• 受付中

報酬付き

BH14NS58 BK メディアを認識してくれない

totoro_8681の回答

回答No.2

BIOSで認識されていますか? 一番大事な事です BIOSそしてWindowsの順番で 認識確認が必要ですね あとは 再生予定のメディアの種類が大事です 再生&書き込みのソフトが必要な場合も有ります 色々なデータで試して下さい

SLINKY
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >BIOSで認識されていますか? BIOSでも認識されています。 ASRockのマザボで某ショップ製のBTOマシンです。 BIOSの項目の見方とか設定は詳しくないのですが だいぶ以前に自分で増設したSATA接続のHDDが表示されている項目に今回のドライブも表示されております。 >BIOSそしてWindowsの順番で 認識確認が必要ですね Windows上ではデスクトップの「PC」のショートカットを開くと「デバイスとドライブ」の一覧の中に表示されています。 Windows (C)の隣にBD-RE ドライブ(D)として表示されています。 それでここからなのですが、試しにドライブ(D)の アイコンをダブルクリックしてみたらドライブのトレイが オープンされて「ディスクを挿入してください」と促されるのでBD,DVD,CD(市販作品物も書込み用の空のメディアも)をいろいろと挿入して試してみたのですが トレイが閉まってから(D)ドライブ自体のアクセスランプが暫く点滅して、消えて、終わり・・みたいな感じです。 普通はディスクが正常に読み込まれたら(D)ドライブの アイコンの表示が変わりますよね? 今どんなメディアが入ってますよ、的な? それが表示が変わらないのです。 それで仕方がないからディスクが入ったままの状態で また(D)ドライブのアイコンをダブルクリックしたら 自動でトレイがオープンして・・・の繰り返しです。 >再生&書き込みのソフトが必要な場合も有ります 付属のディスク(CyberLink Media Suite for Blu-ray OEM version)があるのですが、ドライブが使えないのにインストール出来るわけないですね(残念です。苦笑) ネットでも出来る範囲で探してみて代替えになりそうな再生ソフトはインストールは出来たのですが、期待したことは実現できずにいます。 そして、とあるサイトに行き着いたのですが https://eizone.xyz/uhd-friendly-drive/ ファームウェアをダウングレードすれば良いとか書いてあるのですが、ここはBDからのリッピングがどうのこうの言ってるみたいなので、リッピングに興味のない自分からしたら、ファームウェアのダウングレードは自分には関係ないことなのかな?とか思ったりしています。 最悪を思えばOSがクラッシュする事ですし 今なら以前のDVDドライブに付け戻せるので いろいろと慎重になってます。 他にまだ何か出来そうなことがあればアドバイスを頂ければ幸いです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!