• ベストアンサー

代金回収・・・振り込み手数料はどちらが負担?

LPガスの販売店に勤務しています。 ガス料金のお支払いは基本的に銀行振替・郵便振替をお勧めしています。 この場合手数料は当社負担しています。 それ以外、郵便払込票の場合はお客さまに負担していただいています。 (ただし長いお付き合いがあって、お支払いが確実な 一部のお客様には当社負担の払込票をお渡ししてます) 今回ある法人のお客様のお支払いが銀行の振り込み手数料が差し引かれた金額で振り込まれてきました。 うちとしては手数料分「残金あり」で処理したいところなのですが こういう振り込み手数料はやはり販売者側が負担するのが当然でしょうか。 ちなみにその法人にはかなり安いお値段(うちの儲けはほとんどない)で提供しており 基本料金もサービスしています。 最近親会社が変わられたのでその点を経理の方もご存知ではないのだと思うのですが、 その旨を説明して手数料負担をお願いしても失礼にはならないでしょうか?

noname#7754
noname#7754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.5

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>代金回収・・・振り込み手数料はどちらが負担? これは微妙な問題で、業界によって習慣・考え方がまち まちですね。ただ、言えることは、最近は支払者負担の 場合が多いということくらいでしょうか。(ゼネコン 関係の方などは、当然のように735円引きで振り込んで きます。どうみても、機械で300~400円程度しかかから ない振り込みであっても(^_^;)) そもそもは、お取引が始まる時点での申し合わせで決定 しておくべき事で、お客様負担か、事業者負担かをきち んと初めに決めておかなければなりません。 私が質問者さんの立場であれば、まず上司に報告し、指 示を仰ぎます。もし、上司が「どう処理したらいいと思 う?」と聞いてきたら、「今までのいきさつ(値引)の 事などをきちんと説明した上で、今回は当方で負担し、 次回からのご負担をお願いしては如何でしょうか」(←私 の回答例) また、その際には、別の支払い方法も先方に提示された 方がより親切かと思います。

noname#7754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <業界によって習慣・考え方がまちまちです> そうですか。今回の件は、まず最初にお支払いについてこちらも説明が足りなかったのではないかと私も思うんです。 次回の請求の時にはマシな請求書を用意し、また別の支払方法(当社負担)もあることを伝えたらどうか 上司に話してみます。

その他の回答 (4)

• goo1326
回答No.4

元来支払は集金に行くことが原則で、それを代わりに振り込んで頂くのですから振り込み手数料は、販売側の負担というのが企業間取引では常識的なところです。 何れにせよ当初の取り決め次第ですので、上司と相談の上交渉するしかないでしょう。

noname#7754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <販売側の負担>ですか。 1,2,3の回答の方達とは違うんですね。 企業間取引の常識ですか?   うわ・・・知りませんでした。 実は今思い出したんですが、タクシーの請求数万円を払うのに「上司は手数料がもったいない」と 愚痴っていたんです。しかも「差し引いちゃ駄目かな」とも。 随分な態度ですね。うちの上司も(笑 どちらにせよ、上司と請求と支払いについてちゃんと うちのガイドラインを作るように話してみます。

• yachan4480
回答No.3

>手数料は当社負担しています。 >手数料が差し引かれた金額で振り込まれてきました。 当社負担なら差し引かれてあたりまえだとおもうのせすが。 振込み手数料は損金で計上できるとおもいますが。 うちではそうしてます。 本題ですが書面でサービスしているので振込み手数料はご負担願えませんかとしたためて見てはいかがですか。 電話より書面がいいと思います。

noname#7754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <電話より書面> 今回は損金処理で、来月の請求の時には、ましな請求書を用意して「振り込み手数料負担のお願い」を明記しようと思います。

• ginusagi
回答No.2

支払金額というのは最初に(契約時)振込手数料をご負担下さいという 一行でも記載されていた場合は請求金額と別途で払い込みをします。 請求書に記載されていなかったのでしょうか? 後々残金が加算されてしまうのも困りますので、ここで はっきりとご請求されてはいかがでしょうか? 今回差額の手数料の分が未払いになっており、大変申し訳ございません。 と、説明不足の事を(説明していたとしても)詫びてから 電話でおはなしされると良いとおもいます。 支払いは今後の事もあるので出来れば次回からは 引き落としをさせてもらえるよう取り付けてはどうでしょうか? もしも、融通が利くのであれば今回はサービスにして 次回からお願いするという方が無難に解決できそうですが・・。

noname#7754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >振込手数料をご負担下さいという一行~請求書に記載されていなかった そうなんです。小さな個人商店なんですが、なんと検針伝票をぴらっと一枚封筒に入れて送るんです。 (振込先は付箋紙にスタンプ押して伝票にはっつけてます。) 「これでいいのか?」と思い続けてきたのですが、これを機に上司にまともな請求書を取り入れるように言って見ます。 まずこちらも説明不足ですよね。

回答No.1

え?手数料自体は銀行側が加える物なので、直接LPガスとは関係ないですよね?。 ですのでLPガスの使用にかかった費用から銀行振込にかかる手数料を引いた金額を入金されるのはおかしいかと。 (それがいやなら、直接、ガス屋の窓口で支払え!!と言うしかなかろうかと・・・)。 基本的に、入金するとき(利用者)、出金するとき(企業)それぞれに手数料がかかりますし。

noname#7754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便払込ですと手数料が安いせいか、個人の方も 企業も手数料を負担してくださってるんですが (あえて明記しなくても!) 何故か銀行振込みだと差し引いて払われる場合が 何度かありました。 上司は個人のお客様だと黙って(ぶつくさ言いながら)手数料分「残」扱い するんですが(笑、あんまり頻繁だとやはり線引きが必要ですよね。