• 受付中

報酬付き

Twitterでの嘘が

風説の流布に当たらない理由は?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 裁判

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

「風説の流布」とは、株などの有価証券を変動させる目的でウソの情報を流すことです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%B8%83 なのでそれが有価証券の変動させる目的ではないなら、「風説の流布」は使えません。 けれど、フェイクニュースを流すことによって名誉を棄損したり、業務に損害を与えた場合は名誉毀損罪や偽計業務妨害罪が適用されることがあります。 https://www.t-nakamura-law.com/column/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB%E3%81%8C%E8%A7%A3%E8%AA%AC 例えば「凸凹ハンバーガーはミミズの肉を使っている」とウソを流すことは偽計業務妨害罪に該当しますね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!