• 受付中

報酬付き

【新学期の友人について】

自分には小学校1年の時に近くに引っ越して来た友人『K』君がいます。 近所の『S』君とも1年でクラスが一緒で、3人で仲良く帰っていました。クラスが違っても待ち合わせして下校してました。 しかし、5年になって、2年の時に仲が良かった少し暴力的(戦いごっことかが好き)な『J』君と同じクラスになりました。『K』君とも一緒でした。 自分は素直に『やめて』とか『嫌だ』が言えない性格だったので、嫌々付き合ってた感じがあります。それに加え、クラスでも勉強が出来る『R』君とも話すようになりました。次第に『J』君達と5~10分くらい放課後に残って話したり、一緒に下校するようになりました。 しかし、『K』君は2人とも嫌いなようで、ある日信号で一緒になったとき、一緒に帰ろ!と言うと、「『登校主』は『J』と帰った方が良いんじゃない?ちょっと悪いと思って。」と言われました。 それがきっかけで、あまり話さなくなり、中3で『K』君と同じになりました。『J』君はいません。『K』君は別の友達と楽しそうに話していましたが、自分も話し出したら仲良く出来ると思います。今はもう『J』君や『R』君とも関わっていません。 長文になりましたが、気まずい関係(一時期疎遠になった)の友達と、クラスメイトとしてだけで良いので、話しやすく出来る方法を教えてください!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

話しやすくなっているかどうかは、実際に話してみないと分からないい。確かに気まずくはなったけれど、相手は明確な意思表示を経てあなたとの関係を疎遠にしている。無理はしなかった。そういう意味では、あなたが想像するほどの厳しい疎遠問題は発生していない。クラスメイトになった時点で、相手「も」あなたとは無理なく楽しく関わっていきたい。そう思ってくれている。それは信じた方が良い。ただ・・・あくまで無理なく楽しくがベース。関係を復興させようとか、以前のように絡もう的な高い目標設定もしていない。だからこそ、あなたも肩の力は抜いて話しかける必要がある。必死モードで向き合っても波長は合わない。クラスメイトになった時点で、今までよりは自然と接点が増えるはずだ。関われそうな時には、「今」の自分として「今」の相手にシンプルに向き合おう。存在として極端に力点を置かずに、あくまでクラスメイトの一人(ワンオブゼム)の感覚で向き合う。過去のヒストリーを背負わない。昔仲が良かったとか、一時期疎遠だったとか。実際にそういう経緯があるのは事実だけれど、あくまで今のあなたとして向き合う事が大事。あなたに「昔」を感じちゃうと、相手の警戒感(やっぱり無理したくない感)は増してしまうから。その部分はしっかり理解した上で、リセットモードで向き合えるあなたが必要なんだと思うからね☆

回答No.1

あなたが抱えている状況についての相談内容、しっかりと読ませていただきました。友人関係は時に複雑で、特に学生時代には様々な経験をするものですね。 気まずい関係の友達と再び話しやすくなるためには、まずはあなたが心を開き、自然な形で接することが大切です。クラスメイトとして、小さなことからコミュニケーションをとりはじめてみてください。例えば、授業に関することや趣味、近況など、共通の話題を見つけることがポイントです。 また、『K』君とあなたとの間にある過去のわだかまりについて素直に話し、謝罪するのも1つの方法です。過去にあったことについて「あの時はごめんね」と誠意を見せることで、『K』君も過去を水に流して新しい関係を築こうと思うかもしれません。 さらに、『K』君が今どんなことに興味があるのか、何を楽しんでいるのか観察し、その話題で会話を試みるのも良いでしょう。相手の関心事に寄り添うことで、自然と距離が縮まるきっかけになるはずです。 あなたの人間性や態度が、過去の出来事よりも『K』君にとって大事だと感じるような関係を築くことを目指しましょう。共通のクラスで一緒の時間が多いので、じっくりとお互いの理解を深められるチャンスです。 心がけるべきは、相手の気持ちを尊重し、焦らずゆっくりと関係を築くことです。『K』君もあなたの変化に気づき、以前とは違った形での友達関係を受け入れてくれる可能性が高いでしょう。友人とは時に失われた関係も修復できる素晴らしい存在です。無理に急がず、あなたらしい歩みで接していけば、話しやすさは自然と生まれてくるはずです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!