• ベストアンサー

高額な買い物

家とか車などの高額な物を現金一括で支払う際のデメリットは何でしょう?

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.13

やっちまった感 もう少し考えた方がよかったんじゃないかとした 自責の念 と、気落ちが暫くは続くんじゃないかという精神的なダメージ。

ASA-9X
質問者

お礼

確かに(笑) 実際に自分もそういう気持ちになりそうな気がする

その他の回答 (11)

回答No.12

手持ちの現金が減る。

回答No.11

例えば、欲しいもの買えるだけの現金があって、一括か分割かの選択だとすれば、例えば、家の一括では、団信入れないとか。 因みに、ローン控除はトータルで見れば、マイナスだから、私はメリットとしては感じてない。 そもそもが、現時点でもってる現金で買えないから、分割で払うといった選択肢になると思う。逆に言えば、もっている現金のものを超えるものは買えないといったことも、まぁデメリットといえばデメリットかなぁ。

• terepoisi
回答No.9

おはようございます。 まずメリットはどちらも金利分を負担しなくていいことです。 デメリットは自分の居住用住宅の場合はNO.3の方がご回答のように団信と住宅ローン減税の恩恵が受けられないことが大きいかと思います。車については無いと思います。 ただし生活資金やその他の資金に影響しない余裕があれば、のことで 車も家も長期ローンになると返済途中で計画が狂った時それ以上の支払いを免れることができるのはメリットと言えます。 我が家は家以外はすべて現金一括払いです。 家は築古で住宅ローン対象外、購入価格の半分を一般ローンにしたため団信以外の恩恵はありませんでしたが手元に残した資金でリフォームや修繕などが無理なく行えました。 余裕資金の割合で一括かローンを選べばいいと思います。

• OldHelper
回答No.8

車の購入は1台目から17台目の現在まで、すべて現金一括です。 昔は銀行で渡していましたが、今は振り込みです。 自宅の時は、メインバンクに応接室を借りて、不動産業者、司法書士、支店長立ち合いで支払いました。 デメリットは場所の段取りだけです。 払い終われば何もないので安心です。 金利を払うのと借金が嫌いなので現金払いのみです。

• mekiyan
回答No.7

十分な資産がないと、資金繰りに悩まされる。

• ts0472
回答No.6

現金一括 お金で支払う例は少ないと思いますが 最初の方に支払い方法を決める場合が多いので 額が合っているか数え直すのに時間が掛かる 額によっては警備が必要なので支払者の自宅ではなく受け取る側の事務所で決済 でしょうか 他のセールスを勧めてくる場合も 家なら追加設備 車なら2台目3台目 現金より一括銀行振込の方が多いと思いますが 自社ローンや提携ローンの利益が無くなるのでサービスが減少する その分を割引から差し引く場合もあります 利息を払う事を考えれば少額なんですけどね

回答No.5

一括のデメリットはほとんどありません。 住宅、車ともに、関連企業にローン会社がありますので、ローンを進めますし、予算のない人でも売ることができるので、ローンを勧められますが、一括のほうが間違いなくお得です。 デメリット お金を準備するまでに時間がかかる(手に入れるまで時間がかかる) 銀行などで一度に出金(送金)するのが面倒 メリット ローン利子がないので間違いなく安上がり 今後の生活費に苦労がない

回答No.4

ローンをすることで減税などの優遇を受けられるのにそれがない

• Reynella
回答No.3

1.住宅の場合 契約者に万一のことがあった場合、住宅ローン残高がゼロになる団体信用生命保険という制度があります。仮に、購入後時間がたたないうちに死ねば残高はゼロ。手元に残した余剰資金もそのまま残ります。現金で払っていると、死亡・高度障害となった場合余剰金が少ない中、経済的に困窮しかねません。最大のデメリットはこれです。なので、現金で払ったあとも十二分な余剰金があったり、既に十分な保険に加入している場合はデメリットはありません。住宅ローン控除云々は、ローンを使った場合のメリットではあっても、現金購入のデメリットではありません。 自動車の場合は特にないでしょう。希望の車種を買え、支払後も仮に病気や勤務先の事情で失業しても2,3ヶ月は持つだけの余剰金が残るなら現金購入にデメリットはありません。新車購入でクレジットカードが使えるなら、それで得られる大量のポイントを貰い損ねるくらいのことですが、現状よくある100万程度の限度額では1万円分、それでも普通のカードが使えることはないでしょうし。

noname#260395
noname#260395
回答No.2

他にも回せる現金が手元になくなる。 利回りの良い預金口座に現金残しておけない。 持ち家ローンでの控除、税金対策ができない。