているところを見たことがない区画も多く存在します。これは2台目以降も同料金のため、 とりあえず借りている居住者が多いということです。) つまり数の上では140対20と言う構図です。 現状の使用規則は『1台目を希望する居住者が新たに出た場合は、2台目を使用している居住者でハズレ抽選を行い、3ヶ月以内に明け渡す』という条件があり、使用していない2台目はリリースして欲しいと併せて考えています。 なぜなら、新たに2台目を借りたい人は近隣で30,000円もの金額を出している、というのが現状です。 なぜ新たに2台目を借りる人が、近隣30,000円が確定かと言うと、ルール運用の疑問があります。 入居3年目くらいまでは上記のルール通り、売りに出る(引越がある)たびに、 現居住者間で抽選の抽選が行われていました。 さらに屋外から屋内へ区画変更を果たした居住者が使用していた屋外駐車場も、その後すぐに抽選が行われるという、正にルール通りの運用が行われていました。 しかしここ数年、何件も引越、売りに出ているにもかかわらず、駐車場の抽選が行われたことはなく、 中古分譲時にその駐車場区画も引渡していることも考えられます。 なぜなら管理会社の担当フロントが、とてつもなくやる気がない、お金を使う改修工事すら自分の手間になるのでやりたがらない、やる気のないおばさんです。(何度かオープン理事会に参加したため) ここ2年もの間、駐車場の抽選が行われていないのは、管理会社の入れ知恵かと思えてきてなりません。 そうすれば管理会社の手間も省けますし、なにより2台目権益は絶対に守られるわけです。 その入れ知恵に今までの理事会が乗ってきたということは考えられますか? しかし今理事会がダメでも(年度持ち回りです)、自身が理事になり変更をしていきたいと思っております。 もちろん力づくではなく、あまりに不公平なため変更を訴えていきたいと思います。 どのような戦略、戦術ベストと考えられますか? ※また駐輪場は逆で1戸当たり2区画の用意の約340区画。 そのうち約50区画が平置きの駐輪場です。条件のいい人が圧倒的少数です。 しかしながら条件の良し悪しにかかわらず、定期的に抽選をした方が公平と思っています。 脈絡がなくなり申し訳ありません。 私自身の手間を惜しむつもりはなく、必要であれば理事へ立候補してもいいと思っています。 判例などを盾に戦うことは可能ですが、揉めるのも本望でもありません。 マンション管理にお詳しい方々のお知恵をお借りできればと思います。

  • マンション駐車場管理規約について

    マンションの駐車場管理規約に関して教えて下さい。 マンション敷地内には入居者用の駐車区画が用意されており、現在空き区画も若干あります。 駐車区画は敷地内の配置上の理由により、一律の広さではなく一部区画のみが広めのスペースになっています。 その為、多少広めの区画を利用している入居者の一部の方は、一区画の中に車を2台駐車しています。(完全に区画内に収まっているのではなく、多少はみ出した状態ですが) 一般の駐車区画のスペースは、1台しか駐車出来ない(2台とめると通行の妨げになる)ので、車2台を保有している入居者の方は、2つの区画を借りて2区画分の駐車料金を支払っています。 ところが、広めの区画を利用している入居者の方は、2台駐車していても1区画しか借りていないので、1区画分の料金しか支払っていません。 駐車場管理規約には1区画に駐車出来る車の台数については、分譲当時時から規定されていません。 利用に関して公平性を欠く為、規約の改正(1区画に駐車出来る車両台数は1台にする、又は1区画に2台駐車する場合は2台分の料金とする)を検討しています。(当事者の負担にも配慮し猶予期間も考慮) しかしながら、1区画に2台駐車しいる方は、分譲時に不動産販売業者との間で、広めの区画は2台駐車出来る条件(約束)でマンションを購入しているとの事で、規約改正が出来ない可能性があります。(決定は、総会での組合員の総意にはなりますが、どちらが正論かによって判断が分かれてしまいます) 管理規約に明記されていない事に関する解釈を不動産販売業者が勝手に約束し、それを前提に既得権を守る事の正当性は認められるのでしょうか?

