大学生活で友達を作るコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の友達作りについて相談です。放課後や休日に一緒に遊んだり出かけたりする友達はいつごろできるのか、またどうやって作ればいいのか知りたいです。自分はまだそういった友達がおらず、寂しいです。
  • 現在大学生で友達がいません。高校で一緒だった友人とは昼飯を食べたり授業に出たりしていますが、放課後や休日に一緒に遊ぶことはありません。自分の性格上、放課後や休日を家で過ごすのは暇で仕方ありません。新しい友達を作りたいけど、その友人と距離をおくのはどうしたらいいのか悩んでいます。
  • 大学生活を充実させるために友達を作りたいと思っています。ただ、初めての友達作りで距離をおくのは難しいです。昼食を別のクラスメイトととると言っても一緒に来てくれない友人とどう付き合っていけばいいのでしょうか。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に入ってからの交友関係について

今年大学1年になったものです。 早速質問ですがみなさんは大学生の時に放課後遊んだり、休日一緒に出かけたりする友達はいつごろできましたか? また、どうやって作りましたか? 自分は未だにそういった友達がいなくて放課後、休日はとてもさびしいです。 友達が全くいないというわけではなくて、高校でクラスが一緒だった友人と一緒に昼飯を食べたり授業に出たりしているのですが、その友人は放課後遊びに行こうと誘っても行くわけでもなく、休日もほとんど家からでません。 私の性格上、放課後時間があればカラオケに行ったりしたいし、休日もずっと家にいるのは暇で暇で仕方ないです。 もし私が新しい友達を作るとしたら必然とその友人とは距離をおくことになってしまいそうですが(私が他のクラスメイトと昼食をとると言っても絶対一緒に行くような人ではないので)、入学から今まで一緒に過ごしてきていきなり距離をおくのはちょっと悪い気がします・・・。 少し曖昧な質問になってしまいましたが、大学生活をよいものにするためにも、是非アドバイスをお願いします。 また、もし今から友達を作るとしたらどうしたらいいのか、アドバイスをもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サークルに入るのが一番です。 掛け持ちしてもいいくらいです。 友達どころか恋人もできる可能性ありです。 それと大学の近くでバイトをするのです。 すると必然的にバイトで同じ大学生と出会います。 そこから輪を広げることができます。

関連するQ&A

  • 僕みたいな大学生、どう思いますか?

    今大学二年なんですが、サークルをやってなくて(サークルがそんなに活発な大学でもないんですが、、) 仲いい人が大人数いるわけじゃなくて、授業とか昼飯一緒に食べる程度です。飲み会とかもやったことないし、友達が家にきたことないし、友達の家に遊びに行ったこともないです。(僕は一人暮らしです) 学部が法学部なので何より勉強が大変な感じで、休日は勉強に費やしてます。バイトもしてなくて夏休みとかになったらしようかと思ってます。 で、聞きたいんですが、みなさんの大学経験からして僕みたいな勉強だけして、交友関係の少ない大学生活の過ごし方はとてももったいないでしょうか?みなさんどんなもんだった感じですか? サークルやってないから異性との出会いもないです。かといって、合コンで知り合った子と付き合うとかじゃなくて自然な出会いがいいです。 、、自分自身、恋人一回もできたことないキツイ大学生なんですが、、 別にすごい不満があるわけではいないですが、客観的に見てどうなんでしょうか?お願いします。

  • 大学二年なのに友達がいません

    大学二年半ばだというのに友達がいません。今更サークルにも入れないし どうしたら友達ができるんでしょうか? 授業に一緒に出る友達、昼食を一緒に食べる友達、休日に一緒に遊ぶ友達が 欲しいです・・・・・・

  • 彼の交友関係

    彼の交友関係 彼氏とデートしていると、必ずと言っていいほど毎回、誘いの連絡が入ります。 友人が多いようで、地元、中学、高校、会社、趣味などいろんなところで輪があるようで彼自身も「友人が財産」のようなことも言っています。 二人でいるときは一応私に「行っていい?」と聞いて、私の承諾を得てから、二人で輪に加わる感じです。 私は大勢で遊ぶのに慣れてなく、中学時代は軽いいじめからグループでいると過呼吸になったりしたことがあり、今は普通に友達はいますが、どの友達とも少人数で遊びます。 彼氏の交友関係の広さは嬉しいですし、友人を大切にできる彼のことを頼りがいがあると感じます。 これからも、友人との付き合いを大切にしてほしいから、一緒にいるときに誘いがかかると、「○○(彼)が行きたいなら、行こうよ」と言うようにしています。 でも本心では、やっぱり大勢は苦手だし、彼と二人でいたい気持ちもあります。 特に飲み会の席ではまた昔を思い出してつらいです。 でも彼の友人だから、私がいることで付き合いが悪くなったというふうにはなってほしくありません。 それに何より彼は亭主関白気味で自分に合わせてほしいと思っているようです。 一緒に住むようになれば普段は家で二人、集まりは彼のみ参加とできますが、今は別々なので二人で会う時間も大勢になります。 どうすればよいのでしょうか。 情けない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 深い交友関係が築けません。

