• ベストアンサー

ゆうちょ振替口座への振り込みの仕方

こんにちは 前の質問でゆうちょ総合口座への振り込みは郵便局の窓口で電信払込みをすれば可能と聞きましたが、ゆうちょ振替口座はどうすればいいのでしょうか 以下は現金振り込みを前提としています 1 前の質問でも一応あったのですがコンビニのATMで支払えるとのことでしたがゆうちょのキャッシュカードをもっていなければいけないのですよね? 2 電信払い込みで同じようにできるのでしょうか? 3 電信払い込み用紙というのは普通誘因曲のどこに置いてあるのでしょうか?窓口に言ったらだしてもらえるのですか?それとも机とかに置いてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>3 電信払い込み用紙というのは普通郵便局のどこに置いてあるのでしょうか?窓口に言ったらだしてもらえるのですか 窓口のカウンターなどにない場合窓口担当者に言うと出してもらえます。 >1 前の質問でも一応あったのですがコンビニのATMで支払えるとのことでしたがゆうちょのキャッシュカードをもっていなければいけないのですよね? コンビニですると(振り込み料金とは別に)コンビに備え付けの端末機の使用料が必要と思って、郵便局のATMで「送金」「郵便局か他の銀行の区別」「振込み用紙による振込み」「現金」(カードや通帳からも郵便貯金口座からの引き落とし可能)の操作でしています。 カードや通帳の挿入は「現金」の場合不要です。 (コンビにからの電信払い込み用紙による送金はしたことがないので回答パス) >2 電信払い込みで同じようにできるのでしょうか 電信払い込み書(縦長=ほぼ正方形)は、窓口担当者が郵便局内部の端末機で操作します。(ATMより振り込み料が高い) ATMで送金に使うのは「通常振替払込書」(横長で他の銀行と兼用になっている)によるものです。 (ATMで送金の操作すると、金額は瞬時相手方口座へ振り込まれるので実質電信振込みと同じ。但し、送金人の住所・氏名・通信文は後で郵送されるので、急ぐ場合は電話でたった今送金した旨通知するか電文として送信しないと即時に送信されない・・・別途通信文の送信料金必要)

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • 0から始まる郵貯口座って??

    毎回お世話になっています。 オークションで買い物をし、振込み手数料が0円の郵貯口座間で支払いをしたくて、選択式だったため、郵貯を選び相手の業者の方に伝えて口座番号を教えて頂きました。 しかし、郵便局へ行きATMで相手の口座番号を入力すると、桁数が足りなく、口座間振込みが出来ませんでした。 0から始まる11桁です。 私個人の郵貯口座の番号を見てもそうですが、5桁+8桁=13桁であり、しかも0ではない数字から始まる13桁です。 今まで取引きをしてきた相手の郵貯口座も、私と同じです。 個人契約と法人契約では、口座桁数は違うのでしょうか?? 郵便局の方にお聞きしても、頭をひねる感じで、相手の業者の方に再度確認してくださいと言われました。 業者の方に事情を説明しても、『口座番号と桁数は間違っていない。確認してください。』 との一点張りで(それは理解しています)、私はどうしていいか分からないばかりです。 以下、取引き業者からのメールを抜粋 ----------------------------- 普通郵便振替口座 口座番号:00〇〇〇-〇-〇〇〇〇〇 (ATMでの口座間振替の場合は記号00〇〇〇〇、番号〇〇〇〇〇として入力します) ※ 通常払込をご利用の場合、入金の通知が郵便局より当店に届くまでに〇~〇営業日かかりますので 振込完了の連絡を頂かないと支払い期限切れと判断してしまう恐れがあります。 商品の迅速な発送をご希望の方は、電信扱いをおすすめ致します。 通常扱いと電信扱いの区分は以下をご参考ください。  電信と記載されていない払込用紙を使用(窓口、ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(窓口)→電信払込  口座間振替(窓口、ATM、ゆうちょダイレクト)→電信振替 ※落札者様と振込名義が異なる場合は必ず名義をご連絡ください。 ※郵貯ダイレクトでお手続きの場合は真ん中の〇は必要ない場合もあります。 ※郵貯銀行以外から入金する場合は別途情報が必要となりますのでその旨をご連絡ください。 ※たまに口座番号の桁数が少ないという方がいますが番号に間違いはありません。 (個人の総合口座とは桁数が違いますが入金手続きに支障はありません) ----------------------------- 文末、入金手続きに支障はありませんとありますが、こちらは仮に振込みに支障さえなければそれで良い訳ではありません。 こちらは手数料を浮かせるために、相手業者の提示の振込み先銀行の中から郵貯銀行を選択したのですから。 この場合、どうすれば支払いが出来るのでしょうか?? 郵貯同士の口座間振込みが出来た場合、手数料はどのくらいかかるのでしょうか?? 良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゆうちょ口座開設とゆうちょATMからの電信振替について

    ゆうちょATMから「ゆうちょ総合口座間の電信振替」をしたいと思っています。 (1)これだと今は手数料無料ですよね? まだゆうちょ口座を持っていないため開設しようと思っています。 ATMでの電信振替は (2)口座開設してすぐに(その場のATMで) (3)通帳だけでも 手続き可能でしょうか? (4)口座には常に一定の預金額がないとだめなんでしょうか? 以上4点、よろしくお願いします。

  • ゆうちょATMの現金振り込みについて

    諸事情より窓口での通帳からの振り込みが出来ません。 (ATM対応のゆうちょ口座ではないのでいつも窓口での振り込みや引き出し、入金をしています) それで、ゆうちょATMから現金で振り込もうと思うのですが、可能でしょうか? 前にネットで買い物をして、赤色の振り込み票を使って現金で振り込めた記憶があるのですが…。 また、振込票はゆうちょATMに置いてあるのでしょうか? キャッシュカードを作るのが一番いいのですが早急に振り込みをしなければならないので… 困っています。 どなたかお答え下さるとうれしいです。

  • 郵貯振替口座について教えてください・・。

    先日郵貯の振替口座を開設したばかりなのですが、 総合口座との間では、ゆうちょダイレクトを使って、電信振替がお互いに出来ることは知っていますが、通常貯金との間では可能なのでしょうか?  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をよろしくお願い致します。

  • 郵貯銀行での現金の振込み

    郵貯銀行での現金の振込み 同様の質問がいくつか寄せられていますが、参照しても理解できない部分が大きかったためここに再度質問いたします。 オークションで商品を落札しようと思い、その後の支払方法についての質問です。 今日か明日中にゆうちょ銀行にて出品者さんの口座に振り込みたいのです。 その際にはATMを利用しようと思っています。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html を参照してみたところ、相手の口座に送金する方法として 「通常払込み」「電信払込み」「電信振替」「振込(他の金融機関口座への送金)」の4つがあることは分かりました。ここではいずれにすべきなのでしょうか。 上記質問の回答が「振込」以外なら以下の質問は無視していただいて結構です。 振込をするのであれば現金による振込は取扱っていないようなのですが、その際はどうすべきなのでしょうか(口座開設まで5営業日程度必要らしいので、新たに一般振替口座を開設するのでは間に合いません)。 以上、大変冗漫な文章となってしまいましたが、早急にご教授いただければ幸いです。

  • ゆうちょの口座について

    ネット通販でお買物を して郵便振替での払い方 にしました。 そこで口座について 質問なんですが… 私の口座番号は0から 始まっているので 一般振替口座だと思う のですが前に質問したら 総合口座(ぱるる)だと 言われました。 わたしの口座は どちらなんでしょうか? ゆうちょの通帳と キャッシュカードを 持っていてATMを使い お金をおろ

  • ゆうちょ銀行口座への電信振替を、ATMから行う場合について

    ゆうちょ銀行口座への電信振替を、ATMから行う場合について質問です。 ホームページで調べたところ、ATMの利用による送金に必要なものとして、「総合通帳またはキャッシュカード」と記載がありましたので、通帳のみで送金可能なのですか? また、その際、暗証番号の入力は求められますか? 宜しくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行ATMから現金振込み

    ゆうちょのATMから現金で 相手先(ゆうちょの総合口座)に振込みができなくて(そのようなメニューがない) 自身の総合口座から振り込んだのですが 残金がなかった為、振込み金額を1度預金して 口座間で振り込み(手数料無料)したのです。 2度手間だったのですが・・ 現金で振込みをする場合ATMでは無理なのでしょうか? また窓口では可能でしょうか? 窓口だとどうも手数料が高い気がして避けました。 ATMでの手数料と窓口での手数料 お勧めの方法を教えて下さい。

  • ゆうちょのいろいろ

    (1)ぱるる→ぱるるに振り込みの場合 取り扱い内容は”電信払込み”となり 525円かかる?(今はATM無料なのは知ってる ”電信振替”扱いになるのかな?) (2)”電信払込み”には窓口、ATMの料金が書かれてないけど同料金? (3)ぱるる→他行への振り込み料金は? ”電信払込み”、”通常払込み”と同じ料金になるのか? (4)”振替”と”払込み”の違い