• ベストアンサー

リコール時代

今や、何処のメーカーでも、生産ラインのチエック不備、技術的な リコールが増えています。日本の技術は衰えているのでしょうか。 質問です。一番安心安全な自動車メーカーは何処ですか?軽自動車 なら何処ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.4

物造りの人材に感性がない、先輩から新人に教える事が下手になっているのと生産性と効率ばかりを追求している決壊゛製品の質の低下になっているし製品検査も機械頼りになりすぎ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

賢い人は、マニュアルを信じて作成しますが、 賢くない人は、下積み体験と経験により体に 覚えた巧みの、微妙な調整や違和感を見逃さ ない、その職人技の出来る人が少なくなった。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.3

特に合理化を推し進めている自動車業界は、他社との協業で 部品を共通化しています。 部品メーカーが不具合なものを作れば、それは、自動車メーカー 全体に広がります。 従って、どこの自動車メーカーでも、不具合が起こりやすい 状態だと思います。 また、それだけに、部品の安全性を部品メーカー任せにして、 自動車メーカーが十分な検証を行っていないのが現状だと思います。 ニュースで取り上げられない不具合は、どのメーカーでもあります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自然な事故も、何れかのメーカーに使われている 部品に依っては、不具合での事故と言う事にも、 言えるようですね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.2

私はホンダ党です。 軽自動車も継続して3台、今も2台所有しています。 (他に1台ステップワゴンも) ホンダに乗って、もう30年近くになります。 確かにリコールも2回ありましたが、車が動かなくなるようなリコールではなかったし、普通に乗っていて故障もしませんでした。 当然、データ偽装もありませんし。 一応、ホンダを勧めます。 価格は高いですが・・・

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ホンダは価格が高いですね。私は初めの1代目が 三菱で2代目がスバル、3代目と4代目がホンダ、 5代目がマツダになりました。人生最後の車で10 年乗れば止めるかどうか、免許返納を考えていま す。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.1

日本メーカーなら普通に走行するのに殆んど危険はありません。 安全に関する厳しい基準がありこれを完全に守ろうとすると性能が落ちたり価格的に利益が落ちるので偽装データーでごまかしているだけです。 今は車の軽量化と燃費、価格競争で苦しいでしょうしその上に賃金を上げろとうるさいからこうなるのでしょう。 経済優先の国と株主の圧力が問題の根源にあります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の時代富豪でも、末代まで未来永劫富豪とは 限りません。必ず、過去先祖でも未来何代先で も、貧困をしている可能性があります。私も、 今の時代では世間並みの生活をしていますが、 先祖には、国会議員とか、大学の教授とか、国 鉄職員で天皇陛下専用列車を操縦したとか、色 々聞きますが、全て今の生活にかけ離れていて、 自慢できる事は有りません。富豪の息子は大抵、 学歴は高いが馬鹿息子に育っています。

関連するQ&A

  • 車のリコール確認

     先日中古車を買ったのですが、その車はリコール対象車でした。店の人に確認したところ、「大丈夫です。」と言われましたが、しかし自分でもしっかり確認したいのです。車のどこかにステッカー等なにか確認できるものはありますか? メーカーは日産の軽自動車です。

  • 三菱自動車のリコールって?

    素朴な疑問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 三菱自動車及びふそうトラックのリコール隠しのことですが、日産のゴーン社長は「リコールは自社の技術を向上させる好機である」と言っています。私もそう思います。とすると、三菱は長い間、自社の技術を向上させる好機を逃しつづけていたことになりますよね。しかも、クラッチなんていう基本的な部分について。つまり、三菱は、クラッチなんていう基本的な部分でさえまともに作ることができない、自動車の「素人」のようなレベルなのだろうと考えると、彼らがリコールで回収・修理をするというのはそれ自体大丈夫なんだろうかと思うのです。最初からちゃんと作れない人たちが、修理できるんでしょうか。トヨタやホンダや日産が回収して修理してくれるなら分かるのですけど。「ちゃんと修理した」というチェックは誰がするんでしょうか? (私は彼らのモラルをもはや疑っているのではないのです。もっと根本的に、彼らは自動車を修理できる人たちなんだろうかと疑っているのです) 

  • リコールのシールが勝手に貼られてる?

