• ベストアンサー

振替の払込み料金と振替料金はどう違う?

先日、通信販売の支払いをゆうちょ銀行の振替で行いました。以前に時々使っていた用紙と同じものに記入して持って行くと「こちらを使ってください」と電信扱いの用紙を渡され、通帳を持ってないため電信扱い手数料525円でした。高くなったなぁ~と正直思いました。係の男性に話すと「通帳持ってない人は高い」とのことでした。 後から料金表を確認すると、振替の項目が二つに分かれており ○払込み料金 ・通常払込み 窓口120円 ・電信払込み 525円 ○振替料金 ・電信振替 窓口140円 払込み料金と振替料金はどう違うのでしょうか? また私の料金支払いでいつもの用紙でなく高額の電信扱いになった理由は何でしょうか?端的に言ってぼられたのでしょうか?

noname#60187
noname#60187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

銀行の場合は自身の口座から振り込む場合は「口座間振込」もしくは、 ATMでキャッシュカードを使った「カード振込」と言います。 口座を持っていない場合などは、現金を受取人の口座に振り込むので 「現金振込」と呼びます。 ゆうちょ口座への送金(振込とは呼ばず)は、自身もゆうちょ口座も 持っている場合は「振替(口座間送金)」、持っていない場合は現金の 送金で「払込(現金送金)」ですね。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html 「通常払込」は、「振替口座(一般振替口座)」という通販などで利用 される送金専用口座のみに使用できる送金方法です。 口座の見分け方 は「0****-*******」と記号-番号の先頭が0と始まっています。 「電信払込」は、ゆうちょ口座を持っておらず、かつ、払込先の口座が 「総合口座(ぱるる口座)」の場合は必ず電信扱いとなります。  今回の通販の口座は「1****-********」と1から始まっていませんか? ですから、ぱるる口座間の振替も、電信振替扱いの「電信振替」です。 もし、今回の払込先が0****-*******であったら、ぼられています。 その番号なら「通常払込」で送金が出来るからです。

noname#60187
質問者

お礼

ありがとうございます。 番号を確認したところ、「1*****」でした。ぼられてなくて良かったです。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

振替というのは口座間のお金の移動で、口座から出金しないといけないので現金ではできません。 現金で送金するのは振込み(払込み)になります。

noname#60187
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう違いだったのですね。振替関係の用語に慣れてないので分かりませんでした。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の違いは?

    アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、郵貯のホームページを見ていたら、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の4つがあり、違いが今いちわかりません。通常振替と電信振替は郵便局の口座から送金されていくらか手数料が引かれるということだと思うのですが。通常振替と電信振替の違いは、送金されるのが、早いか遅いかの違いだけなのでしょうか。それから払込為替と電信払込為替は、郵便局で直接お金を支払って送金するということで、こちら届くのが早いか遅いかの違いだけなのでしょうか?

  • 通常払込みと電信振替

    疑問に思ったのですが、何らかの事情で「郵便振込してください」と言われたとします。 振込先が0から始まる振替口座のとき、月3回まで手数料無料でできる、電信振替でもOKなのでしょうか。それとも通常払込みでないとダメなのでしょうか。 ただし、ゆうちょの口座(1から始まる総合口座)を持っていることが前提の話です。 よろしくお願いします。

  • 電信扱い不可の郵便振替方法とは?

    この度支払い方法が郵便振替の通販を利用することになりました。 郵便振替というと、ATMで相手口座の記号5桁と番号8桁を入力→名義確認といった流れしかやったことがないのですが、今回は「払込取扱票」を記入しなければならず、初めてのことに困っています。 (1)とりあえず最初は郵便局の窓口で「払込取扱票を下さい」と伝えるだけで良いのですか? 色別の種類などもあると聞いたのですが、どうもよくわからないので用法の違いも教えて頂けると有り難いです。 (2)貰った用紙に必要事項を記入して、ATMに入れて送金という流れで良いのですか? ここで疑問なんですが、ATMに用紙を入れるペースなどありましたっけ・・・?通帳とカードを入れるところしか記憶上にはないのですが、もしかしてお金を入れる場所に用紙を入れちゃって良いのでしょうか。 (3)最後に、「郵便振替に電信扱いでの振込みはおやめください」と通販先から言われたのですが、この「電信扱い」にしないためには何か手続きが必要なんでしょうか? 以上です。 ちなみに私はゆうちょ銀行の口座を所有しています。 それではアドバイスよろしくお願いします。

  • 郵便局の払い込みについて整理したいです

    通帳を持っていない人が相手の一般口座やぱるるに 現金で支払う場合を払い込みという風に認識してますが、金額による区分、 窓口、ATMでの方法、電信、普通などで料金設定がよくわかりません。 整理してわかりやすくアドバイスして下さい。 また、人から窓口で振替行う場合は、支払う側が口座を持っていなくてもできるが、手数料が異常に高いと聞きました。要するにこの行為は窓口での払い込みという事ですよね・・金額は5000円程度の事例です。そんなに手数料が高いのでしょうか? すみません、頭の中が混乱しています。

  • 郵便局の振替払込金受領証について

    郵便局の振替払込金受領証について 郵便局で窓口で、電信扱いでお金を振り込んだときにもらう振替払込金受領証ってありますよね。 その用紙の一番左下に「ご依頼人おところ」という欄があり、住所が書かれているんですが、○○市○○町までしか書いてなく、番地が書いてありません。 これはただ単にこういう仕様なのか、それとも振り込むとき番地まで書き忘れてしまったミスなんでしょうか? 番地までちゃんと書いたはずなんですが、はっきりと覚えていないので今受領証をみて不安になりました。 オークションの振込みでした。一応ちゃんと振り込めてはいるようで、相手から水曜に商品を出したと連絡はありましたが、本来2日で届くはずなのでまさか番地の書き忘れ?と思ってしまったので質問しました。

  • 通常払込み

    通常払込みというのは 窓口扱い・3万円未満の場合 1から始まる振替口座に、手数料120円送金することができますか? よろしくお願いします。

  • 郵便振替電信払込(ぱるる)について。

    電信払込(ぱるる)についてお聞きしたい事があります。 ぱるる同士ならば手数料が安くなるんですよね? ATMではなく窓口で払っても手数料は安くなりますか?ATMって使った事が無いので・・・。

  • ゆうちょのいろいろ

    (1)ぱるる→ぱるるに振り込みの場合 取り扱い内容は”電信払込み”となり 525円かかる?(今はATM無料なのは知ってる ”電信振替”扱いになるのかな?) (2)”電信払込み”には窓口、ATMの料金が書かれてないけど同料金? (3)ぱるる→他行への振り込み料金は? ”電信払込み”、”通常払込み”と同じ料金になるのか? (4)”振替”と”払込み”の違い

  • ゆうちょ振替口座への振り込みの仕方

    こんにちは 前の質問でゆうちょ総合口座への振り込みは郵便局の窓口で電信払込みをすれば可能と聞きましたが、ゆうちょ振替口座はどうすればいいのでしょうか 以下は現金振り込みを前提としています 1 前の質問でも一応あったのですがコンビニのATMで支払えるとのことでしたがゆうちょのキャッシュカードをもっていなければいけないのですよね? 2 電信払い込みで同じようにできるのでしょうか? 3 電信払い込み用紙というのは普通誘因曲のどこに置いてあるのでしょうか?窓口に言ったらだしてもらえるのですか?それとも机とかに置いてあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう