• ベストアンサー

異性と遊び行くことについての不安

私は来週、クラスの女子と遊びに行くことになりました。私は現在中学校を卒業し、来月から高校生になる中3です。その女子とは小学校の頃から同じで帰る方向も同じだったため時々一緒に変えるような仲でふだんから時々話すようななかです。二人でプライベートで会うのは今回が初めてでとても緊張しています。私があまりにも不安になってしまい、相手に自分と遊びに行くことは嫌ではないかという質問をしたところ、まぁ笑というような曖昧な返事をされました。普段からとても仲が良かったわけではないところから少し嫌がられているのではないかという点と、相手と話し合って会うことになっているから大丈夫だろうという点が入り混じりとても今不安な状態です。この場合は前者、後者のどちらのほうが可能性が高いでしょうか。また第三者の意見がありましたら教えて下さい!長文で申し訳ありません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

あなたと遊びに行くモチベーションは単純に「興味」。興味の延長上に好意の芽が生まれる可能性もある。現時点で、あなた(との関係)に特別目指すゴールのようなものは設定していない。よくよく考えたら・・・ちょっと不思議な関係でもある。小学校からの馴染みの間柄。そこその親しいとも言える位の仲。でも、「不思議」と一緒に遊ぼうや出かけよう的な話にはならなかった。でも、今回縁あって遊びに行く事になった。あなたを良く知っているようで、実はそれほど知らない。だからこそ、個人的に遊んでみる事には興味がある。あなたの嫌じゃないか?という「愚問」がまぁ笑で一蹴された理由は、その馬鹿正直な質問にあなたらしさを感じ、同時に少しズルさも感じたから。あなたらしさの部分で言えば、あなたはとても几帳面で真面目な印象。個人的に遊べる事にただワクワクしていれば良いのに・・・もし上手く遊べなかったら?(楽しんでくれなかったら?がっかりさせたら?)そんな余計な心配をこの時点でしている姿に苦笑した。ランドセル時代からのあなたの印象そのまま。このタイミングでぶっこんで来た真面目質問が、実にあなたらしいなと可笑しく感じた。ズルさの部分は、嫌じゃないか?とい聞いている時点で、嫌じゃないと「言わせよう」という魂胆が透けてみたから。全然嫌じゃないと伝えたら、あなたはそれをどう捉えるか?真面目で馬鹿正直だからこそ、嫌じゃないと伝える事を、凄く喜んでいる的に「意訳」してくる可能性がある。個人的な意訳をする為に、わざと嫌じゃないか?と聞いてきたのでは?嫌じゃない(楽しみにしている)と私に言わせて、それを恋愛の片道切符のように握り締めようとしているのでは?あなたの真実がどこにあるかは別にして、あなたのその質問には表も裏も感じた。だからこそ、どちらにも付かないリアクションで彼女は濁した。それこそあなたに勝手な(拡大)解釈されない為に。ネガにもポジにも。あまり考え過ぎない方が良い。折角二人で楽しめる新鮮な時間に、相手の顔色を伺うあなたを持ち込んだらがっかりされる。お互いにガキ時代から知っている仲。今更背伸びをする関係でも無い。相手の評価を恐れる関係でも無い。楽しい時間が分かち合えれば、高校進学後も交流は続いていく。もっともっと肩の力を抜いて、心に「遊び」を作る事。彼女が一番望んでいるあなたの姿なんだと思うからね☆

ringfnyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに普通に嫌じゃないかと聞かれたら曖昧な返事をしますよね。自分がもし聞かれる立場だったら同じような反応をすると思います。とくに気にせずに普段通りに楽しもうと思います。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

まぁ笑は照れ隠しじゃないかな?私は女性で女子校出身という女の界隈に思春期中は特にどっぷり浸かってきた人間なんですが、女性て基本的に少しでも苦手と思う人とはお出かけに行かないです。中には気が弱すぎて流されていっちゃう人もいますが、彼女はそうなのでしょうか?男性は、興味がなくてもよほど生理的に受け付けない限り、「とりまいってみよ」て人がまあまあいると聞きますが、女性は意外とあっさりです。 あんまり気を遣いすぎても、相手が逆に気を遣ったり、困惑したりとお出かけが楽しくなくなっちゃうので、「遊べるなんて嬉しい〜!」て感じで当日を迎える方がと良いですよ!

ringfnyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにすこしでも苦手だとおでかけにはいかないですよね。だいぶ安心できました。今思うと学校以外だと大丈夫だと言っていたことを今思い出しました。本当にありがとうございました。気持ちがだいぶ軽くなりました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 彼女が冷めてないか不安

