• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元カノが忘れられません

僕には今付き合って半年になる同い年の彼女がいます。今の彼女は実は、前付き合ってた人と付き合ってるときに好きになってしまい、その人と別れてから付き合い出しました。 元カノのことはそれ以来半年間忘れていたのですが、非常に勝手ながら最近頭から離れなくなってきました。彼女といるときも頭では元カノのことを考えてしますのです。 自分から振っておいて最低なこととは思いますが、忘れられないのです。自分にとって大きな存在だと、別れて違う人と付き合って初めて気付きました。 元カノとは2~3年付き合い、様々な思い出があります。その思い出がわき水のように吹き出して離れません。 おそらく元カノはもう気持ちを切り替え新たな道を歩んでいると思います。もう僕は元カノによりを戻すアクションを起こしてはいけないのでしょうか。本当に後悔しています。 今の彼女にも悪いし、どうすればいいかわかりません。できることならやり直したい。しかし戻れる保証もない。 女性は未練を断ち切ったら気持ちを切り替えれるとよく聞きますが、本当なんでしょうか・・・。 よければ何かアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

こんにちは。 私は元カノと同じような状況に立っているので、元カノ側のご意見を言うことができそうです。 あなたは、相手に幸せでいてほしいですか? 相手の幸せを願ってますか? 自分が幸せになりたいから?、元に戻りたい? 元カノは、あなたから別れを告げられたときどうでしたか? とても哀しんでいたのではないでしょうか。 その辛さは想像を絶します。 自分の半分がいなくなるような感じです。 元カノから、連絡はありますか? 連絡がないとのなら、そっとしておくべきではないでしょうか。 振ったほうから、連絡することは愚の骨頂です。 元カノがあなたにとって大きな存在なら、付き合うにこだわらなくても、友達でも傍にいたい、とか言えないのかな。 彼女がほしいの?! 批判的な意見ばかり述べてしまったけど、別れて半年で、元に戻りたいと思ったのなら、それはそれでいいと思います。 私は、そんな風にも思ってもらえなかったから羨ましいかな^^; ただ、ちょっと自分自分ってカンジがするから、そこはよ~~~~~~~~く考えること! 私は未練ひきずりまくりです。 別れて、連絡が取れなくなって、手紙出しました。 先月、2年ぶりに逢えました^^ その人は、私の幸せを願っていてくれて、連絡も向こうからはよこさなかったよ。 その優しさに救われています。 ゼロからのスタートでもいいんじゃないかな。 頑張ろー

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。自分の気持を優先しすぎていたかもしれません。本当に自分は弱い人間だと思います。 ゼロからのスタート。元カノもゼロからスタートを切っていったと思うので僕もゼロからスタートしようと決めました。

その他の回答 (9)

• 回答No.9

つい先日、永遠の愛を失った者です。涙が止まらない病にかかっています。 愛とは恋のように思い出にはできず、失えば誰かを好きになる回路すら奪われるもので、 瞬間にして永遠で、疑わず、諦めず、そして喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、救われるものだ。恋する人と出会い、 長い時間をかけて魂が寄りそうことなんだ。それが愛なんだ。と思います。 率直に言いますと、今のあなたに女性を幸せにする力はないと思います。全てが自己保身、自己愛の塊に感じてしまいました。しかし、昔の恋が実は愛だったと気づいたならば、今の彼女に対して謝罪と別れをし、昔の彼女を探しに行くのも生きる道だと思います。 もちろん、昔の彼女があなたに対して愛はなかった。という可能性の方もあると思います。基本的に男が浮気したり、こいつが居るから新しい女が出来ないんじゃないか?とかで別れた場合には、あなたの事を覚えている可能性は少ないと思います。 結局、昔の彼女に謝りたいとかは、今になってはただの「自己満足」でしかないと思う。 今の彼女より、前の彼女の方が。。というのも、ただの「一人よがり」でしかない。 要するに今ある全ての幸せを捨てる覚悟があるなら、前の彼女にあってこい。という事です。無いなら、今の彼女か他の女性を愛した方がいいですよ。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 確かに自分には人を幸せにする力がないと思います。 絶対的な自己中心でした。ほんとにバカです。 もう元カノには連絡取りません。 今カノとも時期が来たら別れます。 一人になり、ゼロからスタートしたいと思います。

• 回答No.7

元カノを忘れられないというのは私も一時そういうことがあり、貴方の気持ちは大変よく分かります。 でも、うちは今の彼女を選び、元カノは心の思い出としてそっと心に閉まっております。 本当に好きだった人と別れると、楽しかった思い出が美化されて、あの頃に戻りたいと思うようになります。 一番忘れてはいけないのは、喧嘩した原因はなんなのか?別れた原因はなんなのか?です。 それを解決しない限り、ヨリを戻しても繰り返すだけですよ!! 恋愛は"相性"というものがありますから。 というより、今の彼女のことを忘れてはいけませんよ! 元カノのところに戻りたいのなら、今のカノとは別れなさい。 結果はどうであれ、元カノがだめだったら、今の彼女とつきあえばいいというおまけみたいな存在にするならば、貴方は失礼になります! 元カノを選ぶか? 今のカノを選ぶか? これが今、自分の人生の選択肢にいるってことです。 よく考えることです。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 自分は一度、元カノの人生を踏みにじりました。 最低です。ほんとにバカです。 後悔しても悔やみ切れません。 今カノからしたら「なにをいまさら」という感じでしょう。 縁があるならばまたいつか一緒になれると思ってゼロからスタートします。

