• ベストアンサー

バイクについて

今、僕の家にはお父さんのバイクのフォルツァとハーレーがあります。 今年中に普通自動二輪免許を取れる予定でCB400SF<ABS>を買おうかなと思ったんですが、お父さんに相談すると「18歳になったら大型欲しなるで、フォルツァ貸したるから買わんとき」みたいな事を言われました。 18になったら大型ばっかり乗るかもしれないし、でも今すぐMTのバイクに乗りたいのですが、何かいい案はないでしょうか? やっぱり18になるまでフォルツァで我慢するべきでしょうか?

noname#127695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フォルツァとCB400だったらCB400の方が面白いのは確実ですが、将来大型を取る予定がすでにあるのなら、今はフォルツァで我慢という選択肢は確かにあります。 これは金銭的な意味です。 しかしCB400でMTのバイクに慣れておかないと大型の運転どころではないです。 お父さんの言いたいことはすごくわかるのですが、ご自分の欲しいCB400を買って、将来的に大型が欲しくなったらCB400を売って大型を買えばいいと思います。 趣味ですから、合理性を無視してお金がかかるのは仕方ありません。 でもいますぐCB400に乗りたいのならCB400を買った方が楽しいバイクライフを送れると思います。 あと、余談ですが大型に一回乗ってしまうと400をまた買おうという気は全く無くなります。 大型からしたら400は原付と大差ないくらいの感覚の違いがあります。 ですから将来大型を乗る可能性も含めてCB400を今乗っておくことを私はおすすめします。

その他の回答 (3)

• betarev
回答No.3

自分できめたら。乗りたいのに乗るか、お父さんの言う事聞いて18になってから大型に投資するか、どちらもバイクライフは楽しいもの。但し、自分で決めたら後悔しない事。自分で決められない様なら、どちらも止めた方がいいかもネ・・・。

質問者

お礼

その通りですね。回答ありがとうございます!

回答No.2

所詮借り物は借り物ですよ 単純に乗り物としてのバイクであればどんなものでもいいでしょうが、自分の趣味として乗りたいのであれば、自分の好みがいいですよ 大型は、長距離では楽ですが、街のりでは結構停める場所などにも苦労します。 自分でお金を貯めて、買うしかないでしょうね フォルツァが貰えるのなら、中古で売って買えますが、文面から見るとお父さんもかなりバイクが好きみたいですので傷ついても何か言われそうですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• buu69
回答No.1

私も十台の時はMTが乗りたくて仕様がありませんでした。結局中型MTを乗りましたが、今となってはそのお父さんが言っていることも分かる気がします。18までフォルツァっをのれば、CBを購入した分大型にお金を使えて、思い通りの車両にすることが可能かと思います ですがバイクは衝動買いかと思ってますのであとはキモチしだいだと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます!