• 締切済み

無事、自動車学校卒業出来ましたが…

自動車運転免許試験場に大人数の中、テスト受けるのは久しぶり過ぎて…よく起こる吐き気に襲われそうで今から予期不安が凄いです…安定剤、吐き気止めを飲んで臨もうと思いますが途中退室も覚悟してます。お金が勿体無いですが、一度目は受かりたいですが雰囲気を感じてみて二回目以降に備えようかなと考えています。 自動車学校の入校式も吐き気が凄くOD式テストは散々でした…

noname#197727
noname#197727

みんなの回答

  • tonon3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まずは、自動車学校ご卒業おめでとうございます。 緊張から本番の体調が心配とのことですが、恐らく大丈夫なのではないでしょうか。 私自身、先日自動車学校を卒業し、早々に試験場で試験を受けました。 もちろん初めてのことでしたので、ガチガチに緊張してしまって、試験を受けるまでがひやひやものでした(笑) 視力検査会場を間違えたり、提出書類を無くしたとあわあわしたりとトンでもないミスを色々やらかしました。 試験中も自分の解答が本当にあっているか不安になってしまったりと、踏んだりけったりでした。 しかし、こんな私でも1発合格をしました。 自動車学校の卒業検定を合格された方ですので、恐らく合格するのではないでしょうか。 緊張をしないためには、確固たる自信だと思いますので、試験直前まで教本をじっくり読み込んでください。 そして、試験中は落ち着いてやってきたことを信じて解いていってください。 お金が勿体無い、とは思わず少しリラックスして気楽な感じで受けてみてはどうでしょうか。 合格されることをお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 自動車学校に入校する際

    板がここでいいのかは不明ですが一応車に関することでしたので学校の方でもあるのですが微妙な位置なので;; では本題に明日自動車学校の入校式というものに参加しようと思っているのですがこのとき受ける免許に相当するお金は持っていく必要があるのでしょうか? パンフや説明書?をみたのですが 料金は入校時お支払いいただきますとかいてあるのですが 入校式の必須の持ち物にお金についてはかかれていませんでした。 パンフをもらったときに聞いたときはどちらでもいいようなことをいわれました;;  なにぶん初めてなものでまったくわかりません;; みなさんが始めて免許を受けたときはどうしてましたか?

  • 自動車学校の技能について

    こんばんは。自動車学校に通って2日になる自動車経験のほとんどない高校3年生です。(MT受講) 私の通っている自動車学校では1人につき1日2回まで運転をすることができます。(1回が50分) 私は入校日に1回その次の日に2回運転をし、計3回運転してます。 もう3回も運転しているというのに、エンストはするわ半クラッチができないわカーブを曲がる際の減速が思うようにできないわで、もぅ大変です(涙 家に帰って教本で復習はしてはいるのですが内容がアバウトでいまいちコツが掴めません。 私の家にはMT車がないので練習もできません。 1)車に乗らずに車の運転を鍛える訓練ってありますか?もしあれば詳しく教えていただきたいです。 2)あと、皆さんは入校してから免許取得までどれほどの期間を費やしましたか? 3)半クラやブレーキの上手いかけかたなど、小さな事でもよいのでプラスになることは是非教えてください。 駄文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車学校先生

    軽い知的障害、てんかん、28歳女性です。自動車学校先生へ質問します。私はずっと前、自動車学校を行きました。免許センターや病院でいっぱい検査を受けました。やっと入校できました。勉強も運転もできなかったです。いつも同じ先生は、たくさん勉強を教えてもらいました。ギリギリ学校卒業できました。卒業後、免許が取れるまで教えてあげるといわれました。頑張って免許センターに56回くらい受けました。一番悪い30点一番良い67点取りました。合格屋さんも使いました。合格できなかったけど先生をお礼した方が良いですか?先生は結婚したので、女性がお礼の手紙はだめですか?

  • 明日自動車教習所に入校しますが…

    私は男子学生ですが、明日自動車学校に入校しようと思います。しかし、あの雰囲気がとても嫌いで、ハンドルを握ったこともないので、いろいろと不安です(情けないですが)。ちなみに、MTにチャレンジしようと考えています。 そこでいくつか質問ですが、 (1)持ち物のところに、免許証、なければ住民票・印鑑と書いてあります。私は原付免許を持っているのですが、それだけ持っていけば良いということですか? (2)よく、「安全な場所で知り合い同伴で無免許運転して、あるていど運転に慣れてから入校したほうがスムーズにいく、教官にもどやされない」、というような事を聞いたりするのですが、やはりそうなんですか?もちろん違反だと思いますが。やはり、いきなりMTは無謀でしょうか? (3)私は男のくせに方向音痴です。重度かどうかわかりません。路上に出たとき迷いそうですが、それでも何とかなりますか? (4)明日入校しますが、少し予定が詰まっているので入校手続きだけ済ませて帰ろうと思っています。その日、さっそく入校式や説明会などに参加しなければならないのでしょうか。あわせて、通常、窓口が込まない時間帯も教えてください(行くのは午後になりそうです) 既出の質問でしたらすみません。いろいろ不安なものですから。その他アドバイス等もぜひお願いいたします。

