• ベストアンサー

子供が転校して親しい友人ができない

今年一月に転居しました。上の子は現在中3で、中2の3学期に転校しました。 下の子は転校をいやがって、小5の三学期まで以前の学校に通いました。 仲のよい子がたくさんいて、家に遊びに来る子も結構いました。 隣の校区なので、いまだに遊びにきます。 それはそれでいいことだと思うのですが、母親の私としては、現在の学校でいまだに親友ができないもどかしさを感じます。 マンションの下の階に同じクラスの男の子がいるのですが、一緒に登校することもなく、下校もあんまり一緒にはしません。 気が合う子と合わない子がいるとは思うのですが、早く親しい仲のよい子ができてほしいです。階下の子が同じクラスのこと遊んでいるのをみると、羨ましさと 悲しさでいっぱいになります。 学校ではみんなと仲良くやってますと、先生に聞いたら何度も同じことを言われます。最近では、あまり私がしつこく聞くので、いやがられているようです。 本人に聞いても放課後に一緒に遊ぶ友達はできないと言っています。 このままそっとしておいたほうがいいのでしょうか。 母親としてどうしていけばいいのか悩んでいます。

noname#188019
noname#188019
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.4

こんにちは。 うちの子は4年生になってすぐ、転校しました。 以前は田舎の小さな学校だったのですが、いきなり1学年4クラスもあるようなマンモス校に通うことになりました。 最初の2週間くらいは、遊び時間も誰とも遊べないとめそめそして帰ってきました。 でも1カ月もしたら放課後に一緒に遊ぶお友達もできていましたよ。 今6年生になりましたが、全く問題なくお友達と仲良くしています。 6年生になって隣の学区に引っ越したので転校も検討しましたが、1年以内なら大丈夫とのことなので卒業までそのまま通うことにしました。 また転校というのにずいぶん抵抗しましたので、やはり転校当初は嫌な思いもしたのだろうと思います。 でもそのあと入ってきた転校生が友達ができなさそうなら、声をかけてあげるなどという思いやりもできていたので転校が成長するきっかけになったとも思っています。 いじめられたり故意に仲間外れにされたりするわけじゃないのなら心配することないと思います。 子供たちは自然に仲良しになっていくものですよ。 また親の世代ほど友達同士で放課後遊んだりしないのもいまどきの子供たちです。 塾だの習い事だの忙しい子が多いので、小学校も高学年となると学校のあとで遊ぶことは少ないです。うちの子は1カ月に2回くらい休日の午後などに遊んでいる程度です。

noname#188019
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 階下の子は、よく友達が家に遊びに来ているようなので、うちの子が家で ゲームばかりしているのをみると悲しくなるのは事実です。 どうしてうちの子は誘ってくれないのかなあと。 昔は放課後は必ず友達と遊んでいたものですが、今の子は確かに友達と遊ぶ 時間が少ないですね。 早く親友ができるといいのですが、こればかりは焦ってもどうしようもないことな のだと思います。でも本音は悲しい気持ちが先立ちます。 長い目で成長を見守ってやるしかないのでしょうね。 親も今がしれんというとおおげさでしょうが、我慢の時なのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.3

私自身、父親の仕事の都合により、幾度となく転校を繰り返してきた者です。 特に高学年になってからの転校には抵抗がありました。 ただ、私の場合は県外ばかりの転校であったため、以前の友達の所へ・・・ということが出来ませんでしたから、ある意味、お子さんがうらやましいです。 お母様のもどかしい気持ちも良くわかります。 ただ、転校ばかり繰り返していた子供だった私の立場から言わせていただくと「見守っていてください」 お子さんは、学校じたいを嫌がってはないんですよね? 私は正直、学校に行くことがイヤになった時期がありました。 それがないのであれば、お母様が心配しているよりも、子供はうまく友達付き合いが出来ているということです。 お子さんは、来年は中学生ですよね? また世界が変わるので、ぐっとお友達が増えることと思います。 子供は子供で、自分を守る術を知っています。 何かあった時に、しっかりと守ってあげられるお母さんでいてあげて下さい。

noname#188019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し心配しすぎなのかもしれませんね。 中学はまた同じ小学校区の子供が全員行くし、別の小学校区の子供たちとも 仲良くできるようになるのかもしれません。 今は不満があっても、暖かく見守ってあげるのが親のつとめなのでしょうね。 長い目で見守ることが必要なのかなと思います。

