• ベストアンサー

駅のホームに入ってくる電車の写真を撮るのはなぜか?

電車の駅のホームで、ホームに入ってくる電車の写真を撮っている人かいるのですが、なぜ電車の写真を撮るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

それが好きだから、としか言いようがないですね。  元々鉄道というのは、交通手段としてだけでなく趣味嗜好として愛好家が居て、写真の世界でも鉄道写真というのは『鉄道写真家』と呼ばれるプロが居るような一つのジャンルとして成立しています。  おそらくなのですが、他の機械類と同じく機能美的な側面と、移動する特性上画角や背景などのバリエーションが多彩な事、台数が少ないレアな車両があると言う射倖心的な要素などが絡み合っているのだと思います。

その他の回答 (2)

• iwashi01
回答No.3

(1)単純に好きだから、いい写真を撮れるとうれしい、記録に残したい (2)いい写真をとって、撮り鉄仲間に自慢したい (3)取るのが難しい写真を撮って、高く売りたい こんなところでは?

回答No.1

ホームに限らずどこでも撮ってます。 ホームの場合、スピードが減速され、ブレにくい、至近距離で撮影出来る利点があるからだと思います。