• 受付中

報酬付き

新人の会社欠勤について

4月から転職、中途入社で製袋の工場に入社しました。 4月5日(金)に皮膚炎が悪化して朝起きたら顔がパンパンで目も半分くらいしか開かない状態で欠勤 4月12日(金)に皮膚科に行く為1時間早上がり (どうしても土曜日に予約が取れなかったのと、職場まで1時間かかるから間に合わないため) 今後は休みの日に予約入れるようにしてます。 4月16日(火)の今日熱が7度8分出て休みました。 4月22日(月)は職場の近くに引越しをするので転入届を役所に提出するため遅れて出勤予定です。 休みすぎや仕事のやる気がないって思いますか? 職場ではまだ機械ではなく簡単なことをさせてもらってます。 出来る仕事が少なくても挨拶はしないと。と元気に挨拶もしています。 ずっと夜職で働いてその後はニートで引きこもり。毎日朝の6時には出て帰ってくるのは早くて19時半。通勤は市電と歩きで1時間。4月は環境も変わってストレスとかで熱が出る人多いですって今日病院で言われました。体調管理ちゃんとしないといけないな。と反省しております。 引越しも完了したら職場も近くなりますし、休まず頑張りたいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.3

欠勤せざるを得ない状況ですので、 致し方ないでしょうね。 タイミング的に、 たまたま、入社した後に、 起きた事になるので、 まずは、体調面を 回復する事が最優先ですね。 >休みすぎや仕事のやる気がないって >思いますか? この場合、 致し方ない理由になりますし、 全然、思いませんね。 その体調でも来なさいとは 言えませんよ。 ご自身では、 体調管理を反省してるみたいですけど、 いつどこで、 こういうアクシデントが 起きるか分かりませんし、 防ごうと思っても、 防げない可能性もあるので、 難しい事もあるんですよ。 なので、気にしない方が いいんじゃないですか? ちゃんと回復した状態になってから、 仕事復帰しましょう。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.2

まだ有休休暇が10月にならないと付与されませんので、病気・私用での欠勤は仕方ないと思います。 常時使用する労働者が10人以上の会社は必ず就業規則を作成し労働基準監督署への届出が必要です。 どこの企業も病気で3日以上病欠の場合は医師の診断書の提出を求める就業規則を作成していることが多くあります。 つまり、この病気で仕事は通常通りできますよ、という医師からのお墨付きの「就労可能」と書いてある診断書が必要としています。 この理由は産業医に継続して業務が出来るか判断してもらうためです。 医師は皮膚炎を発症した原因を特定してくれると思いますので医師と相談しながら上記に書いたように診断書を作成してもらってください。 そして定期的に通院をするのであれば上司に伝えておけば大丈夫です。

mana0704
質問者

お礼

診断書は必要とは言われてないです。 皮膚科も休みの時にしかもう予約しないけど、ちゃんと皮膚炎持ってるとは伝えてます。

回答No.1

それぞれに理由があります。 特に22日は仕方のないことです。 環境変化がとても大きかったので大変だったのでしょう。 勝負はこれからです。できるだけ家ではリラックスして、スマホだのPCだのもできるだけ遠ざけて、目や神経も休ませてあげましょう。 がんばれるといいですね。

mana0704
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ります🔥💪🏻

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 入社したばかりの新人の度重なる欠勤について

    先月コネで正社員した新人が休み過ぎて困っています。その人は1歳半の子供がいて入社時は普段は保育園、体調が悪い時は母が預かってくれると言っていたのに一週間置きに子供が熱出したので…と欠勤し、他にも用事があるので…旦那の実家に帰るので…と悪そびれた様子もなく頻繁に休みます。私の会社は人数が少なく1人でも欠けると回らなくなり残りの人が大変な思いをするのですが、社長が知人の紹介で雇ったので辞めさせにくいようです。週休2日制で土日が休み、残業なしの職場でそれ以上に休みがほしくて子供を預けられる環境でないなら向いていないし、他でパートでもすればいいのにと思ってしまいます。休んだ翌日も当たり前のように出勤してくる姿に最近はイラっとします。私の考え方はおかしいのでしょうか?世間ではこういうのは普通なのでしょうか?

  • 入社して2ヶ月で欠勤1週間

    医療事務として現在勤めていて、中途で採用させてもらい入社して2ヶ月です 入社して1週間ほどで環境に慣れてないのもあり、体調不良でお休みさせてもらいました 2月に入り職場でコロナ感染者が出て、職場でクラスターが発生してしまいました 私は運が良かったのか、コロナ陽性にはなりませんでした ですがそこから敏感になってしまい、2月も喉が痛かったりした時があり2日ほどお休みをいただきました 3月に入り急に暖かくなったのもあって、体調崩してしまい、昨日と今日お休みをいただいてます 特に上司から注意は受けてないのですが、体調不良でお休みをしてるので試用期間終わったら、解雇になるということはあるのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします

  • 遠方の結婚式で欠勤

    9月から派遣で働いています。 来年の1月の日曜日に婚約者の妹でもある友人の女性が、遠方(海外)で結婚式を挙げることになりました。 彼女はそちらの方に住むことになるので今後なかなか会えませんし、せっかくだから婚約者のご両親にもご挨拶をしたいしでできれば参加したいと思っているのですが、日曜の式に参加すると飛行機の時間に間に合いません。 お休みは土日固定でまだ有給もいただけないのですが、月曜日に欠勤になるとわかっていてお休みを頂きたいとお願いするのはやはり非常識でしょうか?

  • うつ病で当日欠勤・遅刻をなくしたいです

    うつ病で通院しながら勤務している者です。 初診の段階で休職を言い渡されましたが生活のために出勤しながらでも治療できる方法をお願いしました。薬もそれに合わせて出してもらっています。 職場は理解があり短期の休みをまとめてとらせてくれたり、業務内容を配慮してくれたりととてもよくしてくれています。 しかし、数ヶ月経った今も朝が辛いときは当日欠勤・遅刻を週に1、2回ほどのペースでしてしまいます。 朝が辛くても電車に乗ってしまえば時間にまかせて仕事もなんとかできるの日が増えましたが、朝が辛く無気力のときは当日連絡し欠勤になりますし、遅刻してでも行こうと思える日もあります。欠勤した日は一日中布団の中で気がつけば夜です。以前のように起きれないほど数日にわたる頭痛などもなくなり体調はよくなってきているので、日によって良かったり悪かったりすることに対して、ほんとは怠けているというか甘えではないかと思えてきてそれでまた落ち込んでしまいます。 少し前までは毎日何も楽しいと感じず、テレビを見たりメールをすることへの体力がなく、気がつけば涙が出てきて、思考力・注意力もなくなり、体も重く思うように動かず、ただ息をしているだけで辛かったです。存在していることが辛かったです。 それを考えると今は良くなってきていますが日によって沈んで動けなかったり、動けたりと半々の状態です。たまに調子が良い日もあるんです。 職場では上司などには病気のことをお話しています。 なので欠勤や遅刻が重なることで、十分迷惑をかけている職場にこれ以上迷惑をかけたり人間関係を壊したくありません。 朝は絶対に起きて遅刻・欠勤はしないようにしたいのです。 特に同じ病気の方、専門の方からのアドバイスお聞きしたいです。 朝が辛くても必ず出勤できる方法はありますか。 担当医に薬や治療についても相談する予定ですが予約診療でまだ一週間先なので質問いたしました。 職場に同じような病気の方がいらっしゃる方からの意見もお聞きしたいです。

  • 欠勤について

    私の会社は、土日祝休みの1日8時間労働というのが基本です。 しかし、私がコールセンター部門にいるので、休みはシフト制で、なぜか、毎日12時から22時まで出社が決められており、9時間労働となっております。 それにより月の残業は最低でも20時間、平均すると30時間になります。 残業はみなし残業で30時間なのでなんだか腑に落ちないのですが、今回、病気で3日間ほど休んでしまいました。 この場合、合計24時間休んだこととなり、残業の30時間から引かれたりはしないのでしょうか? それど、例えば6時間で早退したりしたら、それも補填されないのでしょうか?

  • 欠勤すべきか出勤すべきか

    欠勤するか迷っています。 昨日の明け方、喘息の発作が続いていて最初は何とか自分で病院へ行ける程度の発作だっため上司には、午前のみお休みを頂けないか連絡。 上司に連絡後、発作が悪化し救急搬送されました。 その後、吸入器や点滴をしてもらい症状は落ち着いていたのですが、今日は仕事には出勤しない方がいいとドクターからも言われ、家族より職場へ連絡して貰いました。(本来なら自分から連絡すべきですが) 今日も、昨夜から微熱が出ておりお休みを頂いてます。 熱も上がり体調も一向に良くならず、明日出勤すべきか迷っています。 明日の朝まで様子を見たいのですが、出勤の有無は今日中にしなければならず迷っています。

  • 新人は会社行事に参加すべき?

