• ベストアンサー

口の中の粘膜にホクロはできるのでしょうか?

2歳の子供の口の中、頬の内側の粘膜に茶色のホクロのようなものを見つけました。 今までにも、噛んだと思われる血豆みたいなのはできていたことはあるのですが、 周囲ににじむんだような形で、色も赤というよりは黒っぽいので、以前見た、悪性の黒色腫を思い出してギョっとしました。 噛みそうな場所だし、2,3日様子を見ればはっきりするのでしょうが非常に気になります。 口の中の粘膜にホクロはできますか? また、幼児に悪性の黒色腫なんて可能性はあるのでしょうか? 確か、歯茎にはメラノーマができることがあると聞いたことがあるのですが・・・ ご存知の方、参考までに教えてください。

noname#11123
noname#11123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.3

口の中にも稀ですがほくろが出来ます。が、大抵は黒子ではなく血豆の状態です。 丁度奥歯の頬っぺた側の辺りに良く血豆が出来ています。 暫く様子を見られて、なかなか小さくならないか、逆に大きく成っていく様なら受診してください。

noname#11123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、できるのですね。しばらく様子をみます。

その他の回答 (4)

  • 7mi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

口の中にもホクロはできます。 おそらく心配ないでしょう。

noname#11123
質問者

お礼

ありがとうございます。 唇にできるのは知っていた(自分にもあります)のですが、まさか口の中までと思ってました。

noname#257352
noname#257352
回答No.4

うちの下の子には、下の歯茎に生まれたときから、ほくろ?のような黒いものがあります。 検診の時に聞いたことはありますが、大きくなってきたりしたら、病院に行くようにと言われたと思います。 歯茎と頬の内側ではちょっと違いますかねぇ?

noname#11123
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。 ありがとうございます。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんは~☆ 本当は怖い家庭の医学のTVで見たのですが詳しくは思い出せません! 確か、丸とかでなく変な形のものは診察した方がいいって言ってたような・・・ 明日にでも病院に行かれたほうが良いかと思います。

noname#11123
質問者

お礼

私もその回は見ました。 皮膚ガンだったと思いますが・・・ 子供に皮膚ガンはないはずなんですよ。 長年の刺激が原因と考えられているので。

回答No.1

こんばんは。。。 >口の中の粘膜にホクロはできるのでしょうか?  目の中にホクロが出来るのはあるのですが。 子供さんと言う事ですし、早めにお医者さんに行くことをオススメします^^  

noname#11123
質問者

お礼

白目の部分でしょう? そっかあ、あれはホクロだったんですね・・・

関連するQ&A

  • 口の中にほくろ?(画像あり)

    左頬の内側に赤いほくろのようなものが2つあります。 血豆ほど大きくなく、膨らんでもいません。 まるで赤ボールペンで点を書いたように小さなものです。 出血という感じでもない気がします。 痛みも無しです。 これは一体何なのでしょうか? 最近口の中の症状が色々あって気になっています。 おわかりになる方、些細なことでも構いませんよろしくお願いします。

  • 口の中に はがれた粘膜? ほくろ?

    こんにちは。調べ方が悪いのか何なのか、ネットで調べても自分の知りたい情報がなかなか見つからないので、こちらで質問させていただきます。 私は毎朝、起床してから水でうがいをするんですが、 最近、うがいをする際に口の内側の、唇の付近に 甘皮のような白っぽい粘着質の得体の知れないものがついています。 初めてそれを見た時は、唇の皮がはがれて口の中についてただけなのかと思っていたんですが、 毎日のようにそれがあるので、次第に心配になってきました。 今朝もそれがあったので取りました。 そして昼にご飯を食べたあと歯磨きをしようと鏡を見ていたら、またしても口の中にあの白っぽい甘皮のようなものを見つけました。 いつもは薄くてそれほど大きくなかったのですが、この時は直径2cmくらいあって手で取り除いて、軽くねじったらやっぱり甘皮のように小さくなりました。 気持ち悪い話でごめんなさい。 あと今日、両方の頬の内側(口の中)にほくろのようなものを見つけました。右頬の内側のものがはっきりと黒っぽく直径2~3mmで、左頬の内側のものが薄い色の直径1mmくらいのものです。 こちらは自分なりに調べてみたら、どうやらあまりよくないものらしいのですが、やっぱり歯医者か口腔外科?で診てもらった方がいいんでしょうか? 長いうえに文章がめちゃくちゃでごめんなさい。 どうしたらいいのかわからず、てんぱってるので どなたか、回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 陰部のほくろ

