• ベストアンサー

USBポートの不調?

PC を起動する時(起動中も)頻繁に、テンテレテン↑、テレレン↓という音がし、無線マウスや優先キーボードのUSBの接続が切れてしまいます。 デバイスマネージャーには、接続出来ていると時はマウスとキーボードの表示は有りますが、最初から無かったかの様に消えて使えなくなってしまいます。音がしないで急にポインタが消えてしまう、キーボードも突然打てなくなる、という亊も有ります。以前よりたまに有ったのですが、最近毎時間頻繁に起きています。 機種 H520s Desktop (Lenovo) - Type 10093 ただスピーカーだけは、 どこのポートにつないでも全く問題無いのです。 因みにキーボードは2年程度で大体新しいものを買っています。 最近も、古いキーボードがやはり急に打てなくなり、ハードウェアの問題も有るかも、とヨドバシで最安値だったのでエレコムの、キーボードを購入しました。当日中は最初は大丈夫でしたが、やはり途中でテレレン、と音がしてキーボードが使えなくなりました、一体何が問題なのでしょうか。 ProtonVPNを(無料版)を使用していますが、別に関係無いでしょうか。速度が遅くなっている気がするのも気のせいでしょうか。 今この文章を打っているのは、マウスとキーボードのUSBをさし口を色々変えてやってみています。反応するポートは全7口、1つだけが多分まぁまぁ使えて、他のポートはダメです。スピーカーのやつだけ、どこに刺しても大丈夫です。 USB自体の問題でしょうか。ドライバーの更新なども行ってみたのですが全く更新されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらの製品ですね。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/lenovo-h-series-desktops/lenovo-h520s-desktop/10093 おそらく2012年発売の製品だと思われますので、発売から12年が経過した製品となります。 >一体何が問題なのでしょうか おそらく内部部品の経年劣化で、USBに接続した聴きを正しく認識できなくなっているものと思われます。 Lenovoでの修理対応も終了してしまっていますので、「なんとか使い続けたい」というのであれば、唯一生き残っている「多分まぁまぁ使える」USB端子にUSBハブ(別途購入の必要あり)を接続し、キーボードやマウス等の(スピーカー以外の)全てのUSB機器をそのUSBハブ経由で接続するのがおそらく最良の策でしょう。 ただ、一般的にPC等で採用されている半導体部品(LSIやコンデンサ等)はざっくり10年程度が寿命といわれています。 発売から12年が経過しているということを考えると、USB認識以外の部分もいつ不調になってもおかしくないので、できれば早めに(まだ使えるうちに)PCのリプレースを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27590)
回答No.3

OS自体の不調?って気もしないでは無いですね… それならOSの上書きインストールや再インストールをして見る手はありますね。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.2

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/lenovo-h-series-desktops/lenovo-h520s-desktop/10093/downloadsドライバーとソフトウェアのアップデートを確認したりトラブルシューティングと診断などで確認してみましょう。 

関連するQ&A

  • USBポート ドライバー

    パソコンのUSBポート(USBケーブルを差す口)について。 有線マウスやキーボードなどのUSBケーブルをパソコン本体のUSBポートに差すと、 自動的にマウスのドライバーがインストールされマウスが使えるようになります。 同じマウスで、異なるUSBポートと違うUSBポートに差すと、 またドライバーをインストールしますが、 なぜ、こんなことが起きるのでしょうか? USBポートそれぞれが、ドライバーを管理しているのでしょうか? また、ドライバーをインストールする際は、上書きインストールなのでしょうか?それとも、ドライバーが2つインストールされるのでしょうか? パソコンに詳しくないですが、気になったので質問させていただきました。 ・Windows 7 64bit ・2回目にドライバーをインストールしても、マウスは使えるので問題はないのですが。 ・「デバイスマネージャー」のマウスを見ると、1つしかドライバーがないですが、キーボードのカテゴリには、HIDキーボードデバイスが2つあります。 キーボードも差口を変えたりしたので、ドライバーが2つインストールされてしまったのでしょうか。 ・無線マウスなどでも、USBポートに差す電波を受信する端末(?)も差口を変えると同じ現象です。

  • PS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いですか?

    PS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いですか? USB2.0,と3.0では3.0が断然早いですが、マウスやキーボード接続に使うPS/2ポートとUSB2.0ではどちらが早いのでしょうか?

  • USBポート

    PCを使用中赤外線マウスとキーボードが使用できない状況になることがありますが USBポートの異常なのか、マウス、キーボードの故障なのかわかりません。 PCを使用していて突然マウスの赤いライトが消え使用できなくなります。 同時にキーボードも使えなくなります。 さしなおしても 動きません。  再起動すると使用できるようになります。 デバイスマネージャーで確認したところ デバイスは正常です。 PCは購入後1年未満です。 マウス、キーボードが古くなるとこのような問題は起こりますか? この現象は どこに問題があるのでしょうか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • USBポートの不具合について

    以前からUSBのキーボードとマウスが度々繋がらなくなる事があったのですが 最近ウォークマンやハードディスク等の機器を繋ぐとPCがフリーズし、完全に動かなくなる状態になります。 OSはXPのホームでSP3です。 デスクトップで、知人にお願いして作ってもらったPCでメーカ等のサポートはありません。 ・PC本体の背面側USBポートが2つありますが、どちらも同じ症状です。 ・前面のUSBポートは配線してなかったので、空けて繋いで見ましたが、同じ状態です。 ・ドライバの更新、削除して入れ直しは改善無し。 どちらものポートも通電はしているようで、認識した時の音なんかもでますが 動作する時としない時があります。 最初は接続中に瞬断する程度でしたが 最近叙々に悪化しており、認識じたいしない率がかなり高いです。 若干諦めムードなんですが、他に何か出来る事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBポートのうち、ひとつだけ機能します

    お世話になります。 スピーカーで音を聞こうと、外付けのスピーカをつなぐのですが、4つあるUSBポートのうち、スピーカから音が出るのは、ひとつだけです。あとの3つは、どれにつないでも、スピーカからではなく、本体から音が出ます。電源をUSBポートからとるタイプですが、スピーカのランプから、電源は いっているのは確認できます。 どのポートに挿しても、スピーカから音が出るようにしたいのですが、どなたか教えていただけませんか 日本語ヘタですみません。

  • USBポートの不調??

    昨日から、pspをusbケーブルでpcに接続すると接続が切れてしまうので、 カードリーダーを介してデータの読み書きをしようと思ったのですが、 それも10回に1回pcに認識されるかというくらいでとても困っています。 4つpcにポートがあるのですが他のポートに繋がれているプリンターのと マウスのは、機能しています。なので差し替えれば機能するのでは?と 思ってやってみましたが駄目でした。考えられる理由は何でしょうか? 修理を依頼しないと駄目なのでしょうか? あとカードリーダーは別のpcではすぐに認識されました。

  • USBポートが反応しない

    富士通の7年ほど使っているノートPCなのですが、さきほど急にUSBマウスが動かなくなり、それ以降、どのUSB機器も反応しなくなってしまいました。ポートは4つありますが、全滅です。 デバイスマネージャーにも機器接続の反応がなく、電源が来ているのか確かめようとUSB携帯充電器を挿してみましたが、充電されません。 これはハードウェアの問題が濃厚でしょうか? PS2ポートもないしPCカードは無線LANアダプタで埋まっている状態。マウスが使えなくて困っています。

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBポート

    いつもお世話になっています。 セキュリティ強化の為にUSBポートに制限をかけたいのですが Windows 7 Proマシンに付いています、 USBポートですが、ある固有のキーボード、マウスしか使用できないよう 設定することはできるのでしょうか。 もし、出来るようでしたら設定方法教えていただけますでしょうか。

  • USBの消費電力

    全6個のポートのうち、マウスやキーボードは認識しないけどスピーカーはどこに差しても認識される。たまに1個のポートが短時間だけ認識します。 これは何が原因でしょうか。 USBの消費電力が違うのでしょうか。スピーカーのが認識するならマウスやキーボードも認識して欲しい、、

専門家に質問してみよう