• 締切済み

入社して2ヶ月で欠勤1週間

医療事務として現在勤めていて、中途で採用させてもらい入社して2ヶ月です 入社して1週間ほどで環境に慣れてないのもあり、体調不良でお休みさせてもらいました 2月に入り職場でコロナ感染者が出て、職場でクラスターが発生してしまいました 私は運が良かったのか、コロナ陽性にはなりませんでした ですがそこから敏感になってしまい、2月も喉が痛かったりした時があり2日ほどお休みをいただきました 3月に入り急に暖かくなったのもあって、体調崩してしまい、昨日と今日お休みをいただいてます 特に上司から注意は受けてないのですが、体調不良でお休みをしてるので試用期間終わったら、解雇になるということはあるのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<試用期間終わったら、解雇になるということはあるのでしょうか? 貴方の職場の就業規則は他人は知る立場に無いです、まともな 会社だと会社の管理職が、貴方はなぜ出社してこないかは調査 されます、つまり管理職が貴方の家に面会にいく事を意味して います。 根拠として連続して休むには根拠が必要です、医師の診断書を 提出するのが一般的です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.4

試用期間で解雇と言われるのであれば,2週間以内の話ですから2カ月もたっているのなら試用期間は関係ありません。 たかだか体調不良くらいで解雇にはできません。解雇と言われたらおかしな職場だと思ってもよいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.3

私が人事権を持っているなら正採用せず試用期間で解雇を検討します 労働に耐えられる健康状態ではない、というのが理由です

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

無断欠勤でなく、事前に休むことを伝えてるなら解雇の可能税は低いと思う。 でも、その会社で働き続けることが可能ですか? わずか2か月で体調不良で1週間もやすまなければならない職場です、試用期間が終わっても会社の環境は変わりませんよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.1

こんにちは 可能性はあるかもしれませんが 会社次第なので第三者にはわかりません。 寒暖さんが激しく体調不良になりやすい人も いるようです。 お体大切になさってくださいね。 https://www.r-agent.com/business/knowhow/article/9535/#:~:text=%E8%A9%A6%E7%94%A8%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%8B%E3%82%8914%E6%97%A5,%E6%80%A7%E3%81%8C%E5%95%8F%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.futokaiko.jp/columns/435/

関連するQ&A

  • 入社して3ヶ月目で1ヶ月に5日欠勤

    中途採用で入社してもうすぐで3ヶ月で、医療事務をしてるものです。 今月なかなか体調が優れなくて、今日も体調不良でお休みしてしまっています。今月は今日で5日です。連続の欠勤ではなく、ばらばらお休みいただいてる状況です。休む時は上司に必ず連絡をし了承を得てお休みしています。 ですが、あまりにも体調不良でお休みしてしまうと試用期間が終了して解雇ということはあるのでしょうか? 今のところ、上司からは何も指摘は受けてないです。 心配なのでご回答の方、よろしくお願いします。

  • 中途入社 体調不良 コロナ 欠勤

    31歳の事務職です。 11月28日で中途入社で事務職として採用もらいました。 しかし入社前に体調を崩してしまい、 発熱もあった為コロナやインフルの検査をしてその旨を上司の方に連絡して体調万全にして出社してほしいと言われ、元々の入社日に行けず12月1日から出社しました。 この時は胃腸炎でした。 体調が良くなり2日勤務して土日に入り、 月曜日勤務して今なのですが 同居してる家族が土曜日辺りから風邪っぽかったのが移ってしまい、 かかりつけ医に行ったところコロナ陽性でした。 現在喉の痛みや悪寒や鼻詰まりなどあります。 その旨を上司に連絡してまた欠勤になりました。 入社早々こんなに休んでしまい、本当に申し訳なく思っています。 試用期間にこんだけ休まれると解雇を言い渡されても仕方ないと思っていますし、消えたくなっています。 一般的に考えて入社早々体調不良で欠勤の多い社員は迷惑な存在でしょうか? また解雇にならず済んだとして今後一生懸命働く以外に何かすべき事ありますか?

  • 入社半年経つ前の欠勤(有給ないので)

    入社半年間は有給がありませんが、どうしても休みたい日があったとします。 で休んだ場合、欠勤扱いになると思うのですが、その場合、査定などにはどの程度響くんですか? また試用期間中である場合、解雇の対象となり得ますか? ちなみに、欠勤は半年の間で、1日だけだとします。 あと、その休みたい日というのが、転職前からの約束があった日で、地方へと行ってしまった友人が1日だけ出てくることができる日で、その日を逃したら滅多に会えないという理由なのですが、 その日が、入社して1カ月も経たない日なのです。 できればそういう予定があったので7月1日から入社したかったのですが、急な話で、6月1日で入社して欲しいとのことだったので、苦労した就職活動でしたし、入社することにしたのですが、その日休みたいとはまだ伝えていません。社会人なのだから、そんな理由での休みは認められるわけはないだろうと自分でも思っていますが、皆さんどう思われますか?