    中3です。 彼女が他の男子と話すのはちょっと嫉妬してしまいます。 彼女は彼氏の僕が言うのはあれですが、結構モテていて、ある意味仕方ないのかも知れません。 しかし、僕とは学校でほとんど話さないのに他の男子と結構話すのは、彼女が僕に冷めてきたからでしょうか? 今はテスト期間中でお互いにそれなりの進学高校を考えていて忙しいから、あまりメールもしません。 ですが、月に一回程、多い時で週に一回は塾の後に彼女と待ち合わせて二人の時間がとれる時もあります。 この時間は二人で照れながら手を繋いで、他愛もない話をしてます。二人にとってもすごく幸せな時間です。 普段はちょっと冷たい彼女と、時々みせるカップルっぽい彼女はどちらが本当なんでしょうか? 後者だといいのですが、やっぱり普段の距離が遠いので不安です。 これって冷めて彼女が僕に飽きたのか? それとも僕が心配性なのか?第三者の方としてはどうですか? 特に女子の方はこういった女子の行動ってどうなんですか? 男子の方は経験談等をください。 お願いしますm(__)m

  • いても経ってもいられない不安

    あまり親しくない人(友達以外)が同じテーブルに座っていたりすると、いても経ってもいられない不安になるのですが、これって普通でしょうか? 慣れるまでかなりかかります。近くに友達がいればいいのですが、いないとソワソワします。1年間同じクラスメイトかつ、どちらかと言えばこちらは好意を持っているし喋れる、相手からも悪く思われている感じが全くしない人でも、相手だけ友達といてしゃべっていると逃げ出したくなる感じの不安感を感じます。スーパーなどで人が行き交うだけならなんとも無いのですが・・・。自分が椅子に座っていたりして、動けない状態で相手も固定されているととても緊張します。 昔はそうでも無かったですが、中3の半ばから特に酷くなった気がしてちょっと不思議です。疑問に思ったので質問しました。友達と別れて高校は慣れない環境と知らない人達だらけでパニックになり、緊張し過ぎで自分でも何言ってるか分からない程になるし、数ヶ月で限界になって辞めてしまったり。焦りや緊張、不安を感じすぎる程感じるというか・・・。視線もとても苦手で、見られながら悪口を言われた時はもう我慢出来ないです。即学校を辞める決意をしました。あとは、慣れない人と一緒に歩いているとき、会話が途切れた時もいても経ってもいられない不安で逃げたくなりますが、他の方もそうなりますか?軽い?対人恐怖症でしょうか?ただ臆病で人が苦手な人もこうなるのでしょうか?

  • 自動車学校が不安

    来月から私は自動車学校に通います ただちょっと不安なことがあって、私は社会不安障害で緊張しやすくて、緊張すると吐き気がするんです 通院してる先生に自動車学校行きたいことを伝えたら「行くのは良いことだよ。頑張ってね」と吐き気止めの薬をもらいました 薬も毎日飲んで特に吐き気とかは今はないんですが…やっぱりちょっと不安なんです 自動車学校行くのは楽しみでもあるんですが… こんな私に励ましの言葉くれませんか?

  • 不安です、、、、

    僕の彼女は集団塾に通っているのですが・・・・ クラス制で彼女のクラスは男子4人女子3人らしいのです その男子の一人が彼女にメールで〔俺彼女とやっちゃったよ〕など下ネタがひつこいそうです 彼女にやめてって言えば?と言うと小5からの付き合いだから言いにくいと言うのです 僕はぶっ飛ばしに行こうか?言ったら彼女はいいと言います。 彼女は塾の男子と仲がいいらしいのですが僕は塾の中を見れるわけではないし 少し不安です彼女取られるんじゃないかなど妬いてしまいます 同じ思いをしている方はいませんか?女子の立場からとしての意見も聞きたいです やっぱ彼氏が一番ですか???不安でたまりません。。。。。。 ちなみに付き合って1年4ヶ月で中3です 意見聞かせてください

  • 相談されたが、難問で・・・。どっちが好かれている?

    友達に相談されたが、難問で… みなさん前者後者どちらが好かれてると思いますか? その1 前者:家族の悩みや人生の悩み、元気の無い時や嫌なことがあった時に話せる相手と 後者:失恋の傷や過去の恋愛について話せる相手。 どっちに心許していて、どっちに好意を持っている? その2 前者:おまえと呼ぶ 後者:ちゃん付けで呼ぶ その3 前者:ドライブやご飯に頻繁に誘われる相手(断ると少し機嫌が悪くなる) 後者:時々ご飯に誘われる相手(断ってもまたでいいよと感じがいい) その4 前者:Hに誘われたり、束縛する相手と 後者:一定の距離を保っている相手 その5 前者:部屋に入れた相手と 後者:部屋に入れてない相手 その6 前者:手をつかんだり、バシバシ叩ける相手 後者:つかむ位の相手 前者の方は、友達との飲み会や身内のイベントにもよく誘われ、 女友達と飲んでる席に呼ばれたりもするそうです。 後者の方には、元カノの話しや画像を見せたりもするそうです。 前者後者 どちらが好意を持たれていると思いますか?

