バイクに乗ったまま上手にバックする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクに乗ったまま上手にバックするための方法を解説します。
  • バイクに乗ったままバックするときの注意点やコツについてご紹介します。
  • バイクに乗ったままバックすることのメリットやデメリットについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクに乗ったままバック

こんにちは。1年250のオフ車を乗った後に、大型の免許をとって、750のバイクにのっています。バイク歴1年半です。 駐車して出るときにバイクに乗ったままハンドルをきって上手にバックする人を見ます。というか私が見た中ではほとんど乗ったままバックしています。 免許をとりたての時に、みんながやっているようにハンドルをきりながらバックをしてバランスを崩してあと少しで倒すところでした。 それ以来、大型をとった今でもバイクに乗らずに後ろに押して、また前に押してバイクが真っ直ぐになったら乗ります。 あんまりこのような事をしている人を見たことがないのですが、やはり見た目カッコ悪いものなのでしょうか?女の子ならまだしも、おっさんなので・・・やはり練習してキレイにバックできるにこしたことはないのでしょうか? ちなみに今のバイクはCB750です。前はXRです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.8

 還暦過ぎた爺ィです。 身長170cmなので30年前のGX750はバックが辛い。そこで止める前に地形を見ます。 1 前に車輪を止める障壁がある。 2 出来れば,登坂に,絶対に下り向きには止めない。   ヤムを得ない場合は,上りに車体を向けて,静に所定の位置まで,自然バックする。。。 1 は,前輪をぶつけて,同時に体重をかけて,前ホークの反動で下がります。   以後,繰り返し。 ハンドルは交互に切ることも。 2 は,車重でバックさせます。 昔は,スキッドターンとか踵ターンとか言いましたが,前ブレーキをかけて,車体を一杯に倒して,クラッチを繋ぐと,支える側の足の踵を軸にバイクがぐるりと周るので,180度はどちら側にも回せるように練習します。 舗装道路に砂の吹きだまりが有るところで練習すると楽にコツを取得できます。 慣れると,コンクリート舗装でもできるようになりますが,タイヤの消耗も大きいので…。 停車する前に,地形を読んで,前進で侵入するかバックで進入するか決めます。 大概のドライブ先のバイクを駐車する場所は,どこかに,僅かな斜面が期待できます。←本当です。 >やはり練習してキレイにバックできるにこしたことはないのでしょうか?  爺ィでも絶対そう思います。   モタモタするのはみっともない。 駐車場に近づいた段階で,発進の流れを意識して周囲を見てスタンドを立てます。  2~3台でも,一瞬の低爆音,または連続してスキッドターンを決めて,   停車や発進をすると,周囲の視線が止まるのを感じます。    マフラー効かせて静かな巡航を楽しみましょう。 ナナハン位ですと,走行中も低音が周囲を魅了します。 甲高く排気音をぶち撒いて走るウルサイ輩とは一線を画して,   大人の乗り方をアピールしましょう。    バイク歴48年,未だ静に乗っています。 (*^_^*)/

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。駐車する時は特に地形を見ずにそのまま空いている所にバイクをいれています。確かに地形大切ですね・・・余り駐車から出る時までの事を考えていませんでした。目からうろこというか、言われるとその通りということが考えつきませんでした。アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (8)

回答No.9

歴2年まだまだ初心者ライダーです。 私は身長165cmで(しかも非力)200kgの400ccネイキッド(軽くかかとが浮くくらいの足つき)ですが平坦なら乗車したままのバックは苦ではありません。 なのでバイクの重量差はあるでしょうが175cmの質問者様が出来ないとは思えません。 ですが私もNO4さんと同意見なのですが乗ったままバックは美しいとは 思えないんですよね。私自身それをやりながら「横着してるなぁ~」 と思いながらしてます。本当はバイクを降りてバックした方がカッコいい んだろうな~でも面倒だからいいや。 そんな感じですね。 また他人を見ていても降りてバイクをバックしてる姿は颯爽としていて カッコ良く見えます。なので無理に習得しないでもとは思いますね。 が、どなたかも回答されてますが上り勾配をバックさせないといけない 場合、乗車したままフロントブレーキを使って フロンロフォークの反動を利用してバックする手法は私もやってます。 その場合は平坦なとこで慣れておく必要はあるかもですが。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.7

