• ベストアンサー

口腔内にほくろ

口腔内(頬の内側)に黒色のほくろを発見しました。 隆起や出血は無いようですが、数日前口の中に血の味がしました(歯茎からの出血かもしれませんが。。)ほくろの形はいたって普通のほくろのように丸い形をしています。 ほくろは口腔内にできるものでしょうか? 病気だとするとどんな病気が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yussiejp
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.3

こんにちは。 血腫などもありますが、口の中にもほくろ(色素性母斑) は出来ます。また、悪性腫瘍(ガン)としては 悪性黒色腫などもあります。 もし、気になるようならば一度歯科口腔外科を受診されると よいと思います。お大事に^-^

ellie_meow
質問者

お礼

口の中にもほくろが出来るのですか!? 専門家の方の意見を聞けて大変参考になります。 多分大丈夫だと思いますが、もうちょっと様子を見て受診をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#42083
noname#42083
回答No.2

私は歯の治療中に、先生が血腫と言う表現をしていました。 たぶん、治療中になったのではなく、自分で頬の内側を 噛んだんだと思います。 イソジンの味がしたので、消毒したと思われます。

ellie_meow
質問者

お礼

血の塊ですね?そうかもしれません。黒いものがあったのでちょっとびっくりしてしまいました!ありがとうございます。

  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.1

こんにちは。 私も頬の内側に時々、食事時に噛んでしまったり、 寝てる間に噛んでたり?して見つけることがあります。 >血の味がした・・・ とありますが、ほくろに見える、血の塊ではないでしょうか。 一見、黒っぽいのでほくろにみえないこともないのですが・・・ しばらく、様子を見られて、はいかがでしょうか。 いつまでも吸収されなかったり、気になるようであれば、口腔関連の受診を勧めます。

ellie_meow
質問者

お礼

同じような経験をされた方がいらっしゃるんですね!よくよく考えるよ頬にほくろが出来るというのも考えにくいですので、血の塊かもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口の中の粘膜にホクロはできるのでしょうか?

    2歳の子供の口の中、頬の内側の粘膜に茶色のホクロのようなものを見つけました。 今までにも、噛んだと思われる血豆みたいなのはできていたことはあるのですが、 周囲ににじむんだような形で、色も赤というよりは黒っぽいので、以前見た、悪性の黒色腫を思い出してギョっとしました。 噛みそうな場所だし、2,3日様子を見ればはっきりするのでしょうが非常に気になります。 口の中の粘膜にホクロはできますか? また、幼児に悪性の黒色腫なんて可能性はあるのでしょうか? 確か、歯茎にはメラノーマができることがあると聞いたことがあるのですが・・・ ご存知の方、参考までに教えてください。

  • 口腔内のしこり

    今年22才です。飲酒、喫煙はしていません。 昨日の夜、口腔内にしこりがあるのに気付きました。 下の内側の歯茎、真ん中より少し左、歯の付け根から少し下です。 直径1cm位で痛みや出血はなく、強く押しても水ぶくれの様にぺこぺこする感じではなく骨の様に固いです。 歯が生えてきたのかと思ったのですが全部大人の歯になってるし、奥じゃないので親知らずでもないだろうし・・・ 3連休なのですぐに病院にも行けずすごく不安です。 ネットで調べてみたら初期の口腔癌の症状にも痛みや出血のない固いしこりと書いてあったのでとても心配です。 来週病院に行こうと思うのですがそれまでいてもたっても居られなくて・・・考えられる病気は何ですか?

  • 2歳の子供のほくろ

    こんばんは。 2歳の息子ですが、1歳頃から手のひらにほくろがあり、 ここ最近ですが今度はほおの内側(口の中です)に ほくろをみつけました。 そのような場所にほくろができるとあまりよくないと 聞いたので心配です。 口の中は6歳になる息子にもあります。 手のひらや口の中のほくろはやはり病院で 診て頂いた方が良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 親知らず抜歯後、口腔を噛み、血がとまらない

    口腔の内側を噛んでしまい、まったく血がとまりません。 親知らずを抜いて、ガーぜで止血。食事後に鎮痛剤を飲むなど医者の指示通りに動きました。 夜になってもまったく血がとまらず、とりあえず寝てはみたものの、口腔の内側を噛んでしまい、血がまったく止まらず、常に血がダラダラと流れているような状況です。 口の中に血が溜まり、吐き出してしまい、目が覚めるような状態はちょっと我慢が利きません。 どうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

  • ほくろ?