  • 不安がいっぱいで・・・

    6月1・2日に中総体(最後の大会)を控えている中三の女子です。 大会まであと数えるほどしかないんですが、まだ 個人戦のトーナメントが来ないんです・・・。 それで 相手がわからないとどう練習して良いかわからず 最近あせってばかりで・・・ 夜も眠れないくらいに不安で、不安で・・・。 とにかく大変なんです。 この不安を解消する方法はないですかねぇ? なんか くだらない質問ですみません・・・。

  • 不安で、分かりません・・・

    私は中3の女子です。 私には彼氏が居ますが、最近とても不安です。 彼は自分で「俺、浮気っぽいから」といってくるのです。 彼が言うにはちょっとしたことですぐ相手に好意を持ってしまうこと。 だから誰でも好きになるし、でも冷めやすい。 今の私の存在がなんなのか分からなくなってきました。 第一、そんなことを伝えてくる理由がよく分からないのです。 でも彼は、ギュっとしたいなどの愛情表現もしてくれるのです。 彼は私のことをどのように思っているんでしょうか? このことを聞いて以来、混乱してしまって、これでは受験勉強も頭に入りません。 回答よろしくお願いします。

  • 大好きな異性の同僚について

    こんにちは。私は二十代半ばの女性です。 一年前から一緒に働いている男性の同僚がいます。 共通点が多いのでよくたわいもない話題で盛り上がったり、仕事のことで話し合ったり、すごく信頼できる大好きな同僚です。 でもそれは、異性としてではないと思っていました。だから職場で仲がいいと冷やかされても、余裕でかわせていたのですが… 最近、ちょっとしたきっかけから、彼を異性として意識し始めてきてしまっている気がします。他の女子社員と話しているのをみると胸が少しだけ痛みます。夕べは彼を夢に見てしまいました。 今更どうして良いか分からなくて、毎日気持ちを抑えようとしているんですけど、なかなか難しいです。 同僚として仲良くなった人と、今更恋愛に発展できるんでしょうか? 難しいとしたら、どうすれば意識しないで接することができますか? ちなみに彼とは職場や職場の飲み会では仲が良いですが、プライベートで二人で会ったことはありません。連絡先も知っていますが、プライベートなメールはしません。

  • 不安感

    こんにちは。長文失礼します。 私は高校生の女子です。 時々、特に理由もないのに不安になってしまいます。不安になったときはものすごく緊張しているときのようなかんじで、 なにもできなくなってしまいます。 特に旅行先や外食をしているときにそうなりやすいです。 また、生理中やその前後にこのような状態になりやすいですが、そうでないときにもたまになります。 昨夜は『もし明日家族が事故で死んでしまったらどうしよう』となぜか考えてしまって、なかなか眠れませんでした。 今夜も眠れないのでは、と思うと怖いです。 このような状態を体験して克服した方いらっしゃいますか?いらっしゃったらどうやって克服したかアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 断られたらどうしよう。不安です

    前回質問の続きで進展がありました。 常連喫茶店で顔見知りの男性のことが 数年気になってて連絡先の書いた手紙を渡したら返事がきて年末からLINEのやり取りをたまにしてます。相手から質問されたり相手からラインがきたりはありません。 仕事のことや趣味の話など聞きました。 年末から来週の月曜に会う約束をしてて 一応時間も決めてたのですが近くなったので、月曜日待ち合わせ9時で大丈夫ですか?と聞いたところ、今のところ大丈夫だと思いめす。みたいに返事が来ました。 それに対して朝早かったらもう少し遅い時間でも大丈夫なので(^^)と返事をしたら やり取り終わりました。 この感じ会うの嫌なのでしょうか? このラインで もしかして断るつもりなのかな? 私の事引いたのかな?と 不安が出てきました。 ラインでの雑談で聞きすぎたのかな?とか 好意があるのがバレたのかな? とか重いとかウザいとか思われてしまって引かれたかなと、色々考えてしまいます。 最近喫茶店で2度ほど顔を合わせましたが 私が1人じゃなかったので おはようございますとメッセージしたり 改めて会ったら緊張します。と書いたら 俺も緊張してしまいました!と 来たりしました。 来週、会うのを断られてしまったら 立ち直れないです。。