  • 駐車場のトラブル

    はじめまして。 皆様のご意見を伺いたいと思い書かせていただきます。 母から相談された話です。 先日契約していない月極め駐車場に駐車してしまったそうです。 すると契約主が駐車をしに来てしまい、出ていった時には遅く 不審車輌が止まってるとのことで警察に通報されてしまいました。 警察を介して謝罪しその場で和解しました。 契約主が帰られた後、警察を介して契約主の方にお礼をしたいと 聞いていただいたところ、断られました。 母はモラルが欠けていたと反省し、謝罪を理解いただけたと 思って過ごしていたそうです。 しかし、その後その契約主の身内(その場にいなかった)が 管理会社を通じて母に連絡して欲しいと言うので、 連絡を取ってみるともう一度話がしたいと言ってきたそうです。 契約主に説明したし和解もしたと伝えても理解してもらえず。 訴訟などと言葉を口にして慰謝料が欲しい様子らしいです。 この旨を管理会社に伝えると、私有地ですが警察も間に入って 口頭ですがもう和解も成立して済んでることなので 慰謝料として金銭のやり取りは止めて欲しいそうです。 しかも契約主でもない方が出てきてるので管理会社も困惑してるようです。 ちなみに駐車場看板には無断駐車5万円いただきますなどの 注意書きはありません。 こちらに否があることなので、慰謝料を請求されてしまうのは 当然かもしれませんが、一度和解して終わったと理解してたこと なので困惑してます…。 母も今後どのように対応すればいいかわからず、 私に相談してきました。 慰謝料を払うべきでしょうか?また訴訟を興された場合、 手続きや費用はかなりかかるのでしょうか? どなたかお力をどうぞよろしくお願いします。

  • 月極駐車場での駐車違反

    つい今しがたのことですが、契約車両のみが駐車できる月極の駐車場に駐車していたところ、案の定、経営している会社より違反の張り紙を張られてしまいました。 この駐車場は違反に関する看板はなく、月極駐車場であることと会社名、区画の配置が書かれた看板しかありません。 張り紙に損害金をいただきますと書かれていますが、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、電話しないといけないのですが、その際注意すべきことはあるのでしょうか?

  • 賃貸駐車場の無断駐車の対応

    賃貸借しているマンションに駐車場も借りております。(一番奥) 0:00頃帰宅すると前を走っていた車も同じ敷地内に入ったため、私は駐車場入り口に待機していました。 どこかの区画に駐車されるかと思いましたが、わたくしが借りている区画に無断駐車され、(先方の言い分は、入り口付近にある来客用に止められなかったので、一番奥まで行ってわたくしの区画でUターンしたかったそうです) 出てこようと(Uターンする)気配を見せなかったため、違反車が出せないよう、その車の前にハザードランプをつけ、駐車しました。 車から降りた後、「ここは私の止めるところです」といったにもかかわらず、相手方は窓を開けるなり、降りて謝罪するなりと思ったのですが、全くそぶりも見せず、ということだったので、明日管理会社立会いの下、話し合おうかと思いそのまま自室へ戻りました。 すると2:00頃、警察の方が自室までこられて、「共有道路は消防法により車を止めることはできません。相手方のナンバー等も控えていますので、車を移動してください。後は管理会社を通じて話し合ってください」とのこと。 仕方がないので、管理会社の警備員がくるのを待ち、立会いの下車を動かしましたが、相手は顔も見せず、謝罪もなく立ち去られました。 こちらとしては、高い駐車場代を払っていますので、慰謝という形にもっていきたいのです。 管理会社も当人同士で話し合ってくださいとのこと。また、なぜか、私が車を出させないようにしたことが問題らしく、相手はUターンしようと思ってその区画に止めたと言い張っているようです。 どのような手段が一番すっきりするのでしょうか。こちらも深夜3:30までかかったこと、何の謝罪もなく立ち去られたことに大変立腹しております。 また、管理会社も「運転手がいたにもかかわらず、出させようとしなかった私が悪い」という印象のようです。 月極で4万円払っております。 すべて解決したのは深夜3:30頃でした。 どっちが悪いのか、どのようにしたらこちらも収まるのかわからない状態です。 ご教示お願いします。

