• ベストアンサー

通常払込みと電信振替

疑問に思ったのですが、何らかの事情で「郵便振込してください」と言われたとします。 振込先が0から始まる振替口座のとき、月3回まで手数料無料でできる、電信振替でもOKなのでしょうか。それとも通常払込みでないとダメなのでしょうか。 ただし、ゆうちょの口座(1から始まる総合口座)を持っていることが前提の話です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>振込先が0から始まる振替口座のとき、月3回まで手数料無料でできる、電信振替でもOKなのでしょうか。 電信振替でもOKです。 但し「振替先が指定した、電信払込専用紙を使用する事」と限定されている場合は、指定の専用紙を用いた現金による振込しか出来ず「月3回まで手数料無料」は適用されません。 例えば「指定の電信払込専用紙を使用し、通信欄に、指定の内容を記載する事」と指定されている場合は、専用紙を用いた現金による振込しか出来ません。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定用紙がある場合は、現金でしかできないのですね、初めて知りました。

関連するQ&A

  • アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の違いは?

    アメリカの銀行に郵便局から送金したいのですが、郵貯のホームページを見ていたら、払込為替、電信払込為替、通常振替、電信振替の4つがあり、違いが今いちわかりません。通常振替と電信振替は郵便局の口座から送金されていくらか手数料が引かれるということだと思うのですが。通常振替と電信振替の違いは、送金されるのが、早いか遅いかの違いだけなのでしょうか。それから払込為替と電信払込為替は、郵便局で直接お金を支払って送金するということで、こちら届くのが早いか遅いかの違いだけなのでしょうか?

  • ゆうちょ振替口座への振り込みの仕方

    こんにちは 前の質問でゆうちょ総合口座への振り込みは郵便局の窓口で電信払込みをすれば可能と聞きましたが、ゆうちょ振替口座はどうすればいいのでしょうか 以下は現金振り込みを前提としています 1 前の質問でも一応あったのですがコンビニのATMで支払えるとのことでしたがゆうちょのキャッシュカードをもっていなければいけないのですよね? 2 電信払い込みで同じようにできるのでしょうか? 3 電信払い込み用紙というのは普通誘因曲のどこに置いてあるのでしょうか?窓口に言ったらだしてもらえるのですか?それとも机とかに置いてあるのでしょうか?

  • 電信振替

    電信振替についてです。 郵便局から電信振替にて、アメリカのCITIBANK口座へ15万ほど振込をしたいです。 手数料を考慮して送金したいのですが、 CITIBANKにて引かれる手数料はいくらになりますか?

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行の払込みについて

    ゆうちょ銀行の払込みについて とあるファンクラブの年会費の払込で 「郵便局の青色の払込取扱票に必要事項をご記入の上、お支払い下さい。電信振込、電信振替は不可」 と書かれています。 近くにゆうちょ銀行がないので ネットバンキングで支払う予定です。 11桁の口座番号をゆうちょ銀行の口座番号に変換するところまではできたのですが 「電信振込、電信振替は不可」 と言う一文がひっかかります。 ネットバンキングでの振替は電信振込に分類されるのでしょうか? 仮に分類されないとして、ネットバンキングで振り込んだとすると 11桁の口座番号と同じ口座に振り込まれるのでしょうか?

  • 通常払込みと電信払い込みについて

    オークションにて落札した品物の代金をゆうちょ銀行にて振込もうと思うのですが、いまいち『通常払込み』と『電信払込み』の違いがわかりません。 単に『電信の方が早いから料金も通常より高い』ということなのでしょうか? また、払込む僕自身がどちらを選択しても構わないものなのでしょうか? すみません、こういった内容の質問は多々あるかとは思いますがどなたか解答をお願いします。

  • 自分の振替口座への払込と同時に通常振替の申し込みはできる?

    郵便振替口座(一般)についておたずねします。 (1)自分の口座に現金1万円を入れる場合、「郵便振替電信振込請求書」の用紙を用いるのですか。そのとき、記入するのは、口座番号、加入者名、金額の他には、「送金人住所氏名」の「おなまえ」欄に『本人払込み』と書き込むだけでいいのですか。 (2)また、これは、ATMでも可能ですか。 (3)残金0の口座から通常振替で現金1万円を送金したい場合、上記(1)または(2)と同時に申し込むことはできますか

  • ゆうちょ口座開設とゆうちょATMからの電信振替について

    ゆうちょATMから「ゆうちょ総合口座間の電信振替」をしたいと思っています。 (1)これだと今は手数料無料ですよね? まだゆうちょ口座を持っていないため開設しようと思っています。 ATMでの電信振替は (2)口座開設してすぐに(その場のATMで) (3)通帳だけでも 手続き可能でしょうか? (4)口座には常に一定の預金額がないとだめなんでしょうか? 以上4点、よろしくお願いします。

  • 私の通帳で電信振替は利用できますか

    こんにちは。 先日オークションで商品を落札し、相手先の「ぱるる」の口座にお金を振り込む事になりました。 今のゆうちょの通帳には「ぱるる」と書かれてありますよね。 私が持っているゆうちょの通帳は、昔作った「郵便貯金総合通帳」と書かれた白っぽい通帳です。 通帳の記号は1から始まっています。 通帳を開くと書いてある「ご利用欄」の「郵便振替口座開設」の項目に○がしてあります。 私の通帳で電信振替は利用できますでしょうか? できるとしたら、私の通帳は「ぱるる」なんでしょか? 数年前に引越しをして住所変更の手続きをした際に、郵便局の方に何か言われて別の書類も書いた記憶があるのですが、曖昧で・・・。 電信振替が利用できなければ、電信払込で相手先に振り込むつもりですが、気になりましたのでお解りになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ゆうちょの電信振替について

    1から始まる口座(総合口座でいいのでしょうか)に、1から始まる口座から10万以上の入金をしたくて 電信振替というのをしようと思っているのですが、 その際に必要な物は印鑑、通帳、身分証明書だけでいいのでしょうか? 他に必要なものがあれば教えていただきたいです。 また、ゆうちょのHPを見る限りでは手数料140円となっていたと思うのですが、あっていますでしょうか? ゆうちょのHPは見たものの、いろんなパターンがあってよく分かりにくかったので合っているか心配です…。

専門家に質問してみよう