• 締切済み

入社したばかり

今年の1月に解雇されて、約10ヶ月間就活してやっと仕事が 見つかり、二日前に仕事を始めたのですが三日目に風邪で休み ました。入社したばかりで休むのはマズいですか?

みんなの回答

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

風邪で休むのは仕方がないです。 自己管理ができていないと思われるかも知れませんね。 (入社三日目だとまだ責任ある仕事を任されて無いでしょうし、業務的な痛手もほとんどないんじゃないかな?) 病欠を理由に解雇はないとおもいますので、仕事での頑張りで挽回できると思いますよ。

ikegura
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社してすぐ欠勤

    入社して4日目、欠勤2日目です。 解雇されますか? 風邪をひいてしまい、休ませてもらいましたが、自分の体調管理のできなさ、仕事を教えてもらっている上司に申し訳ない気持ちです。 でも、前職からバタバタしており少し休めてホッとしてますが、解雇されないか不安です。

  • 入社してすぐのGW休暇がとれますか?

    現在、派遣で仕事をしているのですが、正社員の仕事に応募し、今日面接を受けに行きます。 もしその会社に採用されたら、4月に入社予定なのですが、転職してすぐにGWです。今年は予め家族で旅行に行くことが決まっていて、5月1、2日の平日も休みをとっていく予定になっています。 そこでご質問です。 入社してすぐにGWに連休がほしいといって、休みが取れるものなのでしょうか? 今回は、半年以上前から予定が決まっていたので、今更キャンセルもできません。仕事も大事ですが、余暇も私には大事なので…。 こういうことは内定が決まってから、改めて人事の方に相談したほうがよいのでしょうか。それとも旅行は諦めるしかありませんか? どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 入社時期についてです。

    入社時期についてです。 今日、社員10人ほどの事務所の内定をいただきました。 入社時期について、4月からか5月の連休明けからかどちらでも良いと言われました。 私は早く仕事を覚えたいため、4月から入社したいのですが、 4月の最後の土曜に友人の結婚式があり、遠いので出席するには金曜日に休みをとらなければなりません。 金曜日の休みをいただけるなら4月から働きたいと思っているのですが、 そのように返事するのは失礼でしょうか? 入社した月に休みを取るくらいなら5月からの入社にした方がいいでしょうか? 返答に困っています。 よろしくお願い致します。

  • 入社して2ヶ月で欠勤1週間

    医療事務として現在勤めていて、中途で採用させてもらい入社して2ヶ月です 入社して1週間ほどで環境に慣れてないのもあり、体調不良でお休みさせてもらいました 2月に入り職場でコロナ感染者が出て、職場でクラスターが発生してしまいました 私は運が良かったのか、コロナ陽性にはなりませんでした ですがそこから敏感になってしまい、2月も喉が痛かったりした時があり2日ほどお休みをいただきました 3月に入り急に暖かくなったのもあって、体調崩してしまい、昨日と今日お休みをいただいてます 特に上司から注意は受けてないのですが、体調不良でお休みをしてるので試用期間終わったら、解雇になるということはあるのでしょうか? 回答の方よろしくお願いします

  • 入社4日目 欠勤

    入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。 出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。 微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。 ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。 早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。 こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

  • 入社半年経つ前の欠勤(有給ないので)

    入社半年間は有給がありませんが、どうしても休みたい日があったとします。 で休んだ場合、欠勤扱いになると思うのですが、その場合、査定などにはどの程度響くんですか? また試用期間中である場合、解雇の対象となり得ますか? ちなみに、欠勤は半年の間で、1日だけだとします。 あと、その休みたい日というのが、転職前からの約束があった日で、地方へと行ってしまった友人が1日だけ出てくることができる日で、その日を逃したら滅多に会えないという理由なのですが、 その日が、入社して1カ月も経たない日なのです。 できればそういう予定があったので7月1日から入社したかったのですが、急な話で、6月1日で入社して欲しいとのことだったので、苦労した就職活動でしたし、入社することにしたのですが、その日休みたいとはまだ伝えていません。社会人なのだから、そんな理由での休みは認められるわけはないだろうと自分でも思っていますが、皆さんどう思われますか?

  • 入社直前の入社辞退は可能?

    わたしは現在大学3年なのですが、そろそろ就活も始まろうとしています。 ですが、法科大学院に進学したいという希望もあります。 そこで質問なのですが、内定のピークは4年次の4月(4年になったばかりの4月)ごろらしいのですが、その時期に内定をもらい、入社する意向を相手に伝えた場合に、その後法科の試験も受け、3月頃(もうすぐ卒業の3月)に合格発表 されて合格して、法科に行こうと決めたとき、すでに入社の数日前ということにもなりえます。このような時期に入社辞退を申し出て、簡単に認めてもらえるのでしょうか?また、なにかペナルティのようなものを課されることは あるのでしょうか?

  • 入社したばかりだけど・・・辞めたい

    今月、某有名企業に契約社員として入社しました。 契約期間は来年の3月まで(年度更新有り)です。 職場の人間関係はまずまずなのですが、仕事の内容が重いというか、 入社して間もないのに、あれこれ色々な仕事を任されて頭がパンクしそうです。 ストレスの為か、頭痛・腹痛・吐き気・息苦しい…などの症状も出ています。 休みも少なく、うまくストレスを解消する事が出来ません。 このままだと心身ともにおかしくなりそうなので、辞めたいと考えるようになりました。 入社したばかりですが、辞めることは可能でしょうか?

  • 入社したのはいいけれど…。

    1ヶ月ほど前に転職しました。 シフトでの休日をとる企業です。 職務内容はもちろん、第二条件として本当は土日休日の会社を探していたのですが、面接時に「うちは休みはしっかり取らせている。休日出勤した場合もちゃんと代休をとらせている。」と言われ入社に至りました。 (というのも前職がシフトで月8日休みのところ実際は3日くらいしかとれず、家族との関係が希薄になりつつあったので) しかしながらいざ入社してみると、現実は違いました。 確かに本社の意向としては面接時の言葉通りらしいのですが、入社した支店は非常に成績が悪く、本社の意向とは関係無くみなが無休に近い状態で働いていたのです…。 それも支店の長のパワハラに近い指示によるものであり、決して自主的なものではなく、むしろみなのやる気を減退させています。 今のところは新人だからという理由で休みを貰っておりますが、先々は同じ扱いをされるのは明白です。(今も一人だけ休むことに他社員に負い目すら感じます。) こんな状態がいつまでも続くはずは無いと思い頑張るべきか、はたまた先々後悔してしまう前に退職を選ぶべきか(他に4社の内定を辞退して選んだところではあるのですが)…と色々悩んでおります。 どう思われますでしょうか?

  • 入社の日程

    相談です。 内定がでて、中小会社なのですが内定の電話の際に 「もう一人入社される方がいて、入社時期をずらしていただきたい」と 言われ、9月の末ごろから入社といった形になりました。 前職は8月の末に退職していたので、1ヶ月ほど夏休みという気分でいたのですが、 今日いきなり電話がかかってきて「もう一人入社されることになり、 入社時期をずらしていただきたい。できるだけ早く来ていただきたい」 といわれ「9月の18から入社でもよろしいですか」と いわれました。 もちろん断れないのでokしましたが休みが急に短くなると同時に 急な変更があったのでかなりブルーになっています。 こんなことってよくあることなのでしょうか。