    大学の友達のことで悩んでいます。 人の話はちゃんと相槌をうって真剣に聞き、きつい口調にならないように常に注意し、汚い言葉づかいなど使わないようにしています。 友達やバイト先の人からも社交的だよね、と言われるんですが、友達との「深い」交友関係が築けません。 周りの子は地元に頻繁に会う親友がいたりするのに、私にはいません。 高校の友達は今でも仲が良いですが、半年に1回会ったりするくらいです。 クラスの友達も、電車の同じ方面の子がいないので学校帰りに買い物~、というノリにもならないです。 でも私と反対方面の子たちは地元が近いので飲みに行ったり一緒に勉強して帰ったりしているらしいです。 方面が違うんだししょうがない、と深く考えたり気にしすぎないようにして諦めてますが、やっぱり寂しいものがあります。 お昼ごはんを食べているときも、「この前行った○○良かったよねー!」とか「今度○○ちゃんのバイト先行かない?」「行きたいー!いつにする?」とかいう会話がその子たちの間であります。 卑屈になりすぎず「いいなーそっち方面」とか会話に入るんですが、そうすると(あ・・)みたいな顔をする子もいたりするので逆に申し訳なくなります。「▽▽も同じ方向だったらねー・・」と言ってくれるんですが、だからといって私の方面に来て一緒に遊んでくれるわけでもありません。 その子達は地元に親友もいてクラスの子とも地元が近いから頻繁に遊んでいて仲良し。 でも私は、いつも一緒にいるし仲は良いと思うけれども遊んだりしないし地元にも特別な親友はいません。 私はどうして彼女達のようになれないのでしょうか? また、私に何か足りないものってありますか?この文面から考えろといわれても難しいと思いますが・・・すみません。 ちなみに彼女達は別に私の事を嫌いだから遊びに誘わないわけではないと思います。・・・いやそうだと思いたいです。 彼女達の方面は神奈川、私は千葉方面です。 こんなに深く考えてもんもんしてしまう自分も大嫌いです。 もっとポジティブに、内面から明るくなりたいです。

  • 彼の交友関係に嫉妬してしまう。。

    私には、2つ上の彼がいます。 彼は今 大学2年で、大阪の大学に行っています。 私はまだ高校生で地元の静岡にいるため、彼が大学生になった時から遠距離恋愛になりました。 会えるのは2,3ヶ月に1度ですが、とても仲が良く幸せな状態です。 しかし、それでも時々不安になってしまうことがあり、最近は彼の交友関係がとても気になってしまいます…。 高校までは、あまり女の子と話したり遊んだりすることがなかった彼が、大学に入りサークルに入ってからは、男女グループでよく遊ぶようになりました。 友達の家で飲んだり、泊まりでどこかに出掛けたり、そのグループで花火をしたり…… 普通の大学生ならこれくらいエンジョイしていて当たり前なのだと思います(´・ω・`) それでも彼から女の子の映った写真が送られてきたりすると、ちょっと妬いてしまいます…。 彼はテンションが上がると楽しそうな報告を私にたくさんしてきます。 例えば 「サークル仲間で鍋パなう!初めて女子大生の部屋来たw」 など(´・ω・。) 楽しそうでいいな~と思う反面、すごく妬いてしまうのです。 もし私が彼と同じ大学の大学生で、同じサークルだったら、私も彼と同じように楽しい時間を共有できたのになぁ…って、悔しい気持ちになります。 先月、志望していた芸術系の大学に合格することができ、無事来年から大学生になれることが決まりました。 しかし、その大学は東京にあり、今よりもっと遠距離になってしまいます。 私が遠くにいる間、彼は近くにいる女の子と楽しい時間をたくさん過ごすんだと思ったら、すごく寂しい気持ちになりました。 遠距離である以上しょうがないことではあると思うのですが、いつも考えるたびにツラくなってしまいます…。 浮気されるんじゃないかとか、そういう不安ではなく、自分が他の子に負けてしまっているような感覚がすごくつらいです。 どうすればこういう感情を消せるのでしょうか(´・ω・`) できれば彼を縛ることなく、自分の気持ちをなんとかして解決したいです 面倒な悩みではあるかと思いますが、たくさんの意見とアドバイスを待っています。 よろしくお願いします!

