• ベストアンサー

口の中にほくろ?(画像あり)

左頬の内側に赤いほくろのようなものが2つあります。 血豆ほど大きくなく、膨らんでもいません。 まるで赤ボールペンで点を書いたように小さなものです。 出血という感じでもない気がします。 痛みも無しです。 これは一体何なのでしょうか? 最近口の中の症状が色々あって気になっています。 おわかりになる方、些細なことでも構いませんよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6228/18567)
回答No.2

口内の点々は「カタル性口内炎」の可能性があります。 ここでこういった回答をすると法律違反だという人もいますが それは正しい法律知識を持っていない人です。 こういった回答は 診断でもないし 当たり前のことですが 治療でもありません。 ただのアドバイスです。

Kazkichisan
質問者

お礼

カタル性口内炎の可能性があるんですね。 アドバイスとても助かります。 回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

素直に歯科か口腔外科へ行きましょう 仮にこのサイトに医者を名乗る人が居たとしても無診療の治療行為は法律で禁止されているので、結局診断を受けるには病院へ行って診察を受けるしかありません

Kazkichisan
質問者

お礼

そうですよね…… 今まで口の中に着目したことがなく、もし誰にでもあるものだったら病院へ行くのも恥ずかしいなぁと思ってしまい質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 口の中の粘膜にホクロはできるのでしょうか?

    2歳の子供の口の中、頬の内側の粘膜に茶色のホクロのようなものを見つけました。 今までにも、噛んだと思われる血豆みたいなのはできていたことはあるのですが、 周囲ににじむんだような形で、色も赤というよりは黒っぽいので、以前見た、悪性の黒色腫を思い出してギョっとしました。 噛みそうな場所だし、2,3日様子を見ればはっきりするのでしょうが非常に気になります。 口の中の粘膜にホクロはできますか? また、幼児に悪性の黒色腫なんて可能性はあるのでしょうか? 確か、歯茎にはメラノーマができることがあると聞いたことがあるのですが・・・ ご存知の方、参考までに教えてください。

  • 口の中に大きな血マメができました

    こんにちは。現在20歳(男)です。 口の中(頬の内側)にできる血マメについて教えて下さい。 自分で噛んだという意識はありません。 一年程前に初めて、左頬の内側に大豆くらいの大きさの 血マメができました。 ラーメンを食べている最中に「口内炎かな?」と 思っていたら、食べ終わる前には歯にあたるくらいまで 大きくなり、鏡を見ると黒い血マメができていました。 この時、自分で頬を噛んだという意識は全くありません。 その頃、原因不明の発疹(現在はありません) が全身に出ており、いくつかの皮膚科を受診していました。 気になったので血マメについて質問しましたが、 明確な答えは得られず、放置すると数日後には マメが破れて無くなりました。 それから二、三回同じような血マメが左右に出来、 今日また右頬の内側にできていました。 一応医者には大した事ないと言われましたが、 不安なので何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 口の中に はがれた粘膜? ほくろ?

    こんにちは。調べ方が悪いのか何なのか、ネットで調べても自分の知りたい情報がなかなか見つからないので、こちらで質問させていただきます。 私は毎朝、起床してから水でうがいをするんですが、 最近、うがいをする際に口の内側の、唇の付近に 甘皮のような白っぽい粘着質の得体の知れないものがついています。 初めてそれを見た時は、唇の皮がはがれて口の中についてただけなのかと思っていたんですが、 毎日のようにそれがあるので、次第に心配になってきました。 今朝もそれがあったので取りました。 そして昼にご飯を食べたあと歯磨きをしようと鏡を見ていたら、またしても口の中にあの白っぽい甘皮のようなものを見つけました。 いつもは薄くてそれほど大きくなかったのですが、この時は直径2cmくらいあって手で取り除いて、軽くねじったらやっぱり甘皮のように小さくなりました。 気持ち悪い話でごめんなさい。 あと今日、両方の頬の内側(口の中)にほくろのようなものを見つけました。右頬の内側のものがはっきりと黒っぽく直径2~3mmで、左頬の内側のものが薄い色の直径1mmくらいのものです。 こちらは自分なりに調べてみたら、どうやらあまりよくないものらしいのですが、やっぱり歯医者か口腔外科?で診てもらった方がいいんでしょうか? 長いうえに文章がめちゃくちゃでごめんなさい。 どうしたらいいのかわからず、てんぱってるので どなたか、回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 口の中の出血

