• 締切済み

電子書籍にはない、従来の書籍の良さってなんなんでしょうか?

電子書籍にはない、従来の書籍の良さってなんなんでしょうか?

みんなの回答

noname#225659
noname#225659
回答No.6

紙の本なら数十年後でも多分読めると思います。 iPadとかは壊れて、修理もできなくなっているのでは?

• danke3
回答No.5

質感、感触、経年劣化も悪くないと思います

yasuhiro8282
質問者

お礼

ありがとうございます。 経年劣化とても心に響きました。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。 iPadは興味あるところですが、紙の書籍の最大の特長は電源がなくてもどこでもそのまることができることです。  iPadの優秀なところは、膨大な数の本をデジタル的に収容できますが、バッテリーが切れたらただの箱です。  新しいメディアが出てきても2000年以上もある紙に書かれた文字の文化はそうすたれるものではいと考えられます。  照明されあれば、どこでも持ち歩いていつでも読める本は今後も半永久的に続くものと思います。デジタルメディアが嫌いという人もいて、紙に活字が印刷されているのを楽しみにしている本好きな人はiPadなどとは相容れないものとなるでしょう。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

故障しない。 (笑) 落丁・乱丁本は、「交換」してくれると思いました。

• suiton
回答No.2

パラパラとめくって好きなページをすぐに見ることができる。 好きな場所で、好きな姿勢で読める。 読み終わったら古本屋に売れる。 本屋で立ち読みできる。

• Diogenesis
回答No.1

紙とインクの匂い。