• 締切済み

入社して2ヶ月で欠勤1週間

医療事務として現在勤めていて、中途で採用させてもらい入社して2ヶ月です 入社して1週間ほどで環境に慣れてないのもあり、体調不良でお休みさせてもらいました 2月に入り職場でコロナ感染者が出て、職場でクラスターが発生してしまいました 私は運が良かったのか、コロナ陽性にはなりませんでした ですがそこから敏感になってしまい、2月も喉が痛かったりした時があり2日ほどお休みをいただきました 3月に入り急に暖かくなったのもあって、体調崩してしまい、昨日と今日お休みをいただいてます 特に上司から注意は受けてないのですが、体調不良でお休みをしてるので試用期間終わったら、解雇になるということはあるのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします

• 医療

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

<試用期間終わったら、解雇になるということはあるのでしょうか? 貴方の職場の就業規則は他人は知る立場に無いです、まともな 会社だと会社の管理職が、貴方はなぜ出社してこないかは調査 されます、つまり管理職が貴方の家に面会にいく事を意味して います。 根拠として連続して休むには根拠が必要です、医師の診断書を 提出するのが一般的です。

• f272
回答No.4

試用期間で解雇と言われるのであれば,2週間以内の話ですから2カ月もたっているのなら試用期間は関係ありません。 たかだか体調不良くらいで解雇にはできません。解雇と言われたらおかしな職場だと思ってもよいです。

• agehage
回答No.3

私が人事権を持っているなら正採用せず試用期間で解雇を検討します 労働に耐えられる健康状態ではない、というのが理由です

• q4330
回答No.2

無断欠勤でなく、事前に休むことを伝えてるなら解雇の可能税は低いと思う。 でも、その会社で働き続けることが可能ですか? わずか2か月で体調不良で1週間もやすまなければならない職場です、試用期間が終わっても会社の環境は変わりませんよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 可能性はあるかもしれませんが 会社次第なので第三者にはわかりません。 寒暖さんが激しく体調不良になりやすい人も いるようです。 お体大切になさってくださいね。 https://www.r-agent.com/business/knowhow/article/9535/#:~:text=%E8%A9%A6%E7%94%A8%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%8B%E3%82%8914%E6%97%A5,%E6%80%A7%E3%81%8C%E5%95%8F%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.futokaiko.jp/columns/435/