• ベストアンサー

自動車学校が不安

来月から私は自動車学校に通います ただちょっと不安なことがあって、私は社会不安障害で緊張しやすくて、緊張すると吐き気がするんです 通院してる先生に自動車学校行きたいことを伝えたら「行くのは良いことだよ。頑張ってね」と吐き気止めの薬をもらいました 薬も毎日飲んで特に吐き気とかは今はないんですが…やっぱりちょっと不安なんです 自動車学校行くのは楽しみでもあるんですが… こんな私に励ましの言葉くれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

sioririryさんだけではなく、誰でもガチガチに緊張しますよ。 最初は「あれ?次はどうやるんだっけ?」と、軽くパニック状態で頭真っ白になる時もあります。 でも教官たちはそんな対応にも慣れているので、あわてず騒がず怒らず、超初心者ドライバーをきちんとフォローしてくれます。だから大丈夫です。 それでもすごく緊張してしまったら、深呼吸をして一呼吸おいてからハンドルを握る、これを「自分ルール」として日常化してみてはどうでしょうか? 免許証は学科と技能、どちらも頑張って経験積まないと簡単にはもらえません。 目の前の課題を一つ一つクリアしていけば、それが自信と経験値になり、徐々に極度の緊張から程よい集中力に変わっていくと思います。 マイペースで良いので、免許取得という目標に向かって車校ライフを楽しんでください。

その他の回答 (6)

noname#152969
noname#152969
回答No.6

森田療法をご存知でしょうか。 本を読んだり、森田療法の自助グループに参加したりして、勉強して理解してみてはいかがでしょう。 ただ、頭で理解するだけではなく、本に書いてあることや自助グループのメンバーからのアドバイスに対して忠実になれば今の状態から少しは抜け出せるのではと思います。 あと、森田療法に関しましては入院治療を行っているところも存在はしますが、貴方の症状が分からないため、勧めることはできません。 あまり参考にはならないかと思いますが、参考になればありがたいです。

noname#139172
noname#139172
回答No.5

こんばんは。 自動車学校って、そんなに緊張するところではないですよ。 むしろ、同年代の人が集まるので、友人が増えたりします。 何にも不安なことはないと思うのですが・・・。

• hansode34
回答No.4

こんばんは。遅い時間にごめんなさい。 「楽しみ」と「不安」…不安を優先させても、楽しみは見えてきませんよ。でも、楽しみを優先させると、不安は減ったり消えますよ。 今まで出来なかったこと(車の運転)が出来る楽しみと、そのための教習所を楽しんでくださいね。 誰だって緊張して当たり前です。でも、上達するとその緊張度も減りますよ。あまり、吐き気がひどいようなら、先生に相談してみてくださいね。きっと力になってくれるはずです。 頑張り過ぎない程度に、頑張ってくださいね。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

励ますのは良いのですが、医者も医者ですね。不安を憶えて病院にかかってる人に「頑張って」というのは禁句ですよ。私自身も5つの精神疾病を患っています。本も読んだりしました。勿論自分でもそうゆう病気になってるのですから、誰よりも精神疾病には詳しいと自負しています。 「頑張って」は心の重荷になるんですよ。だから禁句なんです。結局色々な環境がそうさせたり、頑張り過ぎて心に負担をかけてるのに気付かないでなるんですから。 励ませば励ます程に、あなたの心には負担がかかります。だから私は敢えて「励まし」はしません。声をかけるとすれば 「無理しないでね」

回答No.2

大丈夫です。 私も緊張のあまり失神してしまいましたが、教官がちゃんとブレーキ踏んでくれます。 慣れるまでゆっくり教えてくれますよ。 ハンドルも噛みつきませんので安心して頑張って下さいね。 ↑緊張をほぐすために教官はこういった冗談を言ってくれます。

• rx781015
回答No.1

初めは緊張など出るかもしれませんが場数踏めば慣れると思いますよ。 免許さえ取得すれば今まで以上に行動範囲も広がりますし新しい出会いも・・ 免許取得影ながら応援します。 ファイト!!