バイクの駐車から発進の仕方

このQ&Aのポイント
  • バイクの駐車から発進する際の注意点や技術についてまとめました。
  • 駐車場での発進時には、十分な前方の空間を確保し、バイクのバランスを崩さないように注意しましょう。
  • バイクの重たいモデルでも、右に切って駐車場から脱出することは可能ですが、慎重に行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの駐車から発進の仕方

こんばんは。セロー250にのっています。 バイクを駐車場にとめます。バイクを出す時に、車がこない事を確認して、押してバックして前方に十分な空間ができたらバイクにまたがって、発進。前方の空間を利用して、駐車場を脱出します。 仮に、前方に若干空間があいていて、両隣にバイクも何も無いとします。 ハンドルをおもいっきり右にきって、発進してもこけないでしょうか?バランスを崩しそうで、そういったことはしていません。 発進してもこけないかは個人の技量にはもちろんよるのですが・・・右におもいっきりきっていいものかどうか悩んでいます・・・ かりに右に切っていい場合、重たいバイク、ハーレーなどでも同じように右にきって駐車場を脱出することは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.5

BMWに乗ってます。 ハンドルロックでのターン、普通にやります。 その際、「俺って上手いべ?」なんて思っていません。お、思ってないったら! ハンドルがストッパーに当たるまで切ってのターンは、練習すれば出来ます。 私はスタンディングでハンドルロックさせてのターン。右回り、左回り、八の字と練習してました。 これが出来ると、大型でのUターンも楽勝で出来ます。 どんなバイクでも基本は一緒なので、初めてのバイクでも不安なく乗れるようになります。 コツは、アクセルとクラッチのコントロールです。

mellow91
質問者

お礼

御回答有り難うございます!転けないように注意して練習してやってみたいと思います!

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.4

右でも、左でも可能です。 もちろんそれなりにバンクさせる必要はあります。 素早いクラッチ操作(半クラ云々を言っているようではだめです)で発進。 倒れ込を想定の上、アクセル開いて、遠心力による立ち上がりを利用します。

mellow91
質問者

お礼

御回答有り難うございます!転けないように注意して練習してやってみたいと思います!

• oo14
回答No.3

バイクは理論上回転半径を0ないしはそれ以下にできます。 セローのコンセプトはそういうことができるバイクでした。 車体をどれだけ右に倒すことができるか、またそのスペースがあるかに かかっています。 回転半径が0の状況で、行きたい方向もきめず、駆動をかければ、 セローも一体こいつはなにをしたいんだって感じで、こけるしかないような。 大型バイクの場合は倒すといっても物理的限界があるので、 最小回転半径は物理的に決まってしまいますね。 切り替えしと前進と後進(バックギアがあれば)を繰り返し ぶつけないように、また地面ともぶつからないように操作するしかないです。 なお、セローの場合は持ち上げるという選択肢もありますけどね。 そのための装備です。(初代のカタログなんかそういう悪戦苦闘の状況が表紙でした)

mellow91
質問者

お礼

noname#177887
noname#177887
回答No.2

セローくらいなら、体格しだいで大丈夫ですが、右利きだと難しいかも。 アクセルも右だし、操作しづらいですから。 大型は、まず無理です。 もっとも、やりかたはありますが、最初は止めたほうが無難です。 ハンドルを切るだけでなく、余裕があれば、多少でも傾けたほうが出やすいですよ。

mellow91
質問者

お礼

回答No.1

右でも左でも、完全にハンドルを切りきった状態だと難易度が高いです 大型車だと、バランスを崩した際に力任せに起こすのは困難ですので、ハンドルフルロックは避けます

mellow91
質問者

お礼