• ベストアンサー

ゆうちょ手数料(安く済ませるには)

今年の9月いっぱいでゆうちょのATMでの電信振替無料サービスが終了すると聞きました。 私はよくオークションを利用し、送金をするのですが、たぶん無料サービスが終了した後利用するとすれば通常払込みか電信振替ですよね。 今まではATMの電信振替無料サービスで送金していましたが、10月からは有料になるので少しでも手数料が安くなるように、と考えているのですが、調べてみてもイマイチ今利用してる電信振替以外の送金についてが分かりません。 何となくわかったのは 通常払込み(ATM) ・払込金額3万円未満=80円で有料となった電信振替よりは安く済む。 ・払込用紙を記入しなければならないから面倒。 ・相手が、入金したお金を受け取るのに数日かかる。 ・相手には、郵送で送金のあったことがお知らせされる。 ・通帳も支払いに使用できる。 通常払込み(ATM)の疑問もあります。 ・相手は入金があった事を即座に知る事はできないのか。 それからゆうちょダイレクトというのもゆうちょ銀行のHPで見ました。 こちらはゆうちょ銀行あて振替は月5回まで:無料、月6回目以降:110円とありました。 月1、2回くらい送金するかしないか程度の利用なので、こちらのサービスを利用した方がいいんじゃないかとも思いましたがどうなんでしょうか? むしろ今利用しているATMでの電信振替よりも、ATMにいかないでいい分楽なんじゃないんでしょうか? ただよく分からなかったのは「受入明細票の送付料金」というものです。 ゆうちょ銀行のHPには、 受入先口座が総合口座(口座の記号番号の1桁目が「1」)の場合は、次の区分により、受入明細票送付料金を徴収させていただきます。 (1)受入明細票送付欄が「送付あり」の場合 (2)ご依頼人番号をご利用の場合(受入明細票送付欄「送付なし」を選択されましても「送付あり」に変更しています。) とありました。 これってご依頼人番号を利用しなかった場合、相手には誰からの送金か分からないって事なんでしょうか?こちらの名前すら表示されないんでしょうか? もしそれだと誰からの入金か分からないからオークション利用での入金はできないですよね。 そうなると結局はゆうちょダイレクトでも送金の際料金がかかってしまうってことなんですかね? ちなみにこちらは総合口座で、振込み相手の方もほぼ総合口座です。 なるべく安く送金したいと思っているのでどの方法が安く済むのかご指導よろしくお願いします。

noname#161368
noname#161368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

まず、ゆうちょの送金先には、「0****-」と0から始まる「ゆうちょ振替口座」と、「1****-」と1から始まる「ゆうちょ総合口座」が有ります。 -------------------- 「通常払込」は振替口座あての専用の送金方法で、「払込取扱票」を用いて手続きをします。 しかし振替口座は通帳が無いので、送金されても直ぐに入金確認を行うことが出来ません。 そのため「払込取扱票のコピー」と「受払通知票」が受取人宛に郵送されて、それで入金確認を行います。 払込取扱票の「通信欄」に記入することで、送金に関する連絡が出来ます。 なので、通販での注文番号や受付番号、ファンクラブでの会員番号、などを記入することで入金確認の作業が容易に出来るため、(もともとは送金手数料も安価だったことも)、ショップやFCや雑誌定期購読などで広く使われたのが振替口座です。 ※総合口座あての送金で通常払込は利用することは出来ません。 -------------------- 「電信振替」は、送金先の振替口座または総合口座に即時に送金するだけで完了です。 総合口座同士の送金の経験が有れば判ると思いますが、基本的に何も郵送は無いですよね。 振替口座あてに電信振替で普通に送金しても、ただ単に相手口座に送金されるだけですが、払込取扱票は使わないのでコピーは送付されることは無く、受払通知票の一行として載るだけです。 だから、通販などの送金で注文番号などを伝える必要が有る場合は、電信振替での送金を認めず、必ず通常払込での送金を支持することが多かったのです。 だから勝手に電信振替で送金してはいけないのです。 「オークション限定」ということになれば、送金先は総合口座がほとんどで電信振替での送金のみ、通常払込を利用することは無いと思われます。 つまり、ゆうちょダイレクト(電信振替)を利用しても、依頼人番号を使う必要もないと言うことです。

noname#161368
質問者

お礼

分かりやすく、詳しい説明をありがとうございます! ということは通常のオークションでの送金はゆうちょダイレクト(依頼人番号無し)でほぼ問題ないということでよろしいでしょうか? そしたらゆうちょダイレクトを利用すれば(送金は月5回以下なので)これからも無料で送金が出来るということですね。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

