• 締切済み

元カノの話題

彼氏が元カノの話を時々出してくるのはどこまで許容範囲としていいのでしょうか? 例えば、 〇〇を買いに行ったとき“この時の元カノと一緒に行ったんだけど〜”とか、 面白い話していい?と言われたので聞くと“何年前の元カノが〇〇な人で〜”とか、 “〇〇食べたことあるけどその時の元カノも不味いって反応だったな〜”とか、 韓国人と付き合ってたことがあるらしいのですが、毎回韓国の話になると元カノを紐付けます。 あとは「この時期元カノと別れて人生で一番凹んでた時期なんだけど」って、その時期のエピソード話す時枕詞的に?加えてきたり。 ※上のエピソードは同じ人について話してるのではなく、別の人です。 私的には、自分から聞いたとかでない限り、あえて元カノの話を出してくるのが分からない思いがあります。 一方で元カノを自慢とか私と比較することは一切なく、彼の性格的にも本当にエピソードとして話してるのは理解できます。彼としては、私に彼の過去含め色んなエピソードを話したい、共有したいんだろうなとも思えます。 元カノの話するのやめてほしいとか言うと、 彼の全て共有したい、みたいな気持ちが抑えられてしまうのもなんか違うし、距離ができてしまうのかなと考えてしまったり、 このくらいなら気にしないのが一番なのか?いやそもそも元カノの話を出してくるのはやっぱり嫌だというべきレベルか?と迷います。 現在付き合って6ヶ月で、最初の方よりは減ってはきましたが、たまにあります。 半年付き合って何か直して欲しいことある?と聞かれることあるんですが、特にないと言ってます。 半年付き合ったら何かあるでしょ!と言われますが、この元カノ話以外は本当になく、この件も言うほどなのか迷ってるので「ないよ」と答えてます。 今でも言うほどのことかわからず、どうするほうが良いかアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして 許容範囲というのは個人個人によって違うじゃないですか 私は男ですが元彼の話とかする人とは付き合いません もちろん気になって(ヤキモチとかね)以前どんな人とか聞いたら答えてくれるとかあるとは思います でも常時「この時は・・・」とか「ここは・・・」とか これってもうタダの比較で失礼でしかないじゃないですか 共有する過去なんて他にも沢山あるはずだし 元カノの話なんてすれば不快になるだけだと簡単に認識できます 6ヶ月付き合ってこの状態なのだとしたら 永遠に続くと思います (といっても10年とか15年ね) そこまで付き合ってます?笑 ここまで言えばわかっちゃうと思いますけど 私ならもっと楽しい人と大切な人生の時間を遣います だって今の年齢って今年だけじゃないですか 来年はまた歳とってます もしくは この不快が貴女の中で一番ではなく気にならないレベルなら 我慢する必要もないのでお付き合いしていくとか・・・ 参考になれば幸いです

• zabusakura
回答No.3

そういう人、延々、元カノの話するんじゃないでしょうか? 元カノの話いる?って言ってしまうし、別れてんのに、いつまで元カノの話してるの?そんなに未練たらたらなら、復縁すればいいんじゃないと冷静に言ってしまいます。 そういう無神経な人と一緒に居て楽しいんだろうか?と感じるのですが。

• blazin
回答No.2

そもそもあなた側に許す(許さない)の権利は無かったりする。許す以前に、「ナチュラル」に登場しちゃう元カノの存在感。それに対してあなたは勝てないと思っている。そもそも同じ土俵で勝ち負けを付ける相手じゃない。私は現在進行形の彼女として、一日分ずつ歴史を積み重ねていく。私との日常が「ナチュラル」になれば・・・自然と過去は大過去になっていく。その過程に於いて、自然と出てくる元カノ絡みの話は自然なんだと思う。少なくともあなたの彼氏にとっては自然。彼にとっては、元カノ絡みのエピソードはざっくりと「武勇伝」扱いになっている。エピソードが沢山ある俺ってちょっと経験豊富で格好良い。本気でそう思っている。だからこそ、進んであなたの前でも「こぼして」くる彼。もし元カノのエピソードを登場させる事で、今カノの心象を悪くしたらどうしよう?その目線が働いて「いない」のが、残念ながらあなたの彼氏の特徴。それこそ、元カノ絡みのエピソードを沢山ぶっこんだ方が、それだけ経験豊富でカラフルな歴史を歩んできているんだね♪彼女(今はあなた)から評価されるとさえ思い込んでいる。だから出来ちゃう行動。加えて言えば、あなたの彼氏はあなたに対してあまり守備的なスタンスは取っていない。失点を出したらどうしよう?的な怖々さは持っていない。持っていたら、今カノの前で元カノの話をするなんて一番避けたい事。わざわざ相手の心に波紋を与える意味がそもそも無い。それが出来ている時点で、彼はあなたに心的優位性を持っている。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたから嫌われたらどうしよう?的な怖さはあまり感じていない。基本どんな自分を出しても、俺を好きなあいつ(あなた)は嫌いにならないだろう。そう思っている。事実あなたは、嫌いになっていないじゃない?直して欲しい所あるかと直に「聞かれて」いる時点でも、相当下に見られている。彼から見たあなたは、少し顔色(本音)が分かり難い彼女。それこそ、元カノ絡みのエピソードを出した途端、機嫌を悪くする歴代彼女もいた。その点、あなたは珍しい範疇に括られる彼女。内心はざわついていても、彼には見せないように平静を装っている。彼目線で言えば、元カノエピソードをぶち込んでも波が一切立たない。その結果、大丈夫なのかな?という扱いに変わってしまい、エピソードの続編が持ち出されている。直して欲しいところを聞かれた理由も、あなた自身が何を考えているのか分からない。そんな一抹の不安があるから。本当に満足しているのか?内側で色々思っていても澄ましているのか?言いたいけれど言えない(言わない)のか?彼はまだ、あなたの深度を測りかねている。何を考えているのかちょっと分かり難いなとは思われている。それが嫌だとは思っていないけれど、もう少し心の凹凸は隠さずに出した方が良いのかもしれない。彼のようなタイプは、凹凸の無い相手の方が遥かに飽きやすいから。無難に付き合う姿勢を続けていると飽きられる。時には思っている事を見せていく。伝えていく。そんなメリハリであり凹凸は必要なんだと思うからね☆

• kairibaka
回答No.1

怒ってやめさせるべきだと思います。 女性にとっての過去の恋愛は「上書き更新」ですが、一定数の男には恋愛は「コレクション」なんです。今カノはコレクションの最新追加。だから過去のコレクションを捨てないし、捨てさせようとしたり壊したりすると激高する。 ヲタのフィギュア収集と同じです。 女に不自由しない男に多い傾向です。 それは、実際に彼女を作る事が、女に不自由するヲタがお金でフィギュアを買う行為と、大差ないくらい彼にとって簡単だから。 それでも、普通の男は、元カノの話はしないし、ぐっとこらえますけどね。。。