お店の駐輪場などでは、左右に他の車両が止まっていたりして、 反対側へふらついて倒さないように、 またがってバランスを取りながら後退させることはあります。 右腰にデジカメを常にぶら下げているので、 腰を密着させての取り回しがしにくいことがあるので、 またがったままでの後退が結構多いですね。 家でバイクを出すとき、 ハンドルを右に切って小回りで出さなければならない場合があり、 その様な場合はまたがって少し右に傾けながらバックすることが常にあります。 右に切って出さなくても済む場合のバイク後退させる場合、 結構右手でグラブバーを押してあげることが多いので、 1速にギヤを入れたまま後退しています。 公道に出る場所が若干下っているので、クラッチでブレーキ代わりをさせていますが・・・ これから寒くなるとオイルが固くなり抵抗がまして力業が必要な場合もあります。 RC42に載ってますが、横について歩くと結構ステップが邪魔に感じますけど・・・

mellow91
質問者

お礼

ご回答有難うございます。またがったまま、バックされるのですね。スマートにバックしている人を見るとかっこいいな~っと思ってしまいます。お教え頂きましたテクは勉強させて頂きます!

  • 174r
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.6

回答者5です。 補足で、跨った状態でのバック方法はNo.3の方と同じです。 フロントサスのばねの反動を利用するとCB1300でもできるのでよく使うテクニックです。 この技が使えるとかなり楽にバックができますよ。 トライアル競技ではスタンダードなテクニックです。 オフ車に乗っていたことがあるのならやったことがあるのではないでしょうか。 駐車場所の状況に合わせての使い分けができるように、習得しておくことは良いことだと思います。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オフ車に乗っていたといっても、林道にいくわけでもなく、普通の道を少し走っていた程度でせいたので、テクニックらしいテクニックは皆無なんです・・・フロントサスのやり方は全く知らない方法なので、調べて試してみます!

  • 174r
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.5

個人的な意見ですが、私は跨った状態でのバックは「カッコいい」とは思いません。 降りた状態でバイクをバックさせることができない人がやるものだと思っています。 でも、倒さないことが第一なので跨ってのバックはテクニックの一つだとも思います。 足つき性の課題もあるので返って難しいことかも知れません。  ※私のバイクはCB1300SFなので平坦な所では乗車バックはできません。  フロントが坂の上向きに駐車した時には跨ってバックで狭い場所からでることはあります。 降りた状態でバイクの取り回しがスムーズできる方がスマートに見えます。 バランスを崩しまくりで今にも倒しそうな状態であたふたしているのは論外ですが.......。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が一番最初にまたがったままバックしようとした時は、焦る、バランスは崩しそうになる、見ている人達もヒヤヒヤしたことだと思います。 でも、またがってバックはテクの1つではありますか。バイクが上手に乗れたらかっこいいので、すこしずつ練習したいと思います!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

足つきの問題でしょう。 私の身長は186cmなので、乗ったままバックします。(ブラックバードです) 乗り降りの時が一番倒しやすいですから・・・・ 乗り降りは極力しません。 また、一泊ツーリングなどで荷物が多い時は少しでも傾けると倒してしまいます。 そんな時は跨いでバックします。 私の場合は両足が着いてひざに余裕がありますから 跨いだ方がバランスを崩しても踏ん張りが利きます。 跨いで足を着ける為にバイクを傾けなければいけない人は 乗ってバックすることは難しいでしょう。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。身長は175近くあるので、ベタ足まで行かなくてもそこそこつきます。 恐怖心があって、中々またがったままバックが怖くて・・・

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.3

バックでバランスを崩しやすいのは、手や足の力に頼ってバイクを動かしているからです。 ハンドルを引っ張りながらではあらぬ方向にハンドルが切れてしまう。 バイクのハンドルは前には押しやすいけど後ろに引っ張るのには向いていません。 又バックの場合セルフステアが効きません。チョットでも傾けてしまうと車体を起こす力が働きません。 XR程度の重さなら筋力で支えられますが、CB750では無理でしょう。(XRも足がつかなくて倒すと思うが・・・) コツとしては フロントブレーキをかけて前へ押してフロントフォークを縮める。 フロントフォークが伸びてきたら伸びきる寸前にブレーキを解除してやれば、後ろに進む力が得られます。 ハンドルは引っ張らず走行時同様にバランスをとる。 慣れるまではバック中に後ろを振り返らない。(大抵ハンドルに変な力をかけてしまうので) ただ、乗ったままバックすることがかっこいいとは思いません。 上記のフロントフォークの反発力を利用するのは、バイクを押してバックする際にも有効です。 狭いところからハンドルを引っ張らずに又力を使わずスっとバックさせてるライダーは、押していても上手いな~と思います。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=JGbBVM_3ZeQ
mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おもいっきりハンドルを引っ張っていました・・・コツをお教え頂いて、今度乗る時はさっそく試してみたいと思います!感謝です!

