• 締切済み

クレジットカードの支払いを口座振替からゆうちょ銀行の自動払込に変更した

クレジットカードの支払いを口座振替からゆうちょ銀行の自動払込に変更したいと考えています。ゆうちょ銀行の自動払込にした場合、自動払込の際に手数料などかかってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

自動払込み 会社が(2)の請求をしていないと(1)の個人は自動払込みを利用できません。(2)の会社が「自動払込み」の申し込み書用紙を新規クレジット申し込みの際に同封しています。(新規でないので、クレジット会社に電話で請求するか、郵便局の「自動払込み」用紙にクレジット会社名や口座番号を記入します・・・事前にクレジット会社に聞いておきます) (1)送金する(支払う)方の手続き あなたの場合 手数料は負担しない (2)受け取る方の手続き 引き落としの請求ををするクレジットカード会社 手数料を負担する(ふつう)

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/benri/kj_tk_sk_bnr_haraikomi.html
  • garland23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.1

念のため、自動払込ではなく、自動引落の回答をさせて頂きますので、ご了承下さい。 質問者様がお持ちのクレジットカードの会社がゆうちょ銀行口座からの自動引落に対応していれば、引落に係る手数料は質問者様が負担することはありません。 クレジットカード会社へ連絡の上、引き落とし口座をゆうちょ銀行口座へ変更したい場合の手続きをご確認下さい。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行の振込・振替・払込み

    (1)振込・・・自分のゆうちょ銀行の口座→相手のゆうちょ銀行以外の銀行口座にお金を送ること。逆に、相手がゆうちょ銀行以外の銀行口座→僕のゆうちょ銀行の口座に送金すること。 (2)振替・・・自分のゆうちょ銀行の口座→相手のゆうちょ銀行の口座に送ること。 (3)払込み・・・通帳・キャッシュカードを使わず、現金を相手の銀行口座にお金を送ること。ゆうちょ銀行の口座にも送れて他の銀行口座にも送れる。 これであってますか???

  • 楽天カード ゆうちょ銀行口座振替で支払い

    ゆうちょ銀行の口座振替で楽天カードを作りました。 支払い方法など、調べたのですが難しくて分かりません。 口座振替の意味すら分かりません。 猿でも分かるように簡単に説明していただけないでしょうか。

  • クレジット、口座振替、ゆうちょ、で一番安全なのは?

    月々の支払いが、クレジットカードor口座振替orゆうちょ振替の中で一番セキュリティが高いのはどれですか? それぞれの長所や短所などありますか?

  • ゆうちょ銀行の払込みについて

    ゆうちょ銀行の払込みについて とあるファンクラブの年会費の払込で 「郵便局の青色の払込取扱票に必要事項をご記入の上、お支払い下さい。電信振込、電信振替は不可」 と書かれています。 近くにゆうちょ銀行がないので ネットバンキングで支払う予定です。 11桁の口座番号をゆうちょ銀行の口座番号に変換するところまではできたのですが 「電信振込、電信振替は不可」 と言う一文がひっかかります。 ネットバンキングでの振替は電信振込に分類されるのでしょうか? 仮に分類されないとして、ネットバンキングで振り込んだとすると 11桁の口座番号と同じ口座に振り込まれるのでしょうか?

  • 関西電力の口座振替割引はゆうちょ銀行でも適用可?

    関西電力から届いた口座振替またはクレジットカードの支払い申込み用紙を埋めています。ただ、口座振替割引はゆうちょ銀行でも適用されるのか不明です。 https://kepco.jp/service/payment/account 〈 申込み可能な金融機関一覧(50音順) 〉 にはゆうちょ銀行は含まれていますが、申込み用紙のゆうちょ銀行の欄は「預金口座振替」ではなく、「ゆうちょ銀行自動払込み」になっていますので、適用されるのか疑問です。(もし両者が同じ意味だったら「ゆうちょ銀行口座振替」と書けばいいはずですが…?) 関西電力をお使いの方でゆうちょ銀行で支払われている方はいらっしゃいませんか?割引はされていますか?されていないようならクレジットカードにします。 愚痴です↓ ちなみに「WEBからも申し込める」と書かれていたので https://www2.kepco.co.jp/payment/N07DH06.do に正しいお客さま番号を書き込んだのですが、 「お客さま番号を確認できませんでした。番号をご確認ください。 ご確認いただいた番号に誤りが無いようでしたら、恐れ入りますが、申込書でのお申込みが必要となります。お手元に無い場合はお電話にてご連絡をお願いいたします。」 と出てきました。申込み用紙まで送ってきて、まだ登録されてない、ということでしょうかね?じゃ、なんでWEBから申し込めると書くのか?早速電話すると「営業時間外なのでお掛け直し下さい」という、とても親切な扱いを受けました。もうそろそろクソ面倒くさいんで、他の電力会社に切り替えるかもです、まだ始めてもないですが。

  • クレジットカードと銀行口座振り替えとではどちらがよいでしょうか。

    今回、インターネットのプロバイダを変更するのに伴い、料金の支払いをクレジットカードと銀行口座振り替えとどちらにすべきか迷っています。クレジットカードはポイントが貯まりますが(VISAカード)、余り使ったことはありません。税金などは銀行口座振込で納付しているので、こちらの方がよいのかな、と思ったりもしています。月5000円ほどの出費ですが、どちらが良いかアドバイスお願いします。(ちなみに新しいプロバイダはNTT西日本です。また、月5000円程度だと、VISAカードだとどの程度ポイントがたまり、どのようにしてポイントを活用するかについても教えていただければ幸いです。)

  • なぜクレジットカードは口座振替に限定されているのか

    なぜクレジットカードは口座振替に限定されているのか クレジットカードの支払い方法と言えば口座振替しかありませんよね。なぜコンビニ払いや銀行振り込みに対応していないのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行で2つの口座の使い方についてアドバイス

    元々ゆうちょ銀行に口座Aがあり、最近始めたバイトの給料もそこに支払われるようにしたのですが、その口座は貯める用にしたいので、もう一つ口座を作りたいと思っています。 そこで、ゆうちょ銀行同士だと送金が無料と知り、資金移動がしやすいようにゆうちょ銀行にもう一つの口座B(使う用)を作ろうと思うのですが、その場合、クレジットカード(キャッシュ機能付)はどちらの口座のものを作るのがいいのでしょうか? 送金さえできれば、カードを作るのは口座Bだけにして、口座Bだけなら年1回使用するという年会費無料条件もクリアできるなと思うのですが… 口座Aは、貯める用だったので、キャッシュカードもクレジットカードも作っていませんでした。 ゆうちょ銀行同士の自分の口座の送金(振替?)はネットで無料でできるようですが、それは口座Aのキャッシュカードなどを作っていなくてもできるんでしょうか? また、送金後、口座Bのカードで問題なく買い物などできるでしょうか? できれば手数料などは0にしたいんです。 銀行についてよく分かっていないので「何を言ってるんだ?」と思われることを書いているかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。

  • クレジットカードの口座変更

    楽天クレジットカードをネットから申し込んだのですが、 誤ってUFJ銀行の口座番号で登録しました。 クレジットカードを使用したときに、郵貯銀行の口座で支払われるようにしたいのですが、 口座振替は電話で簡単にできるのでしょうか。 それとももう一枚カードを発行して、最初に申し込んだカードを解約するという流れになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう