-PR-
締切済み

バイクと車の事故

  • 困ってます
  • 質問No.4814205
  • 閲覧数261
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

400ccレプリカバイク(自分)
軽自動車(相手)

市街地で法定速度40キロ車線の左側を走っていました。
そのとき、20キロぐらい以下での走行です。(4気筒バイクで2速で2000rpmで巡航してました)
私の(バイク)前方には同一進行の車がいない状態です。
通りに面した店の駐車場から何かが(人か車かはっきり覚えていません)
出てくるようなそぶりが見えたので衝突場所から15mぐらい手前からブレーキをかけました。
しかし後方からの軽自動車が、店の駐車場から何かが(人か車かはっきり覚えていません)出てくるようなそぶりが見えた場所に入る用事があったらしく、
左折した結果、当方は右後方から当てられました。(後ろから突き上げられるような感じでリヤがリフトしました)
幸い、速度が限りなく0に近い状態だったので、立ちゴケ程度で、私のバイクから身体を逃がすことができ、人は全くもって無傷でした。(軽自動車のノーズが駐車場方面に向いていて、その少し前にバイクが倒れる感じです。)
相手の軽自動車には誰がどう見ても当方の接触痕がない状態です。(警察をよびましたが、ハンドル切ったときにタイヤとタイヤが接触した見たな話になったぐらいです)
この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか?
こちらとしては前方の危険を感じ減速したら、後ろから幅寄せしながら突っ込まれた感じですし・・・。絶版部品の損傷と外装が高いので気になります。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1770/7941)

アッパーカウルの爪
ウィンカーカバー
アンダーカウル
クラッチレバー
ハンドルバー
ステップバー
は新品交換でいいですよね。

アンダーカウルのステッカーですかね問題は。
ステッカーは本当にありませんでしたか?
なければ、ステッカー屋に見積もりをとって
自分で見積を作るしかないですね。
大概認めてくれますよ。
(てか、合算すると、いつも車体の市場価格オーバー)
バイク屋ではそこまでやってくれません。
そりゃ、やってくれれば、前のかたの回答ではないですが、
いい値段になるのでは。
(元々修理不能は公然の事実ですし)
お礼コメント
RT30552

お礼率 66% (4/6)

ドラスタでザックリと調べてもらった結果、
アッパーカウルの爪←アッパーカウル交換
ウィンカーカバー  ←生産終了
アンダーカウル   ←メーカー在庫有(ステッカー貼付済のアンダーカウルのみ可)
クラッチレバー   ←入手可能
ハンドルバー    ←社外製(バーエンド単品販売不可でしたのでAssy購入です。)
ステップバー    ←社外製(販売終了:ステップバー単品の場合は時価でワンオフ)
でした。幸い車両買取相場価格をギリギリ下回っておりました。
やられ損にはならないよう、相手方の保険屋と交渉してみます。
投稿日時 - 2009-03-21 14:27:52


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (505/2263)

保険会社と、保険会社が戦うというのが正しい表現になります。
詐欺も横行しています。これは、保険会社の虚をついてやらせの事故を起こし、保険金詐欺を働くものです。
この危険性は常時あるもので、保険会社は当然注意しています。詐欺が発覚すれば、訴えられます。

話を戻しますが、バイクは、交通弱者に分類されます。つまり、規模に係わらず被害を受ける比率が大きいわけで、歩行者、自転車にも当てはまりますが、法律上は保護を受けるよう取り扱われます。
幸い今回の事故は、怪我は無かったということですが、交通弱者を守るためには、交通強者であるところの自動車に対して、厳しい判定をするように交通事故では判断をするようにしています。

被害者がウィリーでもしていて、正面衝突すれば、この場合は例外になるでしょうが、普通に運転していて、後部からぶつけられれば、弱者たる二輪車は、強気で勝負に出て良いと思います。

自動車の運転が、二輪車をよけて通るのも、こうした危険を避ける目的です。つまり、事故になれば、被害は二輪車の運転手で、その被害は重大なものになるからです。

自分からぶつかって行ったのでないかぎり、二輪車は上記の事情から保険会社同士のお話にも、比率が高く出てくると考えます。(実際は保険屋さんしかわかりません)ただ、大切なことは、証言です。

弱気になっていれば、何もいいことは無いです。交通事故についていうならば、日本の慣習は当てはまりません。とってもドライで、嘘だろうが、なんだろうが、話し合いで勝てば、勝者となり、権利をたくさん得られるのです。

詐欺をしましょうといっているわけではありません。自分の権利を主張する。そして、その分に応じた利得を得るということを正当に手に入れるということを申しています。
ただ、バイアスをかけないと、そういうことはうまく、伝わりません。
弱気になれば、足元をみられて、何も無かったことになります。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1770/7941)

ご愁傷様です。
起こってしまったことは前向きにしかないので。
とにかく部品を注文してみてください。
あるかもしれません。
なければ、当時価格をメモっておきます。
査定でも同じ結果を出すと思います。
(それで見つかればラッキー)
それプラス工賃であきらめるしかなさそうです。
あとは、そのお金で気長にオークションで部品を探して買う。
普通損傷する箇所でないので、見つかれば直せます。

フレームが損傷を受けてなければいいのですが。
大体そのような力がかかるような設計はしてないですからね。
大丈夫だと思いますが、バイクの鞭打ち症ですから、
後遺症?が。

損失割合は?ですが、最悪1割カットだとしても
問題はあまり解決しませんね。

私事ですが、車など中古市場があり、
先日1年半前にオーダーしたパーツが
ようやく見つかりました。
(色を指定していたので、思いのほか
時間がかかりました。感動ものです。)
みつかればいいですね。
お礼コメント
RT30552

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。
絶版部品は生産終了(再生産しないと通知がありました)で最後の1セットで保守用に確保できなかったので・・・。
立ちゴケ(足を出して踏ん張ったけど支えきれなかった)状態でしたし、目視確認ですが、フレームのクラック歪みは見当たらなかったのが幸いです。(キャブの同調が狂った)
派手に破損してなくても請求できるのですかね?
アッパーカウルの爪が折れてカウル浮いてる、ウィンカーカバーが削れた、アンダーカウルのステッカーが拳骨大ぐらい削り取られた、クラッチレバー曲り、ハンドルバー、ステップバーの先端を削ったぐらいですが・・・・。
投稿日時 - 2009-03-21 09:35:11
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 28% (198/691)

うまくいけば追突として、過失ゼロを勝ち取ることが出来そうですね。しかし折角のバイクをキズつけられたのは納得がいかないと思いますし、日本の制度では物損に慰謝料が認められていないので、やられ損になってしまいます。

幸い二輪車業界はあまりサラリーマン化していないので、事故の際はやりたい放題です。必要な部品価格をたっぷり上乗せして請求し、差額はお店と自分で山分けとか、もっとつきあいがよいと全部自分にまわしてくれる、本当はいけないことですが、それが日常なのがこの業界です。そういう意味でも、浮気せずに行きつけのショップと付き合っておくことが大切ですね。
お礼コメント
RT30552

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。やれて損だけは嫌なので、幸い先月バイクを撮影した写真があるので、それと比較してその状態まで戻せと言いたいです。
サンデーメカで全て整備しているから行きつけの店がないorz
投稿日時 - 2009-03-21 09:21:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (505/2263)

追突!100%勝ち。
吹っかけ放題。回答者1の方と同じ考え方です。相手は保険があります。任意がなくても、100万円までは自賠責で行けます。ついでに言えば、ちょっと肩が痛いとでもいえば、真っ青になって、全部面倒見てくれるでしょうね。車がバイクをどういう状況にせよ、ぶつけたら、全部保障してもらいましょう。

存するのは、保険会社だけです。結果保険料が上がって、われわれ全員が高い保険料を払うことも事実ですが、全員で薄めていますから、各自の負担はそれなりです。追突なんてめずらしい。しっかりとってやりましょう。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (122/292)

停車していなかった以上
0:10はないと思いますよ
限りなく0に近かろうが10Km程度であろうが
証明はできませんよね

立ちゴケ程度の傷ということで、
実際に今回付いた傷なのか、自分でつけた傷なのか
その事実関係も保険請求で必要になるでしょ
保険会社がまずバイクの現車を見て、
写真を撮っていきますからその時に、
この傷は今回の物とは関係ないんじゃないか?って
おかしいって思ったら認められないでしょうしね

現状の査定ですが、
現行で出回っている(中古車とかオークション)で
いくらついているかによって変わりますよ
それか、レストアしてすべての請求金額/領収書でも
とっておけばまた違いますが、
古いから高いとかではないですよ

保険会社に対して、やりたい放題とか言われている方もいますが
保険会社もボランティアではない利益を出さなきゃいけない
会社ですから、そんなことをしていたらそんなお店はまずいことになりますよ

そうでなければいくらでも保険金詐欺の温床になりかねないですからね
例えば、わざと車が近づいてきたときにぶつけられたって
自分からひっくり返って、高額の保険金をとるとか出てくる可能性も
あるかもしれないので、保険屋さんもアジャスターの方は
プロなのでそこら辺はしっかり見てくるし、
おかしいと思ったら、自分のお抱えの修理工場で見積もりを取り直しますよ。

それと、過失問題はここで聞いても意味がないと思います。
あくまでも片方だけの意見しか出ていない状態で自分の言いたいことだけ言って相手の意見がない状態で過失がどうだとか
いわれても片方にいい話だけで適当な判断で過失割合を言わない方が良いですね。

保険の専門家ではないですが、
修理屋としてですが、この様な質問をされるせいか解りませんが
事故って言うのは、あとからどんどん入れ知恵をされて話が
こんがらがってくるものですね
最初の話とはどんどん変わってきて1年近くこじれたり、
無理難題で最終的には弁護士がたったとかいろいろですね
お礼コメント
RT30552

お礼率 66% (4/6)

事故前(といってもひと月前ですが)撮影した写真があるのでビフォーアフターの比較はできるのですが・・・。
>現状の査定ですが、現行で出回っている(中古車とかオークション)で
いくらついているかによって変わりますよ
 レッドブックはそれを下回っているようです。一応、先月の時点で下取り時の査定をしてあったのでアジャスターに伝えたところ、ドン引きしてました。
社外部品でリペアパーツ入手不可な場合はASSYの価格で査定のようです。
>この傷は今回の物とは関係ないんじゃないか?っておかしいって思ったら認められないでしょうしね
 明確な根拠を提示もらいますね。車検をとって間もないので、車検が確実にとおる状態にならない限りおかしいとは言わせるつもりはないので。

8:2から交渉開始になるでしょうが、自分の視界より前に走行車両がいない状態で接触事故であるから、そもそも加害者の前方不注意にならないの?
前方走行車との車間にも問題あるわけですし。
9:1ぐらいまで行けるのですかね?
投稿日時 - 2009-03-26 11:48:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