  • pokupu
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

孤立してしまっているようでもないようですし、気にすることはないのでは? お子さんが同じ学校で親しい友達が欲しいと言うなら 積極的に誘うようにアドバイスするくらいしか母親にできることはないと思います。 あとはクラスの子が通っている習い事に通わせるなどでしょうか。 もうすぐ中学生なら親の過干渉がうっとおしくなることもあるでしょうから、 困ったときに手助けする程度の気持ちでいたほうがいいですよ。

noname#188019
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに昼休みなどは、みんなと校庭で遊んだりして、ひとりぼっちでポツンと していることはないようです。 息子は友達がほしいとは言いませんし、前の学校に戻りたいとも言いません。 今は静観するしかないのかなと思います。 ただ本音としては息子がかわいそうな気がして悲しくなります。 母親としての一つの正念場でしょうかね。

  • ryo1414
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

自分も小学生のときに転校をしたことがあるのですが、やっぱり最初の頃は慣れ親しんでいた前の学校が中々忘れられず友達も中々出来ずにいました。 しかし、やはり時間が経っていくにつれだんだんとですが友達は増えました。 人にはそれぞれのペースがあると思うのでもう少しお子さんの様子をみられてもいいと思いますよ^^

noname#188019
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 高学年になるにつれ転校は難しいですね。 転校するよ、引っ越すよと話したとき、泣いてここがいい、変わりたくないと 言われたときには、私も一緒に泣いてしまいました。 胸の締め付けられる思いでした。 息子のペースで友達を増やして、できたら親友ができるといいなと思います。

関連するQ&A

  • 小6の転校

    家を売却を予定しています。 新たな住まいは今の所からは離れるので、現在小5と小2の子供は転校することになります。 気がかりなのは、小5の息子。卒業まで1年半、新年度に合わせたとしても、小6で転校するのは かわいそうかと思い、卒業まで今の校区に部屋を借りて、中学入学と同時にまた引越しをする のがいいのでは、と思えてきました。 しかし、短期間に引越しが2回では費用がかさむこともありますが、中学入学で全く知らない 小学校から一人入るのもなかなかなじめないのでは、とも考えます。 それなら1年だけでもその地域の小学校に通うのもいいかも、とも。 小5の子は友達は多いですが、あまり社交的な性格ではありません。 夫婦とも転校の経験がないので、小学校高学年~中学校で転校をしたことがある方、ご意見を お聞かせください。

  • 小学生転校

    大分市内の小学校に子供が通っています。今年で四年生になるのですが、どうも小学校の 雰囲気に馴染めないでいるようです。子供が通う小学校の校区内に持ち家があるのですが、学期の途中や新学期からでも、イジメ等を理由に校区外の小学校へ転校することは可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供の転校手続き

    皆様こんばんわ。 件名につきましてお伺いしたいのですが、 現在、子供二人がある市立の小学校に通っています。 この度、同じ市内ですが、他の校区の小学校に転校手続きを したいのですが、 4月からの新学期に間に合わせたいと思うのですが、 引越し先の部屋の入居契約会が今月の末日となっていまして 三学期中の引越しと住所変更手続きが困難です。 そこで質問なのですが、住所変更を引越しをせずに 先に行い、各小学校、教育委員会に届出をするのは 可能なのでしょうか?

  • 「転校生」にまつわる思い出・・・

    小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。 あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。 そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。 転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。 転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。 やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。 さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか? 皆さんは、転校生でしたか?

