• ベストアンサー

リコール時代

今や、何処のメーカーでも、生産ラインのチエック不備、技術的な リコールが増えています。日本の技術は衰えているのでしょうか。 質問です。一番安心安全な自動車メーカーは何処ですか?軽自動車 なら何処ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.4

物造りの人材に感性がない、先輩から新人に教える事が下手になっているのと生産性と効率ばかりを追求している決壊゛製品の質の低下になっているし製品検査も機械頼りになりすぎ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

賢い人は、マニュアルを信じて作成しますが、 賢くない人は、下積み体験と経験により体に 覚えた巧みの、微妙な調整や違和感を見逃さ ない、その職人技の出来る人が少なくなった。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

特に合理化を推し進めている自動車業界は、他社との協業で 部品を共通化しています。 部品メーカーが不具合なものを作れば、それは、自動車メーカー 全体に広がります。 従って、どこの自動車メーカーでも、不具合が起こりやすい 状態だと思います。 また、それだけに、部品の安全性を部品メーカー任せにして、 自動車メーカーが十分な検証を行っていないのが現状だと思います。 ニュースで取り上げられない不具合は、どのメーカーでもあります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自然な事故も、何れかのメーカーに使われている 部品に依っては、不具合での事故と言う事にも、 言えるようですね。

• BUN910
回答No.2

私はホンダ党です。 軽自動車も継続して3台、今も2台所有しています。 (他に1台ステップワゴンも) ホンダに乗って、もう30年近くになります。 確かにリコールも2回ありましたが、車が動かなくなるようなリコールではなかったし、普通に乗っていて故障もしませんでした。 当然、データ偽装もありませんし。 一応、ホンダを勧めます。 価格は高いですが・・・

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ホンダは価格が高いですね。私は初めの1代目が 三菱で2代目がスバル、3代目と4代目がホンダ、 5代目がマツダになりました。人生最後の車で10 年乗れば止めるかどうか、免許返納を考えていま す。

• tetsumyi
回答No.1

日本メーカーなら普通に走行するのに殆んど危険はありません。 安全に関する厳しい基準がありこれを完全に守ろうとすると性能が落ちたり価格的に利益が落ちるので偽装データーでごまかしているだけです。 今は車の軽量化と燃費、価格競争で苦しいでしょうしその上に賃金を上げろとうるさいからこうなるのでしょう。 経済優先の国と株主の圧力が問題の根源にあります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の時代富豪でも、末代まで未来永劫富豪とは 限りません。必ず、過去先祖でも未来何代先で も、貧困をしている可能性があります。私も、 今の時代では世間並みの生活をしていますが、 先祖には、国会議員とか、大学の教授とか、国 鉄職員で天皇陛下専用列車を操縦したとか、色 々聞きますが、全て今の生活にかけ離れていて、 自慢できる事は有りません。富豪の息子は大抵、 学歴は高いが馬鹿息子に育っています。