• 締切済み

司法書士はどうやって探している?

とある相続が発生し、連絡の取れない相続人探しを司法書士に依頼しましたが、実際どのように探しているのでしょうか? 依頼して2週間経っても何の連絡もないので「どんな感じですか?」と訊いてみたら「附票を追って探しています、お待ちください」と返され、それから更に6週間経った今も何の連絡もありません 単に附票の郵送などで時間が掛かっているだけなのでしょうか? というか司法書士なら郵送以外の、もっと早い取得手段を持っていたりしないのでしょうか?

• 戸籍

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

基本的には戸籍や住民基本台帳を追うしかなく、それぞれの市役所等へ取得申請をして届くのを待つしかありません。 司法書士だからと言って勝手に戸籍や住民基本台帳を閲覧できる訳ではありませんからね。 近場なら直接行く場合もあるかもしれませんが、電車代やガソリン代より郵送費の方が安いですし人件費を考えたら郵便でのやりとりになるでしょう。 連絡の取れない相続人が存命であればいいですが、お亡くなりになっていたらその相続人が誰か追わなければいけませんから、ねずみ算式に調査対象が増える場合もあります。

回答No.1

>司法書士なら郵送以外の、もっと早い取得手段を持っていたりしないのでしょうか? ないでしょう。戸籍の附票などから登録住所追うだけだと思います。 コンピュータ化後の戸籍は郵送でなくても他県のでも取得可能なのですけど、それ以前のは郵送のみになります。何度も請求しないといけないこともありえます。 また相続人数多すぎて日数かかってる場合もありえる。 (被相続人が昭和初期だったりすると地獄を見かねないです、郵送請求も増えるし、戸籍取得実費だけで1万円超えることも多く、一度着手金もらわないと持ち出しではやってらんないとか。) 相続権のある子(孫)が海外出てたり、国際結婚して死去されてたりすると、海外に強い司法書士さんでないと無理ゲー状態になってることもあるかもしれない。 自分で追わないのなら、待つしかないかなぁ。 待てないとか、信頼できないというのなら、現状までの調査で打ち切り、収集書類(戸籍)もらい料金支払い、他に依頼されるしかないかも。 (相続人多すぎて、相続登記まで辿り着けそうにないようなのは、司法書士としては打ち切り終了のがホッとするかもしれない。) 注:20年も前の知識(司法書士事務所で事務員やってました)なので、現在はもっと違うのかもしれません。