• 締切済み

今後の付き合いについて

女性の方に質問します。 今お付き合いしてる方がもしキャリアアップの為資格の為に学校に3年間通うって聞いた時、自分の年齢が30代、卒業するまでは結婚、子供は難しいと言われたとき、本当に大好きな相手でも待つ自信ありますか?大好きでも自分のために別れて次の出会いを探しますか? 今その状況で本当に悩んでます。別れたいとは全く思ってなくてでも子供も欲しいし年齢的にも焦ります。 他の女性はどう思うか聞きたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#260646
noname#260646
回答No.4

もし3年後に35位なら自然妊娠は難しいと思います。 学校に通うために結婚出来ないってわからなくもないですが、その後に結婚出来るという保証はあるんですか。 彼が学校を言い訳に結婚を避けてるか諦めると見越して言ってるようにも感じるんですが。 結婚と学校が絶対に両立出来ないというわけでもないのに。 今後のことハッキリとさせた方がいいと思うので自分と結婚する意思があるのかどうか聞いてみては。 その時にならないとわからないとか試験に合格しないとわからないとか言ってきたら今の時点で別れた方がいいかもしれないですね。

• zabusakura
回答No.3

30代でも前半と後半では大きく違うと思います。 子供が要らないなら、別に問題無いだろうけど・・・ それ以前に、彼には結婚する気は有るんでしょうか?そこは、はっきり 聞いた方がいいと思います。 絶対、この人と結婚したいと思う人なら学校に行っても結婚は出来るから、じゃあ結婚しようかってなると思いますが。 うちは、職人の修行中で、まだまだ結婚できないって言ってましたが 次々プロポーズしてくれる人が出てきて親も1度、どういう人か会いたいと言ってると話したら、そのまま結婚の話になって1年もしないうちに結婚しました。私は、結婚するとか思ってなかったから、私が席を 外した時に、そういう話が進んでて驚きました。 夫に聞いたら自分のベストなタイミングでは無いけど、絶対、他の人と 結婚するつもりは無いし、他の男に持って行かれたら絶対、嫌だからと (かなり熱心な方ばかりだったので。親の方にも、何人か来てたみたいですし)

• blazin
回答No.2

そう言われた時に、明確な白黒がつくか(つかないか)?それによっても自分の彼への本気度が見えるんだと思う。言われた直後はショック。青写真が崩れてパニック。それでも、少し冷静になってみて、やっぱり彼との関係を続けていきたいんだと思えるか?青写真が崩れそうな事の方に過剰にショックのしわ寄せが来ているなら・・・彼そのものを好きだというよりは、彼込みで考えていた青写真の方を好きだった事になる。大好きの「大」が、果たしてどこに向けられた「大」なのか?純粋に一人の彼という存在に向けられた気持ちの「大」きさなのか?彼という交際相手に自分の未来を託し込んで、そこに浮かび上がった未来予想図の「大」きさを大好きという言葉に変換してしまっているのか?改めて、自分自身の本音と向き合う良い機会でもある。彼側の結論は既に出ている。あなたの未来予想図を叶える事が、自分の理想の未来予想図じゃない。その結論は既に出ている。だからこそ、キャリアアップの為の選択が出来てしまう。交際相手のあなたを幸せにする(あなたの願いを叶える)事が、彼の幸せでは無かった。彼の幸せ感は別にあったと分かった瞬間でもある。あなたは同じだと思っていたし、同じだと思って欲しかった側。だからこそ、違うよと言われたショックは大きい。彼は待っててくれなんて一言も言っていない。そう言われなかった事も結構大きい。青写真が変わった事自体はショックでも、不確定要素が多いこれからでも、大好きな彼から待っててくれと言われたら・・・その言葉を信じて(大袈裟に言えば言質にして)、何とか待ち続ける姿勢は選べる。それこそ、大好きの「大」があるが故に待つという選択も出来るのかもしれない。残念ながら、あなたの未来予想図を叶える事は無理そうだ。そう言われただけで、実際に待っててとは言われていない。卒業すれば、シチュエーション的には結婚は出来る。でも、その時点で彼が結婚「したい」と思ってくれているか?その保証は全く無い。あなた側の青写真が狂った事をそんなに気にもしていない彼。あなたの今のショックや狼狽えが想像出来ていないが故に、彼は彼のヒズペースでキャリアアップを選べてしまう。未来に対する価値観自体もかなり異なっている事が分かってしまった。待つ自由は勿論あるけれど、あなたの「待つ」には不確実性が伴う。彼と別れてゼロベースになっても、それはそれで別の不確実が発生する。彼の描く未来に、彼女(あなた)の笑顔が一番大事という価値は含まれていない。あなたが彼の傍でソワソワしていても、それに勘付いてあなたの方に寄せてくれる展開は現実的じゃない。仮に待つにしても、対価を求めない待ち方があなたには求められる。大好きモードの私が勝手に彼に期待しているだけなんだ。私は私の自己責任で待つと決めたんだ。仮に未来の彼が結婚を望まなくても、それも含めての「待つ」なんだ。そう考えられるかどうか?改めて、自分自身の本音に向き合ってみる必要はあるんだと思うからね☆

回答No.1

本当にお相手様が好きで、一緒にいたいのでしたら、 又、お子様を諦めても良いのでしたら、 それからその間 二人の生活が成り立つのでしたら待ちます。 でも資格を取る間の生活費がない、子供は欲しい、将来が不安 というのでしたら 諦めて別の人を探します。 ご自分の幸せが彼と共にいたいのか 家族を作って平和な家庭が欲しいのかの違いです。 又すぐに新しい良い方が見つけられるどうかも不安です。 彼を愛しているのでしたらますます難しいです。 彼と一緒に苦楽を共にする覚悟でしたら待ちますね。 その覚悟がないのでしたら、別の人生を探しましょう