• 締切済み

今後の付き合いについて

女性の方に質問します。 今お付き合いしてる方がもしキャリアアップの為資格の為に学校に3年間通うって聞いた時、自分の年齢が30代、卒業するまでは結婚、子供は難しいと言われたとき、本当に大好きな相手でも待つ自信ありますか?大好きでも自分のために別れて次の出会いを探しますか? 今その状況で本当に悩んでます。別れたいとは全く思ってなくてでも子供も欲しいし年齢的にも焦ります。 他の女性はどう思うか聞きたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#260646
noname#260646
回答No.4

もし3年後に35位なら自然妊娠は難しいと思います。 学校に通うために結婚出来ないってわからなくもないですが、その後に結婚出来るという保証はあるんですか。 彼が学校を言い訳に結婚を避けてるか諦めると見越して言ってるようにも感じるんですが。 結婚と学校が絶対に両立出来ないというわけでもないのに。 今後のことハッキリとさせた方がいいと思うので自分と結婚する意思があるのかどうか聞いてみては。 その時にならないとわからないとか試験に合格しないとわからないとか言ってきたら今の時点で別れた方がいいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.3

30代でも前半と後半では大きく違うと思います。 子供が要らないなら、別に問題無いだろうけど・・・ それ以前に、彼には結婚する気は有るんでしょうか?そこは、はっきり 聞いた方がいいと思います。 絶対、この人と結婚したいと思う人なら学校に行っても結婚は出来るから、じゃあ結婚しようかってなると思いますが。 うちは、職人の修行中で、まだまだ結婚できないって言ってましたが 次々プロポーズしてくれる人が出てきて親も1度、どういう人か会いたいと言ってると話したら、そのまま結婚の話になって1年もしないうちに結婚しました。私は、結婚するとか思ってなかったから、私が席を 外した時に、そういう話が進んでて驚きました。 夫に聞いたら自分のベストなタイミングでは無いけど、絶対、他の人と 結婚するつもりは無いし、他の男に持って行かれたら絶対、嫌だからと (かなり熱心な方ばかりだったので。親の方にも、何人か来てたみたいですし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.2

そう言われた時に、明確な白黒がつくか(つかないか)?それによっても自分の彼への本気度が見えるんだと思う。言われた直後はショック。青写真が崩れてパニック。それでも、少し冷静になってみて、やっぱり彼との関係を続けていきたいんだと思えるか?青写真が崩れそうな事の方に過剰にショックのしわ寄せが来ているなら・・・彼そのものを好きだというよりは、彼込みで考えていた青写真の方を好きだった事になる。大好きの「大」が、果たしてどこに向けられた「大」なのか?純粋に一人の彼という存在に向けられた気持ちの「大」きさなのか?彼という交際相手に自分の未来を託し込んで、そこに浮かび上がった未来予想図の「大」きさを大好きという言葉に変換してしまっているのか?改めて、自分自身の本音と向き合う良い機会でもある。彼側の結論は既に出ている。あなたの未来予想図を叶える事が、自分の理想の未来予想図じゃない。その結論は既に出ている。だからこそ、キャリアアップの為の選択が出来てしまう。交際相手のあなたを幸せにする(あなたの願いを叶える)事が、彼の幸せでは無かった。彼の幸せ感は別にあったと分かった瞬間でもある。あなたは同じだと思っていたし、同じだと思って欲しかった側。だからこそ、違うよと言われたショックは大きい。彼は待っててくれなんて一言も言っていない。そう言われなかった事も結構大きい。青写真が変わった事自体はショックでも、不確定要素が多いこれからでも、大好きな彼から待っててくれと言われたら・・・その言葉を信じて(大袈裟に言えば言質にして)、何とか待ち続ける姿勢は選べる。それこそ、大好きの「大」があるが故に待つという選択も出来るのかもしれない。残念ながら、あなたの未来予想図を叶える事は無理そうだ。そう言われただけで、実際に待っててとは言われていない。卒業すれば、シチュエーション的には結婚は出来る。でも、その時点で彼が結婚「したい」と思ってくれているか?その保証は全く無い。あなた側の青写真が狂った事をそんなに気にもしていない彼。あなたの今のショックや狼狽えが想像出来ていないが故に、彼は彼のヒズペースでキャリアアップを選べてしまう。未来に対する価値観自体もかなり異なっている事が分かってしまった。待つ自由は勿論あるけれど、あなたの「待つ」には不確実性が伴う。彼と別れてゼロベースになっても、それはそれで別の不確実が発生する。彼の描く未来に、彼女(あなた)の笑顔が一番大事という価値は含まれていない。あなたが彼の傍でソワソワしていても、それに勘付いてあなたの方に寄せてくれる展開は現実的じゃない。仮に待つにしても、対価を求めない待ち方があなたには求められる。大好きモードの私が勝手に彼に期待しているだけなんだ。私は私の自己責任で待つと決めたんだ。仮に未来の彼が結婚を望まなくても、それも含めての「待つ」なんだ。そう考えられるかどうか?改めて、自分自身の本音に向き合ってみる必要はあるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当にお相手様が好きで、一緒にいたいのでしたら、 又、お子様を諦めても良いのでしたら、 それからその間 二人の生活が成り立つのでしたら待ちます。 でも資格を取る間の生活費がない、子供は欲しい、将来が不安 というのでしたら 諦めて別の人を探します。 ご自分の幸せが彼と共にいたいのか 家族を作って平和な家庭が欲しいのかの違いです。 又すぐに新しい良い方が見つけられるどうかも不安です。 彼を愛しているのでしたらますます難しいです。 彼と一緒に苦楽を共にする覚悟でしたら待ちますね。 その覚悟がないのでしたら、別の人生を探しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女との付き合いで・・・

