• ベストアンサー

毛について

髪の毛は伸び続けるのに対し、他の毛は剃っても長さがある程度伸びたら成長が止まるのはなぜなんでしょうか?眉毛を切らなかったら30センチとか、陰毛が伸び続けてとんでもないことになった、なんて話を聞いたことがありません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasbata
回答No.2

頭髪と体毛では、伸びる速度と、毛の寿命、が違う事が理由です。 鼻毛、眉毛、睫毛などは1日に0.15~0.2mm程度伸びるとされていて、 各々の寿命も平均3ヶ月程度で2~5ヶ月の範囲で抜け落ちるので 長くても2cm位(例外もありますが)で体から抜けて行きますが、 これに対して頭髪は1日に0.35~0.6mm伸び、 寿命は2年から長くて7~10年とされ、平均的には男性で3~5年、女性で4~6年とされることから、 鼻毛、眉毛、睫毛などと違って伸びが目立つ訳です

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

成長が止まるわけではないです。 個々の毛の寿命が短く、長く伸びるまでに抜け落ちてしまうので、比較的短い、同じ長さに見えるわけです。 髪の毛も、伸ばし続けたらやはりある期間で抜けてしまうので、限りなく長くなるわけでもないようです。