• ベストアンサー

通常払込みと電信振替

疑問に思ったのですが、何らかの事情で「郵便振込してください」と言われたとします。 振込先が0から始まる振替口座のとき、月3回まで手数料無料でできる、電信振替でもOKなのでしょうか。それとも通常払込みでないとダメなのでしょうか。 ただし、ゆうちょの口座(1から始まる総合口座)を持っていることが前提の話です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>振込先が0から始まる振替口座のとき、月3回まで手数料無料でできる、電信振替でもOKなのでしょうか。 電信振替でもOKです。 但し「振替先が指定した、電信払込専用紙を使用する事」と限定されている場合は、指定の専用紙を用いた現金による振込しか出来ず「月3回まで手数料無料」は適用されません。 例えば「指定の電信払込専用紙を使用し、通信欄に、指定の内容を記載する事」と指定されている場合は、専用紙を用いた現金による振込しか出来ません。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定用紙がある場合は、現金でしかできないのですね、初めて知りました。