    顔の中から、だんごむし大の黒い塊で出てきたのですが、これはほくろでしょうか?それともまったく別の何かでしょうか? とても不安です。どなたか知っている方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? 長くなりますが、以下に経緯を記させて頂きます。 唇の左端から下に2cm、左に2cmくらいの位置に、直径2mm程度の黒い点が見つかりました。 鏡で見たところ、うっすらと黒色が見えたので、皮膚の内側にあるのだと気づきました。 指で触ってみたところ、普通のほくろと違って、硬さを感じました。 そのため、ほくろではなくて、知らない間に内出血をしていて、中で血が固まったのかと思いました。 すこし爪で引っかけば、ぽろっと取れるのでは、と考えて引っかき続けたところ、確かに硬いものがあると感じとれるのですが、なかなか取れませんでした。そのうち少量ですが血が出てきたため、引っかくのをやめて様子を見ることにしました。 およそ24時間後(次の日の夜)、引っかいたことによってできた血が固まってかさぶたのようになっていたので、やはり爪でひっかいてとりました。 例の黒い塊はまだあります。 どうしても気になったので、なんとかして取れないかと考え、 膿を出すように、まわりの肉をぎゅっと押してみたところ、 黒い塊がにゅっと出てきました。 だんごむしと書きましたが、七味唐辛子に入っている種のようなものにかなり近いです(サイズ、硬さ)。 この黒い塊は、全体が黒いのではなく、だんごむしがまるまったような形をしており、完全に閉じた球体ではありません。 球体の中に、白い塊があるのが見えます。 液体というわけではなく、こりかたまった状態です。 果肉のような感じです。 この塊は結構硬いようで、指や爪では潰せませんでした。 BB弾くらいの硬さです。 以上、まとまりのない文章で、本当に長くなってしましましたが、 よろしくお願い致します。

  • 口の中に はがれた粘膜? ほくろ?

    こんにちは。調べ方が悪いのか何なのか、ネットで調べても自分の知りたい情報がなかなか見つからないので、こちらで質問させていただきます。 私は毎朝、起床してから水でうがいをするんですが、 最近、うがいをする際に口の内側の、唇の付近に 甘皮のような白っぽい粘着質の得体の知れないものがついています。 初めてそれを見た時は、唇の皮がはがれて口の中についてただけなのかと思っていたんですが、 毎日のようにそれがあるので、次第に心配になってきました。 今朝もそれがあったので取りました。 そして昼にご飯を食べたあと歯磨きをしようと鏡を見ていたら、またしても口の中にあの白っぽい甘皮のようなものを見つけました。 いつもは薄くてそれほど大きくなかったのですが、この時は直径2cmくらいあって手で取り除いて、軽くねじったらやっぱり甘皮のように小さくなりました。 気持ち悪い話でごめんなさい。 あと今日、両方の頬の内側(口の中)にほくろのようなものを見つけました。右頬の内側のものがはっきりと黒っぽく直径2~3mmで、左頬の内側のものが薄い色の直径1mmくらいのものです。 こちらは自分なりに調べてみたら、どうやらあまりよくないものらしいのですが、やっぱり歯医者か口腔外科?で診てもらった方がいいんでしょうか? 長いうえに文章がめちゃくちゃでごめんなさい。 どうしたらいいのかわからず、てんぱってるので どなたか、回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 口の中にほくろ?

    頬の内側の部分にほくろのような点があります。 大きさは5mm程度だと思います、目測ですが…。先ほど見つけたので、いつからあるのかわかりません。 これは何かの病気の可能性があるのでしょうか?

  • 下歯茎にほくろのほうなもの

    今日鏡で見たら下のおくの歯茎のにほくろのようなものができていました。 大きさは直径1ミリ~2ミリくらい、形はきれいな丸で 色は黒でした。 触ったらふくらんではいませんでした。平らな「点」という感じでした。 これな何なのか気になって怖くて仕方ありません。 こういうところにもほくろはできるのでしょうか? すこし様子を見たほうがいいんでしょうか。 また受診するなら何科に行けばいいんでしょうか? 歯科でいいのでしょうか。

  • 陰部のほくろ

    32歳男性です。 7~8年ほど前から、陰茎の包皮内側の粘膜部分に3mmほどのホクロ(しみ?)があります。 ・形は楕円形に近い ・色は薄い黒(均一) 最近ネットで「陰部のほくろは悪性の可能性あり。」みたいなことが書かれているのを見て少し不安です。 病院に行こうと思っているところです。 そこで、同じように陰部にホクロを持ち悩んでいる方いますか? また、病院へ見せに行った方いますか? メラノーマは極めて悪性で進行も早いらしいですが7~8年前からあるってことは、違うんですかね? ※悪性だったらすでに死んでいてもおかしくなさそう 同じ境遇な方いましたらアドバイスお願いします。

  • ほくろ!?癌!?できた場所は玉袋。。

    玉袋の表面にほくろらしきものが2つほどあります。。 表面の毛細血管に隣接しています。大きさは2mm~3mm。少し膨らみがあります。形は丸で、半年くらい前はその2,3mmのふくらみだけがあり、中に血が溜まっているように見えました(赤かった)。最近気づいたのですが、ふくらみの中に黒い点が見えます。それも一つのふくらみの中に3個4個くらい。2,3mmのふくらみの中にある点なのでかなり小さいとは思いますが、非常に気になります。皮膚が一枚被っているので何か不気味にも見える黒い点で、血の塊でないような感じもします。外形は大きくなったりはしていませんが、ほくろに似た黒色の癌なのか、ただのほくろなのか、あるいは他の病気なのか、気になりますのでお分かりになる方、特に医師の方がおられれば教えてください。。

専門家に質問してみよう