大学生活で友達を作るコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の友達作りについて相談です。放課後や休日に一緒に遊んだり出かけたりする友達はいつごろできるのか、またどうやって作ればいいのか知りたいです。自分はまだそういった友達がおらず、寂しいです。
  • 現在大学生で友達がいません。高校で一緒だった友人とは昼飯を食べたり授業に出たりしていますが、放課後や休日に一緒に遊ぶことはありません。自分の性格上、放課後や休日を家で過ごすのは暇で仕方ありません。新しい友達を作りたいけど、その友人と距離をおくのはどうしたらいいのか悩んでいます。
  • 大学生活を充実させるために友達を作りたいと思っています。ただ、初めての友達作りで距離をおくのは難しいです。昼食を別のクラスメイトととると言っても一緒に来てくれない友人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に入ってからの交友関係について

今年大学1年になったものです。 早速質問ですがみなさんは大学生の時に放課後遊んだり、休日一緒に出かけたりする友達はいつごろできましたか? また、どうやって作りましたか? 自分は未だにそういった友達がいなくて放課後、休日はとてもさびしいです。 友達が全くいないというわけではなくて、高校でクラスが一緒だった友人と一緒に昼飯を食べたり授業に出たりしているのですが、その友人は放課後遊びに行こうと誘っても行くわけでもなく、休日もほとんど家からでません。 私の性格上、放課後時間があればカラオケに行ったりしたいし、休日もずっと家にいるのは暇で暇で仕方ないです。 もし私が新しい友達を作るとしたら必然とその友人とは距離をおくことになってしまいそうですが(私が他のクラスメイトと昼食をとると言っても絶対一緒に行くような人ではないので)、入学から今まで一緒に過ごしてきていきなり距離をおくのはちょっと悪い気がします・・・。 少し曖昧な質問になってしまいましたが、大学生活をよいものにするためにも、是非アドバイスをお願いします。 また、もし今から友達を作るとしたらどうしたらいいのか、アドバイスをもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サークルに入るのが一番です。 掛け持ちしてもいいくらいです。 友達どころか恋人もできる可能性ありです。 それと大学の近くでバイトをするのです。 すると必然的にバイトで同じ大学生と出会います。 そこから輪を広げることができます。