• ベストアンサー

異性と遊び行くことについての不安

私は来週、クラスの女子と遊びに行くことになりました。私は現在中学校を卒業し、来月から高校生になる中3です。その女子とは小学校の頃から同じで帰る方向も同じだったため時々一緒に変えるような仲でふだんから時々話すようななかです。二人でプライベートで会うのは今回が初めてでとても緊張しています。私があまりにも不安になってしまい、相手に自分と遊びに行くことは嫌ではないかという質問をしたところ、まぁ笑というような曖昧な返事をされました。普段からとても仲が良かったわけではないところから少し嫌がられているのではないかという点と、相手と話し合って会うことになっているから大丈夫だろうという点が入り混じりとても今不安な状態です。この場合は前者、後者のどちらのほうが可能性が高いでしょうか。また第三者の意見がありましたら教えて下さい!長文で申し訳ありません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなたと遊びに行くモチベーションは単純に「興味」。興味の延長上に好意の芽が生まれる可能性もある。現時点で、あなた(との関係)に特別目指すゴールのようなものは設定していない。よくよく考えたら・・・ちょっと不思議な関係でもある。小学校からの馴染みの間柄。そこその親しいとも言える位の仲。でも、「不思議」と一緒に遊ぼうや出かけよう的な話にはならなかった。でも、今回縁あって遊びに行く事になった。あなたを良く知っているようで、実はそれほど知らない。だからこそ、個人的に遊んでみる事には興味がある。あなたの嫌じゃないか?という「愚問」がまぁ笑で一蹴された理由は、その馬鹿正直な質問にあなたらしさを感じ、同時に少しズルさも感じたから。あなたらしさの部分で言えば、あなたはとても几帳面で真面目な印象。個人的に遊べる事にただワクワクしていれば良いのに・・・もし上手く遊べなかったら?(楽しんでくれなかったら?がっかりさせたら?)そんな余計な心配をこの時点でしている姿に苦笑した。ランドセル時代からのあなたの印象そのまま。このタイミングでぶっこんで来た真面目質問が、実にあなたらしいなと可笑しく感じた。ズルさの部分は、嫌じゃないか?とい聞いている時点で、嫌じゃないと「言わせよう」という魂胆が透けてみたから。全然嫌じゃないと伝えたら、あなたはそれをどう捉えるか?真面目で馬鹿正直だからこそ、嫌じゃないと伝える事を、凄く喜んでいる的に「意訳」してくる可能性がある。個人的な意訳をする為に、わざと嫌じゃないか?と聞いてきたのでは?嫌じゃない(楽しみにしている)と私に言わせて、それを恋愛の片道切符のように握り締めようとしているのでは?あなたの真実がどこにあるかは別にして、あなたのその質問には表も裏も感じた。だからこそ、どちらにも付かないリアクションで彼女は濁した。それこそあなたに勝手な(拡大)解釈されない為に。ネガにもポジにも。あまり考え過ぎない方が良い。折角二人で楽しめる新鮮な時間に、相手の顔色を伺うあなたを持ち込んだらがっかりされる。お互いにガキ時代から知っている仲。今更背伸びをする関係でも無い。相手の評価を恐れる関係でも無い。楽しい時間が分かち合えれば、高校進学後も交流は続いていく。もっともっと肩の力を抜いて、心に「遊び」を作る事。彼女が一番望んでいるあなたの姿なんだと思うからね☆

ringfnyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに普通に嫌じゃないかと聞かれたら曖昧な返事をしますよね。自分がもし聞かれる立場だったら同じような反応をすると思います。とくに気にせずに普段通りに楽しもうと思います。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます