• 締切済み

元カノの話題

彼氏が元カノの話を時々出してくるのはどこまで許容範囲としていいのでしょうか? 例えば、 〇〇を買いに行ったとき“この時の元カノと一緒に行ったんだけど〜”とか、 面白い話していい?と言われたので聞くと“何年前の元カノが〇〇な人で〜”とか、 “〇〇食べたことあるけどその時の元カノも不味いって反応だったな〜”とか、 韓国人と付き合ってたことがあるらしいのですが、毎回韓国の話になると元カノを紐付けます。 あとは「この時期元カノと別れて人生で一番凹んでた時期なんだけど」って、その時期のエピソード話す時枕詞的に?加えてきたり。 ※上のエピソードは同じ人について話してるのではなく、別の人です。 私的には、自分から聞いたとかでない限り、あえて元カノの話を出してくるのが分からない思いがあります。 一方で元カノを自慢とか私と比較することは一切なく、彼の性格的にも本当にエピソードとして話してるのは理解できます。彼としては、私に彼の過去含め色んなエピソードを話したい、共有したいんだろうなとも思えます。 元カノの話するのやめてほしいとか言うと、 彼の全て共有したい、みたいな気持ちが抑えられてしまうのもなんか違うし、距離ができてしまうのかなと考えてしまったり、 このくらいなら気にしないのが一番なのか?いやそもそも元カノの話を出してくるのはやっぱり嫌だというべきレベルか?と迷います。 現在付き合って6ヶ月で、最初の方よりは減ってはきましたが、たまにあります。 半年付き合って何か直して欲しいことある?と聞かれることあるんですが、特にないと言ってます。 半年付き合ったら何かあるでしょ!と言われますが、この元カノ話以外は本当になく、この件も言うほどなのか迷ってるので「ないよ」と答えてます。 今でも言うほどのことかわからず、どうするほうが良いかアドバイスいただけませんか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして 許容範囲というのは個人個人によって違うじゃないですか 私は男ですが元彼の話とかする人とは付き合いません もちろん気になって(ヤキモチとかね)以前どんな人とか聞いたら答えてくれるとかあるとは思います でも常時「この時は・・・」とか「ここは・・・」とか これってもうタダの比較で失礼でしかないじゃないですか 共有する過去なんて他にも沢山あるはずだし 元カノの話なんてすれば不快になるだけだと簡単に認識できます 6ヶ月付き合ってこの状態なのだとしたら 永遠に続くと思います (といっても10年とか15年ね) そこまで付き合ってます?笑 ここまで言えばわかっちゃうと思いますけど 私ならもっと楽しい人と大切な人生の時間を遣います だって今の年齢って今年だけじゃないですか 来年はまた歳とってます もしくは この不快が貴女の中で一番ではなく気にならないレベルなら 我慢する必要もないのでお付き合いしていくとか・・・ 参考になれば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14952)
回答No.3

そういう人、延々、元カノの話するんじゃないでしょうか? 元カノの話いる?って言ってしまうし、別れてんのに、いつまで元カノの話してるの?そんなに未練たらたらなら、復縁すればいいんじゃないと冷静に言ってしまいます。 そういう無神経な人と一緒に居て楽しいんだろうか?と感じるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39816)
回答No.2

そもそもあなた側に許す(許さない)の権利は無かったりする。許す以前に、「ナチュラル」に登場しちゃう元カノの存在感。それに対してあなたは勝てないと思っている。そもそも同じ土俵で勝ち負けを付ける相手じゃない。私は現在進行形の彼女として、一日分ずつ歴史を積み重ねていく。私との日常が「ナチュラル」になれば・・・自然と過去は大過去になっていく。その過程に於いて、自然と出てくる元カノ絡みの話は自然なんだと思う。少なくともあなたの彼氏にとっては自然。彼にとっては、元カノ絡みのエピソードはざっくりと「武勇伝」扱いになっている。エピソードが沢山ある俺ってちょっと経験豊富で格好良い。本気でそう思っている。だからこそ、進んであなたの前でも「こぼして」くる彼。もし元カノのエピソードを登場させる事で、今カノの心象を悪くしたらどうしよう?その目線が働いて「いない」のが、残念ながらあなたの彼氏の特徴。それこそ、元カノ絡みのエピソードを沢山ぶっこんだ方が、それだけ経験豊富でカラフルな歴史を歩んできているんだね♪彼女(今はあなた)から評価されるとさえ思い込んでいる。だから出来ちゃう行動。加えて言えば、あなたの彼氏はあなたに対してあまり守備的なスタンスは取っていない。失点を出したらどうしよう?的な怖々さは持っていない。持っていたら、今カノの前で元カノの話をするなんて一番避けたい事。わざわざ相手の心に波紋を与える意味がそもそも無い。それが出来ている時点で、彼はあなたに心的優位性を持っている。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたから嫌われたらどうしよう?的な怖さはあまり感じていない。基本どんな自分を出しても、俺を好きなあいつ(あなた)は嫌いにならないだろう。そう思っている。事実あなたは、嫌いになっていないじゃない?直して欲しい所あるかと直に「聞かれて」いる時点でも、相当下に見られている。彼から見たあなたは、少し顔色(本音)が分かり難い彼女。それこそ、元カノ絡みのエピソードを出した途端、機嫌を悪くする歴代彼女もいた。その点、あなたは珍しい範疇に括られる彼女。内心はざわついていても、彼には見せないように平静を装っている。彼目線で言えば、元カノエピソードをぶち込んでも波が一切立たない。その結果、大丈夫なのかな?という扱いに変わってしまい、エピソードの続編が持ち出されている。直して欲しいところを聞かれた理由も、あなた自身が何を考えているのか分からない。そんな一抹の不安があるから。本当に満足しているのか?内側で色々思っていても澄ましているのか?言いたいけれど言えない(言わない)のか?彼はまだ、あなたの深度を測りかねている。何を考えているのかちょっと分かり難いなとは思われている。それが嫌だとは思っていないけれど、もう少し心の凹凸は隠さずに出した方が良いのかもしれない。彼のようなタイプは、凹凸の無い相手の方が遥かに飽きやすいから。無難に付き合う姿勢を続けていると飽きられる。時には思っている事を見せていく。伝えていく。そんなメリハリであり凹凸は必要なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (147/545)
回答No.1

怒ってやめさせるべきだと思います。 女性にとっての過去の恋愛は「上書き更新」ですが、一定数の男には恋愛は「コレクション」なんです。今カノはコレクションの最新追加。だから過去のコレクションを捨てないし、捨てさせようとしたり壊したりすると激高する。 ヲタのフィギュア収集と同じです。 女に不自由しない男に多い傾向です。 それは、実際に彼女を作る事が、女に不自由するヲタがお金でフィギュアを買う行為と、大差ないくらい彼にとって簡単だから。 それでも、普通の男は、元カノの話はしないし、ぐっとこらえますけどね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノの話を沢山する人に、今彼女はいる?

    好きな男性が、元カノの話をよくします。その元カノはかなり変わっている子だったそうで、こんなハチャメチャなことをした、こんなひどい目に合わされた、というエピソードをよく聞かせてくれます。そのエピソードは本当にどれも面白くて、私が彼を好きであるということや、男女関係なく、盛り上がって聞ける話です。ただ気になっているのが、彼に今カノがいるかどうか、ということなんです。今現在彼女がいるのに、今の彼女の話よりも元カノの話を沢山する、ってありえるんでしょうか?元カノの話をよくするのは、今現在は彼女がいなくて一番最近まで付き合っていた彼女の話だからなのか、それとも、今の彼女は普通で、単純に今まで付き合った彼女の中でその子のエピソードが一番面白いから話しているのか… ご意見をお願いします!

  • 元カノ

    元カノ 彼氏の友人から元カノのことを聞きショックを受けています。 友人によると、元カノはとても美人で、尊敬できるところもあり、彼氏はその元カノにベタ惚れしていたようです。 付き合った期間は半年程度と短かったにもかかわらず「結婚も考えているようだった」と。 (私とはもうすぐ2年になりますが、結婚の話をにおわせても逃げられます) 結局、元カノに好きな人ができて、彼氏が振られるという形で終わったのですが、その後も彼氏はずっと引きずっていた、と。 それを聞いてから毎日がすごく不安です。 そんなに好きだった彼女のことを忘れられるのかな、とか私と一緒にいるのは寂しさを紛らわせるだけかな、とか本当はまだ元カノが好きなんじゃないのかなとか。 彼氏は優しいですが、それとなく元カノのことを教えてほしいと言ったところ、無言になり、それ以上は何も話しませんでした。 やはりまだ忘れられていないのでしょうか?

  • 元カノ自慢

    男性の方に質問です。 私の彼氏は、普通に元カノの話をするのですが… しかも 「元カノは、藤原〇〇に似て、美人だった」 「足が長くて、町を歩く時誇らしかった」 「肌が綺麗だった」 と、自慢してきます。 私は「そうなんだね」と聞きます。たまにムッとすると逆ギレされますが… 元カノの話をする意図はなんなのでしょうか?

  • 元カノが忘れられません

    僕には今付き合って半年になる同い年の彼女がいます。今の彼女は実は、前付き合ってた人と付き合ってるときに好きになってしまい、その人と別れてから付き合い出しました。 元カノのことはそれ以来半年間忘れていたのですが、非常に勝手ながら最近頭から離れなくなってきました。彼女といるときも頭では元カノのことを考えてしますのです。 自分から振っておいて最低なこととは思いますが、忘れられないのです。自分にとって大きな存在だと、別れて違う人と付き合って初めて気付きました。 元カノとは2~3年付き合い、様々な思い出があります。その思い出がわき水のように吹き出して離れません。 おそらく元カノはもう気持ちを切り替え新たな道を歩んでいると思います。もう僕は元カノによりを戻すアクションを起こしてはいけないのでしょうか。本当に後悔しています。 今の彼女にも悪いし、どうすればいいかわかりません。できることならやり直したい。しかし戻れる保証もない。 女性は未練を断ち切ったら気持ちを切り替えれるとよく聞きますが、本当なんでしょうか・・・。 よければ何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 元カノの話ってしたくないものですか?

    以前は(彼女とつきあっている頃) 「彼女とこんなコトをしたことあるよ。」と自分の経験を 私にやや自慢げに話していた男の人が 最近(先月別れてから・・彼から別れを告げたそうです) 私との連絡を復活させてからは彼女の話をしなくなりました。 ただ、4月末くらいには まだ他の友人に自慢していたらしいので 私に彼女の話をしなくなった・・ということは 彼はどういう心境だということでしょうか? 聞けないので推測するのですが ★元カノは過去の人になっているのでしょうか? ★話したくない=よくない思い出? ★私が彼に好意をもっているコトを知っているから? 色々思いあたると思いますが 皆様ならどういう心境で話をしなくなりますか? *ちなみにこちらからは元カノの話をしないように していますが、どうしても気になってしまうんです。。 あえて話をしない彼の心情を察した上で 接していけたら・・と思うので どうか教えていただけたらと思います。

  • 元カノとの復縁

    やり直したい人がいてその人には今彼がいるのですがどうしたらいいでしょうか? 一度別れた元カノがいます。 その元カノには今彼がいてもう付き合って二ヶ月になるそうです 元カノとは本当にまったく話さない時期もありましたが、今では友達のような関係で メールや電話などもよくしています。 今彼と一ヶ月くらいの時に一度、よりを戻そうと言われました。 しかし、それは今の彼氏さんに失礼だと思い止めました… 今でもいけないと分かっていてもメールや電話をしてしまいます 本当に最低なことをしていると思います… まだ元カノが忘れられません。 元カノが今の彼氏と別れたとき付き合ってもいいのでしょうか? うまくいくとおもいますか?

  • 彼氏が元カノと戻るかもしれない。辛いです。

    大好きで運命の人だと思っていた人と別れそうです。 本当お互い何もかも合っていて不満なんて何もなくて、彼も同じこと言ってくれていました。結婚とかも考えてくれてました。 あたしの考えが浅はかだっただけなんでしょうけど。 浮気をされていました。それとは別に、長年付き合っていた忘れられなかった元カノさんにも連絡をとったり会ったりしていました。彼は私が携帯を見たこと、ひどく罵ったことに怒りました。口を聞いてくれなくなりました。 そこから話をしたいと言っても返答はありません。携帯を見たこともひどいことも言ったこともいけなかったと思います。他にも自分に悪いところがあったか考えました‥喧嘩をした時は、かれは私のこと悪いところはないって言ってました。 きっと元カノさんと戻るんだと思います。浮気女と一緒になるぐらいならいいんですが。元カノさんと戻るなんて。あの人はいい想いしてばっかりじゃないですか。元カノさんも変な人なら恨めるけど、きっととってもいい人‥ まだ彼とちゃんと話は出来ていませんが‥ 私と別れて彼が1人になるとか、浮気女と付き合うならまだいいんですが、元カノさんと戻るってなったらそれが本当に受け入れられなくて。。。 どなたか、大好きだった彼が自分と別れて元カノとよりを戻したとかそのまま結婚したとか同じ経験された方いませんか?この辛さどう乗り越えましたか? 情けない悩みですが。元カノさんに彼がやらかしていることを全部話してやりたい気分です。どこにこの気持ちをぶつけたらいいかもわからなくて。実際に元カノさんに連絡とってしまったことがあるという方もいればお聞かせ願います。 彼のことが大好きです。本当に素敵な人なんです。本当に素敵な人ならこんなことしないっていう意見ばかりでしょうけど。彼は本当に私のことを好きでいてくれて大事にしてくれていました。本当につらいです。 どなたかお聞かせ願います。