#2です。 ダイレクトを使った送金、ATMの電信振替、どちらも同じものです。 >電信振替も依頼人番号って表示されませんよね? >それなら特別依頼人番号が必要な感じもしないので名前・金額が表示されるゆうちょダイレクトがベストな気がしてきました。 ATMでも通信文ありで振り替えいただくと依頼番号入力可能で、振込先にはがきが届くシステムになってます。 今回の場合、オークション利用で振込み人が限定されることから、依頼人番号は不要です。 不特定多数の方から振り替えを受けるときのみ、依頼人番号を使用するのが好ましいと思います。

noname#161368
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 特別相手の方から依頼人番号を求められない限り、依頼人番号は入力する必要はないみたいですね。 これまでも依頼人番号を求められた事はありませんでしたし、10月からはゆうちょダイレクトを使用していきたいと思います。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>通常のオークションでの送金は、ゆうちょダイレクト(依頼人番号無し)でほぼ問題ないということでよろしいでしょうか? 前回の結論が判り難かったですね。 その通りです。 【通常払込】 ・振替口座あて専用の送金方法、払込票を用いる ・番号などを伝えたい場合>払込票の通信欄に記入 ・ATM扱い:送金手数料80円~290円 【電信振替(ダイレクト)】 ・振替口座あてor総合口座あてに送金可能 ・番号などを伝えたい場合>ダイレクトで入力 ※振替口座あての番号入力は無料 ※総合口座あての番号入力は有料(100円) ・送金手数料は月に5回は無料 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/drnews/2009/drnews_id000011.html 送金先が振替口座あての場合なら、番号入力(明細送付)の手数料100円は掛かりません。 多くの出品者は総合口座提示なので番号入力は不要ですし、もし振替口座だとしても番号入力しても無料です。

noname#161368
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! さらに分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。 安心して10月からはゆうちょダイレクトを利用したいと思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

通常払い込みを使う場合、振替口座を開設しなければなりません。(総合口座では不可能) >これってご依頼人番号を利用しなかった場合、相手には誰からの送金か分からないって事なんでしょうか?こちらの名前すら表示されないんでしょうか? 名前はわかります。 ただし、同姓同名の場合には判別ができないため、依頼人番号で判断していただくことになります。 振込み人が限定される場合は依頼人番号を使う必要はありませんのでダイレクトを使うと送金は無料で行うことができます。

noname#161368
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通常払い込みを使う場合、振替口座を開設しなければなりません。(総合口座では不可能) そうだったんですか!総合口座では通常払い込みが不可能だったんですね。 ということは総合口座の方達と取引するオークションでの支払いは電信振替かゆうちょダイレクトを使うことになるんですね。 電信振替も依頼人番号って表示されませんよね? それなら特別依頼人番号が必要な感じもしないので名前・金額が表示されるゆうちょダイレクトがベストな気がしてきました。

関連するQ&A

  • 一般振替口座からぱるるへの送金

    郵貯インターネットホームサービスを使って、「一般振替口座」から「ぱるる」へ電信振替で送金する場合ですが、 受入明細を送付しなければ、受入側ではどこからの送金か確認できないのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • 0から始まる郵貯口座って??

    毎回お世話になっています。 オークションで買い物をし、振込み手数料が0円の郵貯口座間で支払いをしたくて、選択式だったため、郵貯を選び相手の業者の方に伝えて口座番号を教えて頂きました。 しかし、郵便局へ行きATMで相手の口座番号を入力すると、桁数が足りなく、口座間振込みが出来ませんでした。 0から始まる11桁です。 私個人の郵貯口座の番号を見てもそうですが、5桁+8桁=13桁であり、しかも0ではない数字から始まる13桁です。 今まで取引きをしてきた相手の郵貯口座も、私と同じです。 個人契約と法人契約では、口座桁数は違うのでしょうか?? 郵便局の方にお聞きしても、頭をひねる感じで、相手の業者の方に再度確認してくださいと言われました。 業者の方に事情を説明しても、『口座番号と桁数は間違っていない。確認してください。』 との一点張りで(それは理解しています)、私はどうしていいか分からないばかりです。 以下、取引き業者からのメールを抜粋 ----------------------------- 普通郵便振替口座 口座番号:00〇〇〇-〇-〇〇〇〇〇 (ATMでの口座間振替の場合は記号00〇〇〇〇、番号〇〇〇〇〇として入力します) ※ 通常払込をご利用の場合、入金の通知が郵便局より当店に届くまでに〇~〇営業日かかりますので 振込完了の連絡を頂かないと支払い期限切れと判断してしまう恐れがあります。 商品の迅速な発送をご希望の方は、電信扱いをおすすめ致します。 通常扱いと電信扱いの区分は以下をご参考ください。  電信と記載されていない払込用紙を使用(窓口、ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(ATM)→通常払込  電信と記載された払込用紙を使用(窓口)→電信払込  口座間振替(窓口、ATM、ゆうちょダイレクト)→電信振替 ※落札者様と振込名義が異なる場合は必ず名義をご連絡ください。 ※郵貯ダイレクトでお手続きの場合は真ん中の〇は必要ない場合もあります。 ※郵貯銀行以外から入金する場合は別途情報が必要となりますのでその旨をご連絡ください。 ※たまに口座番号の桁数が少ないという方がいますが番号に間違いはありません。 (個人の総合口座とは桁数が違いますが入金手続きに支障はありません) ----------------------------- 文末、入金手続きに支障はありませんとありますが、こちらは仮に振込みに支障さえなければそれで良い訳ではありません。 こちらは手数料を浮かせるために、相手業者の提示の振込み先銀行の中から郵貯銀行を選択したのですから。 この場合、どうすれば支払いが出来るのでしょうか?? 郵貯同士の口座間振込みが出来た場合、手数料はどのくらいかかるのでしょうか?? 良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の口座間の送金ができませんでした