    トヨタ社に乗っています。 その車が、2004年秋にリコールがあったのですが、今までディーラーに持っていかずじまいでした。 今日、ふとリアウインドウを見ると自動車安全対策協議会と書いているシールが貼ってあり、その番号を調べてみると、そのリコール内容のものでした。 今までディーラーに持っていったのはオイル交換ぐらいで、そのときに貼ったくらいしか考えられないんですが、説明は全く聞いていません。 リコール届出をしている以上、オーナーに何か説明があってもよさそうなものだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

  • トヨタのリコールについて

     アメリカや中国でのトヨタ車のアクセルにリコールがされましたが何故か日本ではそんな事故は報告されていません。  これは日本製の部品を使っていれば何も問題がなかったのにアメリカ製や中国製の部品を使ったから起こった事件ですよね。  では何故、安全で無ければならないはずの部品にこんな不具合がアメリカや中国だけで起こったのか?  これはトヨタに対して意図的に不的確な部品を納入して意図的に事故を起こしたのでは無いでしょうか?  誰が、何のために、事故で人命を犠牲に使用としたのか?  アメリカの自動車産業が日本ブランドの信用を無くすために大切なはずの自国の人命まで危険にさらして起こった事件ではないでしょうか?  今後、安全に関する自動車の部品は全て日本製にするべきだと思います。  私の推理は間違っていますか?

  • リコールの範囲

    最近 国内メーカーのリコールのニュースを目にします。 トヨタのアメリカでの問題が起因で、世界を対象にリコールしていますね。(何百万台とか) そこで質問なのですが、これって輸出先全ての車をリコールしているのでしょうか? →輸出した国へ全てリコール届出している? それともその国の規格・基準などを勘案して届けてしている?(国によっては届出しない) 逆に言えば、輸入車で 本国ではリコールしているが日本には届け出しない、なんていうケースもある?(もちろん 「その機能が日本向けに装着されていない」場合は 対象外です) 全ての車メーカーだと難しいと思うので   トヨタ、ニッサン、ホンダ、メルセデス、BMW、VW 程度の対象でお願いします。

  • リコール車(セレナ)の修理

    当方、セレナに乗っているのですが、この間リコールの連絡を受けました。 現在の走行距離は6,000kmをちょっと超えたところです。 そこで質問なのですが、当方あまり車に詳しくないのですが、確か6,000kmぐらいでオイル交換等をしなくてはいけないようなことを以前聞いた覚えがありまして。 リコールに出すついでに、合わせて走行距離に準じた点検、交換等をしてもらおうと思っております。 が、メーカーでそのようなことをしてもらうと、オートバックス等のお店より割高になるのでしょうか? また、仮にリコール部分だけを交換してもらうつもりでも「他の部分がおかしいので交換しましょう。」的なかんじで有料で直されるという話も聞いたのですが・・・。 リコール時はどのような対応が一番よいのでしょうか? 1.リコール部分だけを直してもらう。 2.他の部分もチェックしてもらってそこも一括で直してもらう。 3.他の部分のチェックをしてもらって、話は聞くが交換等はオートバックス等のお店でやってもらう。 あと、走行距離6,000kmでやっておくメンテナンスも教えてください。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 軽自動車について

    軽自動車について質問したいと思います。?? ・どのメーカーの車でもいいんですけど、一番のお勧めはどの車種ですか?↓ (条件) ・130万以下 ・軽自動車であること(新車で) ・リコールがあまりない車種 ・

  • 電気自動車の時代ですか

    120km走れて45万円だそうです。 軽自動車としては十分ですね。 一気に電気自動車の時代になりますか。 というかその時日本の軽メーカーは 大丈夫でしょうか。 https://www.sgmw.com.cn/e50.html

  • 大トヨタの時代は終わるのか

    トヨタは大きいですよ。傘下の部品メーカーや 自動車会社も含めると強大です。 しかし逆に言うと、もしも時代が急速に電動化すると 一気に身動きできなくなります。確かに現状電気自動車は 航続距離の問題がありますが、今の日本だって軽で なんとかなるわけです。駅まで軽で行って、新幹線や バスに乗ればいいわけです。そう考えると、スズキなんかは サムスン製の電池を載っけて、安く電気自動車を作れば いいんでしょうが。トヨタグループはやばくないですか。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57970

  • 自動車

    今日本で生産されている自動車の中で、一番長さが短い車はなんですか?〔軽自動車は除く〕