    以前同じ質問をしたことがあるのですが、わかる方がいたら教えて下さい。 時々、口の中(ほっぺたの内側の左右両方)に内出血ができます。2日目にはティッシュでほっぺたの内側を触るとうっすら血が付いてきますが、何もせずほおっておいても3~4日ですっかりもとどおりに治っています。痛みやしみる感じはまったくなく、気になるのは内出血の始まるときに口の中が腫れている感じがするような違和感があるだけです。たいてい1日目は腫れた感じがあり、2日目にはほっぺたの内側が真っ赤に内出血しているという感じです。症状が出たとき、内科や口腔外科で診てもらいましたが歯科医には『初めて見た』内科医には『確かに内出血だよね・・・』と首をかしげて言われて、結局医者にも原因はわからないと言われてしまいました。 痛みもなく、すぐに治るのでそれほど心配はないのかもしれませんが、もしこんな症状が出る原因を知っている方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胸に赤いほくろ???

    最近ふと見たら、左胸に(胸の付け根と乳首との真ん中くらいに)二つ赤いほくろくらいの大きさのブツっとしたのもがありました。 大きさはほんとほくろくらいで、その点には膨らみとかは微妙にあるようなないようなってくらいです。(なんていうか触った感じがすこーーし膨らんでるの?!って感じるくらいです) でも痛みもかゆみも感覚的には何もなく、ほくろが新しくできたのかな?!とも思ったのですが、ほくろはできたての頃は赤いのでしょうか?? ほんと、血豆より赤く鮮明な赤色をしてます。今は気がついてから1週間くらいたつような気がしまずが、特に大きさに変化はなくて、ただただ赤い点が2個って感じです。 私はどっちかというとほくろは多い方だと思います。でもこんな赤いのを見たのは初めてです。 特に何かあるわけでもないので、病院とかにはまだ行く気はありません。こんな感じの物は一体何なんでしょうか?? 説明が少ないですが、何か知っている方あれば教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 口の中が腫れてしまった

    数週間前から、口の中が腫れてしまって困っています。 最初は口内炎かな~? と思って放っておいたのですが、よく休んでも、何を食べても 状況が改善しないので、質問です。 症状としては、左頬の内側と下唇の内側に、少し腫れがあります。 部分的にボコっと腫れているのではなくて、範囲広く、うっすらと腫れる感じです。 とくに下唇の内側は、ちょっとしびれるような感じです。 痛みや口臭などはほとんどありませんし、体調はその他は万全です。 疲労なども関係しているかと思っているのですが、ビタミン剤などもあまり 効き目がありません。朝起きると、まあまあよくなっているような気配がある のですが、何かを食べると、結局は腫れてしまいます。 また、下唇の内側には、アゴから伸びているのか、なにやら白く 線のようなものが入っています。血管のような、筋のような…。 アレルギーは、アトピーと花粉症です。 よろしくお願いします。

  • 口腔内にほくろ

    口腔内(頬の内側)に黒色のほくろを発見しました。 隆起や出血は無いようですが、数日前口の中に血の味がしました(歯茎からの出血かもしれませんが。。)ほくろの形はいたって普通のほくろのように丸い形をしています。 ほくろは口腔内にできるものでしょうか? 病気だとするとどんな病気が考えられますか?

  • 口の中(口内炎??

    さきほど口の中に違和感があり。見てみると頬の内側に血豆?が出来てました。。(2個)結構でかかったですけど、でかいほうはつぶしてしまいました。小さいほうはまだ残っています、、痛みなどはありませんが。。 これは一体なんでしょう。。

  • 頬の裏側、口の中のほくろのようなもの

    頬の裏側、口の中にほくろのような黒い点が出来ている事に気づきました。盛り上がってはいません。 心配なので医者に見せようかと思いますが、何科に診せるべきですか?

  • 口の中が真っ赤になります

    歯茎に血豆のようなものがあります。 膨れてくると口の中が気持ち悪く、 とても気になるので潰してしまいます。 すると口の中が真っ赤になるほど血が出ます。 いつのまにか出来ていて、 いつか治るだろうと思っていたのですが、 既に数ヵ月…なかなか治りません。 潰さず膨れさせればいいのでしょうか? ちょっと黄色くうんでるみたいで…心配になりました。 何故できたのか? 何ができているのか? よくわからないのです。 何か悪い病気のあらわれか何かでしょうか?

専門家に質問してみよう