• 締切済み

父に謝ってほしい私は間違っていたのでしょうか?

父が家にあるものを取り出しているときに、偶然、私にぶつかった 一瞬痛かったけど でも怪我はなかった 私は「父さん、ぶつかった、痛いよ」って 父は「ああ、そうか」と 私は「急に痛くなって、怪我したらどうするんの?」 父は「わざとじゃないだろっ!」 私は「どうして謝ってくれないのか?」 父は「どうして家族がお互いに謝らなきゃいけないんだ?」 「そんなに気を遣う必要があるのか?」 「私たちは他人じゃないだろッ!」 「家族で謝罪とか気を遣わなきゃいけないなら、それってすごく変だろッ!」 「ちょっとしたことで、家族間が謝らなければいけないなんて、無感情じゃない?」 「冷たいじゃない?」 「どうして謝らなければならないのよ!」 「ぶつかったからって? 」 「なかったことにできないのか?」 「家族だろ? 」 「なんで家族がそんな些細なことで悩むんだよッ!!」 「おい! 答えてよッ!!」 ... 父に謝ってほしい私は間違っていたのでしょうか? 長文失礼しました

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.9

正 or 誤という点では、 アナタ様は、正なのですが、 お父様が、そうしたことをしていれば、 一連の流れの中で、お父様の先の動きが 予想できる筈ですので、その延長線上から アナタ様が外れて移動することは、 考えられた筈なんですけどね。 〈公道上〉では、予測不可能な原因で 事故の被害者になり得る可能性がありますので、 一瞬のサイド・ステップ or バック・ステップで 被害を回避する能力も備えておくことを お勧めしたいです。 一生、重大・重篤な 後遺症を背負って暮らさなくては ならなくなることが容易に 起きますので、兎にも角にも、 危険を回避する敏捷性を研いておいて くださいませな。 All the Best. Adieu.

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2495)
回答No.8

質問主さんは間違っていないと思います。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.7

あなたのお考えは、 間違ってはいないと思いますよ。 家族間でも、 「ありがとう」「ごめんね」は、 いう方がいいですよね。 あなたは、そういうことをおっしゃりたかったのでしょう? ただ、 お父さん世代は、小さな「あ、ごめん」って言葉さえ 言えない人たち多いと思います。 あなたとお父さまのやりとりは あなたの言い分は正しいのですが お父さまが、小さなごめん、を言えない人である、という、 その心を理解したうえで、 お父さんに思いを伝えることができれば 言い合いにならずに済んだと思うんです。 そこが残念でしたよね・・・ ぶつかったら「あ、わるい!」とか「ごめん」とか 言う方が家族が円満に回りますからね。 私の夫も、あまり「ごめん」とか「ありがとう」とか 言いませんが、 でも、言おうね、っていうふうには言っています。 昔に比べれば、随分言えるようにはなりましたから 家族間での諍いなどは、ほとんどありません。 私は主人が小さなゴミを捨ててくれても ありがと、って言いますし ちょっとぶつかりそうになっても ごめん!っていいます。 主人も息子も、そういうふうにはなってきています。 家族で気を使うのと、 ありがとう、ごめんなさい、って言葉を 言う言わないは、また違うことなんですけれどね。 お父さんを変えることはなかなか難しいかもしれませんが あなたが率先して そういう態度を示していけば 少しずつ変えることはできると思いますよ。 うちの主人も、随分変わってきましたからね。 言葉って、やっぱり家族間でも大切にしたほうが 家族が本当に仲良く、楽しく過ごせることは 事実なのですもの。 ご家族全員が、「ありがとう」と「ごめん」って言葉を 簡単に口にして言えると、 喧嘩とか行き違いの少ない楽しい家庭になりますから あなた自身が、言葉の使い方を少し研究されて 上手に使うことができれば ご家族がもっと明るく、仲良しになれるのじゃないかな、って 思います。 お父さんが悪気がないことは 重々に承知していらっしゃるあなた・・・ お父さん世代は、そういう言葉は恥ずかしくて なかなか言えないのだ、ということを踏まえて お父さまとのは仲良くなさってくださいますように。

回答No.6

はい。間違ってます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

確かに成長してからなら、そんな気持ちにもなるだろうけど あなた今までにどれだけ親を蹴ったか覚えてる? どれだけ親を殴り、蹴り、困らせ、我儘を通してきたか 今までそれをすべて許してきたお父様からすればそれくらいで?となるのも無理はないと思うわ。 お母様はそれ以上でしょうね 生きるためのすべてを与えてもらってきたのよ。 他人だったらそこまでしないことをずっとずっとしてきたのよ? あなたが相手を許すつもりで痛いよーといえばすぐさま謝ってくれたかと思うけど あなたは謝って!私の気持ちをもとに戻して!って気持ちで言ったのでは?そういうのって伝わるものです。 育ててもらったんだから何もかも許せという意味ではないです。 親でもあなたの気持ちを全部汲み取ることは無理だということ。そしてあなたも親の気持ちはわからないということなのよ。 「ぶつかったよ、気をつけてよね」といえば済むでしょ? 「痛い」と言う上に「謝れ」まで言うところにあなたの気持ちも甘えがあったのかと思います。 家族だからこれからも助け合っていかなきゃいけないんだし ちょっと仕返しでもして忘れてあげてください。 今晩のおかずでもお父さんの分は小さいのと取り替えちゃえ! それで忘れましょ

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.4

そんな親は沢山います。 で、子には「ぶつかったら謝れ」と言うんですよ。 子は親の所有物じゃない!っつうの! 将来的に、一人暮らしとか結婚してとかで、自宅に遊びに来た際に、誤って物を壊しても謝りませんよ。← 経験者です。

回答No.3

そんな自意識過剰な子供に詰められて、お父さんかわいそう…

回答No.2

貴方が成人なら育ててくれてありがとうと言いましたか お父さんの稼ぎで食べさせてくれてありがとうと言いましたか 学校の入学金を払ってくれてありがとうございましたと言って育ってきたのなら お父さんに謝ってもらいましょう お父さんがあなたに敵意をもってぶつかってきたのなら謝ってもらいましょう ちょっとしたはずみでぶつかったことなら そのぐらいは貴方だって過去に何度もしてきたと思います 父親を訴えることもできます その代わり報復手段として 親子間の縁は切り 金銭的な援助は金輪際しないと思います 家族と思わない人間を養う必要はありません

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1047)
回答No.1

間違っています。 「急に痛くなって、怪我したらどうするんの?」 そんな変なことは起こりません。怪我をするならもうしてます。

関連するQ&A

  • 父に傷害で被害届を出されました。

    先日、父と些細なことで口論になり、お互い一瞬ですがつかみ合いになり、その後父は診断書をとり被害届を出しました。警察も怪我の程度も見た目では分からないと言っていますし、私が暴行を否認したので暴行の事実があったのか捜査しようがないと言っています。父は殴られて腕にあざができたと言ってますが、あざは以前からあったものだと私の妻は言っていますし、決して怪我をするような状況ではなかったと確信しています。警察に任意出頭を求められ、事情を聞かれましたが、父の普段からの素行なども考慮され私には同情的で、また上に送っても起訴されないと思うからお互い手間がかかるだけなので、調書も取らずに話し合いで取り下げてもらいなさいと帰されました。しかし父は聞く耳を持つことはなく被害届は取り下げないと言っています。今後私はどのようになるのでしょうか?

  • 父の性的虐待と暴言

    40歳女性です。最近、父に「俺が気が狂うように育て上げた。」言われました。ショックで怒りがこみ上げて来ましたが、何とか抑えました。私は過去に小学五年で性的虐待を受けました。母に言うのと同じ感覚で父と「お父さん一緒にお風呂に入ろう。」 と無邪気に言ったのです。父は裸の私の乳首を指で弾きながら、「ピッピッ。」と笑いながらバカにして言いました。 小学6年の時は父がいきなり理由を言わないで、「○○スタジアムに行かないか。」言ってきて、私はどんな事かもわからずに、「いいよ。」と付いて行きました。とにかく、理由を聞くとキレて怒鳴り散らすから、面倒で。球場に着いたら、またいきなり私に何も話しかけずに、勝手に食べ物を注文して、「○子、これ食べろ、食べろ!」外野席で何も見えないし、私が話しかけても、全く答えてくれないので、つまらなかったです。  高校3の時、家族で家電店に行って、お尻を後ろから触られました。誰かと思ったら、父が触った直後で慌てて逃げました。他の家族は気付きません。父が解らないように狙ってやったから。 二十歳の時、食卓でいきなり父が私の両胸を鷲掴みして「おっぱいデカいじゃん、ファッションヘルスに売り飛ばす!」と性的虐待しました。余りに突然でショックで意味がわかりませんでした。母は見てたのに、「お父さんは○ちゃんをイジメる。」言うだけ。そのまま何もなかったように夕食を食べました。 父は家のなかではいつも私と母を些細な事で、揚げ足とる、怒鳴りつける、急にキレる、話しかけてもずっと無視する、ブスッとしてる、細かい事を注意して来る、警備員みたいに、目つき悪く見張る、こんな感じです。 私は父とどう接すればいいでしょうか?

  • 父について

    高校一年生です。 父のことは何年か前から嫌いです。 私がまだ小学生の頃から、家族に対し辛らつな言葉を浴びせ、言動が本当に自分勝手で傲慢でした。 こんな風に書くと父が根っからの悪人のようですが、基本的には「良いお父さん」なのです。家族で旅行に連れて行ってくれるし、私が部活を頑張っているのをちゃんと応援してくれます。けれど一度自分の気に入らないことがあると、たとえそれがほんの些細なことでも激怒します。 親という立場を利用して言いくるめたり、理不尽な物言いをしたり、父の機嫌で家族の空気が決まるのです。 普段は面白くて優しいお父さんですが、自分がされてきたことや、泣いている母を思い出すとどうしても父を認められません。許せません。 時にはあの人が父であることが本気で嫌になります。 基本的には大嫌いなんです。 その父が、官能小説やいわゆるエロ本を隠し持っていることをしばらく前に知りました。そのときもこちらに相談させていただき、男の方にも都合があるのかなと思い無理やり納得しました。 しかしつい3日程前、父の引き出しからアダルトビデオを発見してしまったのです。それまでにも、パソコンの検索履歴に「ソフトSM」だのなんだのという、そんな画像を検索したあとが残っていたのを見つけています。その他、両親のベッドの近くで避妊具が落ちていたのも見つけました。 私は、何て表したらいいのか分からない、複雑な気分になりました。 あんなに偉そうに説教している奴が影でこんなものを見ているのか。 母と家で?私が家に居る時?居ない時? なんて汚い。 汚らわしい。 そう思ってしまうんです。 私が安心して過ごせるはずの家を、父はあんな汚い行為でぐちゃぐちゃにした。 そう考えて、気持ち悪くなって。 どうしたらいいのかわからなくなりました。 どうやって気持ちの整理をしたらいいのでしょう。 まとまっていなくて申し訳ありません。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 父を憎めない

    小さい頃から、父は影で浮気をしつつ、今も・・・ バレたことも何度も。でも懲りず。 家には帰ってきますが、現在は、あまり会話も無いです。 家族は皆、浮気してることは解っています。でも、何を言おうと、言い返されたり、言い訳。また繰り返すことも見えてるし、母も、もういい年なので、離婚など今更する気も無く、養って貰えてるだけで充分だと半ば諦めているので、放置してます。 そんな酷い父でも私は、何度も許せない思いを抱きつつも、やはり父親だからなのか、どうしても意思疎通したい気持ちを捨て切れませんでした。 でも、私が、どんなに意思疎通したく、自分の気持ちを話したり、自分のことを話したり。一生懸命歩み寄っても、父は、何を考えているのか解らない。 こんな苦しい気持ちなるなら、この人は、父親だと思わないことにすればいいと自分に何度も言い聞かせました。 でも、どんなに酷い父でも、どうしても憎めなく、酷い父ではあっても、父は、人一倍、本当は寂しがりやであることを知っている私は、父に何かをしてあげたくなってしまう。 冷たくすることに罪悪感を抱きます。 自分が苦しい思いをする以上に、父が寂しい思いをすることを想像するほうが辛いのです。 どんなに意思疎通したく頑張っても歩み寄ってくれない父。それでも父を憎めない。何でなのだろうかと解りません。 「親子」って不思議でなりません。 他人だったら、きっと、私は、手放すことが出来たと思います。 でも親子だから手放せない感情があります。 私は今後、この、複雑な感情をどう、消化していったらいいのか悩みます。 助言いただければ幸いです

  • 私の父と、彼の両親

    こんにちわ。22歳女性です。 こちらで度々相談させて頂いています。 今、付き合って約半年の彼(25歳)がいます。 結婚を考えていますので、互いに両親には紹介しているのですが、両親同士はまだ会っていません。 近々そういう場を持たないといけないね、という話はちらほらしているのですが・・・ ただ、私の父は少々(かなり?)問題のある人間です。 自分勝手で自己中心的。短気で少々暴力的です。 父の性格については、下記に詳しくあります。 もしご面倒でなければ目を通して頂けると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2672333.html 父がこういった性格だということは、彼には話してあります。 彼自身は、 「俺はいいけど、問題はうちの両親とうまくいくかどうかやなぁ」 と言っています。 彼のご両親は本当に良い方だと思います。 まだ一度しかお会いしていませんが、彼の特にお父さんは良い方のようで、周りの評判もとても良いです。 実際、お会いしたときも優しくて家族を大事にする方なんだろうなと感じました。 そんなご両親だからこそ、私の父とうまくいかないのではととても心配です。 父のような人間と関わって欲しくはないのですが、そういうわけにもいきません。 彼のお父さんは、父の好きなタイプの方だと思います。 聞き上手で威張らない・・父とは正反対です。 だから、多分父は彼のお父さんを気に入って、頻繁に一緒にお酒を飲みたがると予想しています。 でも私はそれは凄く申し訳ないんです。 父は面倒な人なので。 私が父のことを彼に話してあるので、彼がうまくご両親に話してくれることはあると思います。 皆さんは、こういった経験などありますか? うまくいくように、私に出来ることは何でしょうか? 良かったら何かアドバイスお願いします。

  • 父とうまく関係を築けない

    ささいなことで父と口論になりました。 私は22年間生きてきた中で父に、はむかった事はありません。 というのも父は短気で、もし何か失敗したとするのならばただ一方的に相手を責めます。どんな些細なことでも、こちらの言い分は一切聞かず怒り続けます。幼い頃から母が怒られているのを、私は見てきたので言い合うのは無駄だと思うようになり父に対して波風立てぬようしてきました。 そのようにしていたら父の事を恐れるようになり、気がつけば父との会話がめっきり減ってしまいました。というか父はあまり話しかけてくれません。 基本的に父の言ってることは正論なのですが言い方を柔軟に変えればもっとお互いが気持ちよくなれると思います。 今回も私のちょっとした失敗で父に怒られてたのですが、常に怒り続ける父に嫌気がさし、その事を父に伝えました。 そうしたら父は「これは自分の素なんだから治しようがない。だいたい会社でストレスをいっぱい溜めてきてるのになんで家族にも気を使わなければならないんだ。家っていうのは自分が安らげる場所だろ。」 続けて父は「俺は会社ではすごい喋ってるし友達だって多い。しかしそれは外面を良くしてるだけで本当は一人でいるのが一番楽だ。だから普段家では喋らないだろ?それが素だからな。おまえは性格が良いがそれだけでは社会で利用されるだけだぞ。もっとしたたかに生きろ。」と言われました。 私は父にこのように言われ、父の事をなんて寂しい人間なんだろうと思いましたが、よくよく考えれば自分も父と似たような性格だと思いました。 父のように外面を良くするため、また周りの評価を過剰に気にしすぎて相手のために一生懸命がんばりすぎてします。 最近はこれは自分の個性なんだから治さなくたっていいと考えるようになっていましたが、今回言われたことをきっかけに自分はこのままでいいんだろうかとすごい落ち込んでしまいました。 それと同時に父の事がさらに怖くなり遠い存在になってしまいました。 長くなりましたが私は父と良好な関係を築きたいです。もっと言えば温かい家族になりたいです。そのためにはどうすればよいでしょうか? 傍から見れば幸せかもしれませんが本当は薄っぺらく、なんだかとても寂しいです。またこの落ち込んだ状態を立て直すアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 父はいるようでいない存在だった私

    私の父は三重にある医療関係の大学理事長を長年務めていました。 自分で言うのもなんですが裕福だったし、何不自由なく社会人になるまでしっかり育ててくれた両親には今でも感謝で頭が下がりません。父親は月に1度、しかも1泊するのが普通で、三重にある自宅で単身生活をしていました。父親と毎月会う度に、妙な緊張が幼い頃からあり、‘お父さん’と呼ぶのが言い辛く、しばらくは他人のような感覚でした。唯一長く一緒に過ごせる家族旅行や、正月休みなどは、なるべくお父さんに近づくのが精一杯で、会話という会話が他人と話しているように見えて母が笑っていました。逆に兄や姉はすごく普通に会話しているのです。現在は私も大学時代の恋人と結婚して家を離れてますが、父に会いに私からはじめていった際にはとても喜んで向かいいれてくれます。でも本当に、父と一緒にいた時間はまだまだ短く、70過ぎてもなお現役で働いている父が尊敬でやみません。こんな父との距離感っていいですか?

  • 父がうざい!うつ病父

    私の父はうつ病です そしてわたしは最近父がうざくて嫌い(思春期?)です もうとにかく「こっち見んな、触んな、話しかけんな」みたいな気持ちなんです 父はうつ病で被害妄想激しくて 思春期を理解してくれないので 私が少しでも「嫌い!嫌!」という態度をとると すぐ落ち込んで死にたい…みたいになるので すごーくめんどくさいです! なので接し方が最近分かりません。 向こうから引っ付いてくるときとかもあって、拒絶していいのか分からないんです 私が我慢して優しく接した方がいいのでしょうか 私が冷たく接した後 「思春期なんだから仕方ないでしょ理解してよ」とか何度言っても 「思春期っていつ終わるの?お父さんなんかしたかな…」みたいな感じなんです 父は何かしたわけじゃないし、女の子にはみんな来る思春期を 変な風に受け止めているんです 母は倦怠期で姉も父にあまり関わらないようで 家族みんな父を避けている状況なので 父がかわいそうな気持ちにもなるけどやっぱり嫌いです; もう家に居るとイライラします! どうすればいいでしょうか。

  • 父に言われた一言

    で悩んでいる19歳学生です。 長文です!!! 私は自分の目にコンプレックスがあります。 左を向くと、若干目線の位置がずれるらしいのです(>_<) 以前、友達に言われて気づきました!ちなみに友達に言われるまで15歳ぐらいまでは気づかずに生活していました! たしかに写真でとったりしてもたまに違和感を感じるので、友人に指摘されてからは、ちょっとだけコンプレックスだったのです。 でも、そんなに気にしていなかったのですが、この前、お父さんと横を向いて話してたときに「おまえ、なんか目が変だぞ?」と言われお父さんに言われたことに傷つきました・・・ その場では「そう?」って感じだったのですが、今だになぜかショックです・・・・・・友達に言われたときは何とでもなかったのにどうしてでしょうか? それからとゆうもの、目が気になっちゃうのですが、お父さんに、「お父さんの一言で傷ついてて悩んでる」って言うべき? 今、人と目を見て話すのがいやなのですが、お父さんのせいにしちゃってる自分がいます。 たぶん目はたまになる程度なのでそのときお父さんは始めて気づいたから、そうやって言ったのだと思います。 なんか文章がまとまりませんが、要するに、人と話すときに目を気にして話しに集中できないのは、お父さんがあんなこと言ったからだ!と思ってしまう、我が子にそんなこと言わなくてもいいのに!と思ってしまう、でもお父さんにまったく悪気がなかったのも知っている、お父さんの一言が傷ついたことをお父さんに言いたいけどいいにくい・・・なんかお父さんの一言のせいでこんなに悩んでてお父さんムカつく!と思ってしまう・・・この気持ちがスッキリするにはどうすればいいでしょうかm(__)m?

  • 父に触られてる娘

    いつもお父さんと娘の親子で買い物に来てる人がいて娘さんは小学5、6年か中学生くらいで胸も出て体格も女の子です。なのにお父さんが肩に手を回し(?)胸のとこにも手が当たってたり娘さんに凄くベッタリ。娘さんはいつも無表情…いや、むしろちょっと嫌がってる感じがします。 家族それぞれの接し方があるし直接何かを言う訳でも言える訳でもないけどやっぱり自分がその子の立場なら嫌。周りに知ってる子がいるだろうし身体もベタベタ触られるなんて恥ずかしい。だからきっとお父さんに逆らえないんだろうと…。いつも父といるから父子家庭ならかなり心配だなって他人ながら思いまして・・・ 同じような経験した方はいつ頃まで続きましたか?どう思ってましたか?