• 締切済み

毛周期に関する疑問

永久脱毛の説明で、毛周期は4週間。なので次回の予約は4週以上先で。 というのがありました。 毛周期というのは毛が生え始めて抜けるまでの周期のことですね。 なるほど陰毛は切ってもいないのにいつまでも同じ長さです。 切らないでいたら1mに伸びた、なんていう話はありません。 そうか、1カ月ぐらいで徐々に順番で抜け落ちているんだ、って納得できる話です。 そこでふと思いついた疑問です。 じゃあ、髪の毛が1mのロングヘアの女性のことです。 1mも伸びるには何年もかかるでしょう。 もちろん途中で抜け毛することはあるでしょうが、総じて抜けずに残っているということですよね。 ということはその1mの髪の毛は4週間どころではない、1年以上成長を続けているわけです。 これはどういう理屈でしょう?

みんなの回答

メンズリゼでひげと鼻毛の医療脱毛をしています。 毛周期を完全に理解しているわけではないですが、毛周期というのは、脱毛してから次に脱毛して良い状態になるまでの事を指していると考えています。 自分の場合、施術してからは2週間くらいでぽろぽろとひげが抜け落ちてます。そこからしばらくは、ひげが産毛では生えてきますが、髭剃りは1週間間隔です。 施術を重ねる毎に徐々にひげは薄くはなりますが、このきちりと生えそろうまでが7回目までは約2か月で、7回目以降は3か月周期に施術しています。この周期を意識しないと、脱毛効果が薄れるみたいですね。 私も脱毛の事を根本から理解しているわけではないですが、施術後のきちんと生えそろってない状態の産毛にあてても確かに効果無いでしょうし、脱毛を重ねる毎には薄くはなりますが、本来の毛が生えそろうまでの事を言ってるんだと理解しています。 毛周期は部位や個人差があるので、ご自身と施術するクリニックと相談のうえで次回施術日を決められたら良いと思います。

• eroero4649
回答No.2

髪の毛は女性ホルモン。体毛(陰毛)は男性ホルモンの作用によるものです。同じ毛でも管轄が違うのです。 だから首から下の体毛がモジャモジャなのに頭はハゲてるおじさんなんかがいるのです。あれは男性ホルモンが優位すぎて女性ホルモンの作用が弱くてハゲちゃうのです。

• t_ohta
回答No.1

毛の生える場所によって毛周期が異なるだけです。 頭髪は長い人だと5~6年の周期だそうです。