• ベストアンサー

駅のホームに入ってくる電車の写真を撮るのはなぜか?

電車の駅のホームで、ホームに入ってくる電車の写真を撮っている人かいるのですが、なぜ電車の写真を撮るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3343)
回答No.2

 それが好きだから、としか言いようがないですね。  元々鉄道というのは、交通手段としてだけでなく趣味嗜好として愛好家が居て、写真の世界でも鉄道写真というのは『鉄道写真家』と呼ばれるプロが居るような一つのジャンルとして成立しています。  おそらくなのですが、他の機械類と同じく機能美的な側面と、移動する特性上画角や背景などのバリエーションが多彩な事、台数が少ないレアな車両があると言う射倖心的な要素などが絡み合っているのだと思います。

その他の回答 (2)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

(1)単純に好きだから、いい写真を撮れるとうれしい、記録に残したい (2)いい写真をとって、撮り鉄仲間に自慢したい (3)取るのが難しい写真を撮って、高く売りたい こんなところでは?

回答No.1

ホームに限らずどこでも撮ってます。 ホームの場合、スピードが減速され、ブレにくい、至近距離で撮影出来る利点があるからだと思います。

関連するQ&A

  • 電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね

    電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね~ 鉄道カテとはちょっとずれる話題ですがホームに電車入ってきてないのに エスカレーター歩いて上がる人をよくみかけます。 あれって何なんですかね。 エスカレーターでじっと立ってるのがイライラして耐えられないのかな? 思わず「急がなくてもまだ電車来てないですよ」と言いたくなります。 当然のことながらエスカレーター歩いて私より早くホームについても 電車来てないからボーと待ってるだけですので結局同じなのに~。

  • 電車に乗るのが好きで、駅から一歩もでずに駅のホーム

    電車に乗るのが好きで、駅から一歩もでずに駅のホームで一杯飲んで、また帰るて人いますか? またその場合は、初乗り区間の切符でもすむのですか? Suicaとかですと、改札を通った時間が経過し過ぎているから、ブザーが鳴りますよね

  • 今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせ

    今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせていて電車への飛び降り自殺に遭遇してしまったことのある方いますか?? 自分は以前数年前のことですが、JR池袋駅の5番線ホームで夜の帰宅時間帯に電車が来るのを待っていました 当然駅のホームはたくさんの人でごった返していました。電車が駅のホームへ入ってきてまだ減速もあまりできていない段階でしたが突然キー!!!!!という急ブレーキのような音と同時になにか吹っ飛ばしたような音がしました。 まさかと思いましたが、、、自分の目にも見てしまったんです。いくつか分かりませんが30歳代くらいの女性が飛び込んでいくその瞬間を電車まちをしていた自分の列の最前列の人がなぜか消えていくように見えたんです、 もうあまり記憶にはないですがあまりにもありえないことだったこともあり見えているその自体が信じられなかったことは覚えています。 その後混乱した事態が起きていてしばらく30分以上騒然としていました。 みなさんは人身事故でちょうど電車に飛び込む人を見たことありますか??

  • 電車と駅の写真や絵

    1、駅に停まっている電車を上からのアングル 2、電車の扉が開く直前のもの(外から電車に乗っている人が見えるもの) 3、停車している時に電車内から駅を見たもの それぞれ写真や絵でないでしょうか? マンガのワンシーンでもかまいません。

  • 電車内や駅のホームでの飲食

    学校が午前だけの日が多いのですが、家まで1時間以上かかり移動中とてもお腹がすきます。(学校で食べる場所はないです) 駅に売っている菓子パンをつい買ってしまうのですが、移動中は人目も気になり食べるタイミングが見つからず結局家まで我慢する…ということが多いです。 1車両に5人くらいしかいない程度に空いている電車内や、駅のホームで電車を待っているときとかに菓子パンとかを食べている人がいたら「恥ずかしい」「マナーが悪い」と思う人がどのくらいいるのかが知りたいです。 もしくはお菓子なら許容できるとかあれば教えてください。

  • 直流の電車と交流の電車が同じホームに並ぶ駅は?

    福島駅では、直流の福島交通飯坂線の電車と交流の阿武隈急行の電車が同じホームに並びますが、そうした駅は他にあるのでしょうか。東北本線の黒磯駅は、構造上は可能なようですが、定期運行において直流の電車と交流の電車が並ぶことはあるのでしょうか。

  • 確かに、ホームと電車の距離がある。

    東京の飯田橋駅のホームと電車の距離がある。 気が付かないで、落ちる人もいると思った。 まだ、開いて、危険なところ有りますか?

  • 駅のホームで待つ理由

    地下鉄メトロを利用しています。 駅のホームで、電車が着いているのに乗ろうとせず、一列に並んでいます。 次の電車に乗るためだと思いますが、彼らは、何がしたいのでしょうか? ・行き先が違う電車に乗ろうとしているのか? その電車に乗れば、そのホームから行ける駅は全て行ける ・始発に乗って席に座りたい? 待っている間、ホームで立っている。

  • 田舎の駅のホームはどうして・・・

    田舎の駅のホームはどうして・・・ 電車との間隔が離れ過ぎていたり、高さが合っていなくて電車の方が、20~30 cm も高かったりするのでしょうか? 作った当初から、設計ミスだったのでしょうか? (私の住む近隣の駅は、大抵ホーム低いです・・) 都会の駅でも同じように、高低差のきついホームありますか? よろしくお願い致します。

  • 駅のホームでの行為

    電車の中では、携帯電話での通話やヘッドホンの音漏れなどは マナーに反している行為ですよね。 二、三日前に、駅のホームで電車を待っている途中に、 結構な大音量でMDを聴いていたのですが、 駅のホームでの音漏れはやっぱり嫌ですか? 他にも電車内ではマナー違反であろう行為(かなりの大声での会話とか化粧など。少ないかもしれませんが…)を もし駅のホームでされたらどう思いますか? その他にも駅のホームでされて(しているのを見て) 嫌だと思ったことってどんなことがあるでしょうか。 少し気になったので、質問させていたただきます。