    数カ月の付き合いになる彼女がいます。 私24歳(社会人3年目)で、彼女28歳(バツイチ子なし・契約社員)になります。 付き合い当初から本当に「出逢うべくして出逢った」と言えるくらいお互い息もぴったりで、性格も非常に合います。 彼女はバツイチですが子供もおりませんし、私も彼女以上の人はいないと思え、お互い結婚を意識していました。 しかし結婚を意識するに従って、自分の為彼女との未来の為仕事のキャリアアップ・転職を考えだして、 大学院を仕事をしながら通いたいと思っていて、その為彼女との付き合いに悩んでいます。 彼女は30歳までには結婚したいと言っています。 同棲は絶対にしたくないと言います。 私のキャリアアップや転職には理解をしていて、賛成しています。 仕事と学業の両立が大変困難であると予想される為、彼女と会う時間も今までとは違ってくるだろうし、私自身彼女をほっとくのは凄く心配です。 大学院は4・9月の入学で、来年の入学を考えています。 前に「私はあなたの応援している。でもあなたの25歳(今年)からの2年間と私の28歳からの2年間では重みが違う」とぽろっと言われた事があります。 学業の事ももっと考えたいとは思っていますが、 彼女と先に結婚した方が彼女を手放さず彼女も安心出来るのでしょうか?

  • 今後のつきあいで悩んでいます

    はじめまして。今つきあっている人が居ます。 出会って、デートを重ね自然とおつきあいの関係になった時3ヶ月後くらいに、あることを打ち明けられました。 実は子供が居て、養育費を払っているとの事でした。 籍は入れておらず、バツイチではないのですが、子供ができ、一緒に住まいを探し暮らし始めたとたん、その彼女から別れを持ちかけられたという話や、認知するまでの話やら、いろいろ正直にはなしてくれました、子供も生まれた後会ったことないそうです。 そんなことは、自分がよければいいのですが、将来彼と結婚して、子供ができ、子供が成長した時のことや、いつか家計が苦しくなって、それを理由に頭にくることもあるかもしれないとも思ってしまいます。 それを聞いて別れる事も考えましたが、結局おつきあいと、結婚を別と考えて今でも一緒に居ます。 以前よりも優しくて関係もいいように思います。ただ、心の中では、結婚するとなるなら考えてしまう、そうならば今のうちにお別れしたほうがいいのだろうか。彼は37歳です。 年齢のわりに収入が低い彼に対して、これから先その子供の中学、高校、卒業するたびの養育費や大学はいるときの分とかを他人の子供の分までしょっているという現時点で、とてもとても結婚の話が出たら、素直にうなずける自信がありません、どうしたらよいでしょう。 宜しくお願いします。

  • 異性との付き合い

    50代手前の♂です。 彼女いない歴=年令なダメなヤツです。 知り合いから (30代後半バツあり子ども無の)女性を紹介してあげる と言われてます。 そこで2つ質問があります。  (1)自分は結婚の願望は今現在は無いです。やはりこのような人間は女性と付き合わない方が良いのでしょうか?恋愛、結婚をする資格は無いのでしょうか?  (2)別の人ですが、過去にも何回か紹介はしてもらった事はあるのですがダメでした(自分が乗りきれなかったりフラれた為。)  なので、ダメになった場合に紹介者に対しても気まずくなったり 文句も言われた事もあります。  やはりこんな人間は紹介される事も断った方が良いのでしょうか?