  • 子供の転校で・・・

    初めまして・おはようございます 子供が転校するにあたって・・ 今までいた小学校を去る時に、クラスのお友達に何か送った方が良いとおもってるのですが・・・ 自分が昔、クラスの子が転校する時にノートなどをいただいた記憶があります。 主人に聞いてみると、自分の時はそんなの無かったと言って、何もしなくていいんじゃあないかと言ってます。 今は転校するにあたって・・・何かクラスのお友達に送ってるのでしょうか?? また、新しい学校に転入した時も・・何かクラスのお友達に送った方がいいのでしょうか?? 初めての子供の転校で・・ちょっと頭の中がごちゃごちゃになちゃってます。 宜しくお願いします。

  • 子供の転校

    現在、オランダに住んでいて6才の子供(女児)が日本人学校の小学部に通っています。 実は、9月か10月に帰国となり、準備中です。 2学期の終了を待つことができれば良かったのですが、学期の途中での帰国、転校となってしまいました。 実は学期の途中の転校ということで、支障がないか、少々、心配しています。 経験者の方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。 先生方は、学期途中の転校をどうお考えでしょうか。

  • 子供の転校(小学生)

    初めて質問させていただきます。 今学期での転校が決まり、クラスで【お別れ会】をしてくださることになりました。 その際、クラスのお友達にお礼を渡そうと考えています。 今まで、お友達の転校の時には、鉛筆や消しゴムといった学用品をいただいてくることが多いのですが、 今回、転校する子が他にもいるらしく、同じ物になることもあるかもと思ったり…。 今まで転校したことのある、小学生をお持ちの方で、 1人どのくらいの金額で、どのようなものをあげたのか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間関係で転校

    こんにちは。 高校2年生です! 私は1年生の三学期位からずっと悪口をいわれ続けてきました。 関係ない人にも広められてクラスに居場所がなくなりました。 毎日悪口ばかりで本当にクラスに行きたくなかったです。 クラスでずっと一緒に行動していた子にも嫌われてるのもわかっていました。 そして今、クラス替えをして少し安定したと思っていたら、今度は部活の人に言われだしました。 しかもクラスも体育も掃除場所も同じで弁当も一緒に食べてた人達にです。 昨日は部活中ずっと悪口言われてました。 同じクラスで自分が一番仲良い子と思ってた子ですら一緒に悪口言ってました。 今まで何回かこういうことがあって、その度にその子にメールなどで聞いてたんですが、それも全部バラされました。 その子に毎日疲れるとか面倒だとか言われていて、すごいショックでした。 ネットにも悪口かかれましたし… 私は、自分に原因があるかもしれませんが、中3の半ば~高1の後半以外はずっと人間関係に悩む日々を送ってきました。 でもこんな風に裏切られたのは初めてでした。 本当に学校に行きたくありません。 その人達と縁をきるにも、きった後にいく場所もありません。 1年で広められたのが原因で、私のことを良く思っている人は少ないです。 しかも私の学校はクラス替えがありません。 だから3年になっても状況は変わらないと思います。今から2年間もやっていく自信はありません。 最近、寝るのすら怖いです。寝たら明日が来てしまうと思うと寝れません。 自分は夢があるしちゃんと大学にいきたいと思っています。 でもあの学校じゃ絶対にやっていけません。 だから転校したいと思っています。 親にもちゃんと相談して、理解はしてもらいました。 あの学校には絶対行きたくないので転校したいのですが、簡単なことじゃないので少し迷っています。 でも迷う以上に、学校が辛いです。 みなさんは、転校せずに今の学校でやっていくべきだと思いますか? また転校するなら、通信制、定時制などでいい学校がありましたら教えていただけるとありがたいです。 私の住んでいる地域は 静岡県西部です。 また、全日制から全日制への転校はやっぱり難しいものですか? 回答、ぜひよろしくお願いします。

  • 新居引越しに伴う子供の転校について

    現在新居を建築中で来年の4月中旬の引渡しを目処に引越し予定です。 それに伴い小学1年生の子供を転校させなければならないのですが、 新学期のスタートと共に転校させるには間に合わない状況です。 そこで引渡しを待たずに転校先の学校に程近い実家からしばらく通わせようと考えております。  ・ローン手続きの関係で転出・転入手続きは3月中に完了予定。  ・実家は転校先の校区外。  ・送り迎えは車。  ・市外からの転入。 上記の状況の場合一時的に実家から通わせることは可能でしょうか。 お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転校するか迷っています

    現在高校2年生です。 新学期になりクラスに馴染めなかったのとイジメが原因で体調を崩し、現在病院に入院中です。 退院してから今の学校に戻るか定時制に転校するか迷っています。 最終的に決めるのは自分ですが、皆さんならどうしますか?