• 締切済み

毎年春って毎日風強かったでしたっけ?

毎日雨と強風続きです 例年通りですか? もっと休み休みだったと思うのですが…

みんなの回答

回答No.8

春こそ風が強いものですよ。 春一番なんて現象もあるわけだし。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

春は天気が荒れます 見頃になった桜を散らしちゃったり 急に天気が変わるのは秋ではなく実際は春だそうです 埃っぽくて景色を見に出かけるのはふさわしくない季節です

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18605)
回答No.6

いつもは 春一番 春二番 などと数字をつけて呼ぶ程度でしたから 今年は特別ですね。 これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

回答No.5

「春一番」って言葉があるくらいだから、 毎年の事です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.4

風は強いと思います。 気象庁のデータ(https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=a4) から東京の2011-2023の月別平均風速を計算したところ 大きい順に4月>5月>10月=3月でしたやはり春は風が強いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.3

「春一番」という言葉がありますからね。元気ですかッ!・・・といっても通じないか。もう春一番さんも猪木さんもお亡くなりになりましたからね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18605)
回答No.2

春一番 と呼ばれるように 1回だけのような印象がありましたが 実際には 強風は何度かあって その最初の日のことを春一番と呼んでいるようです。 たげと 今年は多すぎますね。地球温暖化の影響もあるのでしょうか 異常気象と言われることが多くなってきているような感じがしますね。

回答No.1

確かに、今年は例年より風が強い日が多いように感じますよね。 気象庁のデータによると、2024年3月の奈良市の平均風速は4.4m/sで、平年値(3.8m/s)よりも0.6m/s高くなっています。また、最大瞬間風速も平年値(11.8m/s)よりも高い14.3m/sを観測しています。 シベリアからの寒気が流れ込みやすい気圧配置になっているとか、日本付近に高気圧が停滞しているとか考えられますが、あまりよく分かりませんね。 4月に入ると、風は次第に弱まっていくと予想されます。しかし、春一番は4月でも吹くことがありますので、まだまだ注意が必要ですね!

関連するQ&A

  • 同じ毎日で何がそんなに楽しいのか

    同じ毎日で何がそんなに楽しいのか 昔から疑問でしたが、 毎日会社に行き、同じ仕事をして、 自分は苦痛で仕方ないのですが、 皆大笑いして楽しくやっています。 こんな嫌な毎日を死ぬまで続けなければいけないなら 死んだほうがましなんじゃないかといつも思います。 昨日の続きが今日で、永遠に同じです。 金を稼ぐために仕方なく仕事していると いう様子ではありません。 皆楽しく仕事しているのですよね。 楽しく仕事していない自分は軽蔑されます。 同じ毎日の繰り返しで何がそんなに楽しいのですか?

  • この猛暑 エアコンの設定温度って何度にしていますか

    毎日暑いですね! タイトルのとおりです。私は28℃ にしています。 最初は 強風➡中➡弱 という風にしています。 皆さんはどうですか? 

  • 春一番という芸人さんて、どのくらいのお酒を毎日飲ん

    春一番という芸人さんて、どのくらいのお酒を毎日飲んでいましたか?

  • 春の花粉時期

    今年の春は花粉が非常に多く、例年の倍以上だそうですね。松本市などは3月1日あたりからだそうですが、飯綱町では例年、どのくらいから飛散するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • 春なのに毎日が虚しい!

    春が来て暖かくなってきましたが、心はウキウキしてテンション上がってくるのですが、毎年毎年それだけね・・・・・・・・・・・ 現実は何も変わらない!相変わらず彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢の41歳ハゲチビブサイク男には変わりはない! 休日暖かな日差しも本当に虚しい!虚しい!虚しい!寂しい!寂しい!寂しい!独りぼっち。 もういい加減疲れました。 ハァー人生が虚しい・・・・・・。

  • つばめは毎年何故春にくるのですか?

    つばめは毎年何故春にくるのですか?

  • 毎年春になると、車こすります。

    春になると過ごしやすくて、脳が鈍くなるのか、毎年車を擦ったり、昔は事故起こしました。今日はなぜかドライブにいれたままサイドブレーキを引いて、家に物を取りにあがったら、エアコンつけていたのでエンジン回転が上がり、勝手に動き出しまし、右前が壁にぶつかってしまいました。鬱の治療中で運転は許可されていて判断力が鈍くなることもないんですが、1年に1万キロは走る車好きなのでこういうときにミスるのががっかりします。当たり前のことをやればいいのは分かっているのですが、やらないからとかそういう問題じゃなく呪われてる様な気がするくらい運がないです。無駄銭の支払いで貯金はたまらないし、今の薬は判断力鈍らないのになぜ今回だけ親父が庭にいたからといってエンジンを切らずに取りに行ったか分かりません。人生運そのものが悪いのでしょうか?いますよね何の繊細さも持たずに考えないタイプで成功していく人って・・・・・。

  • 毎年、春の別れが辛すぎます

    こんにちは。今年から高校1年の者です。 毎年、春の別れが辛くて寂しくて、その気持ちを何ヶ月も引きずってしまいます。 去年は大好きな水泳のコーチと体育の先生1が転勤でお別れになってとても苦しかったです。 今年は大好きな塾の先生Aや体育の先生2とお別れです。 来年は塾の先生Bとお別れか〜 と思うと今から辛くなってしまいます。 大人の人たちはこんな思いを抱きながら毎年生き抜いてきたんですか? 私たち若者はこれからずっとこんな思いをしていかなければいけないんですか? そうだとすると私にはこの世界はあまりにも生きることに難しすぎます。 なにか良い捉え方や行動のアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 夏後半から春が来るくらいまで毎年病む。

    中一の夏にいじめを受けてから人間不信になりその年の九月頃から自傷行為をはじめました。 秋冬は長袖を着ているのでバレないと安心し学校でもカミソリやカッターナイフで隠れて切っていました。 春になると学年が代わりクラス替えもあったのでリスカはあまりしなくなりました。 ただ部活の長期休み(テスト週間など)は肌を見せることは無いので目立たない程度に自傷行為を繰り返していました。 新しい友達が出来たり親友と同じクラスになれてとてもほっとしました。 でも、二学期が始まってから親友と些細なことで喧嘩するようになり、また、家族の不幸事が重なったことで再び自傷行為を毎日のようにはじめました。 十月ごろには親友との関係も耐えきれなくなり縁を切りました。 もうその時には暑いのを我慢して長袖を着て傷を隠しながら自傷行為を繰り返していました。 1度先生に相談し、とても親身になって話を聞いてくれたのですがそれでも私の心は収まりが聞かず。 そしてまた春先になると自然と自傷行為は収まるというのを5年くらい続けています。 またもう少しで秋が来ます。 とても怖いです。今年はいつもより友達に恵まれた年なのでいつものように病んで友達を失いたくありません。 これに病名というものはあるのでしょうか? また、改善方法などはあるのでしょうか? 語彙力、文章力のなさのためとても読みにくく状況も伝わりずらいと思いますがよろしければアドバイスお願いします。

  • 「春を抱いていた」の12巻は出るのでしょうか?

    最近「春を抱いていた」というコミックにはまってしまいました。 BL初めて読みました。かなり衝撃的でした!(笑) 11巻まで読んだんですけど、続きの12巻は発売されるんでしょうか? 発売元?出版元?が倒産したってネットで見たんですけど・・・? 話の続きが気になるんです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう