• ベストアンサー

ゆうちょ手数料(安く済ませるには)

今年の9月いっぱいでゆうちょのATMでの電信振替無料サービスが終了すると聞きました。 私はよくオークションを利用し、送金をするのですが、たぶん無料サービスが終了した後利用するとすれば通常払込みか電信振替ですよね。 今まではATMの電信振替無料サービスで送金していましたが、10月からは有料になるので少しでも手数料が安くなるように、と考えているのですが、調べてみてもイマイチ今利用してる電信振替以外の送金についてが分かりません。 何となくわかったのは 通常払込み(ATM) ・払込金額3万円未満=80円で有料となった電信振替よりは安く済む。 ・払込用紙を記入しなければならないから面倒。 ・相手が、入金したお金を受け取るのに数日かかる。 ・相手には、郵送で送金のあったことがお知らせされる。 ・通帳も支払いに使用できる。 通常払込み(ATM)の疑問もあります。 ・相手は入金があった事を即座に知る事はできないのか。 それからゆうちょダイレクトというのもゆうちょ銀行のHPで見ました。 こちらはゆうちょ銀行あて振替は月5回まで:無料、月6回目以降:110円とありました。 月1、2回くらい送金するかしないか程度の利用なので、こちらのサービスを利用した方がいいんじゃないかとも思いましたがどうなんでしょうか? むしろ今利用しているATMでの電信振替よりも、ATMにいかないでいい分楽なんじゃないんでしょうか? ただよく分からなかったのは「受入明細票の送付料金」というものです。 ゆうちょ銀行のHPには、 受入先口座が総合口座(口座の記号番号の1桁目が「1」)の場合は、次の区分により、受入明細票送付料金を徴収させていただきます。 (1)受入明細票送付欄が「送付あり」の場合 (2)ご依頼人番号をご利用の場合(受入明細票送付欄「送付なし」を選択されましても「送付あり」に変更しています。) とありました。 これってご依頼人番号を利用しなかった場合、相手には誰からの送金か分からないって事なんでしょうか?こちらの名前すら表示されないんでしょうか? もしそれだと誰からの入金か分からないからオークション利用での入金はできないですよね。 そうなると結局はゆうちょダイレクトでも送金の際料金がかかってしまうってことなんですかね? ちなみにこちらは総合口座で、振込み相手の方もほぼ総合口座です。 なるべく安く送金したいと思っているのでどの方法が安く済むのかご指導よろしくお願いします。

noname#161368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

まず、ゆうちょの送金先には、「0****-」と0から始まる「ゆうちょ振替口座」と、「1****-」と1から始まる「ゆうちょ総合口座」が有ります。 -------------------- 「通常払込」は振替口座あての専用の送金方法で、「払込取扱票」を用いて手続きをします。 しかし振替口座は通帳が無いので、送金されても直ぐに入金確認を行うことが出来ません。 そのため「払込取扱票のコピー」と「受払通知票」が受取人宛に郵送されて、それで入金確認を行います。 払込取扱票の「通信欄」に記入することで、送金に関する連絡が出来ます。 なので、通販での注文番号や受付番号、ファンクラブでの会員番号、などを記入することで入金確認の作業が容易に出来るため、(もともとは送金手数料も安価だったことも)、ショップやFCや雑誌定期購読などで広く使われたのが振替口座です。 ※総合口座あての送金で通常払込は利用することは出来ません。 -------------------- 「電信振替」は、送金先の振替口座または総合口座に即時に送金するだけで完了です。 総合口座同士の送金の経験が有れば判ると思いますが、基本的に何も郵送は無いですよね。 振替口座あてに電信振替で普通に送金しても、ただ単に相手口座に送金されるだけですが、払込取扱票は使わないのでコピーは送付されることは無く、受払通知票の一行として載るだけです。 だから、通販などの送金で注文番号などを伝える必要が有る場合は、電信振替での送金を認めず、必ず通常払込での送金を支持することが多かったのです。 だから勝手に電信振替で送金してはいけないのです。 「オークション限定」ということになれば、送金先は総合口座がほとんどで電信振替での送金のみ、通常払込を利用することは無いと思われます。 つまり、ゆうちょダイレクト(電信振替)を利用しても、依頼人番号を使う必要もないと言うことです。

質問者

お礼

分かりやすく、詳しい説明をありがとうございます! ということは通常のオークションでの送金はゆうちょダイレクト(依頼人番号無し)でほぼ問題ないということでよろしいでしょうか? そしたらゆうちょダイレクトを利用すれば(送金は月5回以下なので)これからも無料で送金が出来るということですね。

その他の回答 (3)

noname#109588
回答No.4

#2です。 ダイレクトを使った送金、ATMの電信振替、どちらも同じものです。 >電信振替も依頼人番号って表示されませんよね? >それなら特別依頼人番号が必要な感じもしないので名前・金額が表示されるゆうちょダイレクトがベストな気がしてきました。 ATMでも通信文ありで振り替えいただくと依頼番号入力可能で、振込先にはがきが届くシステムになってます。 今回の場合、オークション利用で振込み人が限定されることから、依頼人番号は不要です。 不特定多数の方から振り替えを受けるときのみ、依頼人番号を使用するのが好ましいと思います。

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 特別相手の方から依頼人番号を求められない限り、依頼人番号は入力する必要はないみたいですね。 これまでも依頼人番号を求められた事はありませんでしたし、10月からはゆうちょダイレクトを使用していきたいと思います。

• pupu3sjp
回答No.3

>通常のオークションでの送金は、ゆうちょダイレクト(依頼人番号無し)でほぼ問題ないということでよろしいでしょうか? 前回の結論が判り難かったですね。 その通りです。 【通常払込】 ・振替口座あて専用の送金方法、払込票を用いる ・番号などを伝えたい場合>払込票の通信欄に記入 ・ATM扱い:送金手数料80円~290円 【電信振替(ダイレクト)】 ・振替口座あてor総合口座あてに送金可能 ・番号などを伝えたい場合>ダイレクトで入力 ※振替口座あての番号入力は無料 ※総合口座あての番号入力は有料(100円) ・送金手数料は月に5回は無料 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/drnews/2009/drnews_id000011.html 送金先が振替口座あての場合なら、番号入力(明細送付)の手数料100円は掛かりません。 多くの出品者は総合口座提示なので番号入力は不要ですし、もし振替口座だとしても番号入力しても無料です。

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! さらに分かりやすくまとめて頂きありがとうございます。 安心して10月からはゆうちょダイレクトを利用したいと思います。

回答No.2

通常払い込みを使う場合、振替口座を開設しなければなりません。(総合口座では不可能) >これってご依頼人番号を利用しなかった場合、相手には誰からの送金か分からないって事なんでしょうか?こちらの名前すら表示されないんでしょうか? 名前はわかります。 ただし、同姓同名の場合には判別ができないため、依頼人番号で判断していただくことになります。 振込み人が限定される場合は依頼人番号を使う必要はありませんのでダイレクトを使うと送金は無料で行うことができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >通常払い込みを使う場合、振替口座を開設しなければなりません。(総合口座では不可能) そうだったんですか!総合口座では通常払い込みが不可能だったんですね。 ということは総合口座の方達と取引するオークションでの支払いは電信振替かゆうちょダイレクトを使うことになるんですね。 電信振替も依頼人番号って表示されませんよね? それなら特別依頼人番号が必要な感じもしないので名前・金額が表示されるゆうちょダイレクトがベストな気がしてきました。