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

足つきの問題ではないのでしょうか? 私は 100% 主さんと同じで、バイクに乗らずに後ろに押して、また前に押してバイクが真っ直ぐになったら乗ります。 踵まで べったりつけばやるでしょうが つま先しかつかないので・・・ 乗ったままバックして 倒した方が かっこ悪いから

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。身長は175近くあるので、ベタ足まで行かなくてもそこそこつきます。 同じようにやられている方がいて勇気づけられました!!

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

場合によりけりだと思いますよ。 平地でまっすぐ後ろに行くだけなら乗ったままバックですが、前後に狭かったりで乗ったままだと体を大きくひねらなければならないような時は降りた状態でバックさせます。 また、前が低い傾斜の場合、大抵降りてバックさせます(乗ったままだと足に力を入れにくいので。ちょっとした傾きならば、乗った状態でフロントフォークの反動を利用しますけど)。 一番かっこ悪いのは、倒してしまう事でしょうね。倒すと色々つらいので、倒すぐらいなら安全を撮ります。Uターンも同様ですね。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにのったままバックして倒してしまうのが一番カッコ悪いですね・・・フロントフォークの反動の利用は知らなかったので、色々調べて挑戦したいと思います!!

関連するQ&A

  • CB750というバイクに乗りたいんですが、バイク免許を持ってません+こ

    CB750というバイクに乗りたいんですが、バイク免許を持ってません+こなバイク生産中止になっちゃったみたいなんです まずは普通二輪取って適当なバイク乗って、その後に大型に挑戦しようと思ってたんですが、のんびりしてるとCB750は買えなくなってしまうでしょうか? 最初から大型取りにいった方がいいでしょうか? ちなみに免許は早くても来年の6月くらいになりそうです

  • 大学生 バイク

    私は大型二輪免許とりたての大学生です。そろそろ1台目のバイクを買おうと思っているのですが、中古のcb400スーパーボルドール、新車のcbr250r、新車のninja250の3つならどれか良いですか?ちなみに、実家に帰省する際に高速道路を使用したり、休日にツーリングに行ったりします。

  • 大型バイク

    現在cb400sbを購入して乗っています。 私的には、cb400sbの加速でも速くて怖いくらいなのですが、大型バイクの加速なんて考えただけでも怖いです。 私は普通自動二輪取得したばかりで初心者ライダーだからcb400sbでも十分とおもうのでしょうか? ツーリング仲間などからは大型免許取得を勧められます。 私以外は皆大型バイクです。 しばらく乗ると大型バイクに乗りたくなるのでしょうか? 日本の公道高速道路を含めcb400sbの性能でも十分だと思います。 大型バイクに乗っている方など、何故大型バイクに乗り換えたのか? こんな所がいいなどありましたら教えて下さいm(__)m

  • 大型バイクについて質問です。

    私は大型バイクの購入を検討している大学生です。今までバイト貯金で購入したCB400にのっていました。このバイクは本当に良いバイクでして、中古で購入して以来トラブルも無く元気に走り続けてくれました。 ところが、こいつをこの前ホンダドリームへ定期点検に出した時、セールスなのは分かっていましたが、店員さんに「値段が付く間に下取りに出して、大型にステップアップして見ては?時間のある学生の間がええんとちゃうか?このままやったら大型免許が泣くで。」と言われました。この言葉にぐらっときてしまいました。前から大型バイクを所有してみたかったですし(試乗くらいしかしたことありません)、憧れも強いです。なので、この機会に検討してしてみることにしました。 そこで、皆様のご意見をお伺いしたいです。私は現在cb400の兄貴分とも言えるcb1300と、全くタイプが違うのですが、cb1100xxを検討しております。理由といたしましては、両者とも比較的安価で学生にも手が届き、なおかつ評判がよいからです。 皆様はどうお考えですか??ご意見をお聞かせください。また、オススメのバイクなどございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイク初新車購入について

    男で20歳です。最近、普通自動二輪と大型自動二輪の免許をセット教習で取得しました。それで始めてバイクを買おうと思っています。候補にあがっているのはCB400とCB750です。やっぱり普通と大型では乗り心地や取り扱い方も変わってくると思っています。始めてバイクを買うんだし400ccでもいいかなって気持ちもあるのですがせっかく大型免許を取ったのだからすぐに750ccが欲しくなったらどうしようと言う不安もあります。皆さんならどうされますでしょうか?いろんなご意見お聞かせ下さい。 それとCBだけではなくオススメのバイクがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大型バイクに乗りたい