  • 彼との今後の付き合い

    付き合って10ヶ月の彼氏は看護士の仕事をしていてとても 忙しくて月2しか会えません。 看護士が少ない為、いつ呼び出しがかかってもおかしくありません。 当直などもあったりするので、毎日は連絡もできません…。 本当はもう少し会いたいのですが、彼の立場を考えて会えないのを 理解して付き合っています。 けれど、仕事の事では仕方がないと思っているのですが、彼には妹 さんがいて子供が二人います。妹さんは離婚しており旦那がいません。 その為、彼が面倒をみている状態です。 その為、私の事より家の事が優先になってしまいます。それも仕方が ないかと思いましたが、さすがに、付き合いが長くなると思うとだん だん本当にこのままでいいのか考えてしまいます。彼の給料も子供の 養育費でお金が厳しかったり…(妹もパートに出ています) 彼は30、私は25なので私は将来も考えていますが、まだ早いか とあえてまだ話はしません。彼から以前、将来設計?の話(家を購入 したら自分の給料でやっていけるけど、子供ができたら厳しくなるけど… など)をしてきたので将来考えてるのかと思いましたが…。あえ て言わず、軽く、いつまで子供の面倒みるのか聞いたら「今年は保育 園などの事もあるから今年は…」と言われました。なんか、それから 不安でいっぱいになり彼を信じていいのかわからなくなってしまいま した。 彼を信じて付き合って待つべきか、新たに進むか… 長々となってしまいましたが、何かアドバイスお願い致します。

  • 清掃業に有利な資格

    はじめまして、19歳の女です。 高校を卒業してから清掃業で働いています。 勘違いされる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・一応第一希望です。 ある日、本社の監督者から「責任者になるには20年くらいかかりそうだね」と言われました。 私の能力が至らないからこんなことをいってるのではないかと思ったのですがよくよく聞けば、一癖も二癖もあるパートさんを相手にするのは今の私には難しい、ということでした。 それは逆に言うと・・・・20年はキャリアアップが難しいということですよね? もちろん今の私じゃ清掃能力も低いですしパートさんを上手く相手にする自信がありません。 だからといってあるかないかわからない昇給を願いながら長年薄給で20年も待つつもりはありません。 なのでキャリアアップの一環として資格を習得しようと思っています。 私の年齢の時点で習得可能で清掃業務に有利な資格を教えてください! (実践経験や大学に入る必要のある資格はしごとの関係上難しいです・・・) ビルクリーニング技能士は仕事の中でうける予定です。 もちろん資格を習得したからと言ってすぐにキャリアアップにつながるとは思っていません。ですが何もやらないよりは何かをやっていたいんです。 初めての質問で文がめちゃくちゃですが、よろしくお願いします。

