• 締切済み

自分の振替口座への払込と同時に通常振替の申し込みはできる?

郵便振替口座(一般)についておたずねします。 (1)自分の口座に現金1万円を入れる場合、「郵便振替電信振込請求書」の用紙を用いるのですか。そのとき、記入するのは、口座番号、加入者名、金額の他には、「送金人住所氏名」の「おなまえ」欄に『本人払込み』と書き込むだけでいいのですか。 (2)また、これは、ATMでも可能ですか。 (3)残金0の口座から通常振替で現金1万円を送金したい場合、上記(1)または(2)と同時に申し込むことはできますか

みんなの回答

• kenbow22
回答No.2

>左上端に00と書いてある、青い「払込取扱票」に記入してお金を添えて出せばいいということですね。 ・その通りです。 記入もそれでOKです。(本人払込み)ただし指定の局にして下さい。(他の局では料金が発生します。) >局によっては、「郵便振替電信振込請求書」の用紙でないと断られるということはないですか。 ・ないです。 あとは即反映(電信)か翌日反映(通常)かということだけです。

GENKAN
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >・・・他の局では料金が発生します。  料金に関しては、局の指定が肝心なんですね。 >・・・あとは即反映(電信)か翌日反映(通常)かということだけです。  急ぎませんの、通常ですすめたいと思います。たいへん参考になりました。

• kenbow22
回答No.1

(1)自分の口座に入れる場合、通常払込みでも電信   でもOKです。料金は両方無料です。ただし指定   した局以外は料金が発生します。    記入はそれでOKです。 (2)ATMで本人払込みは出来ません。(料金を払って   ご自分の口座に入れる分は、もちろん出来ま    す。)また窓口払込みでは、指定した局でない   と料金が発生します。 (3)窓口で通常払込みまたは電信払込と通常振替    同時は可能です。

GENKAN
質問者

お礼

さっそありがとうございます。 >(1)自分の口座に入れる場合、通常払込みでも電信でもOKです。  「通常払込」もOKということは、よくみかける、左上端に00と書いてある、青い「払込取扱票」に記入してお金を添えて出せばいいということですね。  局によっては、「郵便振替電信振込請求書」の用紙でないと断られるということはないですか。  「払込取扱票」の場合、「ご依頼人」の「おなまえ」欄に『本人払込み』と記入すればいいのですか。(「おところ」は記入しないで)  すみません、よろしくお願いします。