• 受付中

報酬付き

脳出血 と痛風

脳出血と診断され2日後に痛風が膝にできました 何か関係がありますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

逆に 痛風を起こす人は、そうでない人よりも心筋梗塞や脳梗塞になりやすいことも知られています。 これは、痛風に糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病が合併しやすく、動脈硬化が早く進むためです。 今回は それが偶然顕在したということでしょう。

回答No.3

どちらも血液関係!

• y0702797
回答No.2

一見無関係に思える脳梗塞と偽痛風ですが、偽痛風は脳梗塞などの脳卒中急性期に発症しやすいことがわかっています。 ある研究では、脳卒中で入院した方と脳卒中以外で入院した方を比較すると、脳卒中の方が6倍の発症率(1.8%/ 0.3%)であったことを報告しています。 偽痛風(ぎつうふう、Pseudogout)とはピロリン酸カルシウム二水和物(CPPD)の関節軟骨や周囲組織への沈着を原因とした、膝や肘、手首などの関節が炎症を起こし、赤く腫れて痛みを引き起こす疾患です。関節炎を来す疾患の総称です。 痛風と同じような関節炎の症状を起こしますが、高尿酸血症が見られないことから名付けられました。

• takochann2
回答No.1

元から痛風になりやすい素因があり、それに加え脳出血に伴う何らかの生理的変化(誘発原因)があったと考えるのが妥当ですが、原因は多数考えられるのでこれだけの情報では分かりません。一番考えやすいのは尿酸値の急激な増加あるいは減少です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!