  • 付き合いの長い彼女との今後について

    上記のことでどうしていいか、わからなくなってしまって質問です。 私は30代前半で今、付き合って11年になる彼女が居ます。彼女も同い年です。 これまで結婚する機会もなくも無かったのですが、 タイミングが合わず、未婚のまま現在に至ります。 私は3年程前から別の業界に転職し、 そこそこ周りよりは収入の悪くはない臨時職員の立場で3年目です。 その間、3年間、臨時で働いている業種の正社員になるための資格試験を受験していて、 今はまだ勉強中の身です。これにさえ合格できれば経済的に安定できますが、 これまで未だ合格できずに、一年に一回、あるかないかの仕事の更新への不安を抱えながら 臨時職員を続けている…と、いう状況です。 (運よく上司から可愛がられて3年連続で契約更新できてますが…) また今年も半年後にはこの試験を受験してまた結果が出ます。 まだ年齢制限の猶予はありますが、今年で最後の受験にしたいと思っています。 彼女の方も、今まで結婚は特に真剣に考えておらず、すごく仕事人間だったのですが、 ちょうど僕が転職した時期くらいから心境の変化がありました。 その頃くらいから彼女が子供がとても欲しいと思い始めたらしく、持病などの身体的な問題や、 急に弱ってきた父親のために早く孫を見せてあげたい という思いがあり、出産を急いでおり、今すぐにでも結婚をしたがっています。 僕も自分の立場は置いておいて、彼女と結婚しても良いと考えています。 しかし、今の僕は身分の保証も、資格試験も合格できるかわからないので、 とてもじゃないけど、彼女が親に紹介できない、 今後が不安…ということだそうです(当たり前ですが、不合格だった時の保険が何もないため)。 彼女はもの凄く安定していて有給休暇も取り易い業種の正社員として働いていますが、 仕事内容がキツいらしく、今後この職場で仕事が続くかわからないので、 旦那となる男性の経済的安定は外せない用件だそうです。 自分でいうのも変なんですが、私の彼女はモテるようで、並以上に経済力のある男性数人から 何度もアプローチされたり、結婚を前提での告白があったり…と、 いったことが頻繁にあるようですが、全て断っているようです。 理由は経済力は安定的に並にあればいいだけだし、中身も僕と比較してしまい、 とてもじゃないけど、僕以外の他の男性と付き合えないし、結婚なんて考えられない。 子供もできることなら、僕の子供が産みたいと、いうことだそうです。 僕は今何の保障もない身分なので、時間的な猶予がないという彼女にこの間に 何度か別れ話も切り出しましたが、 正直、僕以外考えられない、今からまた探すのも怖いということだそうです。 僕も結婚するなら11年付き合って色々知って、好きな彼女がいいと思っていますが、 付き合いも長いですし、結婚云々の具体的な話が出て これ以上彼女を待たすのも酷だと思う部分もありますし、 試験に受かればどうにかはなりますが、何の保障も無いので途方に暮れています。 僕の試験合格を信じてくれているそうなので、普段、こんな話をすることはないのですが、 今日彼女が他の男性からまた結婚前提での告白があったようで、それを断ったことで 急にまた考えてしまったらしく、私、どうしたらいいんだろう…って泣きつかれてしまって…。 やっぱり僕は今、彼女のためにも強引にでも別れて自分は資格試験をがんばって、 結果が出るまでの離れている間、彼女にはしっかり他の男を見てもらうようにして、 僕の結果が良ければまたダメ元で彼女を迎えに行くということにすべきか、 半ばバクチですが、今年、彼女と結婚をする前提で どうなるかわからない試験まで待ってもらって、 終了後、結果は関係なしに結婚を先にしてしまい、 それからまた結果を受けて、 もしダメだった場合の仕事(今の仕事よりも給与が格段と減る何らかの業種の正社員など)を 考えるべきなのか凄く悩んでいます。 ちょっと現実的に経済面を考えても、 自分の将来のことを考えても後者は難しいのかな…と思いますが…。 彼女を早く安心させてあげたいですし、 自分の将来のためにもどうすればいいのかすごく悩んでいますので、 アドバイスなどいただけると参考にしたいと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 彼との今後の付き合い

    お世話になっております、宜しくお願いします。 現在付き合っている彼氏とも徐々に落ち着いた関係になってきたのですが、問題が起きてしまいました。 彼の行動に私が怒り別れを告げてしまったんです。その時は本当に「もうダメだ、この人とは終わりだ、終わりにするんだ!」と思いました。好きな気持ちを押し殺し、自分を奮い立たせた部分もあります。 しかし、別れた後で後悔が湧いてきてまた彼と話し合いました。 そこで深い話になり、彼は「今回をきっかけにやっぱり別れて仕切りなおす方がいいと今は思ってる。でももう少し考えて、お互いに答えを出さないか?」と言いました。 普段から私たちは喧嘩が多く、そのパターンは 彼の些細な言動で私が腹を立てる→子どもっぽい態度をしてしまう→彼もいらだつ というものです。もちろん、私だけが悪いとも限りませんが、毎回私の態度が子どもすぎたなと反省はしていました。 なんとかしなければ、彼はそのうち嫌になるだろう、と。 私は普段から、彼が私を好きなのは当たり前、優しくしてくれるのは当たり前、と心のどこかで思っていたのだと思います。今思うと、大人の女として彼自身のために何かをし、思いやるということに欠けていたと思います。それを彼は感じていたんだと思います。 また、私たちは相手を不安にさせないように極力早くメールを返すようにしていて、頻繁に連絡を取っています。つまり、私たちの生活に恋人が大きく占めているんです。 それも彼は指摘しました。「お互いに相手に依存しすぎているから、もっとお互いに自立するためにも離れるのは有効じゃないだろうか。このまま付き合って変わるだろうか」と。 ちなみに私は4月から就職するので、仕事によって生活スタイルも変わり、自然と二人の連絡の取り合い方も変わっていくと安心していました。しかし、ある程度連絡が来ないと不安になってしまうお互いの性格は、やはり彼が言うとおり離れて自立しないと変わらないのでしょうか…。 私は、今どうしたらいいか迷っています。彼のことは好きだしやっぱり離れたくないです。私は自分の悪いところに気づいていますし、もっと彼を信頼して思いやりたいです。しかし、彼には信頼できないと思わせる過去や性格も少しあり、完全に信じきれるか自信も少しありません。 彼は、少し考えたら気持ちが変わるかもしれないとも言っていました。それまでに私は、自分自身の考えを導きださなければいけません。 お互いに改善点を見出せていて好きという気持ちがまだ強いというだけでは、付き合いは継続しても脆くなってしまうものですか? 付き合うってどういうことなんでしょうか?恋人を信頼するって何ですか?私はどうしたらいいのでしょうか? 長文の割にはとりとめもなく、稚拙な内容で申し訳ありません。アドバイスの仕様もないかもしれません。どんなことでも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 29歳からの転職について