    先月中旬に契約社員(パート)として入社した22歳女です。新卒で入った職場を辞めて転職しました。 11月中旬に一泊二日の温泉旅行があるのですが、こういう社内行事は参加するのが常識なのでしょうか?私以外は結婚されている大人の方ばかりで、正直そうした場でどうしていいかわかりません。入社一週間目で、上司の勧めで受付として参加した記念パーティーでも右も左もわからずただニコニコ笑って社内外の方に挨拶くらいしかできませんでした…。 社員登用がありますし、早く仕事を覚えてこの会社で頑張っていきたいと思っています。社交的な性格でないため不安ですが、他の営業所の方々ともお知り合いになりたいです。でも何を話せばいいのか、何か無礼な振る舞いをしたらと思うと気が進みません。正当な理由がない限り参加すべきでしょうか。ご助言お願い致します。 .

  • 派遣の休み

    皆様相談にのってください。 今月派遣で入社したのですが お母さんが倒れ、2日お休みを貰いました。 その後さいど病院から呼び出しで1日休み 引っ越しもあり、なれない職場と、お母さんが倒れて危ない状態で、今は落ち着きましたが 疲れのせいか、38°の熱が出てしまい 仕事を1日休んでしまいました。 まだ、微熱で37.3あります 仕事を行くか、休むか悩みます… 皆様は、行きますか? 休みますか? まだ、入社して1ヶ月もたってないのに、5回も休むって、どうなのかと思いますが 微熱で仕事行くのもどうなのかと思います。 一応更新は決まっていますが また、休みすぎて嘘だと思われるのも嫌なので、熱計った写真と病院の領収書、写真撮って送るのは、やりすぎだと思いますか?

  • 育休明けて職場復帰したのはいいけれど。。。会社にあまり行けません

    こんにちは。 5月1日より1年間の育児休暇を経て職場復帰しました。 子供は生後11ヶ月の4月から保育園に預けています。 当初の予定は、4月に入園→約1ヶ月の慣らし保育→5月から通常保育+お残り保育(朝8時~夕方5時40分頃) だったのですが、保育園に通いだしてからというもの風邪・熱・風邪・熱・風邪・熱のオンパレードで4月はほとんど保育園に行けず、慣らし保育もできないまま5月に突入。5月(職場復帰してから)も風邪と熱で1週間おきにお休みをしている為、ほとんど会社にも行けてません。お休みする日数も熱が3~4日は下がらない為1週間は連続でお休みしなければなりません。 私と主人の両親は事情があり預かってもらえない状況です。 職場は理解ある上司なので助かってますが、さすがにこれほどお休みが多いと会社にも行きにくいです。 私と同じような状況の方っているのでしょうか? 保育園に通いだすとこんなものなのでしょうか? これからもずっと続くのでしょうか? はじめは久しぶりの職場復帰だし、家事と育児の両立を頑張ろうと意気込んでいましたが、今では仕事も中途半端になり職場の方にも迷惑を掛けている状況でこのまま仕事を続けていく自信がありません。 同じように職場復帰して頑張っているママさん・そのママさんを支えているパパさん。上記の回答&経験談などお聞かせ下さい。 このままではテンションも下がり、お休みをする度に悲しくなってしまいます。 宜しくお願い致します。

  • 子持ち新人にどう接したらいいでしょうか

    接客をしている30代女性・独身です。 職場に、お子さんを持つ新人(女性・年下)が入って来ました。 本社の方の伝手入社です。 「平日だけ勤務」「シフトには影響ない」という人で、 土日祝日など、一般の方が休みの日が忙しいのに、全く出勤してくれません。 連休も「預ける所が無いから出られない」、繁忙期に「お昼時間だけでも」と頼みましたが「出られない」と出てくれません。 自分も時には私用で土日にお休みをいただきますが、 新人が入って来てから「出てくれないし…」と、休みの申請が出来ません。 先輩にあたる方が体調不良になり、自分が実質の責任者になりそうです。 転職を考えましたが、転職先が見つからないこと、 先輩にはとても親切にして頂いた事もあり、毎日憂鬱です。 新人には勤務中も話しづらく、業務上の事しか話せません。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう

質問する