• 回答No.8

元カノを忘れられないというのは私も一時そういうことがあり、貴方の気持ちは大変よく分かります。 でも、うちは今の彼女を選び、元カノは心の思い出としてそっと心に閉まっております。 本当に好きだった人と別れると、楽しかった思い出が美化されて、あの頃に戻りたいと思うようになります。 一番忘れてはいけないのは、喧嘩した原因はなんなのか?別れた原因はなんなのか?です。 それを解決しない限り、ヨリを戻しても繰り返すだけですよ!! 恋愛は"相性"というものがありますから。 というより、今の彼女のことを忘れてはいけませんよ! 元カノのところに戻りたいのなら、今のカノとは別れなさい。 結果はどうであれ、元カノがだめだったら、今の彼女とつきあえばいいというおまけみたいな存在にするならば、貴方は失礼になります! 元カノを選ぶか? 今のカノを選ぶか? これが今、自分の人生の選択肢にいるってことです。 よく考えることです。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 自分の大切な人生でもあり、今カノ、元カノにとっても大事な人生。 よく考えて誰を傷つけるようなことはもうしないようにしたいです。

• 回答No.6

逃した魚が大きく感じるのではないでしょうか・・? 誰でも・・・というわけではありませんが,付き合いだして半年。 相手の陰りが少し見えたとき,ふと元の恋人のいい面影だけがよぎるのはよくあることです。現状に満足してなければしてないぶん,昔の思い出や感情が綺麗によみがえるのだと思います。 仮に,元かのとやり直したところで,あなたがあきると思います。 あなたの気持は,元彼女の綺麗な思い出でいっぱいなのでしょうが,元カノより今の彼女を選んだというのは現実です。今だけ酔っていて,後で目が覚めると思います。 ちなみに,元カノが気持を切り替えたか否かわかりません。女性でも人それぞれ。相手によってもそれぞれです。 元カノに連絡してみてもいと思いますよ。 正直な気持を言い,よりを戻そうが戻すまいが,今カノと別れまいが別れようが,独身の恋愛は自由だと思います。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 元カノのことは思い出として心にとめて、また謝罪の気持も直接相手に告げるのではなく自分の心にとめておきたいと思います。

• 回答No.5
noname#11015
noname#11015

私は、相手が、もちろんあなたも結婚していないうちは まだ間に合う事だと思います よく考えて覚悟を決め、気持ちが決まったら (その覚悟は、二人とも失うかも知れない覚悟、批判を受ける覚悟、今交際中の彼女を傷つけてしまう覚悟・・・です) 今の交際している方に謝罪して別れ、 元の彼女にコンタクトをとって、過去に別れで傷つけた謝罪をし、改めて今の気持ちを打ち明けてみたらどうでしょう? 私は後悔の無い人生をお勧めします 「あの時話して仕切り直せば良かった」 なんて後悔するより 結果が悪くても 「ちゃんと告白した 思いを告げた」 そう自分の中では納得できると思います 基本的に縁があればまた添えるし 無ければなるようにしかならないので 自分の気持ちに正直に生きる事が大切です 頑張れ!!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 縁があればまた・・・とても励みになります。 縁があると信じて、元カノはそっとしておき、今は自分の気持を整理したいと思います。

• 回答No.4
noname#11123
noname#11123

連絡が取れるものなら、とってみればいいのではないでしょうか? 「その後、どうしてる?」 くらいのことは言ってみてもいいでしょう。 しかし、バレればどちらも失うことになるかもしれませんが・・・ 元カノと戻ったけど、別れた今カノのことが気になって・・ なんてことはナシですよ。

• 回答No.3

あきらめた方が賢明だとは思います。 半年・・・彼女はもう貴方のことは過去の事として 新しい道を進んでいるでしょうね。 まして付き合っている途中に他の人を好きになって別れたのなら 貴方への信頼を回復することも難しいでしょう。 復縁はまた同じ事を繰返し別れる可能性が大きいです・・・。 一度壊れてしまったものを修復するというのはとても難しい。 それでも行動を起こすなら、今の恋人とはきちんと別れてから、そして元カノの幸せを考えて行動して下さい。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 どちらにしても今カノとは別れて、一人になります。 復縁しても繰り返すかもしれません。 けどどうしても忘れられません。

• 回答No.2
  • myara

質問は、「女性は未練を断ち切ったら気持ちを切り替えられるか?」でいいんでしょうか。 でしたら、本当だと思います。 私の女友達のほとんどは、切り替えがむちゃくちゃ早いです。 ですが、もちろん例外もいます。私の友人の一人は、学生時代から付き合ってた彼氏が職場の同期の女の子に恋をして「別れて」ってことになり、別れてあげた3ヵ月後に、「やっぱりお前じゃなきゃだめだ」と言われてよりを戻しました。しかも、そんなことがあったもんだから彼女の親御さんが交際に反対してきたため、彼は彼女のおうちに「娘さんをください」って挨拶に行き、それから一年もしないうちに二人は結婚しました。ま、この場合は、彼が自分の“覚悟”を結婚という形で表わしたから、成功したんでしょうね。 「元カノといる方が楽しかったな~、あっちに戻りた~い!」ってな調子だったら、たいていの女の人はそんな男の人を信用しないと思いますが。 ちなみに、私自身はひとから「女とは思えないほど女々しい」と言われてます(笑)。私だったら、↑のような軽~い誘いにすらうっかり乗っちゃうかもしれません(笑)。でも、そんなことしないでね。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 元カノにとも今カノとも縁がなかったと諦め、謝罪の気持を抱いて後悔し続けます。

• 回答No.1
noname#11073
noname#11073

まず最初にあなたがしないといけないことは今の彼女と別れてください好きでもない人を保険をかけるためみたいに付き合うのはおかしいでしょう? それが終わったあとあなたがもう一度彼女と付き合いたいのならアプローチをかけるのもいいでしょう。 それとも新しくまた彼女をさがすもよし一番かわいそうなのは好きとい思われてもない相手とつき合わされてる彼女です。