    29歳からヘアメイク、メイクアップアーティストの仕事を目指すのは無謀でしょうか? 短大卒業後就職し、丸9年間、経理の事務職をしてきました。 仕事に必要な資格を取得したりとキャリアアップに努めましたが、 このままでいいのかと悶々とした毎日を過ごしています。 ずっと興味があっても、「でも自分には無理」という気持ちがあり 挑戦しようともしなかったメイクアップアーティストの仕事を、 今更ながら挑戦したい!!と強く思うようになりました。 ただ、年齢的に今から始めるのはあまりにも無謀なのかもしれないという思いが払拭できず、 皆さんの率直な意見をお聞かせいただきたいと思います。 現在、そのお仕事に従事されている方のご意見もお聞かせいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚は,遺伝子の相性なのですか?

    32歳女性です。 32歳でいい年齢です。35歳までに産んどいた方がいいと思います し,お付き合いしている男性は魅力的なのですが,まだ子どもは ほしくないと思います。お別れをすこし考えてしまいます。 なぜなのでしょうか?どうしてなのでしょうか? 仕事でキャリアアップしたいのか,子どもは欲しいがその男性の子 じゃないのか,もっと強い遺伝子が欲しいと考えているからか, 次の出会いがあると信じているのか,タイミングが悪いのか…。 男女の身体・精神・能力がどう結婚に影響するかを教えて いただきたいです。また同じような経験をした方や, よく分かるという方,ご助言をお願いいたします。

  • アラフォー女性の今後

    アラフォーの既婚女性で現在パートをしています。ごく普通の主婦です。 昭和生まれの古い価値観の家に育ったというのもあるのでしょうか。子供のころは将来なりたいものもありましたが、真剣に目指すこともなく、将来は結婚して子供を産んだら一時的に専業主婦→小学校に上がったらパート程度で働く、という生活を目指してました。 目指してましたというのは変なのですが、それが普通で、それが女の幸せなのだと思ってました。 大学、就職ともに親の勧めがあったところで、夢を追いかけた時もありましたが年齢的なことを考えストップしました。仕事も腰かけ程度にしか考えてなかったので、大したキャリアもなく結婚し、今に至ります。 今の生活は、若い頃思い描いていた生活そのもので、楽な生活ではないですがそれなりに幸せです。ある意味思っていた通りの人生です。しかし、なぜかここに来て、情熱を持って打ち込める仕事を持ちたいと思うようになりました。 自分も稼がなきゃいけないんだという状況になって、仕事に打ち込む女性の本などをたくさん読みました。そこで私の知らなかった世界に出会ったからかもしれません。本当の意味で仕事をする楽しさがあるのをはじめて知りました。 子どもの手もそろそろ離れるので、私も何かそういった仕事を持ちたい!と思ったのは良いのですが、いかんせん何のキャリアもありません。そして気がつけば、日々の忙しい生活の中で、何かに夢中になるということすら忘れてしまっていました。 こんな状態で、目指すものもなく、望んだ生活を手に入れたはずなのに悶々とした日々を過ごしています。 このままパート主婦として、家事とパートに追われ、家族の健康と幸せを願い、ほんの少しの息抜きを楽しむ生活も悪くはないでしょう。 が、家事や家族のことも大事にしつつ、熱中できる仕事を持つというライフスタイルを望むのに、私の年齢では遅すぎるでしょうか。資格一つとるのにも数年かかります。 もちろん40歳を過ぎても夢や目標を諦めずに頑張っていた女性も知っていますが、そこまで情熱を注げるものが、今の私にはないというのが致命傷です。 最悪、それでお金が稼げなくても良いのですが、そこまで熱中できるものが欲しいと思います。 状況的に、手当たりしだい手を出すことは難しいです(時間的、経済的に)。どのようにこの先考えて動いていけばよいでしょうか。