• ベストアンサー

口腔内にほくろ

口腔内(頬の内側)に黒色のほくろを発見しました。 隆起や出血は無いようですが、数日前口の中に血の味がしました(歯茎からの出血かもしれませんが。。)ほくろの形はいたって普通のほくろのように丸い形をしています。 ほくろは口腔内にできるものでしょうか? 病気だとするとどんな病気が考えられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yussiejp
回答No.3

こんにちは。 血腫などもありますが、口の中にもほくろ(色素性母斑) は出来ます。また、悪性腫瘍(ガン)としては 悪性黒色腫などもあります。 もし、気になるようならば一度歯科口腔外科を受診されると よいと思います。お大事に^-^

ellie_meow
質問者

お礼

口の中にもほくろが出来るのですか!? 専門家の方の意見を聞けて大変参考になります。 多分大丈夫だと思いますが、もうちょっと様子を見て受診をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42083
noname#42083
回答No.2

私は歯の治療中に、先生が血腫と言う表現をしていました。 たぶん、治療中になったのではなく、自分で頬の内側を 噛んだんだと思います。 イソジンの味がしたので、消毒したと思われます。

ellie_meow
質問者

お礼

血の塊ですね?そうかもしれません。黒いものがあったのでちょっとびっくりしてしまいました!ありがとうございます。

• mape45
回答No.1

こんにちは。 私も頬の内側に時々、食事時に噛んでしまったり、 寝てる間に噛んでたり?して見つけることがあります。 >血の味がした・・・ とありますが、ほくろに見える、血の塊ではないでしょうか。 一見、黒っぽいのでほくろにみえないこともないのですが・・・ しばらく、様子を見られて、はいかがでしょうか。 いつまでも吸収されなかったり、気になるようであれば、口腔関連の受診を勧めます。

ellie_meow
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいらっしゃるんですね!よくよく考えるよ頬にほくろが出来るというのも考えにくいですので、血の塊かもしれませんね。 ありがとうございます。