• ベストアンサー

大学生の方々、四年制大学はどんなところですか?

来年から大学生になるはずの高3です。 皮算用ではありますが、質問させていただきます。 私は四年制の大学に行くつもりなのですが、大学生のだいたいの一日を教えていただきたいです。 授業の方ではなく休み時間は登下校、放課後、サークル活動、昼食時間など 友達とどのタイミングで会い、例えば放課後遊びに行く約束はいつ取り付けるのかなど。おおまかに教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-
回答No.2

4年制の2年です!  登校するのは、1限(1時間目)からある日は9時から授業が始まるのでその少し前に学校に着きます。先生が厳しい授業では、なるべく後ろに座るために少し早めに学校に行ったりしています(笑)  昼食は2限が終わる12:10~13:10(3限開始)の間にとっています。だいたい2限に一緒に授業を受けた子ととる事が多いです。また、私の入っている部活動の活動がお昼休みにあるので、週に1回は部活の面々で活動しつつご飯を食べています。  放課後は人によって(取っている授業によって)かなり差があります。私も一度授業が1限しかない曜日があり、その日は1限(10:30まで)が終わったらすぐ放課後でした。そういう日はだいたいすぐアルバイトに行っていました!遅い時間の授業があるときは、18:00まで授業の日もあります…  授業は、うまく1限、2限、3限…と時間割表が埋まればいいのですが、運が悪いと1限(9:00~)と4限(14:50~)などになってしまい、その暇な空き時間は宿題やったり友達と喋ったりしながら過ごしています。 …という感じで私は学校に行っています! これはあくまで私の学校の例なので、他の学校とは違うかも知れません。参考程度にお願いします…  友達に会うのは、授業の時、昼休み、部活、放課後、空き時間などで会います。ただ、繰り返しになりますが時間割が本当に人それぞれなので(学科が同じでも)、全て時間が合えば、という感じです。1年生の時はまだマシですが、学年が高くなるとどんどん友達と授業がバラバラになっていきます…  あそぶ約束をすることも含めて友達に連絡を取るのは、相手が学校にいることは分かっていても、学校のどこにいるのか分からないので専ら携帯です。約束をするタイミングは、昼休みなどに会ったときか、帰った後の夜にメールするなどでいいのではないでしょうか?  サークル活動は、本当に様々なものがあります。(1)高校の部活と変わらないようなもの、(2)「テニス部」と言っても実際は飲み会ばっかりのような(笑)もの、(3)いわゆる「生徒会」のようなもの等々。どんなものに入るかによっても活動時間、できる友達は結構変わると思うので、色々見てみてください!何かしらには入った方がいいと思いますよ…!    余計なことですが、大学に入ると普通に探したのではなかなか見つからないような様々なバイトの求人があります!(例えば経済産業省など)人によっては就活に関わるようなものもあるので、もし大学からバイトを変えるかなど考えていたら、焦って自力で探すのではなく一度大学に来ている求人を見てみてから考えることもお勧めです! あと、先生とは仲良くするといいですよ!先生方のコネは本当に凄いです…自分のやりたいこととか話をすると色々コネを紹介してもらえますよ(笑) 長々いろいろ書いてしまいましたが、大学は楽しいですよ! 大学は自由な時間が増えるので、様々なことができます(勉強の面でも遊びの面でもバイトの面でも) お互い中身の濃い4年間にしましょう^^ tonimiiさんの受験の成功を願っています…!

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトのことなのですが、何を探そうかと思っていたのですが 大学に求人がきてるんですね・・・。 是非先生と仲良くさせていただきます! ああ、やはり席の取り合いもあるんですね(´-ω-`) 頑張りたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

他の方と同じですね。 通いかどうか、部活やってるかどうか、サークルやバイト錬度にもよるし・・・。 僕や友人の例 1回前期 8時起きる 9時講義 12時 昼メシ 1時-4時 講義。空き時間は図書館でぐーたら 夕方ー サークルの活動等。飲み会 20時 ごはん。 24時-5時 地元の友人とファミレスでだらだら。 (この場合朝は起きられないので翌日は昼から学校へ)。 タイミングは相手によりますよね。大規模サークルならメインテーマはチェーンメールで流れてるだろうし、グループなら溜まり場のようなところがあって、そこで情報交換あるはず。2,3人なら直前に決める人もいるだろうし、1週間2週間前から決めとく人もいるだろうし(女子はそういう人多い。ちょっと遊ぶだけでもアポ要求する。暇なのや1人なのが絶対に嫌なんだろうね。) 一時はダメ学生でしたので、 昼まで寝てだらだらして昼過ぎー夕方までテレビ見て、夕方寝て、夜ごはんを近所の友人と食べ、23時くらいからラーメンやら飲みやらでいつの間にか朝まで・・・ の繰り返しをしてたこともあります。講義は週1、2回とかだけ出て後はテスト前だけ頑張って勉強した感じでした。 バイトは夕方から時々。 大体同じメンツだったので、直前に仲間募ってって感じでしたね。プランを決めておくのは合コンとかバイトぐらいじゃなかったかな。そういう場当たり的なのが1番ラクだし。 でもあんまり参考にしないで下さい。 高校のようなノリが1番だと思います。朝起きられなくなったら元に戻すの大変ですよ。お酒もタバコも遅刻もだけど「ちゃんとする」って出来てる時は気付かないだけですごい大事です。。

tonimii
質問者

お礼

1,2年で単位とっておいたほうが楽そうですね! 合コンも一度はやってみたいですねえ(´-ω-`) そういう友達と仲良く慣れたらいいのですが笑 回答ありがとうございました、参考になりました!

• kisasu
回答No.1

こんばんわ 不思議な質問ですね 昼食や放課後遊びに行く約束は、会うタイミングを計らなくても携帯などで随時連絡したらいいと思います わたしの場合、お昼は学食だったりサークルの部室だったり、その場にいる友達と食べてます 外で食べる時以外は特に約束してません 最初は不安だから常に仲の良い友達と居たいって心理も分からなくもないですが更に大学生活を楽しむ為には友達を限定して作るのではなく色々な場面での友達を作る事をお勧めします あと、サークルは必ず入りましょう サークルに入るとグッと友達増えるし先輩とも仲良くなれて色々お得 入部前に見学させて貰えると思うので質問者さんに合ったサークルを選択するといいですよ

tonimii
質問者

お礼

サークルも気になります! ああ、そういえば携帯がありましたね笑 浅く広くという感じですね、回答ありがとうございました