  • 自動車学校の教習について

    私は今年オートマの免許を取るつもりです。 地元の自動車学校にしたんですが、 友達と別々の自動車学校になってしまい、 一人で教習になってしまいます。 そこで質問なんですが、 筆記の勉強の時は友達同士とかそういうのでしょうか? それと教習の流れで、技能教習と、学科教習とか別々になって分かれているみたいなんですけど、 これは選択という意味なのでしょうか?2つとも必須という意味なのでしょうか? 私の行く予定の学校は 入校→適性検査→先行学科(1)→技能教習第1段階→修了検定→仮免許学科試験 →仮免許→技能教習第2段階→卒業検定→公安委員会 適正試験・学科試験→運転免許証 か、 入校→適性検査→先行学科(1)→学科教習第1段階→パソコンで学科試験(効果測定50問) →修了検定→仮免→学科教習第2段階→PCで学科試験(効果測定95問)→合格 →公安委員会 適性試験・学科試験→運転免許証 というような流れらしいんですが・・・ もしこれが選択制でしたら、どちらを選べばよいのでしょうか?

  • 自動車学校をサボり続けたのですが・・・

    初投稿です。長文ですが暇な人は読んでみてください。 私は去年の12月末に自動車学校に入校して早半年ですが、未だに仮免許試験にすら到達していません。  原因を事細かに説明しますと、 (1)入校初日の適性検査で動作の遅さ、精神面検査に正直に答えると複数(協調性、情緒の安定性、気分の変わりやすさ、)など多数指摘を受けました。 (2)年末ということもあり学科はすぐに取り終えました(効果測定は未受講)が、技能教習の担当教師が決まるのが少し遅めで、担当は高齢な方だったのですが、初日から「貴方は運転にあまり適していない」、「貴方の腕ではバイトを続けながら受けるのは無理だ。」、と私にたくさんの罵声を浴びせてきました。 (3)二日目以降も車という密閉空間で加齢臭を吐きながら「貴方そんな運転じゃ自転車とかもろくに運転できないんじゃない?」と罵られ挙句の果てには、「貴方は理性に負けた猿同等の生き物だ」と散々嫌味を言い続け、自学の帰り道で嘔吐するほど追いつめられました。 (4)しかし、(2)、(3)のように言われる原因は私にあることも理解しています。私はAT車の教習選択者なのですが自分は運転が異常に苦手なペーペードライバーで確かに横で嫌味を言われ返事もできないほど追い込まれているのですが、緊張や恐怖から蛇行運転を繰り返すばかりか、ハンドルの切り替えしが上手くいかず、他の教習車と衝突しそうになったことさえありました。 (5)そんな悪夢の運転が続く中2月上旬に最後通告(嫌味)が言い渡されました。まず技能教習のチケットがほとんど残っていないことと個人情報は公開しないはずの教員が他人の原簿を持ってきて、「普通に教習を受けたらこれくらいは進むんですよ。」と罵りました。そして「貴方は次の教習の予約をとっても進歩がないので次の効果測定を受けてから私のところに来るように。」とトドメの罵声を浴びせました。 そして私の自動車教習は幕を閉じました。(逃げたと考えてください。) 結果:このことが災いとなり、両親が私に対する態度が冷徹になりました。また友達同士など様々な企画を立てるたんびにほとんどが水の泡になったりバイトをするだけの抜け殻生活を送り続け、高校の卒業式も重たい心を背負いながら学校に行き、卒業の喜びなどにも浸ることのできないまま心晴れぬ卒業式を迎えました。 友達同士では笑い話とし表面は取り繕いますが免許を取った友達の話を聞いたりすると立っていられるのがやっとなほどイライラし全てをトータルすると涙と同時に暴れたくなります。 先生を変えてもう一度通うのが最善だと友達からアドバイスを受けましたが、精神的にも辛くバイトも忙しかったので、行けずに大学に進級しました。 大学で通う中免許は今のうちに免許を取りに行ったほうが親のためにも自分のためにもお得だと言われたので、大学のテスト等が終わり次第一度効果を受けに行こうと思いました。 バイトも辞め暇な時もあるのですが、ブランクが長いため今更行っても9月末までに(約4ヶ月弱)で免許が取れるのかという自信がありません。 質問 I.どうすれば心に余裕を保ち気持ちを改めポジティブに自学に通えるか? II.親からの信頼を回復することができるのか? III.何故、他の人はマニュアルでも免許を取り余裕を見せるのか? 備考:自分は上記の通りに精神的に脆いのですが、友達の前で取り乱したら、うけを狙ったり、発想の転換や自虐で誤魔化してきました。 また、悩みは相談役がほとんどなので掲示します。 暇な人はアドバイスから喝、改善点などよろしくお願いします。

