• ベストアンサー

高額医療費が一括じゃ払えない、、、

医療費が高額な場合、病院に一括で払えない場合は分割もできるんでしょうか?病院の説明じゃ退院時に一括でと言われたんですが、、、、 何か、いい方法知っている方教えてください。

noname#69803
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.4

>借入機関とは、やっぱり消費者金融、ローンとかですか? その手の借入は避けたいんですが? 加入している健康保険か 市町村が貸してくれるものです。 病院の相談窓口で手続きの方法を確認してください。 もしかすると社会保険事務所にいく必要があるかもしれません。 無利子ですから 安心してください。

質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。 病院で確認してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

高額医療費は一部還付(2~3ヵ月後)される制度があるので利用しましょう。居住地の役所に立替払いが出来ないか相談しましょう。自己負担金はかなり減額されるでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

病院に相談室はありませんか。 ある筈です。支払い方法を相談しましょう。 もしなければ、福祉事務所です。 丁寧に対応してくれると思います。 病後で大変ですが、病院の事情もありますから。 早めに手続きをしましょう。

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

確か、この様なケースの場合に利用できる、お金の借入機関があったと思 います。 分割返済可能だと思います。 ケースワーカーに相談してみたらどうでしょうか? 病院や役所にいると思いますよ。

質問者

お礼

有難うございます。

質問者

補足

借入機関とは、やっぱり消費者金融、ローンとかですか? その手の借入は避けたいんですが?