• ベストアンサー

駐車

車をぶつけ過ぎて悩んでいる者です。 駐車場の方向転換(車庫入れ)について、お知恵をお貸しください。 下の図は、とある駐車場の簡単な図です。     車  車      車  車 車               II    ┃ 車               ↑   ┃ 車               │   ┃ ━━━━━━━━┓ ←4600→ ┗━━━━━━━              ┃   │ ┏━━━━━━━┛   │ ┃↑              ├──────←→ I(出入口) ┃2600 III →─────┘          ┃↓                   ┏━━━━━━━━ ┗━━━━━━━━━━━━━┛70 実はここは駐車が難しいと利用者の不満の多い駐車場で、IIとIIIの奥にはかなり狭いスペースに車7台分の駐車スペースがあります。その中でIIIのスペースは、出入口正面にあるしわりと広いスペースがあるので、他のスペースにくらべると便利なつくりになっています。 ところが、私は一番簡単なIIIのスペースで何度も車をぶつけてしまいました。他のセダンタイプのわりと大き目の車なんかが、奥の難しいスペースに数センチの間隔でうまく駐車しているのに・・・。 どこに注意すればいいのか、どんな小さなことでもいいので気付いた点などあれば指摘してください。 私はいつもI→II→III→I→IIIの順に入れています。 具体的には、IからIIに入れてIIIにバックしつつ、壁(III下)に右ケツがあたりそうになったらIに入ってもう一度IIIにバックで駐車完了、という手順を踏んでいます。 失敗談としては、(1)IIからIIIにバックする時、Iに切り返さず一度で注射しようとして壁(III下)にミラーをこすった、(2)IIからIIIにバックする時、Iに切り返すのに十分な空きを前方につくろうとバックしすぎて右ケツをぶつけた、ということです。単純にバックしすぎてケツを壁(III左)にぶつけたというのもありますが・・・。 私の車は約1700×3800cmのコンパクトカーなので、このくらいの広さがあれば普通に駐車できるのになんでぶつけるのか理解できない!と親父もカンカンです。 ですが、コンパクトカーのわりに小回りがきかないんだよ(最小回転半径5.2)という言い訳が浮かんだりもします。 要するに、IIからIIIへの方向転換がうまく出来ないということなんです。 バックは後方目視とミラーでやっていますが、壁との距離感がつかめません。後ろばかり注意し過ぎていると右に注意がいかず、さらにハンドルの戻しが遅れてミラーをこすりました。 IからIIに入る時には、Iであらかじめ左に寄っておけというアドバイスをもらったりもして、IIへの進入時に壁(IとIIの間)にぶつけるということはかろうじてまだやっていません。 でも、IIに入った時には前の車に当たらないようにと意識しすぎて後ろで止まりすぎているのが、IIIへのバックがうまくいかない原因なのかもしれません。また、IIではできるだけ左に寄せた方がいいんでしょうか。 以上、分かりにくい文章ですいませんが、本当に困っています。運転のうまい方、どうかI→II→IIIの理想的な車の動線(ライン)を描いてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 IからIIに入る時、できるだけI左いっぱいに車を入れる。 ・こうすることで、2の動きがしやすくなる。 ・II右下の角に車の右前のバンパーをあてにくくなる。 2 IIからIIIにバックする時、IIIIIの角すれすれを狙ってバックする。 こつは左のサイドミラーをよく確認しながらすること 寄せ過ぎて左のサイドミラーをこすらないように、最後は注意する。 ・これで右後をあててしまうということが少なくなります。 3 最終IIへのパックで最終位置にもっていくときは、  左側の壁(II上)と車との間隔をはかるように、  左ミラーを見て行います。くるまがまっすぐになったら、  今度は右側を見て停止位置を下の要領で確認するようにして停めます。 IIIの後方の壁との距離は例えば50センチ離して停車するとすれば、 停車した時に自分の車のセンターピラーや自分の目線が、 右側壁のどの位置に来るか確認しておくことです。 ・目印を置いてもいいし、壁に線を描いてもいい。 右けつをぶつけるのは、上の1.2をやればなくなります。 また、ぶつけそうなところに段ボールでも置いておくとか、 壁に貼り付けておく、カラーコーンを置くなどすれば、 少なくとも壁にぶつけることはなくなります。 慣れれば5センチ単位で寄せられるようになりますよ。

sparejio
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。1も左ミラーをこするのが恐くて出来ていないこともあると思いますが、基本的には2ができていなかったんだと思います。次からは1・2・3をきちんと頭に入れて練習してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.11

No.9です。 すいません。さらに誤記でした。 >ほんのちょっとIに頭を入れてIIにバックすればどうということも無いような。。。 すいません、これはどのタイミングでのことでしょうか? Ⅲに頭を入れてⅡにバックすればでした。 重ね重ね申し訳ありません

sparejio
質問者

お礼

あ、そういうことですね。ありがとうございます。試してみます。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.10

No.9です。 少し誤記がありました。 誤: ほんのちょっとIに頭を入れてIIIにバックすればどうということも無いような。。。 正: ほんのちょっとIに頭を入れてIIにバックすればどうということも無いような。。。

sparejio
質問者

補足

>ほんのちょっとIに頭を入れてIIにバックすればどうということも無いような。。。 すいません、これはどのタイミングでのことでしょうか?

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.9

ぱっとみ絵に騙されそうなんですが、サイズが本当なら I→II→III→I→IIIをやめて I→III→II→I→IIIにしたら楽勝なのでは無いでしょうか。 IIへの入り口は一番狭いところで4600もあるんですよね?? ほんのちょっとIに頭を入れてIIIにバックすればどうということも無いような。。。

sparejio
質問者

お礼

おお、I→III→II→I→IIIは、新しいアイディアです。III→IIの時に左前が壁(III下)に、後方が壁(IとIIの角)に、II奥の二台の車に当たらないかと心配するポイントも多いですが、一回試してみます。ありがとうございます。

回答No.8

こんばんわ  IIIの車の配置が分かりませんが、I→IIに頭を突っ込んだときに、IIIの角に後輪の位置を揃え、左寄りに寄せて止めれば、バックでIIIに入れるときに、角をこする事は無いはずです。右前と、後方に注意をして下さい。  コンパクトカーということですから、隣の車のサイドミラーとsparejio様の車のサイドミラーが並んだ位置で、後ろにどの程度、スペースがあるのか、徐々にバックしながら確認してみましょう。(隣の車がsparejio様の車より小さいと後ろをぶつけますのでご注意を)。後方感覚は、車によって感覚が変わりますし、ワイドミラーをつけていると、遠く見えるなど、慣れが必要なことだけは間違い有りません。  前述の通り、IIIの配置が分かりませんが、幅が2600ということですから、ひょっとして縦列駐車ということなら、「隣の車と」ということが出来ないので、四方に神経を使って、壁に寄せるしかないようです。         ご参考まで  

sparejio
質問者

お礼

ありがとうございます。「隣の車」に合わせることができないので他の方法を探すしかないのですが、ここではなく別のところでは使える手だと思います。やっぱりIIでの左後輪と壁をそろえることが出来ていないんだなぁ。

回答No.7

提示された図から考えるとIIからIIIへは一発で入れられると思うのですが。。。Iの部分の幅が狭いのでしょうか? で、私の場合ならどうするか考えてみました。 まずIの進入時に目一杯左に寄せる。 IIに向かう時に左後輪がIIへ進入する部分の左側の壁になるべく近づくようにする。 切り替えしてIIIにバックする前に右に頭を振った状態に持っていきます。後は左にステアリングを一杯切った状態でバックしIIIの左側の角をギリギリ掠めるような軌道が描ければベストです。 IIIの左側の角と左後輪が重なれば左側がぶつかる事は無いので後は右側だけに集中しつつフィニッシュです。 IIの入り口が4.6mもあるしIIの部分も車が縦方向に横3台(1台分2mとしても6mもある!)止まれるスペースがあるので可能だと思うのですがいかがでしょうか? 簡単に言うとIIIに対し斜めにアプローチすればいけるんじゃないですか?と言うことです。

sparejio
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。やっぱりIIの左後輪と壁を合わせるというのが肝ですね。IIで「右に頭を振った状態に持っていく」というのは思いつきませんでした。そういえば、どちらかというと左に頭を振った状態になっていることが多かったような・・・。「斜めにアプローチ」できるように練習してみます。ありがとうございます。

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.6

IIIに正しく駐車して、出かける時はIの出口に一度で行けるのですね。 そうで有れば、駐車位置の「III→Iの出口まで、外に出ないでそこからバックでIII←I」 これを何度も何度も繰り返し、タイヤラインの確認、左右ミラー、車体四隅に 注意しながらラインを覚え込む。特にIII→Iのスッと出れるラインを注意する。 これが難なく出来る様になったら(スピード出す必要はない)、 普段通り外から帰って駐車する様に、I→II→III→I→IIIの順に入れば良い。 この最後のIII→I→IIIとき練習したラインまで思い切って頭を出口の方へ持っていく。

sparejio
質問者

お礼

ありがとうございます。III⇔Iも実は下手なんで、練習してみます。でも一番恐怖なのはII→IIIなんですよね。I→IIも恐怖ですが・・・。全部ですね(笑)壁に囲まれたスペースというのは恐いです(涙)。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

頭から突っ込んで駐車して、出る時に方向転換すればいいのです。 >>奥の難しいスペースに数センチの間隔でうまく駐車しているのに・・・。 ドアどうやって開けるの・・・?

sparejio
質問者

お礼

例えばこんな感じです。 (壁)車・車(壁) というように二台並んでいる場合は、左の車は頭から駐車、右の車はバックで駐車して、それぞれ壁の方にギリギリに寄せると、両者の間にたくさん空間ができて降りられるという感じです。いや、見ててすごいです(笑)。

