賃貸物件の駐車場で問題発生!管理会社の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の駐車場での問題を解決したい場合、管理会社に相談しましょう。駐車場の利用者やスペースの問題を伝え、解決策を提案してもらいましょう。
  • 賃貸物件の駐車場での問題は、他の利用者との関係性や利用規約によって解決方法が異なります。管理会社に問題を報告し、解決に向けた協力をお願いすることが重要です。
  • 駐車場の利用状況やスペースの問題は、他の利用者とのコミュニケーションや管理会社の対応次第で解決できます。相互理解を促進するためにも、問題を早めに報告しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件の駐車場にて

現在住んでる賃貸物件の駐車場でのことです。 利用している駐車場の区画は以下のイメージ図の通りで、他の区画と密接しており、私は駐車時にバックで停めています。 区画Bの使用者は仕事用なのか親族に利用させてるのか分かりませんが、駐車してある車が良く変っています。 それだけであれば良かったのですが、 区画Bにハイエースが停まっており、私の車が発進時にハンドルを切らないと出れない位置まで車両の先頭部が出ていました。 発進だけならまだしも、バックでの駐車が非常にしづらいです。 ハイエースを停めないで欲しいのですが、管理会社は取り合ってくれるのでしょうか? 他の区画にはハイエースは停まっているの区画Bだけ停めないで、と言えないような気はしてます。 ただ、場所が場所、かつ、止まる車がコロコロ変わる(契約時にはナンバーを伝えてます)ていうのがあるので、どうなんだろうと考えています。 よろしくお願い申し上げます。 イメージ図 ---------------- 区画A ---------------- 区画B ---------------- | こ | | こ |   | | 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

noname#244735
noname#244735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

この図では 「ここ」に止めた車は まっすぐに出て行ける感じがします。 道路  道路までの通路 などを追加するとわかりやすいかもしれません。 区画Bと「ここ」で挟まれた正方形の部分は なんですか? 左下隅のことです。

その他の回答 (2)

回答No.2

管理会社に相談する。 区画B契約者が区画Bから車両をはみ出して停めてはいけない(利用できる車両の長さを決めてる)はずなのだが、実際はどうなのだろうね?

• okwavey5
回答No.1

>利用している駐車場の区画は以下のイメージ図の通りで、他の区画と密接しており、私は駐車時にバックで停めています。 図から、あなたの区画が他の区画と密接しているようには見えませんでした。 図から読み取れる区画の存在は、区画A、区画B、に加えてあなたが利用していると推測できる「ここ」の3区画のみです。 他の区画に関しては、存在が不明です。 存在していた場合にも場所が不明です。 図にある「ここ」を基準として、他の区画とは、区画A、区画Bの事になりますが、区画Bに関しては密接している可能性はありますが、区画Aに関しては区画Bを挟んでいるので、密接することはあり得ませんね。 区画Bとは言わず、あえて他の区画と言っているので、複数の区画に対して言っているのだとは思いますが、該当するであろう区画についての説明がなく困惑しております。 >区画Bの使用者は仕事用なのか親族に利用させてるのか分かりませんが、駐車してある車が良く変っています。 よく変わるのですね。 よくある賃貸駐車場の契約では、駐車車両を限定することが多いですが、あなたや区画Bの契約者にも該当するかはわかりませんので、確認が必要ですね。 >それだけであれば良かったのですが、 >区画Bにハイエースが停まっており、 停まる車はよく変わるとあなたが言っていたので、常に停まっているわけではなく、停まっている事があるということですね。 >私の車が発進時にハンドルを切らないと出れない位置まで車両の先頭部が出ていました。 駐車スペースをはみ出していたと言いたいのですか? >発進だけならまだしも、バックでの駐車が非常にしづらいです。 しづらいだけで、出来るならいいんじゃないかと思いました。 問題とするなら、区画からはみ出ることです。区画からはみ出ても良いのなら、あなたも契約している区画をはみ出して駐車していいことになり、その駐車方法が、区画Bにハイエースを停めるにあたって邪魔になるものだったとしても、問題にはならない。と言うことにっていないとおかしいですね。 >ハイエースを停めないで欲しいのですが、管理会社は取り合ってくれるのでしょうか? 無理でしょうね。 誰がどんな車に乗ろうと自由なんで。 駐車場の駐車スペースをはみ出していて、さらに邪魔になっているなら問題です。 逆に言えば、はみ出さえしなければ問題にはなりません。はみ出る部分を切り落としたハイエースでも良いですし、区画に収まるように2~3台分契約して横向きに停めるのも問題ないでしょうね。 >他の区画にはハイエースは停まっているの区画Bだけ停めないで、と言えないような気はしてます。 だから、基本的に誰がどんな車に乗ろうが自由ですから。 駐車場にもその車を停めるとして契約しているのだから、契約者には何ら問題はないことになりますね。 はみ出して良いのかどうかと、ハイエースの駐車を認めた管理者の責任についてが論点です。 >ただ、場所が場所、 あなたにとっては邪魔な場所に大きな車が停まっているだけではないですか? あなたは駐車出来ないのではなく、しづらいだけで、その駐車場ではハイエースなどの車両が区画をやむを得ずはみ出て駐車することは認めているとなれば、交渉は出来ますが、相手が悪いわけではないですよ。 >かつ、止まる車がコロコロ変わる(契約時にはナンバーを伝えてます)ていうのがあるので、どうなんだろうと考えています。 契約時にナンバーを伝えただけでは、契約内容が特定の車両の駐車に限ることになっているとはなりませんよ。 あなたと同様の契約をしていて、その契約書の条文に、特定の車両のみの駐車を許可し、その車両について管理者に報告義務があるとなっていないと、関係ないですね。 事実関係の確認をした上で、停めづらいから場所を変えて貰えるように交渉するのが妥当かと思います。 運転技術の問題で、あなたは特別運転技術が優れているから駐車できるが、一般的には駐車できない状態だと言えるのなら、強気で行ったら良いと思いますが、質問からはそうは読み取れませんでした。