    双方総合口座をもっているもので、窓口ATMで通帳を入れて 『ご送金』⇒『口座間の送金』という画面が出ませんでした。 払込票 或いは 送金カード からの振替の画面はでてきましたが、 これはいったいどういうことなのでしようか? ゆうちょのATMはうとくて何か見落としがありましたでしょうか? それとも1月1日は取り扱っていないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 郵便振替、、明細について

    先程初めて郵便振替(送金)をして来ました。 私は口座を持っていないので電信払込みで相手先のぱるるへ入金したのですが、その際郵便局で郵便振替受付票・払込金受領証というものを受け取りました。そこには 「この受付票は後日貯金事務センターから送付いたします郵便振替受払通知票の明細となりますから大切に保管して下さい。」 と記載してあるのですが、それは相手方ではなく私の元に送られるのでしょうか?今日受け取ったものは明細とは異なるものなのですか? 仕組みがよく理解出来ないので詳しい説明をして頂きたいです。お願いします。

  • ゆうちょ電信振替について

    ゆうちょ電信振替について 楽天で買い物をし、振替とあったのでゆうちょで相手へ送金したのですが、 振替を普通の振込みと思っていたので送金されたかされてないのか、どのように送金されたのかわかりません。 ネットバンクも利用していないです。明細にも送金金額や残高が記載されていませんでした。 どなたか分かる方教えてください。

  • ゆうちょ口座開設とゆうちょATMからの電信振替について

    ゆうちょATMから「ゆうちょ総合口座間の電信振替」をしたいと思っています。 (1)これだと今は手数料無料ですよね? まだゆうちょ口座を持っていないため開設しようと思っています。 ATMでの電信振替は (2)口座開設してすぐに(その場のATMで) (3)通帳だけでも 手続き可能でしょうか? (4)口座には常に一定の預金額がないとだめなんでしょうか? 以上4点、よろしくお願いします。

  • ネットオークションでゆうちょ銀行を利用したいのですが

    ネットオークションを始めたのですが 「・ゆうちょ銀行」の支払方法について教えてください。 現在はキャンペーン中でATMでの口座間の送金が無料という事なので 是非利用したいと考えています。 私は20年ほど前に作った「郵便貯金キャッシュカード」を持っているのですが、 調べたところ「総合口座」「振替口座」の種類があるようで 自分の口座がどちらなのかよくわかっていません。 お互いに郵便貯金口座を持っていても この種類が違うと送金が出来なかったりするのでしょうか? あと他の方の質問の回答で気になったのですが、 >もし振込先口座が0から始まる振替口座(一般振替口座)の場合は、 >通常払込という送金方法で、払込取扱票という伝票を用いて窓口や >ATMで手続きが出来ます。 私の口座番号は0から始まってないのですが、 これだと機能的に制限されているんでしょうか?

  • ゆうちょ銀行で郵便振替のとき手数料は?

    ゆうちょ銀行の口座から、相手に郵便振替で送金する場合の手数料を調べています。 こちらのページによれば、 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html 「振替料金」の欄に、電信扱いでATMからなら手数料は無料となっています。 書かれている内容が多いので、見ている場所に自信がないのですが、それで間違いありませんでしょうか? 昨日オークションで商品を落札し、相手に送金方法を伝えないといけないのですが、手数料の金額があるので何で送ろうか迷っています。 連休中のため郵便局に直接確認できないので、こちらでお聞ききしてすみません。よろしくお願いします。

  • 郵貯ホームサービスの送金

    郵貯ホームサービスの電信振替は、休日、時間帯に関係なく送金できるのでしょうか? 例えば日曜日に送金して、相手口座に日曜日のうちに入金されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。