• 締切済み

父に謝ってほしい私は間違っていたのでしょうか?

父が家にあるものを取り出しているときに、偶然、私にぶつかった 一瞬痛かったけど でも怪我はなかった 私は「父さん、ぶつかった、痛いよ」って 父は「ああ、そうか」と 私は「急に痛くなって、怪我したらどうするんの?」 父は「わざとじゃないだろっ!」 私は「どうして謝ってくれないのか?」 父は「どうして家族がお互いに謝らなきゃいけないんだ?」 「そんなに気を遣う必要があるのか?」 「私たちは他人じゃないだろッ!」 「家族で謝罪とか気を遣わなきゃいけないなら、それってすごく変だろッ!」 「ちょっとしたことで、家族間が謝らなければいけないなんて、無感情じゃない?」 「冷たいじゃない?」 「どうして謝らなければならないのよ!」 「ぶつかったからって? 」 「なかったことにできないのか?」 「家族だろ? 」 「なんで家族がそんな些細なことで悩むんだよッ!!」 「おい! 答えてよッ!!」 ... 父に謝ってほしい私は間違っていたのでしょうか? 長文失礼しました

みんなの回答

• karawane
回答No.9

正 or 誤という点では、 アナタ様は、正なのですが、 お父様が、そうしたことをしていれば、 一連の流れの中で、お父様の先の動きが 予想できる筈ですので、その延長線上から アナタ様が外れて移動することは、 考えられた筈なんですけどね。 〈公道上〉では、予測不可能な原因で 事故の被害者になり得る可能性がありますので、 一瞬のサイド・ステップ or バック・ステップで 被害を回避する能力も備えておくことを お勧めしたいです。 一生、重大・重篤な 後遺症を背負って暮らさなくては ならなくなることが容易に 起きますので、兎にも角にも、 危険を回避する敏捷性を研いておいて くださいませな。 All the Best. Adieu.

• mario0529
回答No.8

質問主さんは間違っていないと思います。

• sashakiss
回答No.7

あなたのお考えは、 間違ってはいないと思いますよ。 家族間でも、 「ありがとう」「ごめんね」は、 いう方がいいですよね。 あなたは、そういうことをおっしゃりたかったのでしょう? ただ、 お父さん世代は、小さな「あ、ごめん」って言葉さえ 言えない人たち多いと思います。 あなたとお父さまのやりとりは あなたの言い分は正しいのですが お父さまが、小さなごめん、を言えない人である、という、 その心を理解したうえで、 お父さんに思いを伝えることができれば 言い合いにならずに済んだと思うんです。 そこが残念でしたよね・・・ ぶつかったら「あ、わるい!」とか「ごめん」とか 言う方が家族が円満に回りますからね。 私の夫も、あまり「ごめん」とか「ありがとう」とか 言いませんが、 でも、言おうね、っていうふうには言っています。 昔に比べれば、随分言えるようにはなりましたから 家族間での諍いなどは、ほとんどありません。 私は主人が小さなゴミを捨ててくれても ありがと、って言いますし ちょっとぶつかりそうになっても ごめん!っていいます。 主人も息子も、そういうふうにはなってきています。 家族で気を使うのと、 ありがとう、ごめんなさい、って言葉を 言う言わないは、また違うことなんですけれどね。 お父さんを変えることはなかなか難しいかもしれませんが あなたが率先して そういう態度を示していけば 少しずつ変えることはできると思いますよ。 うちの主人も、随分変わってきましたからね。 言葉って、やっぱり家族間でも大切にしたほうが 家族が本当に仲良く、楽しく過ごせることは 事実なのですもの。 ご家族全員が、「ありがとう」と「ごめん」って言葉を 簡単に口にして言えると、 喧嘩とか行き違いの少ない楽しい家庭になりますから あなた自身が、言葉の使い方を少し研究されて 上手に使うことができれば ご家族がもっと明るく、仲良しになれるのじゃないかな、って 思います。 お父さんが悪気がないことは 重々に承知していらっしゃるあなた・・・ お父さん世代は、そういう言葉は恥ずかしくて なかなか言えないのだ、ということを踏まえて お父さまとのは仲良くなさってくださいますように。

回答No.6

はい。間違ってます。

• Sakura2568
回答No.5

確かに成長してからなら、そんな気持ちにもなるだろうけど あなた今までにどれだけ親を蹴ったか覚えてる? どれだけ親を殴り、蹴り、困らせ、我儘を通してきたか 今までそれをすべて許してきたお父様からすればそれくらいで?となるのも無理はないと思うわ。 お母様はそれ以上でしょうね 生きるためのすべてを与えてもらってきたのよ。 他人だったらそこまでしないことをずっとずっとしてきたのよ? あなたが相手を許すつもりで痛いよーといえばすぐさま謝ってくれたかと思うけど あなたは謝って!私の気持ちをもとに戻して!って気持ちで言ったのでは?そういうのって伝わるものです。 育ててもらったんだから何もかも許せという意味ではないです。 親でもあなたの気持ちを全部汲み取ることは無理だということ。そしてあなたも親の気持ちはわからないということなのよ。 「ぶつかったよ、気をつけてよね」といえば済むでしょ? 「痛い」と言う上に「謝れ」まで言うところにあなたの気持ちも甘えがあったのかと思います。 家族だからこれからも助け合っていかなきゃいけないんだし ちょっと仕返しでもして忘れてあげてください。 今晩のおかずでもお父さんの分は小さいのと取り替えちゃえ! それで忘れましょ

• JP002086
回答No.4

そんな親は沢山います。 で、子には「ぶつかったら謝れ」と言うんですよ。 子は親の所有物じゃない!っつうの! 将来的に、一人暮らしとか結婚してとかで、自宅に遊びに来た際に、誤って物を壊しても謝りませんよ。← 経験者です。

回答No.3

そんな自意識過剰な子供に詰められて、お父さんかわいそう…

回答No.2

貴方が成人なら育ててくれてありがとうと言いましたか お父さんの稼ぎで食べさせてくれてありがとうと言いましたか 学校の入学金を払ってくれてありがとうございましたと言って育ってきたのなら お父さんに謝ってもらいましょう お父さんがあなたに敵意をもってぶつかってきたのなら謝ってもらいましょう ちょっとしたはずみでぶつかったことなら そのぐらいは貴方だって過去に何度もしてきたと思います 父親を訴えることもできます その代わり報復手段として 親子間の縁は切り 金銭的な援助は金輪際しないと思います 家族と思わない人間を養う必要はありません

• Reynella
回答No.1

間違っています。 「急に痛くなって、怪我したらどうするんの?」 そんな変なことは起こりません。怪我をするならもうしてます。