• 締切済み

毎年春って毎日風強かったでしたっけ?

毎日雨と強風続きです 例年通りですか? もっと休み休みだったと思うのですが…

みんなの回答

回答No.8

春こそ風が強いものですよ。 春一番なんて現象もあるわけだし。

• 1buthi
回答No.7

春は天気が荒れます 見頃になった桜を散らしちゃったり 急に天気が変わるのは秋ではなく実際は春だそうです 埃っぽくて景色を見に出かけるのはふさわしくない季節です

• nagata2017
回答No.6

いつもは 春一番 春二番 などと数字をつけて呼ぶ程度でしたから 今年は特別ですね。 これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

回答No.5

「春一番」って言葉があるくらいだから、 毎年の事です。

• takochann2
回答No.4

風は強いと思います。 気象庁のデータ(https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=a4) から東京の2011-2023の月別平均風速を計算したところ 大きい順に4月>5月>10月=3月でしたやはり春は風が強いです。

• eroero4649
回答No.3

「春一番」という言葉がありますからね。元気ですかッ!・・・といっても通じないか。もう春一番さんも猪木さんもお亡くなりになりましたからね。

• nagata2017
回答No.2

春一番 と呼ばれるように 1回だけのような印象がありましたが 実際には 強風は何度かあって その最初の日のことを春一番と呼んでいるようです。 たげと 今年は多すぎますね。地球温暖化の影響もあるのでしょうか 異常気象と言われることが多くなってきているような感じがしますね。

回答No.1

確かに、今年は例年より風が強い日が多いように感じますよね。 気象庁のデータによると、2024年3月の奈良市の平均風速は4.4m/sで、平年値(3.8m/s)よりも0.6m/s高くなっています。また、最大瞬間風速も平年値(11.8m/s)よりも高い14.3m/sを観測しています。 シベリアからの寒気が流れ込みやすい気圧配置になっているとか、日本付近に高気圧が停滞しているとか考えられますが、あまりよく分かりませんね。 4月に入ると、風は次第に弱まっていくと予想されます。しかし、春一番は4月でも吹くことがありますので、まだまだ注意が必要ですね!