• 締切済み

書籍化

書籍化されたらデビューといえますか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

書籍化と言っても、一冊の本の一部に自分の作品が掲載されているだけだとか、雑誌に自分の作品が載ったとか、自分の作品が単行本で出版されたとか、程度の違いがあるので一概に言えませんが、多くの人の注目を集めたのであれば、デビューだと言えるでしょう。本や雑誌に掲載されても、誰も覚えていないとか、読まなかったという作品もありますので、注目を集めないで終わる人もいます。 もっとも、今のように出版物の部数が激減し、本屋の数も激減して、書籍の知名度が下がっている時代では、書籍化されても何も注目を集めないで終わる公算が大きくなっていますね。

• mario0529
回答No.2

いえると思います。

回答No.1

自費出版ではなく、商業出版ならそう言えるはずですが、最近アーティストだとプレデビューというよくわからないシステムが出てきてるので、断定はできません。むしろデビューではなく、プレデビューといった方がカッコいいかも。