  • 元カノの事が忘れられません

    元カノから一方的に別れようと言われ別れてしまいました。好きな人ができたらしいです。僕は元カノの事が忘れられず何をしていても思い出してばかりで辛いです(泣) こういう時ってどうやって克服したらいいのでしょうか?皆さん教えて下さいm(__)m

  • 彼の元カノ

    長文ですいません(>_<) 私には付き合い始めてまだ1ヶ月ほどしか経ってない彼氏がいます。 その人には付き合う前からいろいろと嘘を吐かれていましたが、それでも私は彼を信用してました。 その嘘とは、彼と付き合う前、彼は「彼女はいない」と言っていたので、こちらから告白しました。 ですが、実は彼には付き合っている人がいました。 私は半年くらい嘘を吐かれてたんですね。 私が告白したとき、彼と元カノは上手くいってなかったと彼から聞かされ、そのすぐあと彼が元カノにフラれて、私の方に来たんです。 私たちの付き合い始めはこんな感じでした。 それからは彼から、「(私のことが)好き」、「今が一番幸せ」、「結婚したい」など言われ、嬉しくて信用してしまいました。 でもやはり彼は嘘が上手いということですごく心配だったので、 つい最近、最低なことに私は彼の携帯を見てしまいました。 私が見たのが悪いんですけど、でもまだ元カノに未練があるらしいことが発覚しました。 元カノにメールで「彼女(私のことです)はいない」と言っていました。 ブログにメールで投稿した記事にも、「逢いたい。もう一度逢って遊びたい」と書いてありました。 そのメールの時期でさえ、彼は私に対して愛情表現してくれてました。 私は元カノと比べると暗めで静かだから、彼氏のことを楽しませたり幸せにする自信がないです。 元カノとの比較が怖いです。 でも彼が好いてくれるならと心を開いてましたし、ほんとにこの人とならずっと一緒にいたいと思ってました。 今でもその気持ちはあります。 だから余計ショックです。 携帯を見てしまった私が悪いんですが、見てしまった以上、これからの関係をどうしたらいいのかわからなくなりました。 もう少し様子を見た方がいいのか、まだ思い出の少ないうちに別れた方がいいのか…。 様子を見て付き合っていくにしても、どんな付き合い方をすればいいのか…。 よろしければどなたかアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • 元カノが気になる。

    元カノが気に入ってしょうがない。 付き合って半年ちょっとの彼氏の元カノと比べ落ち込みます。 彼が友達がという感じで話す思い出話が元カノとのことだと思うことがしばしばあります。 そして、それを聞くたびに彼が話していた元カノにしてあげてたことと自分にしてくれたことを比べてしまい落ち込んでしまいます。 例えば、昔すんごく好きだった子がいて頑張って働いてブランド品とかたくさんあげたけど振り向いてくれなかったことや、元カノの誕生日に誕生日なんて関係ないような顔して普通にデートして別れ際にトランクを開けて花束とプレゼントを渡したらすごく喜ばれた話などです。 しかし彼はいまお金がなく、私はプレゼントをもらったこともなければ、誕生日なん連絡も翌日でした。(すごく謝ってはいましたが)。 上記の鼻紗を聞いたのは付き合いはじめの頃で、特定の女の子に思い入れがあるわけでも自慢したいわけでもなさそうで、ただこんなことしたなと軽い感じで話してはいました。 私が嫌がるのを知ってからはそのような話はもちろん、元カノがという感じで話をすることは一切ありませんが、元カノの話だと思うことがしばしあります。 いつもは気付かないふりをしていましたが、先日ちょっとした話でこれ元カノの話じゃんと指摘したところ図星だったらしく、私が不機嫌になり帰りました。 彼がお金がないことを気にして私を最優先にさたりしてくれてるのは感じています。 しかし、彼を支えたいとかかもっと好きになってもらいたいと頑張ってた自分が馬鹿らしく惨めに感じます。 なんだか、しばらく会いたくないし、すごく傷ついています。 どうすればいいのでしょうか。