    32歳男性です。 7~8年ほど前から、陰茎の包皮内側の粘膜部分に3mmほどのホクロ(しみ?)があります。 ・形は楕円形に近い ・色は薄い黒(均一) 最近ネットで「陰部のほくろは悪性の可能性あり。」みたいなことが書かれているのを見て少し不安です。 病院に行こうと思っているところです。 そこで、同じように陰部にホクロを持ち悩んでいる方いますか? また、病院へ見せに行った方いますか? メラノーマは極めて悪性で進行も早いらしいですが7~8年前からあるってことは、違うんですかね? ※悪性だったらすでに死んでいてもおかしくなさそう 同じ境遇な方いましたらアドバイスお願いします。

  • 口腔内にほくろ

    口腔内(頬の内側)に黒色のほくろを発見しました。 隆起や出血は無いようですが、数日前口の中に血の味がしました(歯茎からの出血かもしれませんが。。)ほくろの形はいたって普通のほくろのように丸い形をしています。 ほくろは口腔内にできるものでしょうか? 病気だとするとどんな病気が考えられますか?

  • 口の中(口内炎??

    さきほど口の中に違和感があり。見てみると頬の内側に血豆?が出来てました。。(2個)結構でかかったですけど、でかいほうはつぶしてしまいました。小さいほうはまだ残っています、、痛みなどはありませんが。。 これは一体なんでしょう。。

  • 皮膚の中に黒いほくろ???

    1~2ヶ月前から頬に黒いほくろのようなものができました。 見た目は皮膚の中に黒いほくろがあるような感じです。 皮膚は盛り上がっていて、始めはニキビかなぁ?と思ったんですが・・・。 なかなか治らないし、なんだか少し大きくなったような気もします。 痛みやかゆみはないです。 これ、ほくろなんでしょうか??? それとも、いわゆるメラノーマっていうもんなんでしょうか???

  • 口の中に大きな血マメができました

    こんにちは。現在20歳(男)です。 口の中(頬の内側)にできる血マメについて教えて下さい。 自分で噛んだという意識はありません。 一年程前に初めて、左頬の内側に大豆くらいの大きさの 血マメができました。 ラーメンを食べている最中に「口内炎かな?」と 思っていたら、食べ終わる前には歯にあたるくらいまで 大きくなり、鏡を見ると黒い血マメができていました。 この時、自分で頬を噛んだという意識は全くありません。 その頃、原因不明の発疹(現在はありません) が全身に出ており、いくつかの皮膚科を受診していました。 気になったので血マメについて質問しましたが、 明確な答えは得られず、放置すると数日後には マメが破れて無くなりました。 それから二、三回同じような血マメが左右に出来、 今日また右頬の内側にできていました。 一応医者には大した事ないと言われましたが、 不安なので何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 2歳の子供のほくろ

    こんばんは。 2歳の息子ですが、1歳頃から手のひらにほくろがあり、 ここ最近ですが今度はほおの内側(口の中です)に ほくろをみつけました。 そのような場所にほくろができるとあまりよくないと 聞いたので心配です。 口の中は6歳になる息子にもあります。 手のひらや口の中のほくろはやはり病院で 診て頂いた方が良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 口の中が真っ赤になります

    歯茎に血豆のようなものがあります。 膨れてくると口の中が気持ち悪く、 とても気になるので潰してしまいます。 すると口の中が真っ赤になるほど血が出ます。 いつのまにか出来ていて、 いつか治るだろうと思っていたのですが、 既に数ヵ月…なかなか治りません。 潰さず膨れさせればいいのでしょうか? ちょっと黄色くうんでるみたいで…心配になりました。 何故できたのか? 何ができているのか? よくわからないのです。 何か悪い病気のあらわれか何かでしょうか?

  • 頬の裏側、口の中のほくろのようなもの

    頬の裏側、口の中にほくろのような黒い点が出来ている事に気づきました。盛り上がってはいません。 心配なので医者に見せようかと思いますが、何科に診せるべきですか?