• 締切済み

黒印刷が 急にうすくなった

■製品名を記入してください。 【 DCP-J887N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 純正インキ黒 印刷が急にうすくなった。テスト印刷チェックするもカスレなし。 印刷の色が薄い。クリーニング1回 改善見られず。もっとクリーニングすべきですか? 他に設定ありますか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 WINDOWS10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14400/28019)
回答No.3

>洗浄ストロングEX とはなんでしょうね。 Epson EP-901F インクヘッド、目詰り発生・・洗浄カートリッジで解消へと https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/04/epson-ep-901f.html で紹介されている様な製品でしょうか。 個人的にはあまりお勧めは出来ないかと。 それよりは修理や買い替えを選択した方が無難だと思います。

hisa73
質問者

お礼

私も洗浄液で 回復成功。ただし、正規品でない リサイクル インキ でやらないとコストかかります。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14400/28019)
回答No.2

>DCP-J887N 該当する製品が見当たらないです。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n とかでしょうか? MFC-J887Nだと 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03) と修理はできないですね。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 印刷品質チェックシートの印刷結果がもし良好ならヘッドクリーニングをこれ以上してもあまり意味が無いかと。 >テスト印刷チェックするもカスレなし。 >印刷の色が薄い。 とあるので「問題あり(インクが出ていないピンあり)」には該当しないけど黒の色自体が全体として薄いならヘッドクリーニングですが4回程連続して行い1日程度時間を空けて再度1回行ってみましょう。 それでも黒の部分がそうなら修理が必要な状態かも。

hisa73
質問者

お礼

早速の回答御礼もうしあげます

Powered by GRATICA
hisa73
質問者

補足

洗浄ストロングEX でノズル ヘッドの汚れ 除去する方法は、どうですか? 使用時の注意点 おしえてください。 黒色が 全く 薄くしか 印字できない状況の解消の為です。よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

久しぶりの印刷だったりACコードを抜いていたりすると インクが乾いて目詰まりを起こします。 4回程度行って日を開けて複数回やって改善がみられるケースが ありますが、インク経路でところどころ固まっていたりして お手上げ状態のケースもありますね。 自力でヘッドクリーニングやそのためのツールがあったりします。 https://www.41copy.jp/column/operation/71-howto-cleaning.html/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒色だけ印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J925N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷時インクがかすれてきたため、ヘッドクリーニングを2回したのち、印刷がされなくなりました。テストプリントで黒のみ印刷されない尚黒インク交換しても印刷されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    なし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     OCN光   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒だけ印刷されません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【順調にコピーなど出来ていましたが、12月に入りモノクロ印刷がかすれ始め縦に白線が入ったようになりました。 申し訳ありませんが、昨年の3月頃から非純正インクを使用していました。すぐさま純正インクを購入し交換しました。その後ノズルのクリーニングをし、テストプリントを何回も繰り返すのですが結果が良くなりません。電源を入れ直してみたり、クリーニングを何回もやってみたり、他の色のインクを入れ替えてみたりしました。他の3色は普通に印刷できるのですが、黒のインクだけなぜ印刷されないのでしょうか?  コピーだけができずに困っています。ちなみに2019年9月に購入しています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーや受信印刷をすると黒のみカスレて印刷される

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-J887N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒がカスレて印刷される。おかしいと思いインクを交換してもヘッドクリーニングをしてもその場だけでまたすぐに黒がカスレてくる。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11 HOME 21H2   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷が薄い 黒

    ■製品名を記入してください。 【        MFCJ6997】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFCJ6997を使っているのですが 印刷が 薄くて困っています もちろんヘッドクリーニングをすれば通常通り印刷できるのですが少し時間があくとまた文字が薄かったりかすれたりします もちろんインクカートリッジは純正を使っています 未使用期間が長いとヘッドは詰まってしまう のでしょうか 何か基本 構造の問題なのか インクジェットプリンター の限界なのでしょううか                         】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷時のみ黒が出ない(スキャンは〇)

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J962N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷をする時だけ、黒色だけが出ません。スキャンをする時には黒色も綺麗に出ます。純正インクを使用していますし、クリーニングも何度もやりましたが、印刷の時だけ改善しません。改善策を教えていただけませんか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクかすれて出ません

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6580CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 黒インクがかすれてきたので、クリーニングを行いました。クリーニング後のテスト印刷はうまく出るのですが、通常印刷すると黒がかすれてうまく打てません。そのため、洗浄カートリッジで洗浄しましたが、同じような結果で本番印刷は黒のインクのカスレがどんどんひどくなります。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PC window10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色が印刷出来ない

    ■製品名を記入してください。 【  dcp-j940n      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクが印刷できない。インクは取り替えたが。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線ラン      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラックインクのみカスレがひどく、ほぼ印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J562N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラックインクのみカスレがひどく、ほぼ印刷されない。何度もクリーニングしても改善されない。インクを新品に交換しても〜改善されない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 11.6        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷後、黒インクだけ擦ると落ちてしまう

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J978N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インクジェット(写真用)の年賀はがきに印刷したところ、印刷後に黒インク部分だけ擦ると落ちてしまう。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷カスレ白スジ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6995CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクの印刷時の印刷カスレ白スジの解消が出来ない、インクヘッドのクリーニングを20回以上したが改善できない。インクが最初は純正でないためかと思い、純正に交換しさらに10回以上クリーニングしたが改善できない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  繋いでない      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷でカラー部分は印刷できたが、黒字が印刷できずかすれる
  • Windows10で無線LAN接続しています
  • ブラザー製品の年賀状印刷に関するトラブル
回答を見る