  • マンション駐車場での違法駐車、レッカー移動の是非

    賃貸マンションの管理会社に勤めております。 商売上違法駐車は日常茶飯事にて、貼紙や警察への通報で全て解決して来ました。 ところがここに来て常軌を逸した違法駐車が起こっており、ご意見を御願い致します。 その区画は1年前に入居者によって契約済みの区画です。 10日前にその契約者から電話が入り、特定の車両により頻繁に違法駐車されるので、対処してくれとのお電話。(最初は4月頃より始まり、最近はほぼ毎日?) そこで、(1)貼紙→(2)コーン→(3)警察から注意(電話)→(4)再度警察から警告(電話)と行っているにも関わらず、何と相変わらず平然と停めております。 貼紙は剥がす、コーンは移動させる等、何故そこまでその場所に拘るのか全く理解不能…。 犯人がマンションの入居者か否かも分かりませんが、ひょっとしたら契約者に大して何か私怨があるのでは?と疑ってしまう程です。 契約者は一向に改善しない状況に当方に対しても怒りをぶつけ始めており、違法駐車が始まってからの駐車料金を犯人から取り立てろ、出来ないなら返金しろ、と。 もはやレッカー業者に依頼するしか方法が無い様に思えるのですが、過去の質問を見ると「傷でも入った場合、逆に器物損壊で訴えられる可能性あり」とのことで躊躇してしまいます。 (実際その車も如何にもという感じのセダンです。) それともここまで悪質であれば多少のことではこちらが責めを受ける様なことは無いでしょうか? もしくは他に良い方法はありますでしょうか?

  • 駐車場について

    こんにちは。月極駐車場について質問なんですが、現在自分は一人暮らしで駐車場を借りています(6000円)。最近は毎日無契約で駐車している車が3台あります。内心むっときますが、そのまま放置していました。しかし、一昨日自分の駐車場の隣に駐車されていた無契約の車がその隣の契約されてる方の車に結構密着していたので、「助手席から乗らないと乗車しにくい」と私が注意を受けました。おそらく私の友人だろうと誤解されたのだろうと思いました。誤解は解けましたが私としては憤慨です。。以前こちらのサイトでも、自分の駐車場に駐車されていたという件で質問などが掲載されていたのですが、私の場合は管理人に注意してもらってもいいんでしょうか?そのまま放置しておいた方が普通でしょうか? 心狭き質問ですがアドバイスお願いします。。

  • 賃貸物件の駐車場にて

    現在住んでる賃貸物件の駐車場でのことです。 利用している駐車場の区画は以下のイメージ図の通りで、他の区画と密接しており、私は駐車時にバックで停めています。 区画Bの使用者は仕事用なのか親族に利用させてるのか分かりませんが、駐車してある車が良く変っています。 それだけであれば良かったのですが、 区画Bにハイエースが停まっており、私の車が発進時にハンドルを切らないと出れない位置まで車両の先頭部が出ていました。 発進だけならまだしも、バックでの駐車が非常にしづらいです。 ハイエースを停めないで欲しいのですが、管理会社は取り合ってくれるのでしょうか? 他の区画にはハイエースは停まっているの区画Bだけ停めないで、と言えないような気はしてます。 ただ、場所が場所、かつ、止まる車がコロコロ変わる(契約時にはナンバーを伝えてます)ていうのがあるので、どうなんだろうと考えています。 よろしくお願い申し上げます。 イメージ図 ---------------- 区画A ---------------- 区画B ---------------- | こ | | こ |   | | 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