  • 私は入社して3ヶ月以上たちます。

    去年の11月に前職で一緒の社員と同じ時期に入社したわけですが、友達は二週間で『合わない向かない痩せていく、昼飯も満足に食べ終わらない休めない』という理由で退職しました。 私は一応ずっといますが、同じ理由で痩せていってますし毎日やる気が全く出ません。ダメ出しも毎日出て叱られます。それに3ヶ月の間に8日程休み、(全て体調不良やヘルニア悪化の為) 試用期間を延長させられています。 友達と同じ次を考えた方が良いですか?

  • 入社したばかり

    今年の1月に解雇されて、約10ヶ月間就活してやっと仕事が 見つかり、二日前に仕事を始めたのですが三日目に風邪で休み ました。入社したばかりで休むのはマズいですか?

  • 業務調整?退職?入社して1ヶ月、うつ病

    いつもお世話になっております。 当方、30才独身女性です。 試用期間中にうつ病を発症した方、激務で患った方、一人暮らしをされて患った方などさまざまな方のご意見、体験談等をおうかがいできましたら幸いです。 先月、正社員としてIT企業の企画職(中規模)に入社しましたが、想像以上のあまりの激務さに体調を崩し、先日心療内科に行ったところ「中程度のうつ病」と診断されました。 自分自身があまり「うつ病」という実感はありませんが、体調は悪いです。 (体調不良の内容としては、会社に行きたくない感が強い、舌やのどの荒れ、下痢、頭痛、集中力低下、記憶が飛ぶ、自責が強い、睡眠過多、一人でいられない、ネガティブ等です) 今週は火曜と金曜に体調不良で休み、週明けには上司に体調と業務について相談させてほしいと伝えました。 まだ上司には病名を公表しておりません。 業務の現状は下記です。 ・朝10時~毎日帰りほぼ終電。(入社して1週間でも残業2時間程度あり。) ・昼休憩は、1時間のところを、自分のデスクで15分ほど ・チームによって、業務量の差が激しい(同日に入社した子は8時9時には帰れています) ・体調不良を訴え、先週一度遅刻したにも関わらず、終電まで業務(引き継ぎ)をさせられる。 ・チーム配属後に、半年かかって覚えることを3ヶ月で覚えてほしいと言われているため、かなり詰め込まれている。 ・教え方が雑。(教えてもらって当然とは思っていません。教えてくれる先輩も自分の仕事があるため負担をかけていることもわかりますが、かなり無茶ぶり感があるという意味です) ・体調不良で休み明けでも「(体調が悪いので)お先に失礼させてほしい」と言わない限り、終電まで仕事(引き継ぎ)をさせられる。 業界的にも残業はあって当たり前という認識でしたし、自分自身もハードな労働環境に身をおいてきたので、その企業自体にそこまで期待をしないで入社したのですが、労働環境の劣悪さは、私の想像をはるかに上回っていました(笑)。甘かったです。 そして仕事内容や社風も、情報と現実は、かなりかけ離れていて、正直あまり魅力を感じられません。 ただ、自分自身が今4社目の転職のため、数年耐えるか退職するか悩んでいます。 (1社目は3年ですが、2社目は企業が急きょ地方移転したため1年弱、3社目派遣半年という短期間での退職が連続している) 週明けの話し合いでは、下記のいずれかを考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。 ・うつ病の公表をすべきか(解雇対象になる?) ・残業の比較的少ない配置転換を申し出る ・チームはそのままで業務調整を申し出る ・さっさと退職を申し出る(ただ、今後のキャリアや経済力に不安が残ります) 試用期間であるため、休職は厳しいのかな、と思います。(ドクターストップで1ヶ月お休みされている方はいたようですが。。。) 実家(地方)で療養という手もあるのですが、ずっといるつもりもなく、ブランクや職歴を重ねることに抵抗があります。 と、色々と書いてしまい、支離滅裂になってしまいました。 読みづらくて申し訳ございません。 同じように試用期間中にうつ病を発症した方、激務で患った方、一人暮らしをされて患った方などさまざまな方のご意見、体験談等をおうかがいできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 新人の会社欠勤について

