• ベストアンサー

塩辛に山椒の葉

イカの塩辛に山椒、合いませんかね? 検索しても出てきませんでしたが、葉っぱを刻んで入れたら美味しかったです。 夏から初冬が旬だから大概は柚子なのかも。 あと別件ですが、最近コウイカを見かけたのですが、これで塩辛いけますか? 肝が少ないから向かないとの事でしたが、肝はあるんですよね?

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.1

スルメイカ以外のイカには肝はほとんどないので肝を使った塩辛は作れない。 父親が良く山椒の葉を入れて塩辛を作ります。 私も好きな味です。