    バイク初心者なので教えて下さい! CB750に一目惚れして今大型の免許をとってます。(中型は持ってません。一発で大型でとってます) ただ、ちょっと考えが甘かったようで、 大型バイクって中古でも80万くらいするんですね、、、 諸経費なんかも含めて40万くらいで収めたいんですが、そうすると大型は諦めた方がいいんでしょうか? 女の私(身長164)でも乗れるような大型で比較的安値なバイクってありますか? 一応教習車(CB750)は起こせました。 教習中も倒れたらなんとか自分で起こしてます。 ただこれ以上重くなるとちょっと不安かなとは思います。 教習中に中型の方が乗りやすいと教官から言われて、乗ってみたんですが、多分最初から大型で乗ってるせいかなんか軽くて怖かったんです。 だから買うなら大型がいいんですが、、、 もしよろしければアドバイス下さい、

  • バイクについて

    今、僕の家にはお父さんのバイクのフォルツァとハーレーがあります。 今年中に普通自動二輪免許を取れる予定でCB400SF<ABS>を買おうかなと思ったんですが、お父さんに相談すると「18歳になったら大型欲しなるで、フォルツァ貸したるから買わんとき」みたいな事を言われました。 18になったら大型ばっかり乗るかもしれないし、でも今すぐMTのバイクに乗りたいのですが、何かいい案はないでしょうか? やっぱり18になるまでフォルツァで我慢するべきでしょうか?

  • バイク、400cc(自分)と250ccを交換して欲しい。どこで募集すればいいの?

    今私は、400ccのバイク(CB400SF - 平成4年、走行距離44000キロ)に乗っています。 来月に車検があるのですが、1年以内に大型バイクを買いたいな、と思ってるので、 車検を受けるのがもったいないんです。そこで、大型バイクを買うまで、車検がない 250ccに乗りたいんです(大型免許はまだとっていません)。誰か250ccのバイクと交換 してくれる人はいないかと、探しています。 こっちのバイクが、もうかなり古いので、交換してもらえるバイクも勿論古くて構いません。 (種類の好みはありますが・・・。できればネイキッド、アメリカン、ツアラーが欲しい) こんなバイクと交換してくれる人なんていないでしょうか? また、どこか募集するところはないでしょうか? まだちょっとどうしようか考えてるので、ひょっとしたら取りやめるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • バイク用ブーツについて

    今までXR250でオフロードブーツを履いて、ツーリングとか行っていました。今度大型免許を取得して、オン(+αOff)のバイクを購入しますが、ブーツを探しています。 ツーリングに行く機会が多く、そのまま街中を散歩などをよくしますが、オフロードブーツはとにかく重くて参っていました。 プロテクト能力は必須で、歩行にもそこそこ優しいバイク用ブールでお奨めのものがあれば教えてください

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 ツーリングをきっかけに、高速道路に乗りたくなり、教習所に通っております。 まもなく125ccの免許から大型へ限定解除ができます。 現在は90ccのカブに乗っていますが、免許を取ったら、大型バイク(VFR800の中古)を買おうと思っておりますが、知り合いのプロレーサーをやってる人が話すには、 「いきなり大型乗って、死んでるやつ多いで‥ ますは250~400ccを2年くらい乗って、それからに したら‥」と言われました。 僕の周りのライダー友達は、400ccを買って半年くらいしたら、すぐに、900ccや1200ccに買い換える人も多いです。大型免許を取りに来ている人にも、同様な人が多いです。 教習でCB400SFとCB750を乗りましたが、私は大きさ意外では、余り差を感じませんでした。 そこで、質問なのですが、 Q1:大型のバイクって制御するのに、技量をかなり必要とする乗り物なのでしょうか?(いきなり乗らないほうが良いですか?) Q2:400ccのバイクって、パワー不足を感じる物なのでしょうか?(CB400SFが候補です。) Q3:ホンダのバイクでお勧めが有れば、教えてください。 使用目的は、月に2回 神戸⇔名古屋の移動と、たまに、ツーリング(二人乗りが多いです)に出かける位です。あと、週に1回の神戸と大阪の移動です。 普段は100ccのカブにのります。 宜しくお願いいたします。