回答No.4

No.2さんも言ってますが、入り口からバックで入り、縦列駐車の要領でスペースに駐車する。

sparejio
質問者

お礼

出入口の先がT字路になる道路で、車がわりと多いところなので、バックでなかなか進入できないんですよ。私自身もバックに自身がないですし・・・。でもアイディアとしてはありですね。ありがとうございます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

理想的ラインは、正しく駐車した状態からIIに移動したタイヤ跡を見ればいいと思いますよ。 もう一つ、超音波センサによる障害物アラームが売られています。 これを後部に付けておけば壁に当たる前にブザーで知らせてくれます。 ※私だったら入り口からバックで入ってくるかも。

sparejio
質問者

お礼

バックを「巻き戻し」すればいいんですね!それは思いつきませんでした。今度やってみます。超音波センサ付のオプションはあるんですが、それ使うと運転がうまくならないだろうと思って付けなかった結果がこれでした(涙)。どうせなんで、センサがいらないくらい運転の練習をします。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

運転の上手い友人・家族等にやってもらい、それを車内外共に観ている方が 理解しやすいと思うんですけど。

sparejio
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。何度か人の運転を見てはいるんですけど、なかなかうまくいかないです。

関連するQ&A

  • 駐車場・正しいバックの仕方

    バックの時の周囲の見方についてです。 駐車場で、両側に車があるスペースに駐車する場合(縦列駐車ではない)まず、窓を開けます。で、首を180度曲げて後ろのガラスからトランクの左右の端を見て、当たらないようにある程度スペースに入っていきます。その後、まず、右の窓から当たらないかを見て、左のサイドミラーで幅を確認。後は、右窓から顔を出してラインちょうどにとめ、切り返すなら切り返す。 一言で言えば「おおげさ」なバック。そこら中を首をひねりながら見ています。これで、切り返しせずきっちり入り、結果オーライなんですが、友人がミラーを見るだけで入れていたので、自分の動きは無駄なのかと思いました。 このやり方は間違っていないと思うのですが、やっぱり無駄な動きが多いですかね?

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 駐車場内の事故

    前日駐車場内で車と車の事故に遭いました。 状況は、前の車が駐車場に停めようとしていて後ろにいた私の車にかすりました。 駐車場は右にも左にも空いていて前の車は斜めに発進し、ハザードをたいてなかったから私はてっきり頭から駐車するんだと思い少し前進し停まって待っていました。 そしたらバックしてきて、クラクションを鳴らそうとした瞬間に後ろにいた私の車の運転席側の前部分と斜めになった相手の車の助手席側の後ろの席の扉がかすってしまいました。 相手の車は右だけ確認しながらバックしていて左の方(私が待っていた方)は確認していませんでした。 多分相手の車はギアをバックに入れて下がる前も左のサイドミラーも見ていなかったはずです。(目視は確実してませんでした)ぶつかる距離だったら相手がギアをバックに入れて左のサイドミラーを見ていたらぶつかってなかったはずですし。 相手の言い分は私が相手の車にぶつかるまで接近していたのが悪いって言ってたみたいなんですが、私は停止していました。 それで今保険屋を通して言い合いになってる状態です。 たしかに私も前の車にぶつかるぐらいまで停止していたのは悪いと思うんですが、サイドミラーをきちんと見て、バックしてるときに左も見てくれていたらぶつからなかったのでは?と思います。 この場合どちらに過失があるんでしょうか。 また何:何ぐらいになるんでしょうか。 意見ください。

  • 【左バック駐車】「右サイドミラー」の見え方

    私はバック駐車が苦手で、特に「左バック」駐車が苦手です。 2台のクルマに間に左バックで入れる場合の、右サイドミラーの見え方を詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場での事故の過失割合について

    私は駐車場の空きスペースに左後方にバックの状態で進行しました。 その際左右両方に車が止まっていました。 私の車がまだ収まりきらない時に私の右側に止めてあった車がバックで左後方に出ようとし始めました。 私はサイドミラーを見ていたのでそれに気付いて車を停止させました。 完全に停止したので(もちろんゆっくりなので即停止です)いったんミラーから目を離しました。  その直後、右側の車の右前が私の車のサイドに衝突しました。 相手の車が私の止めようとしていたスペースにはみ出してきての接触です。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • バックでの駐車について

    今年の8月に免許を取得しました。 だいたいの運転はできるようになりましたが、いまだにバックでの駐車が苦手です。 一応、バックで駐車スペースに入れることはできるのですが、大抵右か左に寄って入ってしまいます。 これでは隣の車に迷惑だろうといつも切り返して入れています。 どうしたら一回で駐車スペースの真ん中に入れることができるのでしょうか。何かコツのようなものがあればご教授お願いします。 (乗っている車はホンダのバモスでMT車です。)

  • 駐車場内での事故についておしえてください!

    先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場の表示に関してわからないです

    駐車場がある店で、駐車場の駐車スペースに一台一台に対して壁に「前向き駐車でお願いします」と書かれてますが、これは車バックではなくそのまままっすぐに突っ込んでとめてくれと言ってるのでしょうか。車をバックでとめるのかそのまま突っ込んでとめるのかよくわからないです。