• ベストアンサー

紙の書籍と、電子書籍では何が違いますか?!。

紙の書籍と、電子書籍では何が違いますか?!。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>確かに。読み終えたあと、キレイな本をどうしようか迷います。 ああ、そういえば、紙の本は中古屋に売れる / 電子書籍は転売できない、なんてのもありますね。 まあ古本買い取りなんていくらにもなりませんが。 -- 紙の本より電子書籍が安いというのは確かにそうです、例えば >お兄ちゃんはおしまい! >https://www.amazon.co.jp/dp/B07DXHPJFV こちらの本は、紙の本の定価が748円、Kindle(電子書籍)価格が495円となっています。 「Kindle unlimited 0円」というのは、月額980円のサブスクリプションを契約すると、読み放題の本のうちの1つである、と言う表示です。 unlimited契約で読みまくれば、単価はすごく安くなることになります。(ただし、サブスクリプション解約すれば読めなくなります。解約しても読みたい本は、Kindle価格で購入します) ただそれを言うと、紙の本の中古(古本)を買えば100円前後から出品されている訳なので、出品されていれば、実本を安く買うことも可能です。※中には、プレミア価格で定価より高く出されている物もありますが。 どちらがお得でしょうね?

その他の回答 (3)

• D-Gabacho
回答No.3

値段が違います。電子書籍のほうが少し安い。

unnoun
質問者

お礼

買ったほうが安いと思ってました!安い電子書籍のサイトありますか?。

• asciiz
回答No.2

【紙の本】 | 【電子書籍】 自由に書き込みできる | 書き込みが面倒、アプリによっては不可 自分が捨てなければ、無くならない | サービス会社が潰れると読めなくなる 実本は手元にまとまる | どの電子書籍アプリで買ったか迷う場合がある 買えば買うほどかさばる | いくら買っても端末ひとつ 並べ方で分類するぐらいしかない | 買った本をフォルダに分けたりタグをつけて分類したりできる 検索は目次・索引・PostIt・ドッグイヤー等 | 目次・索引・しおりに加え、文字列の検索も可※画像書籍では不可 上の方は紙の本が有利な点、下の方は電子書籍が有利な点、みたいな感じで書いてみました。 まあ、サービス会社が潰れるときは他社に購入履歴を引き継げたりすることが多いようですが。 あと、紙の本を捨てる前に、全ページスキャンして自分でデータにすれば、サービス会社とか関係なくずっと持っていられます。(通称「自炊」と言います) ただし書籍には基本的に著作権がありますから、自分で買った本を自分あるいは家族など数名で読むためにのみ、認められます。(著作憲法における「私的使用のための複製」の範囲) また、他人に「自炊」を頼むのは、かなり黒に近いグレーです。(まあ、悪いことやってパクられるのは代行業者の方ですけど。) ※購入した電子書籍も端末にダウンロードできたりしますが、開くときにインターネット認証が必要だったりすると、サービス終了で読めなくなるわけです。

unnoun
質問者

お礼

確かに。読み終えたあと、キレイな本をどうしようか迷います。

• SPS700
回答No.1

紙の書籍と、電子書籍では何が違いますか?  電子書籍では本棚の場所が減りません。

unnoun
質問者

お礼

確かに。既に本棚にゆとりがありません。