    4月から転職、中途入社で製袋の工場に入社しました。 4月5日(金)に皮膚炎が悪化して朝起きたら顔がパンパンで目も半分くらいしか開かない状態で欠勤 4月12日(金)に皮膚科に行く為1時間早上がり (どうしても土曜日に予約が取れなかったのと、職場まで1時間かかるから間に合わないため) 今後は休みの日に予約入れるようにしてます。 4月16日(火)の今日熱が7度8分出て休みました。 4月22日(月)は職場の近くに引越しをするので転入届を役所に提出するため遅れて出勤予定です。 休みすぎや仕事のやる気がないって思いますか? 職場ではまだ機械ではなく簡単なことをさせてもらってます。 出来る仕事が少なくても挨拶はしないと。と元気に挨拶もしています。 ずっと夜職で働いてその後はニートで引きこもり。毎日朝の6時には出て帰ってくるのは早くて19時半。通勤は市電と歩きで1時間。4月は環境も変わってストレスとかで熱が出る人多いですって今日病院で言われました。体調管理ちゃんとしないといけないな。と反省しております。 引越しも完了したら職場も近くなりますし、休まず頑張りたいです。

  • 入社したばかりの新人の度重なる欠勤について

    先月コネで正社員した新人が休み過ぎて困っています。その人は1歳半の子供がいて入社時は普段は保育園、体調が悪い時は母が預かってくれると言っていたのに一週間置きに子供が熱出したので…と欠勤し、他にも用事があるので…旦那の実家に帰るので…と悪そびれた様子もなく頻繁に休みます。私の会社は人数が少なく1人でも欠けると回らなくなり残りの人が大変な思いをするのですが、社長が知人の紹介で雇ったので辞めさせにくいようです。週休2日制で土日が休み、残業なしの職場でそれ以上に休みがほしくて子供を預けられる環境でないなら向いていないし、他でパートでもすればいいのにと思ってしまいます。休んだ翌日も当たり前のように出勤してくる姿に最近はイラっとします。私の考え方はおかしいのでしょうか?世間ではこういうのは普通なのでしょうか?

  • 入社して2週間足らずですが、退職したい。

    入社2週間足らずですが、退職したい。 高校を卒業してから6年間、一つの会社で働いておりました。 去年の3月いっぱいでそこを辞め、休養を含めて今年の3月まで約1年間就職活動をしてきました。 そして今月から電気通信業の会社に入社しました。 ですが、予想(事前に聞いていた)していた仕事内容や勤務時間との相違が大きく、 ここ数年出ていなかった、喘息の発作が昨日早速出てしまいました。 昨日は8時から18時半まで重労働、今日は7時に事務所出社で現場作業の予定だったのですが、 昨日の夜から体調が悪化し、まだ2週間も経っていないのに、早速お休みをいただいてしまいました。 正直申し上げて、今後もこの仕事を続けていくのは、双方にとってメリットがあるとは思えず、 退職するべきではないかと考えております。(一昨日歓迎会をやったばかりで心苦しいのですが) 上記の件についてもそうですが、早速業務委託という形で別の事務所に移動になることになるそうです。 (面接時に業務委託というのもあると言われてはおりましたが、その辺は適性を見て、とも言われており、早速の異動を言われ戸惑っております) 歓迎会で聞いた話では、その業務委託先でも私の所属する会社の評判はとてもよく、もし私がそちらに移動してから すぐ辞めてしまうと、その信頼が揺らぐのでは、とも考えています。 そのような事情を考えて、やはり退職すべきではとの結論に至りました。 現在、試用期間です。 社員は全員で20名、あまり大きな会社ではありません。 面接等の人事も社長が全て行っているので、退職の意向を直接伝えようと思っています。 ですが、連日現場に出ており、会社にいるタイミングが読めません。 今日の体調について電話で報告しましたが、退職する旨と今後の手続き方法等について をまず電話で相談しても問題はないでしょうか。 もちろん正式な手続き等については直接のやりとりにて伝えます。 試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。 明日(4/12金)にて丁度2週間になりますので、明日中にそれなりの形を決める必要があるのかと考えています。 このご時勢に、甘えたことを言うなと言われても仕方ありません。 今後の就職活動にも影響が出てしまうのも重々承知しておりますが、やはり体調ばかりはどうしようもありません。 文章がうまくまとまっておりませんが、アドバイスをお願いします。

  • 入社を辞退したいのですが

    3月中旬に面接を受け5月1日入社で採用される予定となっております。 私自身の体調不良が原因で就業が困難な状況となりました。 入社書類を頂いたり、何度か電話でやり取りもしており、辞退の申し出がしにくい状況となっております。私自身もなんとか就業できるのではと先延ばしに過ごしてきたのですが体調が思わしくありません。明日連絡して辞退を申し出ようと思うのですが体調不良を理由として辞退することを正直にお話するべきでしょうか?それとも何か別の理由を申し出たほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。