  • 大学の友人関係で悩んでいます・・・

    題名の通りなんですが 自分は仲のいい人が2人います。 その2人はある6人グループに入っています。 そのうち4人はあまり関わったことがない人たちで人見知りの自分には このグループに入るのが辛いです・・・(人柄的にも) しかし必然的に講義でこのグループと合ってしまうので 少し避け気味で1人で講義を受けています。 震災の影響で5月から大学が始まったばっかりです。 少し距離を置いて新しい友達をつくるか、グループに入ればいいのか悩んでいます・・・ 距離を置くにしても、これから講義で顔を合わせるのことになるので気まずい気もします どうしたらいいでしょうか・・・アドバイスお願いします

  • 大学での人間関係について

    大学での人間関係について 今現在大学の一年なんですが人間関係にちょっと悩んでいるっていうか、疑問に感じたりすることがあります。 といってもそんなに重い感じじゃないので気軽に回答していただけると助かります。 自分には特にいつも一緒にいるような友人がいません。 といっても友達がいないというわけではなくどちらかというと多い?とは思います (ある友達にも「友達多いね」と言われましたし) しかしどの友達とも一緒に買い物したり遊んだりする関係ではなく広く浅くつきあっている感じです。 他の友達を見てるといつも一緒に遊んでいたり飲みに行ったという話は聞くのですが、 自分は誘われたら行くみたいな感じです。 つまりその場で会えば適当に話をしたりするんですが長く話しこんだり遊びにいったりといった 感じにはなりません。友達というより知り合いに近い感じです。 高校時代はその逆でいつもつるんでいる友達がいて結構深い友好関係を築けてはいたんですが 大学という新しい環境のなかでそのような友達がみつかりません。 一応サークルにも無理して入って仲がいい雰囲気を味わおうとしたのですが、無理でした・・・ 正直言うとそういう友人が大学でもほしいです。 今でも違う大学に行った高校時代の友達と遊ぶ方が気が楽な感じです。 やっぱり大学で自分のような人の割合は少ないような感じを受けて、なんか変な気持ちになります。 これっておかしいんでしょうか?  といっても今から無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・・・ バイトとかで友人を探した方がいいのでしょうか? 彼女もいないんで若干孤独感?みたいなものを感じます。 自分と同じ立場の人とか、 なんかアドバイス的なものをしてくれると助かります。できたら多くの方に回答してもらいたいいです。

  • 理系女性の交友関係(イギリス)

    みなさん、こんにちわ、イングランドの大学に編入した者です。 そろそろ、イギリスに来て10ヶ月。 生活にも慣れてきて、勉強もはかどっているのですが、 一つ悩みが…。 クラスメートのお友達が出来ません。(爆) 私は女で理学部に留学中なのですが、学校外では大人の年上の友達はいるものの、 問題は学校内です。 理学部の性質上、男の子が多いので(また、私が女の子特有の会話が出来ないため) 男の子のさっぱりした友達がほしいなぁと思うのですが、 恋愛的なアプローチをしてくる子はいるものの、 友人!という関係が出来ません… こっちが隣の席に座ったり、(一つ席を空けて) 話しかけたりすると、「あの子はあいつのことが好きなのか?」なんて話を後ろでしています。(なんでやねん。) ああ~、イングランドでは男女の交際は恋愛しかないのですか? 10ヶ月経ってるので、そろそろ周りも日本人留学生の存在に落ち着いてくれるかなぁと思っているのですが。 自分でお金稼ぐまで恋愛に現抜かしてる余裕なんてありゃしません。 イギリスでクラスメートとさっぱりした交友関係を築いた方、ご助言よろしくお願いします。 また、男性が多い工業高校を出た女性や理学部(数学、物理系)の女性で上手く友人関係を立ち回っている方、色々、教えてください。

  • 旦那の交友関係

    できちゃった婚で今4ヶ月の子供がいます。 急だったので結婚式もできずでした。 旦那はかなり交友関係が広い方で、しかも女友達もかなり多いみたいです。 私はどちらかというと社交的なタイプではないし、友達も多くありません。 しかも男友達が1人もいません。 というか男がちょっと苦手です。なんか緊張してしまって。 でもこれから旦那の友達とうまく付き合っていかなきゃいけないと思うと気が重いです。 出産してからはちょっと産後うつっぽくて余計そう思えてくるのかもしれませんが。 旦那は、子供も生まれた事だし、友人達を家に呼びたいと言います。 出産後にまだ一度も会った事がない旦那の友人達とこれから交流していくのがすごく気が重いです。 何かいいアドバイスあればください!!

  • 大学生の方々、四年制大学はどんなところですか?

    来年から大学生になるはずの高3です。 皮算用ではありますが、質問させていただきます。 私は四年制の大学に行くつもりなのですが、大学生のだいたいの一日を教えていただきたいです。 授業の方ではなく休み時間は登下校、放課後、サークル活動、昼食時間など 友達とどのタイミングで会い、例えば放課後遊びに行く約束はいつ取り付けるのかなど。おおまかに教えていただければ幸いです。