• ベストアンサー

塩辛に山椒の葉

イカの塩辛に山椒、合いませんかね? 検索しても出てきませんでしたが、葉っぱを刻んで入れたら美味しかったです。 夏から初冬が旬だから大概は柚子なのかも。 あと別件ですが、最近コウイカを見かけたのですが、これで塩辛いけますか? 肝が少ないから向かないとの事でしたが、肝はあるんですよね?

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/769)
回答No.1

スルメイカ以外のイカには肝はほとんどないので肝を使った塩辛は作れない。 父親が良く山椒の葉を入れて塩辛を作ります。 私も好きな味です。

関連するQ&A

  • ”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

    福岡在住です。 私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。 ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。 普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり! ”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。 ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。 ”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

  • イカの塩辛が腐りにくい理由

    よろしくお願いします。 先日生イカをたくさん頂いたので塩辛を作ってみました。 作って3日目ぐらいから味がまろやかになり、美味しく頂けているのですが、ふと刺身のイカだとせいぜい2、3日しか持たないのに何故塩辛だとすぐに腐らないのか疑問になりました。 塩分や発酵である程度保存が可能になる事は何となくわかるのですが、詳しく仕組みを知りたいと思いネットで検索すると、他の質問者様が過去に質問されていたページを見つけました。 そこのベストアンサーを見て疑問が残りましたので、こちらで質問させて頂きたいと思います。 過去の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424046399 質問[1] ベストアンサーの回答者様の回答にある下記について、 >>納豆や塩辛は、特定の菌(納豆菌/糀菌)だけが素材(大豆/イカ)全体を覆っていますので、他>>の菌が入り込む余地がないのです。 この糀菌が他の菌(食べられない状態に腐らせる菌)を防いで発酵食品の状態を維持できるというのは分かったのですが、そもそも糀菌というものは、どこから、またどの段階で発生する菌なのでしょうか? イカの塩辛を作るのに使ったのはイカの身・肝・塩で、イカの刺身だとすぐ腐ってしまう事を考えると、肝か塩が何らかの働きをしていると思うのですが・・・ 質問[2] [1]の答えがわかっていないので何とも言えないのですが、 塩が重要なのだとしたら、美味しい、美味しくないは別として、基本的に全ての肉や魚で塩辛を作れるという事になるのでしょうか? それとも何らかの条件を元になる肉や魚が満たしていないとダメなのでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

  • イカの塩辛の作り方

    冷凍イカをたくさん頂いたので、塩辛を作ろうと思っています。 義母がすりおろしたリンゴを入れると美味しいらしい。と言うのですが、どのようなタイミングで入れるのかなどは知らないとの事。 いつも通り作ろうと思っていたのですが、そんなに美味しいと強調されるとちょうどリンゴもあるし、すごく気になって作ってみたくなり朝からネットで検索してみているのですが・・・レシピがありません。どなたか、ご存知ないですか?

  • 北九州市に柚子冶といういかの塩辛の会社ありますか

    関東在住のものです。 数日前に、全国紙の新聞の折り込み広告に 北九州市門司区猿喰にある「株式会社 柚子冶」という会社名で いかの塩辛などの販売広告がありました。 美味しそうなので注文したのですが、注文後自動返信メールのみで音沙汰なし・・・ ネットで検索してもまったくHITしません。 自動返信に記載のフリーダイヤルもNTTでも検索で出ない・・・。 (0120-012-447) 小さい会社で手一杯な感じならいいのですが・・・。 ヤフーや楽天ショップではないので、ちょっと不安になってしまいました。 ちなみに、HPは http://yuzuya.co.jp です。 もし、北九州市にお住まいの方で こちらの会社知ってるよ~ って方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 米国に持ち込めないものについて(税関での入国検査)

    最近米国の税関の検査が以前より厳しくなり、税関で葉っぱのついた餅を持ち込んだところ、葉っぱだけはずしたとか、当然肉類はNGなので、カップヌードルはNGですが、実際のところ、どこまでNGなのでしょうか。肉は全般的にだめだと言う理解で正しいと思いますが。例えば、漬物とか、梅干は合法なのでしょうか。海苔や昆布の乾燥した海産物、イカの塩辛とか乾燥していない海産物はどうでしょうか。何方か教えてください。

  • ハイビスカスの葉が白くなってしまいました!

    ハイビスカスを育ててますが、暖かくになりましたので最近部屋の中から外のベランダに出しました。朝の水やりの時に、葉っぱが白くなっている事に気づきました。葉の緑色が抜けていくかの様なカンジです。これは病気でしょうか。ネットで検索したのですが、同じようなが画像は見当たりませんでした。病気や害虫によるものでしたら、すぐに対処したいと思います。 よろしければ、症状と対策をご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 山椒の葉が・・・

    5日ばかり留守にして帰ってみたところ、山椒の葉が見事になくなっていました(庭の水やりは頼んでおきました)。一体何のせいでしょうか。そしてこの山椒の木はまだ大丈夫でしょうか。

  • 玄米のお粥にのせるもの

    おはようございます皆様、ちょっと教えて欲しい事ができまして皆様のお知恵をお貸し下さい! 私の友人が玄米のお粥に凝ってまして。上に乗せるものを探しています。 昨日以下のような文面のメールがきました。 >「私はここ最近は白米ではなく、玄米のお粥にこっておりまして、粥にあう乗せ物を・・・ いろいろと考えております。 今気に入っているのは三升漬け、イカのぴりから塩辛、タコの塩辛、などを適度に混ぜて乗っける。 刻んだおくらとかつお節の混ぜ物。 メンマ、きゅうりを細かくきざんで、なめたけの瓶詰めとあえたもの。 温泉卵、などでしょうか? 他になにか乗っけて美味しそうなものがあれば、教えてください」< 私の少ない知識と舌では思いつきません!乗せて旨そうなものがありましたら、是非教えて下さい!                 Jack

  • ゆずの木の葉っぱの黄変

    樹齢十数年のゆずの木の葉っぱが最近可なり黄変(全体の2割程度か?)して来ています。 通常春には落葉しますがあまり黄変する事はないように思います。 黄変は実が黄色く色ずく頃から始まり今はゆずの実と同じような色になっています。 病変なのでしょうかそれとも枯れる前段階に来ているのでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 itsan

  • 庭の山椒の葉がめくれたように縮んでいます

    今日、雑草取りに庭に出たら、父の庭から移植して4年経つ山椒の植木が、様子が変でした。 隣の竹の葉がかぶさってきて苦しそうだったので、ちょっと失礼して切らせていただき、今はそれほど山椒にはかぶってきていないのですが、どうも、葉がおかしくなっているのです。めくれたように縮れている部分が多くあり、どうも病気のようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? ガーデニングは初心者で、どうもよくわかりません。この症状について、ご存知の方がいましたら、アドヴァイスをお願いします。

専門家に質問してみよう