  • 自動車免許取得のお金に関して

    いまは雇用保険で生活し、仕事を探してますが、今現在は何もしてないです。 家族は雇用保険受けれる内に免許取ればと話してますが、家族にお金ないし、僕も働いてないので 免許ローン組めないし、貯金もないので、仕事してお金貯めて免許取得しようと思います。 仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? 平日に自動車学校行かないとダメだと聞きましたが? 仕事しながら学校行く暇があるのか? 働いてなくても保証人付ければ、免許ローン組めるのか? 近所の自動車学校にいまの現状を話して相談してますが、学校側が言うのは、最初は、 聴講生として入校して、テキスト代のみで講義受けて、テスト出来て、ある程度点数取れたら 正式に入校となるのが一番だといいと言われました。  正式に入校する際には、30万くらい必要。  聴講生として入校して点数取れて、正式な入校に切り替わる場合、お金がなくて退学もあるし、 聴講生としては、学校側に話せばいつでも行けれますが、お金が問題。

  • 普通二輪(MT)に乗りこなせない、自動車学校通い

    15女です。私は3月31日が誕生日でそれに合わせて元々憧れだったバイクの免許を取得したくて自動車学校に通い始めました。自動車学校のお金は自分がバイトで貯めたお金を出し、自動車学校に入校する前も教習動画を見たり普通二輪の学科の参考本を買いちゃんと解けるようになるまで必死になって勉強しました。 今日2回目の技能教習だったのですがバイクを出すので1回バイクを倒してしまい、2回ほど立ちゴケしてしまいました。教官は激怒とまではいかなかったですが呆れた感じでした…。自分でも本当に情けなかったです。他にも普通二輪の技能教習を受ける人がいたのですがその人は8回目?ぐらいでスイスイ乗れてました。他にも色々あり2回目で補習を受けることになってしまいました。補習の時は倒しもコケもしなかったしエンストもしませんでした。前もって今回の技能項目の内容(加減速の仕方)は何度も覚えて自転車で「アクセルを回してー戻してークラッチを握ってー」みたいにシュミレーションしていたのですがいざバイクに乗ると頭が混乱してしまい全部吹っ飛んでしまうみたいな…。乗ったら割と覚えれました!前半は全然でしたが補習あたりからはギアチェンもちゃんと?できるようになりました。でも最初からこんなんで大丈夫なのかと心配になります。相当落ち込みましたが努力しなければ何も変わらないと思い今日ミスした所はなぜミスしたのかなど調べたりもしました。(倒れたりしたのは私が自転車を扱うような感じでハンドルだけで支えようとしてしまい全然腰を入れられてなかったからみたいです) あとOD式テストの結果が2Dでした、車の免許を取りに行っている姉は4Cで2回目で補習を受けるなんてありえないと言われ父と一緒に爆笑されてしまいました。こんな調子で免許なんて取れるのでしょうか。人一倍努力はするつもりです。よろしくお願いします。

  • 学校にバレナイと思いますか?

    学校にバレナイと思いますか? どうも、初めまして。 普通自動車の運転免許取得を考えている高校生です。 私の理想は、18才の誕生日の一カ月程前から、自動車学校に入校できると 調べた結果分かったので、誕生日の一カ月前に入校し、 誕生日を過ぎた所で、自動車教習所を卒業する様に努力し、 それから公安委員会の運転免許試験場での学科試験を受け、免許を取得 したいと、考えています。 もちろん、その後は自分だけの秘密にし、親が仕事で疲れた時や迎えが 必要な時だけに、つかうだけで、 友人には一切言わないつもりです。 ですので、事故を起こすか、運転中に知人・教師に目撃されない限り 情報が漏れる事はないと考えています。 長くなってしまいましたが、 以上の事を踏まえ、改めて質問させて頂きます。 学校は校則でタブーなんで、バレズに取得したいです。 これは可能だと思いますか? いろんな意見が聞けたら嬉しいです。 また、免許取ったけど大丈夫だったよ・ばれた方々の意見も 聞けたら嬉しいです。 長くなってスミマセンでした。 そして、最後まで読んでくださってありがとうございました。 回答の方も、ぜひよろしくお願いします!

  • 自動車学校の修了検定

    現在大学1年生です。 受験が終わって、3月の間は自動車学校に通っていましたが、思うように予約が取れず、仮免まであと少しのところで大学生になりました。 高校時代はアルバイトで免許の費用を自力で貯めました。 技能教習では延長も無く、仮免前の模擬テストでも大体は満点でクリアしました。 そこまでしたのだから免許は取りたいです。しかし平日(月水金)にしか修了検定を行っていないのです。(卒業検定は土曜日もあります) 大学は下手に欠席できない授業が平日の各曜日に必ず1つはあり、ゴールデンウィークの時期でも休講にはならないと思われます。 自動車学校に頼めば修了検定も土日に行ってもらえるのでしょうか? 貯金は数万円残っているので「金を払えば土日に修了検定を受けられる」というなら払う覚悟はあります。 もし不可能なら大学の臨時休講の日(残念ながらこの日は自動車学校の修了検定はありません)を利用して、個人的に運転免許試験場に行くことも考えていますが、この方法はリスクが大きいでしょうか?

専門家に質問してみよう